歯科

2012年9月 7日 (金)

電話

電話で、相談を受ける事がまれにある。

「かみあわせが、、、、」

口調から、かなりお困りの様子がうかがえる。

つい長話。

電話での、相談はご批判覚悟で書くと、あんまり良いイメージを持ってない。

考えて電話してる?と言うものが多い気がする。

今回は少し、て言うか、かなり違う。

遠方の方だったので、何とも言えないけど、

話を聞くと、良い歯科医院に、通われてると思う。

続けて、通われる事をアドバイス。

2012年9月 5日 (水)

ある研修会

知り合いのH先生が20年近く通っている研修会。

顔が会う度に、誘われる。

魅力は何ですか?と質問すると、、、

「歯科医になって良かったなと心底思う」

会報誌をとっていたけど、ある記事が出て「??」が灯って
購読をやめた。

「1月6日、新年の総会があります」
「ぜひ、行きましょう。予約しときます」

もの凄く良い人だし、行ってみたい気もするが、、、

「今までの考えが、全部ゼロになりますよ」

嬉しそうに言われる。

今更、方向転換は難しい。

恐いもの見たさは、あるけど。

2012年8月28日 (火)

セカンド

バイオブロックという床矯正の方法がある。

10年ぐらい前に、はまった。

矯正の知識も経験も、全然足りてなかったが、知り合いの
子供さんの矯正をする事になり、あまりの難症例ぶりに
「ん〜」と思っていたら、、、

バイオブロックに出会う。

結構思い通りに、スイスイと進む。

研修会は東京。何回も通った。結構楽しかった。
拙い症例発表もした(怖いもの知らず)

続けられた一番の理由は、、、、

「講師の先生が、個性的でかつ良い人ばかり」
「こじんまりとしてる」

一人の先生とは、年賀を出す仲になれるほど。
自分にとっては、もの凄く珍しい。

別な床矯正の総会に出た事もある。
もの凄い出席者。

発表を見る

?が

2012年8月22日 (水)

Y先生

今日は、大阪のY先生に来ていただいて、矯正治療の経過を
診ていただく。

感謝

資料をまとめているけど、再度見直す。

あーとか、んーとか。思いついた事を、文章にまとめる。

担当のMさんとお昼に打ち合わせ。

あーとかんーとか、また浮かび上がる。

頑張れ、脳みそ。

2010年6月22日 (火)

アダージョ

深夜NHKを聴く。

8時に寝たら,12時に起きてしまう。2度寝のために、ワンカップ片手で矯正の本を読む。去年見学に行った,韓国慶北大学の矯正教室出身の方が書かれた。

「マイクロインプラントアンカレッジ(MIA)を用いた矯正歯科治療」

何処を読んでも「へー」「ほー」

赤ペンで本は汚れる(頭の中はまっさら?)

今度やってみたい矯正法の基礎が満載してある。2002年の初版!!。形を変えて増々,変化進歩してるんだろうなと思う。

発想は緻密な模倣

8年前の6月には、深夜に「矯正」の本を読む自分になるとは,露とも思っていなかった。

今を決めたのは、過去だが,過去の評価は今で左右される。そして未来を決めるのは今しかない。偉そうな事を書くのは、ブラックニッカのポケット瓶にうつって、酔っぱらいだしたから?

深夜2時に流れているのは,フレンチポップス特集。日本中の眠れないお年寄りには少し辛い番組構成と思う。

番組最後の曲はエルザの「悲しみのアダージョ」

アダージョって?なに。

2010年6月20日 (日)

日曜当番 白熱教室

朝から携帯が鳴る。

相手は奥さんから、ハーバード白熱教室の再放送を見ていたので、取らずにいたら,すぐにまた鳴る、また鳴る。

4回目に出ると、、、

「今日は日曜当番だよ、覚えてる?」

慌てて医院に走る、少し遅刻してしまいました。

前日野球だったのでサウナに入るのと、日本代表をテレビで見るために、ホテルに泊まった。珍しく携帯を持っていたので助かった。出ないと今頃、、、、

20日の当番院で来られたのは,7名。

スタッフとのんびり話しをする。雑誌を買ってきてもらう。お昼は出前でピザを取る。何故かアイスも注文してある。HPの準備をする。矯正ノートを作る。

雨は土砂降り、このまま静かに終わりたい。

ハーバード白熱教室を見たのは偶然。日曜日の夜、晩ご飯が出来るまでの暇つぶしでテレビを点けたらやっていた。

子供達には大変不評であったが、面白い。

外人と話すには,外人にならないといけないかも?と思わせる。

知り合いの方が上海万博に行かれた。のどの渇きを潤すため?キュウリをポリポリしている人が沢山いたらしい。

列に並んでいたら、ポイ捨てされたキュウリの端っこが,おでこに当たったそうな。

中国の一番の思い出は,おでこのキュウリ。

外人にならないと。

2010年5月28日 (金)

カウンセリング

歯科医師会の集まりがあるのだけど,欠席。理由は、、、

「矯正のカウンセリング」

時間の都合が夜9時過ぎとの事。患者さんを待ちながら,ブログのまとめ書き中。

話自体は,すぐに終わるのだけど、相手の雰囲気を見ながら伝わるように,漏れが無い用にお話ししようと思うと、きちんと時間を取らないと自分には無理。

ついさっきの事も忘れてしまう。

何を話したかではなく,何がどう伝わったか。承認と理解が少しずれると、本当に困る。

そのての事後トラブルに記憶力の無い自分は,本当に弱い。

なるべく書くようにしている。準備もきちんとしている。一番大事な事は。

結果を次の日、担当のスタッフに必ずきちんと伝える。忘れっぽい自分はそこまでが仕事。

という事は、、

自分とタイプの違う「スタッフ」が必要。

タイプが違うので,少し考えや行動、反応に行き違いはあるけど、その方が絶対に自分にとっては必要なスタッフ。

最近また,何回目かの猛反省をする。

2010年5月18日 (火)

実習医院

昨日は歯科衛生士学院の実習医院の集まり。

よく覚えていないが当院も担当になっていた。直前まで,用事があって欠席の旨を伝えていたのだけど、神様の采配でぽっかり時間ができて、出席。

出て良かった〜

色んな事務的な事は多くの人が携わっている。

学校など許認可事業は、守るべきルールが決まっており、面倒でも「?」がついてもこちらの都合で変更するわけにはいかない。

意見や感想で回してはいけない。

決まり事を守るのが苦手な自分にはちょうど良い練習。

25日のミーティングのネタとも繋がっており。神様に感謝。

昨日の最後の新患さんの主訴は

「どうなっているのかを知りたい」

ご自分でも虫歯は少なく,歯並びも奇麗と自覚されている。拝見すると,笑うくらい奇麗。

それでも、、、、

「虫歯が無いか現状を知りたい」

虫歯や歯周病や噛み合わせや、患者さんの不安を煽る方向性はそろそろ、

神様が意地悪をして来ると思う。

2009年12月15日 (火)

情報発信

総入れ歯がこのところ調子が良い。技工をお願いしている。

Kさんに感謝。

施設に乗り込むとそうはいかなくなる。色んな意味で、超難症例が多い。

「ン〜」と思うケースが一個。

医院に通えるなら、その方が物凄く助かるんだけどなと。

何が足りないんだろうか?

今日は夜は矯正のカウンセリング。今までと少し毛色が違うケースが続く。

次のステップなのかな〜と嬉しくなる。そして両ケース共に、、、

絶対に防げた症例。

タイミングさえ逃さなければ、とても簡単に「あらら!」と言うぐらいに自然になっただろうな〜と思う。

脅かしてまで、啓蒙?しようとは思わないけど、

何か情報発信は必要だよね〜と矯正に関しては思い直す。

2009年11月28日 (土)

ミーティング

12月4日は午後をつぶしてミーティング&忘年会

しゃぶしゃぶの予定。

ミーティングは歯科医師会館を借りておこなう。

自院でもやった事はあるのだけど、電話や知らないで来る患者さんでせわしくて、上手く行かなかった。

会館であれば、気分も変わるし、プロジェクターもモニターもあるし、かえって便利。ターリーズに出前のコーヒーを頼む。

前回はスタッフのIさんがお菓子を作ってきてくれた。

感謝!!

最近、少し忙しく、またぞろ馬鹿な自分が出てきそうになる。

馬鹿を出す前に、、、

ミーティング

一時期言い出しておきながら、自分自身が嫌々ミーティングをしていたような節があった。

当然スタッフにも伝わるよね。

色々理由はあるけど、全部自分のせいと思えば、かえってすっきりする。

土日は資料をまとめる。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー