« 老人って | トップページ | 忘れ物 »

2017年6月 4日 (日)

モノマネ

患者さんで何名か留学されてた方がいる。
理由は人それぞれ。
中には壮大な夢?目標?を持ってる方も。

「中学生から、行きたいなと決めました」

当院がある都城は田舎。患者さんの住まいは更にドンと田舎。

「どうやって勉強したの?」

「意味がわからんくても、発音だけは真似られる」

ビデオの発音をモノマネ感覚で全部真似たとのこと。
中学生であれば、語彙力、文法などしれたもの。

とにかく、ひたすらモノマネ。ご本人もモノマネが好きという事もあった。

結果的に、、、、、

留学中に「本当にネイティブみたいに喋るね」とよく言われたとのこと。

発音はもちろんだけど、抑揚や表情、身振り、感情、行動までモノマネしてたので、、

本気の「Oh!My God!!」が自然に言える。

「クレームつけるのも普通に平気でした」

更にお話を聞くと、目標をつかむための姿勢もAmerican。

60手前にして、20に教えられる。


« 老人って | トップページ | 忘れ物 »