« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

8月から

と言うよりも、今日から少し忙しくする。

毎週2個、ちゃんとした治療計画を立てる。
禁煙外来を再開する。
ジムに行く。

奥さんが帰ってきて(??)食事の不安定さがなくなった。
自宅にWiFiを引いた。
エアコンがついた。
犬もいる。

医院でゴロゴロしてた無駄な時間をなくす。

朝書くブログは日記のよう。

2017年7月30日 (日)

墓参り

「今日は、やっぱり福岡に行く!!!」
元気いっぱいで奥さんに言うと、、、、

「墓参りは????」

土曜日は、母を連れて墓参り。
朝言われたのに、2時間後には忘れている。

どうかしてる?

奥さんに感謝するところは、墓参りを大事にする。
小さい頃に年寄りが家にいたからかな?
昔気質の人なのかな?(失礼)

自分もブラリとお昼休み行ったりするようになった。

2017年7月29日 (土)

エアコン

自宅のリビングにエアコンがつく。

快適(当たり前か)

犬(トイプードル)がものすごく元気。
人間に合わせて扇風機で過ごしてきた。
ソファーの下の板間、風の通り道に横たわっている事が多かった。

今は、家の中を楽しそうに暴れまわっている。
人生(?)が変わった。

仕事が終わると、すぐに自宅に帰る。
晩御飯に加えて、エアコン。医院で夜遅くまでグダグタする事がなくなった。

今までこのブログを夜に書いていた。
しょうもない事をひねり出すには、夜が向いていた。

朝は、仕事優先に頭が向いてるのでブログを書くのがつっかえる。

2017年7月27日 (木)

おすすめ

YouTubeを開くと、「おすすめ」がずらっと出てくる。

20170725_62838

直前に回ったページに関連したものが出てくる。
矯正の動画を探したんだ。

結構便利な、、おすすめ紹介。

まれに、本当にまれに、Amazonで艶っぽいものを見たりする。

油断をすると、次にAmazonを開いた時に、
艶っぽいものが、「おすすめ」に出てくる。

「欲しいものリスト」にものすごく大量に出てくる。
人に見られたらと思うと、、、

こんなもの欲しくないよと強く言いたい(誰に??)


大反省

K先生より、あれこれ指示がある。
わざわざ土日に出かける。忙しい時間を割いてもらう。

メモを取る。ビデオを録る。パソコンにまとめる。
それでも、いざとなると綺麗に忘れている。もしくは、別な事に変換されてる。

バカの塊。

どうして????こんなにバカ。

言い訳がましく言うと、、、

「えええええええええ、本当!!!!!」と微かな(???)不安が。
逃げ道の無いケース。つい慣習に身を寄せたくなる。

弱い自分。

大団円の目処が立つ。反省終わり。

大辞林 第三版の解説
だいだんえん【大団円】
〔「団円」は結末の意〕
最後の場面。小説・芝居などの解決をむかえる最後の部分。 「 -を迎える」

2017年7月26日 (水)

自分の言葉で

自分の言葉で

言い回しや、上手な例えや、相手の細かい反応を観察ししてミラーリング、

確かに効果はある。慣れるとそれほど苦にならない。
これだけでは、不十分なのかな???とやっと思う。

少し苦手なんだが、、、

受け売りを書きます。

言葉とは、文字の並びである。


例えば、『おはよう』は、
「お・は・よ・う」という4つの文字が並ん
でいる。

そう、文字が4つ並んでいる。
それだけのこと。


しかし、その4つの文字にあなたの「伝えた
い感覚」を乗せた時、文字は「あなたの言
葉」となる。

『お・は・よ・う』


あなたは、この4つの文字を使って、どんな
感覚を伝えたいのか?


(今日も頑張ろう!)という感覚?
(気分がいいね♪)という感覚?
(昨日は、お疲れ様!)という感覚?


そして、

声で伝えるなら、
あなたの感覚を「音」に乗せること。


書いて伝えるなら、
あなたの感覚を「筆跡」に乗せること。


メールで伝えるなら、
あなたの伝えたい感覚を
「キーボード」に乗せること。
(これ重要)

あなたの感覚を文字に乗せているだろうか?

文字にあなたの感覚を乗せる。何を話すか?
ではない。あなたがどんな感覚を乗せるか?
だ。


相手は、「あなたの言葉」から、あなたの伝
えたかった感覚を受け取ることができる。

これが、自分の言葉で語るということ。

2017年7月25日 (火)

浅知恵

浅知恵に振り回される。
起きてもないことを、浅知恵で解決しようとしたツケが。

まあ、今年は良いこと悪いことが大波でくる。

以前も書いたけど、12年で一回り。59、47、35、23、11、−1

その年がどんなだったか、ぼんやり思いだす。
矯正本腰2年目。開業して3年目、大学で専門課程に上がる、小学校5年生、お腹の中。

共通点は、、、地に足がついてない??

目の前のことを真面目にこなす。少し無理をしながら。

2017年7月24日 (月)

集まり

集まりが苦手。

歯科医師会の集まりに、約3年は全欠席。
知り合いの先生に「何年も会ってないな〜〜」と言われる。

今回はN先生の依頼なので受ける。

宴会抜けてホテルの喫煙所でタバコ。
見知らぬ先生と二人きり。世間話の流れで、、

「日曜日は何をされるんですか?」と尋ねると、、、、

「素潜りです」
「法に触れない範囲で魚介を取ります」

???????

詳しく話を聞くと、本当に実に面白い。

「獲ったど〜〜と叫ぶテレビ番組はどうなんですか?」と尋ねると。

「大きな魚を突いてしまうと、水中では絶対に敵いません」
「両腕を広げたサイズのハタや鯛は絶対に引き込まれます」
「突いた後、浮上してモリの動きが弱まってから行きます」

へ〜〜〜〜〜


2017年7月23日 (日)

暑い中

土曜日は、野球。

マウンドに立ってるだけで、汗が噴きだす。
59歳のやることではない。
体力温存で軽く投げようとするが、、、
そんなに器用ではない。結局途中から全力投球に。

思いっきり投げないと、目一杯に投げないと、体のことを忘れて投げないと、、、
コントロールが付かない。

約1時間半投げて、ホテルで即効でシャワーを浴びて、、
歯科医師会の集まりに出る。

その後宴会に移動。ノンアルコールで過ごす。
料理を少し食べて、、途中でふける。

アイシングを目一杯しながら爆睡。

次の朝、妙に元気。

運動はいいな!!と思う反面、少しだけ微妙に不安。

2017年7月22日 (土)

エアコンが来た

院長室にはエアコンが来た。

患者さんへの説明など院長室で行う。
診療室からのもらい冷気。

「やっぱり、暑いかな?」
開業以来のエアコン登場。なんで今まで設置しなかったのか?
暑い寒いをあんまり気にしない??

S21img_0394


パソコン3台つけてればそりゃ熱もたまる。
朝の4時医院の窓を全開にしてるけど少しだけ汗ばむ。

さてと、エアコンつけるかな?

2017年7月21日 (金)

ちぐはぐ

全部自分のせいと思って対処する。
今更なんだが、誠意(使った事がない)を持って。

全部が、コミュニケーション不足。

気をつけるのは、変な人には決して近づかない。
人外境魔人。人と思うので難儀する。

大昔に、講習に大阪まで出かけた。
医院に伺って、患者さんへの直接指導を見学。

大阪なので、言葉がきつい。
慣れてない部分もあろうが、悩みが真剣すぎてタジタジ。

見学者の自分の方にキッと振り返って。。

「ほんまですか??!!!」
思わず、小声で
「ほんまと思います」

終わってから、先生に尋ねた。

「先生は、どうして平気なんですか???」

「僕ね、最初は獣医学部だった」

動物に対して怒っても全くもってしょうがない。
雰囲気を正しく掴む(言葉が喋れないので)

「馬に蹴られるよりは、全然平気」

人間は、動物と違うのでややこしい部分もあるが、、

ゆっくり糸をほぐす。


2017年7月20日 (木)

"Persistence pays off"

かなり真面目に治療計画をつくる。

慣れてない?というか堂々めぐりが延々続く。
そんなにおバカではないと思うんだが。
一個作るのに、正味で5時間。しかも手直し付き。

以前も書いたが、継続は力なり。

力の正体は、「上手になる事」何度も繰り返す内に、脳の回路が太くなって。

上手にできる。あっさりできる。

さてと、院長室に金曜日にエアコンがつく。
開業して25年以上、エアコンなし。

診療室からのもらい冷気(暖気)で過ごしてきた。

部屋をガンガンに冷やして "practice makes perfect."

楽しみ(体が不安)

Images


2017年7月19日 (水)

The kiss of death

メイルに添えてあった。締めの言葉。

研究社 新英和中辞典での「the kiss of death」の意味

the kiss of death
アクセントthe kíss of déath
《口語》 (一見親切そうで)命取りの[危険な]行為 《★【由来】 ユダがキリストを裏切ったキスから》.

宗教的な知識は薄いが、ユダが裏切り者だったことは知ってる。

The kiss of death

Unknown

Images


2017年7月18日 (火)

ホテルの窓から

チェックアウトの片付けが終わって、ベッドに横になる。

S21img_0393

いい天気。

何か間違ったかな??とぼんやり思う。
引越しの片付けを手伝う予定だったんだけど。


2017年7月16日 (日)

ホテル

いつものホテルが、満杯で今日は八女グリーンホテル。

Ss20170716_638


Ss20170716_639

のんびりした風景が広がる。
気持ちの良い朝。蝉のワシャワシャにのんびりする。

多分、大きな蛙の鳴き声も混じってる。

まったりパソコン仕事。

日が高くなると、いろんな虫の声が混じり出す。
ヴォリュームも上がる。

2017年7月15日 (土)

花壇

当院の花壇はMさんがしてくださってる。
自宅の門の花壇にもお花を植えてくださってる。

感謝

S21img_0389


S21img_0392


S21img_0390


開業当初は生垣になりそうな観葉植物が植えてあった。
草取りが面倒とのことで、、、

母が除草剤を散布。砂漠になった。

好きになることが上達の一番。

2017年7月14日 (金)

「モンテッソーリ教育」

患者さんとの会話。

「先生のお子さんは、ドミニコ幼稚園ではなかったですか?」

患者さんのお子さん(3人)もドミニコ幼稚園だったとのこと。
選んだ理由は、子供さんの意見。お試し入園で、、

「絶対にここがいい!!」

子供心に何か強く惹かれる物があった。

「モンテッソーリ教育」

ドミニコ幼稚園は、「モンテッソーリ教育」だそうな(今知る自分)

「テレビで流れた知育教材は全部ドミニコにありました」
「最初の一年は、毎日本当に同じことしかし無いので不安でした」
「調べてみたら、理念を納得できたので下の子もいれました」

へ〜〜〜〜

家に帰って奥さんに話す。

「全然知らんかった」 とほほな夫婦。

2017年7月13日 (木)

incorrect

R先生より指摘を受ける。

たまに褒めてもくれるんだが、、、、
ネット上の限られた紙幅(?)と時間では表現は的確に。

incorrect

どうなのかな??もっとほかの方法が??? 上手く行くんだけどキレがない??
少しもやもやしてる部分があるケース。

目的を絞って、数例Dropboxにあげた。

物の見事に、ヒットする。

incorrect,

「後は自分で考えなさい」 が基本方針。

時間はかかるが、結局この方が役に立つ。

2017年7月12日 (水)

YouTube

息抜きにYouTubeを見る、聴く。
作業用BGMなど少しだけ捗る気もする。

もう一個は、実用。

歯科関係の資料が結構YouTubeにアップされている。
合法スレスレ(違法じゃん!!)の物もある。

すこぶる便利。最近重宝したのがこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=qmV0ajm7BsM&t=501s

何語かよくわから無いんだけど。
実技なので見ればなんとなくわかる。

顎関節症の物たくさん出てる。

https://www.youtube.com/watch?v=I7Ru5NBeL-E

患者さんへの説明に便利。
合法スレスレなのが残念だけど。

20170712_85821


2017年7月11日 (火)

over treatment

R先生から、ご指摘を受ける。

Over Treatment 
「やり過ぎでは??」とかの慎ましやかなオブラートは一切ない。


上顎を広げて呼吸を鼻呼吸にすることで、、、と説明するんだけど。
ほぼ全ての患者さんで本当だと思ってるんだけど、、、

it's unpredictable . We are assuming that expansion increases in a meaningful way upper nasal airway capacity ... osa is multifactorial .

もう、、、まあ、仕方がない。

拡大症例は見せなきゃいいのに、、とも行か無いとこがおもしろい(バカ)
やはり、R先生の宝箱を覗きたい。

二律背反はまだ続く。

二律背反

ある命題とその否定命題とが共に、正しい論理的推論で得られる場合の、両者の関係。

例、命題「私は常にうそを言う」が本当なら、その発言内容からして、うそをついていることになる。そこで原命題がうそだとすれば、「うそを言う」のがうそだから、本当のこととなる。

わかったような、わからんような。

2017年7月10日 (月)

レーザー

歯科にレーザーが出てどれくらいになるだろう?

基本的には必要ないのスタンス。
お値段も結構するし。

購入することに。

あったらいいな〜〜の事案が続いた。
今頃なんで買うの?と心の声が聞こえるが。
必要ないのスタンスが少しぶれた(気がする)

さてと、、、元を取るのは諦めて有効に利用する。

主に患者さんへのサービスかな?
話半分でもちょっとした困ったことが解決できるらしい。

これで巡り巡って元を取る(ゲスかな?)

20170710_60314


ア〜〜なんか無駄使いの匂いがする。
あとは値段を叩く。


2017年7月 9日 (日)

受け売り

継続は力なり
わかっちゃいるんだけど、、どういうこと?

受け売りを書きます。


継続は力なり。
よく聞く言葉です。

継続すると、そのことについて能力が高まる
、ということですよね。


簡単に言うと「上手くなる」ということ。


では、この「上手くなる」とはどういうこと
かわかりますか?


上手くできている人と苦労している人の違い
は何でしょう。


例えば、営業の場面を考えてみましょう。

上手くできている人は、深く考えなくてもス
ムーズに営業トークができます。

「よし、頑張らないと!」と気合いを入れな
くても楽に取り掛かれます。


つまり、上手いとは「少しのエネルギーで
楽々と行える」ということなのです。


身体の仕組み(解剖・生理学的)
で考えてみると、それを行うための「神経
シナプスが太くなっている」と言います。


継続(つまり反復)すると、そのための神経
回路に電気信号が何度も流れます。


すると、神経シナプスが太くなり電気信号が
たくさん流れるようになるので、脳(思考)
を一生懸命動かさなくても、動けるようにな
るのです。

つまり、無意識を使って行えるという事です。


今、あなたには大変な思いをしながらも継続
している事があるかもしれません。

朝のウォーキングをしているけど、起きるの
が辛い。読書が必要だけど、なかなか気が進
まない。


今は、それを行う時に大きなエネルギーを
使っています。


しかし、あなたがそれを行う度にそれを行う
神経回路に何度も電気信号が流れています。
そう、今まさに神経シナプスが太くなってい
る「最中」なのです。


この身体の仕組みを信じて、少しのエネルギ
ーで楽々とできるようになるまで是非「継続」
してくださいね。


継続すると、
うっかりできるようになる!


2017年7月 8日 (土)

新聞

毎日新聞、宮崎日日新聞、日刊スポーツ

3誌を開業以来置いている。

日刊スポーツが、最近何か?読むとこがない。
スポーツ関連は良い。芸能、社会面はスルー。
歳をとったのかな???

新しく、2誌を追加。

西日本スポーツ、日本経済新聞。

西日本はホークス大好きな患者さんのため、九州の出来事を読むため。
日経は、日曜日が読んでて楽しい。

http://www.nikkei.com/topic/20170103.html

20170708_72816


2017年7月 7日 (金)

自宅にて

パソコンを家に持ち帰る。

朝起きて珈琲煎れてダイニングのテーブルで仕事。
インスタントと違って、頭にカフェインがガツンとくる気がする(単純)


Ss20170707_615


すぐにスィッチが入って。捗る。

BGMはラジオが多い。

20170707_61306


「奥さんが起きてくるまで」 時間設定があるのも助かる。


2017年7月 6日 (木)

筑後船小屋駅

昼下がりに、筑後船小屋のホームに立つ。
乗客数が少ないので、ホーム係の駅員さんはいない。
今も自分が一人だけ、

Unknown

ホームでの注意事項のアナウンスが流れる。

仕切板を乗り越えてはいけません。
お子様を乗せてはいけません。

僕しかいない。 僕に言ってるのかな??

20170706_91852


天気が本当に良い。

いつもなら、週刊実話を読みながら、無人のホームで
水割りと焼酎を飲んでる。至福の時(スケール小さいが)

少し真面目になろうと、無理矢理に資料の整理。

息抜きは大事なんだろうけど、抜いたが最後。

長時間膨らむことがない。 抜きっぷりが半端ない。
ポンコツ。

エアコン

自宅にはエアコンがない。
正確に言うと、、子供部屋にはエアコンがある。12年稼働してない。

犬のために、掃除して復活させる。
毛がふさふさしてるのでこの暑さは堪えるだろう。

復活させると、、エアコン涼しい。

結果、人間もそこで寝てみる。

快適なんだけど、、、

朝起きると、、「やっぱり自然に寝ようかな??」

少し鼻がぐすぐす。頭も心なしか重い。

あ〜〜体に気を使う自分。

2017年7月 5日 (水)

出来事

長く開業してると、色んなことが起きる。
スタッフにも当然に起きる。

仕組みを考え直す。ちゃんと考える。

医院の存続(大げさではなく)に絶対に必要なスタッフ。

2017年7月 4日 (火)

僥倖

駅の駐車場に向かう。前日のお昼に停めて丸一日経っている。
車のドアの下に、、ごみくずが。
S21img_0385

近寄ってみると、、

S21img_0386

出かける前に奥さんから、お小遣いをもらっていた。
財布には5000円しか入っていない。
新幹線の中でカバンをひっくり返しても、、、

お金がない。封筒がない。

あれれ、家に置いてきたかな?
確かに手に持った気がするんだけど、、、

車を降りる時に落としたみたい。


S21img_0387

ラッキー

2017年7月 3日 (月)

のんびり

日曜日の朝。
ホテルの窓を全開にして、チェックアウト前のお片づけ。

S21img_0281


全開すぎでは?と思うが。2階だしね。まあいいか。
風が入ってきて気持ちが良くていい気分。
部屋はいつも一番端にしてもらってるので、玄関も開け放し。

多分、100回近く宿泊している。
フロントでも名前を呼ばれる。

お部屋の片付けは、しとかないとね。

テレビでは、、、S21img_0282


おバカなので、つい見入ってしまう。

ちょうどいい感じで1日が始まる。

2017年7月 1日 (土)

半分おわり

今年も半分。
今年ぐらい激変な上半期は、珍しい?
公私ともにあれこれ仕組みを含めて変わる。
ガラリとかわったものが多いけど、、、

一番は犬かな?

Img_2522

家族や医院や野球や仕事は毎回変化が伴う。
トラブルもあると思うが、すこし上回るくらいに良い事が出てくるようにする。

犬に関しては、向こう10年くらいは不変(予定)であれ。

頑張れ、頼むぞ!!犬。


« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »