« 県の集まり | トップページ | CT »

2011年6月15日 (水)

セカンドオピニオン

当院が3件目

スタッフが初診の方には色々お尋ねするシステムになっている。

「長くかかるな〜」と思わないように、別室(仕切りの向こう側なだけ)でお話を伺う。話が長いから診療に結びつくかと言うと、、、

「そうでもない」

概ねは、初診で沢山お話を聞く事は、良いな〜と思っている。

長期の診療になると、つい目先の事に没頭してしまう。方向性を誤ってしまう事さえある。初診時のお話を読み返す事で、軌道修正。

今回は、少し難しいケース

やる事は簡単なんだけど、前医での説明の方向性がちがう。当院の方向性もいれてしまうと、三方向に別れてしまう。

資料を作成する。

4件目に行かれた時に、「3件目ではこうでした」と言えるようにお渡しする。

ちゃんと作る。

« 県の集まり | トップページ | CT »