« ハイパーマッハ | トップページ | 雨 »

2017年6月21日 (水)

協力

矯正に患者さんの協力が必須なことがある。
ん〜〜〜と思うケースがちらほらと。
今までがラッキーすぎたのかもしれない。
患者さんが協力してくれるのは「当たり前」ぐらいに考えていた。

R先生が言うには、、、

「患者さんの協力が、うまくいくかどうかは雰囲気作り」
「静かでおしゃれな部屋に移動して、説明しています」
「演出はとても大事です」
「電話で確認するのもいいでしょう」

理解はできるが、そこまでするの?
日本人に、そこまで??

うまくいかない現実にやってみようかな?と思い出す。

人は感情で動く。でもね、、、

「ナカイノ窓」の6月7日分を見てると。
理解不能な感情もあるんだと再確認。


« ハイパーマッハ | トップページ | 雨 »