パソコン・インターネット

2021年2月27日 (土)

恋に落ちて

アメリカ映画。1984年。

20210227-80142

医院から帰ってきたのは、午前すぎ。

無駄とは思うがある間隔で、一人でぼんやりするのが習慣に。

布団に入って、テレビをつける。タイマーを入れる。

寝落ちしそうだな〜と思った時に、聞き慣れた音楽が流れてくる。

以前見た映画。内容は覚えているんだがラストを覚えてない(半分バカ)

そのうち、寝るだろうと思いながらぼんやり視聴。

主演の二人は、さすがに名前を覚えてる。

「脇役の人の名前が思い出せない」

を理由に最後の字幕スーパーまで見てしまう。

20210227-81252

タクシードライバーでも、デニーロと共演していた。

ハーヴェイ カイテル。

メリルストリーブの親友役、、誰だっけ。

20210227-81744

ダイアン・ウィースト

だった。

音楽。デイブグルーシンは覚えていた。

珍しく、内容もラスト付近意外は覚えていた(バカ)

 

 

 

2020年5月31日 (日)

ハングアウト

実はPCに疎い。というか製品全般に疎い。

正確には、、、マニュアルがあるもの全てに疎い。

 

20200528-105557

webinarで「Zoom」と「Go to meeting」を使ったことがあるが。

同じような機能(スケールをコンパクトに)
Googleが無償で提供しているアプリが、ハングアウト。

PC上で会話、資料共有ができる。しかも無料。

知り合いに教えてもらう。試してみる。

楽しそう。

直感でできる。

「あれ?」と思うことも起きたが、少し考えれば解決。

これをS先生のPCにできるようにする。

S先生と週一で「本読み」をしてるが、コロナの時は長期の自粛。

矯正の説明が、水曜夜に無理に入ると延期。

本読み自体がなくなることは、ないだろうけど。

頻繁に飛んでしまうのは少し嫌。

ハングアウトがあれば、自宅でできる。

本読み時間の半分を使用してる「むだ話」も短縮される。

 

 

 

 

 

 

2020年5月25日 (月)

音声入力

音声入力でブログを書いています。

https://today-is-the-first-day.com/voice-input

20200525-83525

 

今日はとってもいい天気でした。いつものようにマックにお昼ご飯を買いに行ったのですが。

駐車場がいっぱいで買うのを諦めました。そこでドライブがてら郊外にある農協のレストランに行ってみました。

初めて行ったレストランでした。

売りはバイキング形式なのですが、このご時世なのでそちらの店は閉まっていました。

レストランのほうに行ったのですが席が隔離されており、まだコロナの影響があるのかなと思いました。

注文したのはホルモン焼き定食。

ハンバーグが売りのお店だったのですが、1時前に着いた時点でハンバーグは売り切れとの事でした。

ホントかよと思ったんですが、まぁ仕方がない次回は少し早く来るか。予約をしようと思います。

小学生の日記のような文章が並んでいます。
音声入力。便利と言えば便利なんですが、大人が書くには少し物足りないかな。

英語を書くときには、少し便利かな。

発音に関しては、精度が良いのか?忖度機能なのか?

しばらく、飽きるまでやってみる。

上手になったら、慣れたなら、次の飽きが来るまで。

 

 

2006年5月21日 (日)

午前4時の訪問者

SEO(検索)対策の、教材が来ました。一時期ヤフーでもグーグルでもHPが遠くに飛ばされてしまいました。「都城 歯科」で検索して、出てこないことには、HPを見てもらうことは不可能です。タイミングよく教材を見つけて飛びつきました。2ヶ月待ちとの話で「とほほ」と思っていたら、「ネット宮崎さん」のおかげでふたたび1ページ目にランクされました。

のど元過ぎて、すっかり忘れていた頃に代金払いで教材が届きました。

新しいことを学べて少し嬉しい。最初は無駄金かなと思ってのんびり資料に目を通していました。PCに疎い私にも仕組みが判るような解説、見落としていた苦手な分野を再認識、とても勉強になりました。他にも似たような教材を知っていますが、そちらはね・・・

テクニックの面だけが強調されがちですが、最後は「HPに訪れて下さる人に有意義な情報を発信」が基本なのだと痛感しました。そして来院される患者さんの期待を裏切らない。楽しい負荷がかかるのは気持ちが良いものです。

ブログの訪問者時間別をたまに見ます。平日の午前4時とか!絶対同業者だよなと思います。6月からHPを少しいじります。先走りな気がしますが、患者さんのための楽しい負荷を自分にかけます。

トレーニングは欠かしません。乞うご期待