« 歯科医師会会長 | トップページ | 野球 »

2017年6月17日 (土)

呼吸

子供さんの矯正のケース。口呼吸を鼻呼吸への方針で臨む。
かれこれ10年ぐらいになるかな??
今は、大人もその方針で臨むケースが増えた。

クゥイントという歯科の雑誌がある。

子供さんの矯正に、歯並び以外に目をつける連載が先月号から載る。
今月は、「バイオブロック」という治療法。

限られた紙幅だけど、伝わる。
ケースを見ると、、、楽しそう!!と素直に思う。

バイオブロックを習いに10年以上前、東京に通い詰めた。

「この人についていこう!!」と思ってたN先生がお亡くなりになられて。
「やめなさい」と神様が言ってんのかな??と自分を納得させて。
足が遠のいた。

もうすぐ、Y先生の論文が載るとのこと。

バイオブロック共々に広まらんかな〜〜

やり方はかなり違うんだけどね。


« 歯科医師会会長 | トップページ | 野球 »