お握りあたためます?
鹿児島に向かう途中、小腹がすいたので、コンビニへ。ぼけーとしてたら、おにぎりが温まって来ました。今まで一度も温めたことの無いおにぎり。チャーハンだったのでいいかなと思っていたら、ほろほろ崩れて持てない。ビニールに噛み付くようにして食べるしかない。普通列車なので車内では食べにくいし。ホームの端っこに移動して、見られない様に、慌しくかたずける。少しわびしい。
白米好きなこともあり、小さい頃母親が握る端から次々食べる、熱々の小ぶりなおにぎりなので、量が判らない。食べ過ぎて晩御飯が入らなくなる。母親の手抜きの作戦だったのかもしれない。(貧乏だったか)
魚肉ソーセージを母親が手にすると端っこを狙って、妹と台所にへばりつく、りんごを剥く時もへばりつく。自分の子供を見ていると、似たようなことをするので、危なくてよく叱る。自分達はあまり叱られたことが無かった。母親の性格なのか作戦(何の?)だったのか?
いたずらもよくされた、ジャガイモをイチョウ型に切って「りんごだよ」米のとぎ汁に氷とストローをつけて「カルピスだよ」
お腹がすいたら、母親に頼るしか無かった私の小さい頃。今の子供達もそうなんだろうか?うちの子に関して言えば、そうみたいで少し安心する。
米のとぎ汁カルピスは、上手に作ると本当に中々の出来なのだが、よほどのアンポンタンでないと引っかからない。友達に作って喧嘩になったことがあった。
« HPからの患者さん | トップページ | 銀の匙 中勘助 »
「心と体」カテゴリの記事
- 患者さんのブログ(2007.02.22)
- 朝礼再開 職場の教養(2007.02.02)
- 早仕舞いの日(2007.01.23)
- キツネとハリネズミ(2007.01.20)
- 原点に返る キレとコク(2007.01.21)
コメント