« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月29日 (木)

アナログ

ネットで買い物。

ポチ!とクリックすれば買い物終わり。

イマイスポーツさんは、HPは作成してあるんだけど。
ネットでの買い物はできない。
何よりメルアドが書いてない!!!!(探しまくれば出てくるが)

電話かファックス(特に初見は)

扱う品物(ユニフォームの注文など)によっては打ち合わせが重要だからかもしれない。
スポーツ用品なので、体に技量に経験にあったものが望ましいからかもしれない。

でも、、

「買い物かごを用意してない」お店はあんまり見た事がない。
メルアドを載せてないHPとか、、、、、、

実は、、業種によっては確実な方法とか。
電話やファックス、お手紙など、記録には残しにくいが記憶には残しやすい。

さてと、、、グローブを注文。

S21img_0279_1


アナログ全開!!!!よくよく考えると治療は全てアナログ。
すこし反省。

2017年6月28日 (水)

お手紙

イマイスポーツさんからバットが届いたんんだが。

お手紙も付いてきた。

「よし!!!野球頑張ろう!!」と思える文章が書かれている。
このバット大切に使おう!と簡単に決まる。

人は感情で動く。

大きい、小さいは関係無い。

スタッフや患者さんや家族にもすこしだけ気を配る。
結果は相手次第なので、気にしない。
気を配るだけ(飽きませんように、、バカ)

「よし!野球頑張ろう!!」で、、、、、

「お前は何歳だ??」「誰だ??」とか、あんまり思わない。

単純万々歳。


2017年6月27日 (火)

人の意見

院内のあれこれをお願いしている。
Mさん
以前も書いたが、花壇には花があふれかけてる。
自宅の方の玄関にもお花が、庭も草払いがきれいにしてある。

感謝!!!!

さてと、すこし相談をしてみる。

「相談したら気が楽になる」をほぼ初めて経験する。
言い回しもあるんだろう、波長をこちらに合わせてくれてるのもあるんだろう。
実践の経験値も格段に差があるのもあるんだろう。

何となく、トタールで、、、、相談したら、気が楽になる。
「よっこらしょ」が自然に口から漏れる。

へ〜〜〜

良い事に気付いた。

2017年6月26日 (月)

バットが来た

バットが来た。
アマゾンで1、2ヶ月待ち(ということは未定と同じ)。
少年用も品切れで入荷未定。

イマイスポーツさん、ありがとうございます。
サービスでバットケース(簡易型)も。

http://www.imaisp.co.jp/frame_inquiry.html

59歳11ヶ月で、初購入。
素直に、単純に、嬉しい。
Hy001


Hy002

59歳の体力に相応しい謳い文句。
クリーンナップの方はご遠慮下さい。
Lugyou003

かえって、本物感が漂う。

2017年6月25日 (日)

日曜日

土曜日は野球。
今週の日曜日は八女行きをお休みしてたら、、、、
大雨で新幹線の運行が不安定とのこと。

ラッキーだよな。

朝起きて、「元気の時間」を見ながら味噌汁を飲む。

20170625_220909

グダグダしながら、引越しの整理を手伝う(2回目)
ひと段落して、お菓子を買いに行く。ブックオフによる。

昼ごはんの代わりにお菓子を食べて、少し昼寝。
引越しの整理を手伝って(3回目)

5時には晩御飯を食べる。お湯割り焼酎を1合。

さすがに、、これではいかんと医院に来て資料整理。

土曜日にRohito先生からのPowerPointへの書き込みとE-mailへの返事に
若干失礼な表現を送る(意図的でありません)

のんびりしたお腹いっぱいのほろ酔い加減の日曜日の夕方に再考してみると、、、

宝の山がザクザクなのに気づく。ザクザクすぎて手から溢れる。
英語が喋れたら〜〜〜〜〜〜〜。

そもそもにどうして熟考できないんだろう???????
考えが浅いんだろう?????

将棋習おうかな??(嘘です)

20170625_220056

2017年6月24日 (土)

リズム

奥さんが帰ってきて、、、

晩御飯があるので、早く家に帰るようになった。
晩御飯を食べるので、酒量が著しく減った(お酒と食事が両立しない)
晩御飯を食べると眠くなるので、9時過ぎには寝てしまう。

結果、、、すっきりと早起きしてしまう。

晩御飯がリズムを作っている。生き物の自分を自覚。

20170624_34209

スリープマイスターのおかげで5時間弱で目が覚める傾向がわかる。
布団に入って目をつぶったら10分以内に深い睡眠に入るのもわかる。

結果、、

3時前に起きると。
昔は「もう一寝入り」とそれから4時間ぐらい寝ていたけど。

今は、5時間寝たから「動き出そうかな?」

あとは、運動で週のリズムを作るかな?


2017年6月22日 (木)

久しぶりに雨が続く。

窓を開けっ放しで雨音を聞きながらコソコソ仕事。
朝は仕事がはかどる。

「今年は雨が少ないから草取りが楽です」

患者さんから聞く。
普段草取りなど一ミリもしたことがないので、素直にへーと思う。

当院の花壇はお掃除のMさんのおかげで花だらけ。
夏に咲くであろうよく知らない苗がたくさん(コスモスは分かる)

「月曜日に来ると、お花に元気がない」
土日はMさんがお休みなので、二日間水遣りが空く。

「土曜日の朝は、自分が水遣りしよう」と素直に思う。

なんでも、そうなんだろうがほっといてうまくいくことなど少ないな。
知らないところで、誰かが何かをやってくれてる(しかも継続して)

ちょっと、反省。

2017年6月21日 (水)

協力

矯正に患者さんの協力が必須なことがある。
ん〜〜〜と思うケースがちらほらと。
今までがラッキーすぎたのかもしれない。
患者さんが協力してくれるのは「当たり前」ぐらいに考えていた。

R先生が言うには、、、

「患者さんの協力が、うまくいくかどうかは雰囲気作り」
「静かでおしゃれな部屋に移動して、説明しています」
「演出はとても大事です」
「電話で確認するのもいいでしょう」

理解はできるが、そこまでするの?
日本人に、そこまで??

うまくいかない現実にやってみようかな?と思い出す。

人は感情で動く。でもね、、、

「ナカイノ窓」の6月7日分を見てると。
理解不能な感情もあるんだと再確認。


2017年6月20日 (火)

ハイパーマッハ

昨日書いた野球のバット。
人気らしく、旧モデルもない状態。

20170619_125958

6月発売予定なんだそうだが、、、
売れ筋とのことで、、、、
予約でいっぱい。
知り合いの先生に世間話で尋ねると、、、

「イマイスポーツさんを当たってみたら」

7月入荷の第2弾を予約できた。お値段も安い。

http://www.imaisp.com

本当に、このブログは歯科の役に立たない。


2017年6月19日 (月)

無理

日曜日は、起き上がっていたのは3時間。
ほぼ横になる。身体がバキバキ、目を閉じると寝てしまう。
無理してでも歩けば楽になるんだろうが、身体が許さない(気持ちが許さない??)
「年を考えろよ」「準備不足」節制が足りない」

起きてる短い時間でネットを検索。
疲れまくってるんだが、、、、58歳11ヶ月。生まれて初めてバットを買う気分。

お目当のバットがこちらこちら、、、

20170619_80107


https://www.youtube.com/watch?v=hIfCBIqQUr4

人間て、本当に気分屋さんだなと思う。
MAXで疲れていても、好きなことなら苦にならないというか、楽しい。

さてと、資料をまとめようかな。

2017年6月18日 (日)

野球

土曜日の野球は、結局1試合投げ切った。

最初は、ポンコツだったんだけど。
身体がよく動くのをコントロールできなかっただけ。

試合もサヨナラ勝ち(僕のヒットでね)

もったいないので、身体を鍛える。
まだ伸びしろがあるのかも??と思いだす。

診療も同じかな?

伸びしろがまだある(足りない部分があるともいえるが)
方向性は間違っていない。

以前、石原明さんの歯科医向けの講演を聞いた。
引っ込み思案にしては、著書にサインももらった。
その時に一番心に残ったのが、、、、

歯科医という業種の未来は4パターンに収束します。
頭の中が、すっきりした。

4パターンの一個を選択することに決める(それしか道がないんだが)

今の所方向性は間違っていない。楽しいのが何より。

2017年6月17日 (土)

呼吸

子供さんの矯正のケース。口呼吸を鼻呼吸への方針で臨む。
かれこれ10年ぐらいになるかな??
今は、大人もその方針で臨むケースが増えた。

クゥイントという歯科の雑誌がある。

子供さんの矯正に、歯並び以外に目をつける連載が先月号から載る。
今月は、「バイオブロック」という治療法。

限られた紙幅だけど、伝わる。
ケースを見ると、、、楽しそう!!と素直に思う。

バイオブロックを習いに10年以上前、東京に通い詰めた。

「この人についていこう!!」と思ってたN先生がお亡くなりになられて。
「やめなさい」と神様が言ってんのかな??と自分を納得させて。
足が遠のいた。

もうすぐ、Y先生の論文が載るとのこと。

バイオブロック共々に広まらんかな〜〜

やり方はかなり違うんだけどね。


2017年6月16日 (金)

歯科医師会会長

鹿児島県の歯科医師会会長に、同級生が就任。
おめでとうございます。
年賀状のやり取りはあるけど、ここ最近話しをした事はない。

陰ながら嬉しい(どんな表現?)

よくわからないけど、、会長とかなると。
能力もさる事ながら、お人柄も大事そう。

お人柄か〜〜

何処で落としてしまったのかな?

気づいたら、ない。

2017年6月15日 (木)

霧島整体整骨院

朝の7時からあいている。

霧島整体整骨院。
20170615_100804


見てもおわかりのように、田舎のど真ん中。
名前から霧島山の麓にある。
自宅から飛ばして30分。

Miikenojirikoroad1

これから山の中に入る。

早朝に、木漏れ日の御池周りの道を運転してると、、、
単純なので、気分が良くなる。
帰りは整体でスッキリしてるので、益々気分が良くなる。

「よし」と素直に思える。

環境や身体から気持ちを変える方が自分には向いてるのかも。

御池

Unknown


2017年6月14日 (水)

ジャパンタイムズ売却へ ニフコ、PR会社に

The Japan Times ST

Unknown

何を考えたか??気まぐれで定期購読。毎週きちんと読むかというと、、、
最初だけだった。
英文和訳のコーナー、ネイティブの書き回し(あるのか?この表現)
に重点を置いて添削されてて、面白い。
簡単に読める記事もあり。飽きさせない品揃え。
音声CDも送られてくるし。
良い教材。

今は新幹線の移動の時に読む程度。
恥ずかしいので、八つに畳んで背中を丸めて。
知り合いにでも会ったらと思うと。

身売りかあ〜〜ネットがこんだけはやるとね〜〜。

一番の長所は、自分の感想だけど。

記事の内容に忖度なし。
デバイスが殆どかかっていない。
あちこちに誘導しようという匂いはしない。

デバイス満載は、、、アサヒ芸能。

Unknown1

ん〜〜馴染む、こちらは堂々と広げてる。
下品キマワリない。

2017年6月13日 (火)

睡眠効率98.0%

昨日はテレビを控える。9時には床に着く。お酒も焼酎を0.5合。

眠りの質が、、、ガン!!と上がる。深い睡眠 88.1% 睡眠効率98.0%

前日のホテルの時と比べると、空恐ろしくなる。深い睡眠32.5% 睡眠効率77.5%
S2120170613_730_1


S2120170613_736

これは、生活を律するのに本当に便利。

単純万歳

2017年6月12日 (月)

土曜日は野球。軽く終わったのでそれほど疲れてない。
気まぐれで、日曜日八女に向かう。
偶然に発表者の先生がお休みで、自分にお鉢が回ってくる。

ラッキー

他人の目に触れる機会は自分を見直す良いチャンス。

毎回思うのは、、、性格が抜けない。

個性といえばいいんだろうが、毎回グダグダ。
心のつぶやきを垂れ流す。

性格は、考え方の癖が作る(受け売り)
後幼少の砌から、考え方は積み重なってきている。
その結果が性格になる(受け売り)

もう少し考え方を大人にしないと憧れる性格(???)にならない。

発表は、その良い機会。
考え方を一般的なものにする良い機会。

性格を変えるには、、考え方を変える。

言うは易し。

2017年6月10日 (土)

Sleep Meister

昨日のアプリを早速にダウンロード。
寝る前に設定。ワクワクしながら目を閉じる。

22時02分に目を閉じて、入眠が22時11分。
本人的には、すぐ寝てる気分なんだが。
2度の小さな山を迎えて、、

どん深い眠りが5時間続く。
浅い眠り、深い眠りを繰り返すと聞いてたけど。

深い眠りが一直線に続く(寝相が悪いのでどっかに行ったのかもしれない)

3時過ぎに一度目が覚めた。
目が覚めていく様子が、浅い眠りに入るグラフのカーブに現れる。

実際に起きていたのは12分0秒。その後2度寝に入る。

5時間が適正睡眠時間なのかな??

目標睡眠効率は85%らしいが。自分は途中の覚醒を含めても

97% 、、、、なんかあんまりな感じがする。
多分アイフォーンの位置が悪いんだと思いたい。

詳しくは以下のHPを。

https://ikumen-sim.net/sleep-meister

2017年6月 9日 (金)

アプリ

「ぐっすり眠れます」「朝パッと動けます」

顎関節症の患者さんに夜間のマウスピースを多産している。

ツボにはまると、こうなる。

その患者さんから教えていただいたアプリ

20170609_140921

本物かな??と思われてたそうだが、

前日の心の引っ掛かりがある日。
夜中にトイレに起きた時。

全て、記録に差が出るとの事。

「いびきも録音されるんです」

これは使える。。。。。。。

日本 ヘルスケア&フィットネス 無料ランキング1位

Sleep Meister(スリープ・マイスター)は、端末に内臓された加速度センサを用いて、人の体動を感知し、眠りの浅い(レム睡眠)時にアラームを鳴らすことにより、快適な目覚めをサポートする目覚ましアラームアプリです。
またその他にも、HealthKitとの連携や、睡眠中の自動ツイート機能、寝言(物音)の録音機能、グラフやリストによる睡眠データの管理、各種SNSへの睡眠データの投稿、入眠時に自動停止する音楽プレイヤーなどなど、機能も充実。


2017年6月 8日 (木)

間隔

まれに、ほんの稀に、間隔がゴンと空く患者さんが。

矯正だと少し困る。
大人のケースでは保険を掛けてあるので、ほぼ大事には至らないんだけど。
返って、良い結果を見るケースが多いんだけど。

子供さんの場合は、、、、、

できれば、間を開けるのを止めてほしい。

でも、請け負ったのでなんとかする。

難しい症例に出会えた!!と思えば、やる気も出るし。
楽しくなる。

これからの患者さんへの参考資料にもなる。
仲良しにも役にたつと思う。

ため息つきながらなんだが、、、どんと来い。

2017年6月 7日 (水)

ネタ切れ

野球の前の買い物で、、

S21img_0241

少し嬉しい。

2017年6月 6日 (火)

Webinar

今朝はWebinar.
先生に「リアルタイムでちゃんと出るように」と釘を刺される。

院長室に閉じこもって録画も準備万端。
予約も制限してある。
マッサージ器を足の三里に当てながら、床にごろりとなって視聴。

マッサージが気持ちよすぎて、、、寝てしまう。

本当に、バカ。


Unknown

あれこれ、質問したいことがやっとこさ出てくる。
多少トンチンカンかもしれないけど。

少し嬉しい。

">

2017年6月 5日 (月)

忘れ物

土曜日の午後は、交流プラザで歯科検診。
終わると八女へ。

出かける前に、、「資料のチェックをしとこうかな」

外付けハードディスクをメインのPCにつないでチェック。
案の定に、漏れが見つかる。
バカと思うが、偉い自分!!とも再確認。

鹿児島にのんびり到着。余裕を持って大人の行動。
改札の前で、、、、???

「外付けハードディスクを持ってきたっけ??」

カバンを漁る。案の定に忘れている。

八女行きの最終新幹線まで、2時間半。
都城往復で間に合うか???

法律違反の匂いがするが、、、

間に合った。
やればできる。法律違反のにおいは、置いといて。

日曜日、長崎から来られたT先生がしょんぼりしてる。

「パソコンを忘れました」

なんか、嬉しい(すいません)

2017年6月 4日 (日)

モノマネ

患者さんで何名か留学されてた方がいる。
理由は人それぞれ。
中には壮大な夢?目標?を持ってる方も。

「中学生から、行きたいなと決めました」

当院がある都城は田舎。患者さんの住まいは更にドンと田舎。

「どうやって勉強したの?」

「意味がわからんくても、発音だけは真似られる」

ビデオの発音をモノマネ感覚で全部真似たとのこと。
中学生であれば、語彙力、文法などしれたもの。

とにかく、ひたすらモノマネ。ご本人もモノマネが好きという事もあった。

結果的に、、、、、

留学中に「本当にネイティブみたいに喋るね」とよく言われたとのこと。

発音はもちろんだけど、抑揚や表情、身振り、感情、行動までモノマネしてたので、、

本気の「Oh!My God!!」が自然に言える。

「クレームつけるのも普通に平気でした」

更にお話を聞くと、目標をつかむための姿勢もAmerican。

60手前にして、20に教えられる。


2017年6月 3日 (土)

老人って

来年60になるんだが、精神的な自覚はもちろん肉体的にもあまりない。


こんな記事が、、
「80歳で自分の歯20本以上」 50%超す

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-92852/

年寄りの質が変わってくる。
歯がたくさんあることは、身体全体(中も含めて脳も含めて)好影響が大きい。
元気の源と大袈裟ではなく思っている。

でもこの数字は。

ご批判覚悟で書くが、患者さんの努力に負ってるところが大きい。
治療や予防の質も上がってはいるが、ここまで急激にあげるほど
受診率は伸びていない。

子供たちの虫歯は減る。
大人たちの歯は、残る。

さてと、

2017年6月 2日 (金)

楽しみ

「楽しみ」

この歳になると自分で自分に与えるしかないんだが。

まれに、他人からもらう事もある。
最近、楽しみの尻尾をもらう。

本当に、楽しみ。心の底から楽しみ。
1年以上あるので、、

「楽しみ」を思う存分に利用する。
ちゃんとしなくっちゃ!!!と不規則だけど確実に真面目さが上がる。
楽しみを満喫するために、条件も整える。
サボり気味のとき、「楽しみ」を思うだけで少し行動が変わる

Unknown

うまくいったら、次の楽しみもあるらしい??

2017年6月 1日 (木)

テレビが来た

家族と離れて暮らして12年。
自宅のテレビを持って行かれた
買うのがめんどくさくて、そのまま12年。

12年ぶりに、テレビがやってきた。

朝起きたらラジオをつけて、、、さて行動。
テレビがあると、、、

椅子に座って見てしまう。
朝っぱらからセロのマジックショーとか見てる。

20170531_81511

始動が遅くなる。

来週ぐらいには飽きる事を願う。

« 2017年5月 | トップページ