« お盆休み1 | トップページ | お盆休み最後 遠雷 »

2017年8月14日 (月)

お盆休み2

奥さんの実家に向かう。
途中で、母のところによる。

言葉で言い表しにくい。

義理の母の実家からお墓に向かう。
道中、奥さんがあちこち通りすがらに亡くなった知り合いの案内をしてくれる。

性差もあるが、頭が下がる。

大昔、自宅でお葬式をあげていた頃。
近所の方の手(全員女性なんだが)を借りて、お通夜から段取りが仕切られる。
葬儀社はほとんど噛まない(そもそも、あったのかな??)

お手伝いをしていた、女の子が、、、

「男は、本当に役に立たん!!」と憤慨しながら台所に入ってきた。。

まあ、確かに、1ミリも役に立ってないというか。
邪魔でしかない。

場を仕切っていたおばさんが、、、

「ほっとけばいいのよ、それより段取りを少しづつ覚えて自分もできるようになろうね」

性差もあろうが、、、

女性の方が、実務に向いてる。

« お盆休み1 | トップページ | お盆休み最後 遠雷 »