« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

売り物に、

え??と思うことが、本当に稀にある。

自分がもとより、大雑把なので、細やかさに欠けるので、大筋間違ってなければいいかなと。
何より、ひどい目に合わない工夫は凝らしてある。

とことが、少し細かいとこに気づいた方が結果も過程も違うらしいことに気づく。


全部に問題があるわけでは決してない。
まずは自分でしよう(本当に珍しい)と決める。

料理と同じかな、レベルは上がるんだが。
稀に、若干の失敗作もあっていいと思うが、、、
売り物にならないものは、困る。

ゆっくりでいいので少し改善。

改善したら、また改善。

2017年4月29日 (土)

嬉しい

長男がゴールデンウィークに帰ってこない。

素直に嬉しい。

必ず帰ってくるようなことを言ってたんだけど。

自分を振り返ると、、、、大学生の頃。
8月15日(お盆)に日帰り。
12月31日夜に帰ってきて、1月1日には帰る。
年に2回の帰郷。

予備校の時は、一回も帰らなかったし。
勉強してたわけではないのが残念だけど。

家や家族が嫌いなわけではない。

一人暮らしが楽しいから。

お盆も正月も帰ってこなくて良いんだが。

2017年4月28日 (金)

携帯

家に帰ると奥さんがしょんぼりしている。

「携帯が見つからない」

自分ので呼び出してみると、、、
「電波が届かないか、電源、、、」のメッセージが流れる。

充電切れという事は、考えられないとの事。

結局銀行のディスペンサーコーナーにおき忘れていた。

携帯なので、繋いでおいてくれたら助かるのに??と思うが。
トラブルの可能性も無きにしも非ず。

次の日の朝一番で落し物として、交番に持ち込むシステムらしい。
9時に電話をした時には、すでに交番に移ってたとの事。


2017年4月27日 (木)

気分転換

知らないうちに、動く。
何か約束事を決めて動くのが苦手なので。
どうしても、気分や体調で左右されて易きに流れる。

気分転換に向く文章を探す。単純なので効く。
三日坊主でもいいので。

以下パクリです。


未来目線とは、未来から今を見ること。

あなたのしようとしている行動・選択を
「未来から」見る。

どう見えますか?

あなのその行動は、その選択は、ここまで
「来れそうですか?」

ここがポイント。
「行けそうですか?」ではありません。

「来れそうですか?」

なぜなら、未来目線とは、あなたが
望む未来から「今」を見ることなのですから。

未来に自分の身体を持って行き、そこから
今をみて「どう感じるか?」なのです。

そのことで本当の正しいジャッジができます。

もう一度聞きます。
あなたのその行動は、未来から見て
どうですか?

脳の中の映像を未来目線に変えてください。
未来から今を見るのです。

あなたの行動、決断が圧倒的に変わります。

2017年4月26日 (水)

後ろめたい

たまに、後ろめたい時がある。

・a guilty conscience
(良心のとがめ)

久しぶりに、かなり後ろめたい。
本当のことを言えない。

「本当のことを言う義務がある、責任がある」

とは言うものの、どんなオブラートに包めがいいんだよと。

お茶を濁す雰囲気が出てたのかな?
「大丈夫だと思いますよ」

実際に今は大丈夫。

初診のみで終わる。少し胸をなでおろす。

厳に批判は慎むようにしてる。
過去(たとえ直近でも)をぐちゃぐちゃ言っても始まんない。

さすがに長いお付き合いになると、ボロが出ること必定。
地雷を避ける。

でも?どうすれば、、、、、こうできる?????

2017年4月25日 (火)

床屋の日

社会人になってから30年。
春夏秋冬で、髪を切っていた。

年にほぼ4回。
行くたんびに別人の自分が鏡に現れる。

天パーなので、指で整えるだけでなんとかなる。
よってに、、、
限界がくるまで(他人から見たら限界超えてるんだろうが)床屋に行かない。

3月25日に、スタッフのKさんの結婚式があった。
午前中に髪切りに。

地元の美容室。

思いのほかに、まとまりが良い。自分らしい感じ(どうした?)

25日を毎月髪切りの日に決める。

今日は、用事があったので明日に予約を入れてある。

なんとなく、大人になった気分。

「先生、誰も言わんだろうけど、髪をちゃんとしなさいよ」

患者さんに言われたことも後を押す。

2017年4月24日 (月)

人の振り

あ!!一ヶ月経ったんだ!!
Y先生から出された宿題を手付かず。

人の振り見て、我が振り直せ。

Correct your conduct by observing that of others. - 研究社 新和英中辞典

http://ejje.weblio.jp/content/人のふり見て我がふり直せ

本当に、「つい」を少しづつ治す。

土日の強行スケジュールで、やっと引っ越しが終わる。
自宅にうず高く置かれた、12年分の全て。

結局、ほぼ捨てられなかった奥さんに、、、、

まあいいや。

年末までには整理をつける。

2017年4月22日 (土)

温度差

温度差。
あって当たり前と思う。そもそも、、、

">

このYouTubeを何回も見てる歯科医はあんまりいないと思う。

自分にとっては、本当に貴重な大事な事柄なんだが。
目から鱗がザクザク落ちるんだが。


普通の(?)人には必要はゼロ。

何を必要としてるかで温度差は決まる。
必要性は人それぞれ。

2017年4月21日 (金)

酒量

以前は、、、

仕事が終わるとサンダルつっかけて、近所のドラッグストアーへ。

霧島の2合瓶とビールを買って、、ちびっとしながら帰る。
そのまま、医院に。パソコンの前で飲みながら資料まとめ。
アルコールのせいで効率甚だしく悪し。

今週から、、、、

仕事が終わると、簡単に整理をして家へ。

晩御飯を食べる。食事をするとお酒が入らなくなる。

自然に禁酒。

2017年4月20日 (木)

ご飯

お昼ご飯を家で食べる。

ご飯のお代わりをしてしまう。お味噌汁も二杯。
昼一番から、どうにもこうにも体が重い。

このパターンを続けると速攻で豚になる。
家族と離れる前。
一番重い時は90キロに届こうとした時期があった。

この4、5年。
食欲が無かったわけではないらしい。

単に食べるのが面倒になってただけ。
目の前に、あったかいご飯とおかずと味噌汁があれあば、、

お腹いっぱいになるまで、食べてしまう。

この数年。

お水(アルコール含む)は飲むが、二日ぐらいは食べなくても平気。
お腹が空いて、何か食べるという感覚がなくなっていた。

さてと、、、

2017年4月19日 (水)

独り言

独り言Soliloquence

朝起きる、犬と奥さんがいる。

独り言を言う必要がなくなる。

ボケ防止になると確信できる。

2017年4月17日 (月)

断捨離

最近流行りの「断捨離」
我が家の引越しは、真逆を行く。

今まで大きな引越し(荷物が増えた)を3回経験。
ほぼ手伝ってないんだが(すいません)

今回は、かなり手伝った(運ぶのを)
整理に関しては、、ゼロ。
奥さん曰く。

「整理は、ひとりでやりたかった」
「昔の品物を見て、あ~~~と思う時間がやめられないから」
「その時間が楽しいかから」

整理途中の部屋を見ると、あちこちで、、

「あ〜〜〜」をやらかした様子がよく分かる。

楽しければ、大概のことはできると再確認。

約一ヶ月かけて、今日明日で大団円をやっとこ迎える。

2017年4月16日 (日)

語らい

日曜日の朝。

夫婦で語らう(表現が硬い)
大雑把に12年ぶり。

資料整理も医院ではなく自宅で行おうかな?
語らう内容は、些細なことの連続(長い!!)なのでパソコンしながらでもできると思う。

これ以上、時間を取られると仕事に触る。

申し訳ないが。

2017年4月15日 (土)

Dropbox イベント機能

Dropbox。
クラウド上に自分の資料を保存できる。
シェアできる。

他にもGoogleやマイクロソフトの物もあるけど、使いやすさと安定感で群を抜いている。
自滅に近い形で他者が消えつつある。

Dropbox」の「イベント」という機能使うと、誰が訪れたか?誰が何をしたか?
瞬時に履歴を調べる事ができる。

大変に、大変に便利な機能(必要な)

4月になって、この機能がいつもの場所に見つからない
履歴を確認できない。致命的な処置。
無くしたとの、お知らせはないが。機能がついてるとの記述もない。
時を同じくして、高いコースのメール案内が届く。

「こちらのコースにすると、、、、」

珍しくしつこく調べてみる。

ん〜〜〜〜ネットもあてにならない。

見つけた。

こんなとこに隠してたなんて(元からあったのかも?)

恐るべし、寡占。


2017年4月14日 (金)

女脳2

昨日の続き。

「で、このダウンジャケットはどっちのなの?」

「サイズが110だから、と@@@くん」

もう、過去の出来事で女性と議論はしない。
どんな風に思い出すのか?覚えてるのか?
能力ゼロ(マイナス気味?)の自分には、、、、

手品にしか思え無い。

その時の判断は間違ってるだろうと思っても事実関係の記憶の濃さが全くかなわ無い。

過去の出来事で、できることは反省だけ、と白旗を上げる。

自分の(男の)記憶がフレッシュなうちに(消え無いうちに)話し合う。
(そもそも、覚える能力に問題ありなんだが)

あとは、細かい行動に気を配る。
向き不向きを考える。

2017年4月13日 (木)

女脳

引っ越し。
タンスの奥にあった小さなダウンジャケット。

「あ〜〜懐かしい。な@ちゃんと、と@@りくんにお揃いで買ったんだよ」

ご批判覚悟で書くが、1ミリも覚えてない。

次から次へ出てくる子供服。
奥さんから毎回語られる、エピソード。微に入り細に入り。

「よく着てんだけど、このフードが嫌でね〜〜」

ご批判覚悟で書く。

1ミリも覚えてない。

「どうして覚えてないの??」不思議そうな奥さん。

脳が違う。
能力の問題では無いと思う(思いたい)

女性にはかなわないと、再認識。(すまん!!)


2017年4月12日 (水)

優先順位

この歳になって、まだそんなことでもたついてんのかよ!!とも思うが。

体がついていかない案件をどう処理したもんか?

せっかくの禁煙時代の貯金はほぼゼロ(マイナス?)
タバコを吸い始めて、「あ〜〜だんだん壊れていくな〜〜」
という感覚もなくなった。
今の状態が、タバコを吸ってる状態が普通に成る。
店子が

野球のために、禁煙したのに。

さてと、野球が本格的に始まる。

歩きも筋トレも、長いお休みに入ってる。
体重計。
体は痩せてるんだが、体脂肪がぐんと上がる。
元より、筋肉が乏しい体つき。

ふくらはぎは、元に戻らないかな?レベルで細くなる。

誰か、叱って欲しい。6ヶ月でいいので。

2017年4月11日 (火)

999

居酒屋「企画室」を出てコンビニへ向かう。
明日のために、、ヨーグルトや青汁、豆乳。
付け焼き刃で、体に良い物を買う。少しおつかれ気味。
トボトボとレジへ向かう。

「明日も、早起きしてがんらなくっちゃ」

S21img_0224

思わず写真を撮る。

「記念撮影ですか?」
「私も初めて見ました。777はたまにあるんですけど」

レジの方が、嬉しいことを言ってくれる。

「はい、記念のレシートです」

帰り道は、足取り軽く。鼻歌が出る。

単純万歳

2017年4月10日 (月)

いつもの土日

土曜日の夜。羽犬塚の居酒屋「企画室」
いつもの風景。
カウンターの中の自転車が調度品のように思えてきた。

Ssimg_0223


日曜の朝
テレビをつけっぱなしにしてると、ピカチュウに会える。

「何年、敵と戦い続けてるんだろう?」
「偉いな、お前」
「ピカチュウの苦労に比べたら。。」


Ssimg_0222


行動したら、次の現実。

2017年4月 9日 (日)

メールアドレス

他人のメールアドレスを気にすることはほぼない。
まれに、、「へー」と思う。

「雨が降らなければ、虹は出ない」的なことが英語(当たり前か)でメールアドレスに。
失礼ついでに書くと、、人は見かけによらないな〜〜と。
ちゃんと治療しよう(何を言ってんだか!!!)と改めて思う。
人は感情で動く。

人を判断するのに、小賢しい知識も大変役に立つが。
とりあえずは、、、

「良いとこだけ見ることにしよう」

年をとって、なんか安易に片付ける傾向が顕著に。
粗探しで判断することも、増えたような??

結果は疲れるだけ。

2017年4月 8日 (土)

恵みの雨

土曜日の野球が雨で雨天練習場に代わる。
試合であれば、人数の関係から出席必須だったが、、

練習なので、引越しの整理をする。すいませんT先生。

鹿児島から都城へ

12年間の間の一人暮らしで都城の家は荒れ放題(言い過ぎかな?)
年末にもかなり捨てたんだが。

今回は着ることのない自分の洋服を全部捨てる。
選別なし、機械のように全部捨てる。
選んで大事に取っていた本も全部捨てる。

自分のものは、ガンガン捨てるんだが、子供の物が捨てきれない。

12年前の、大量のコロコロなど絶対に無駄な物なんだが。

Images


人は感情で動く。

2017年4月 7日 (金)

拡散

ある研修会の拡散お願いメールを送る。

休日であれば、料金が安ければ、それほど気を使わない。

平日二日間で、しかも高額で、遠方。
すぐに役に立つわけでもなく、
講師にも難があり(失礼かな?)
教え方も若干おぼつかない(失礼すぎるかな???)

それでもお願いメールを数カ所に送った。
主催の先生にお世話になってるのと、、、、身につけば必ず役に立つと思ってる。

結構なボスキャラとも、自力で戦える。
相手によって、毎回戦術を細かく変える(面倒だけど逆に楽しい)
特殊なアイテムも必要ない(ここは多分かな?)

メールを送る相手で、若干に文章を変える。

最後のメールで、ほぼ満足のいく物ができる。

バカだな。


2017年4月 6日 (木)

777

気分転換にコンビニへ。
疲れた足取りで、とぼとぼ。
何を買うのもでもないんだが。

S21img_0217_1

気まぐれでお買い物。
このコンビでお買い物をすると、、、


S21img_0218


まあ、どうでも良いんだが。
帰りの足取りが少しだけ軽くなる

2017年4月 5日 (水)

朝ドラ

朝、母の食事の介護をしながらNHKを見る。
まさか、朝の連続テレビを見る事になるとは!!

でも。ルーティーンで見ると、ついついはまる。
もしくは、そんな年齢になったのか?

少し新鮮。

新しいドラマ「ひよっこ」のオープニングが秀逸。

20170404_113435

20170404_113541


 3日始まったNHK連続テレビ小説「ひよっこ」のタイトルバックに、鹿児島市のミニチュア写真家田中達也さん(35)の作品が採用された。稲刈りや団地の風景を靴磨き用のブラシやそろばんで表現する独特の作風が「かわいい」と評判だ。ドラマは高度成長期の茨城と東京が舞台。田中さんはタイトルバックでも「見る人に懐かしいなと思ってもらえたら」と話している。
 NHKから打診を受けたのは16年秋ごろ。「昭和のものを使って60年代をポップに再現してほしい」との要望を受け、10カット以上のアイデアを出した。
 映像監督の森江康太さん(32)=東京=がCGで動きを与え、共同作業で出来上がったタイトルバック用の画像は約90秒。「自分のアイデアが初めて動くのを見て感動した」。ドラマの内容に合わせ、途中で映像も一部変わる予定という。

2017年4月 4日 (火)

待ち合わせは映画館で

NHKラジオ深夜便の日曜日の第1週の放送番組。
帰りの車の中でぼんやり聞く。

「待ち合わせは、映画館で」

新作を3本。名作を1本紹介されるコーナー。

「僕と魔法の言葉たち」

20170403_122347

自閉症により2歳の時に突然言葉を失った少年が、ディズニー映画を通じて徐々に言葉を取り戻していく姿を追ったドキュメンタリー。ピューリッツァー賞を受賞したジャーナリストでもあるロン・サスカインドの著書「ディズニー・セラピー 自閉症のわが子が教えてくれたこと」をもとに、アカデミー短編ドキュメンタリー賞を受賞した経歴を持つロジャー・ロス・ウィリアムズ監督が手がけた。サスカインドの次男オーウェンが2歳から言葉を失い、コミュニケーションが取れなくなってしまった。オーウェンが発するモゴモゴとした意味不明の言葉の正体が、彼が毎日擦り切れるほど見ていたディズニー映画「アラジン」に登場するセリフであることに気づいた父ロンは、「アラジン」のキャラクターであるオウムのイアーゴのぬいぐるみを手に取り、身を隠しながらオーウェンに語りかける。父の問いかけに言葉を返すオーウェン。その時、オーウェンは7歳になっており、5年ぶりに耳にした息子の言葉に涙をこらえながら、両親はディズニー映画を通じてオーウェンの言葉を取り戻すための作戦を練る。

ネット上からあらすじを引いてきた。
番組中の解説では更に見たくなるエピソードが。
静かに、静かに語られる。

">

2017年4月 3日 (月)

久しぶり

日曜日、お昼過ぎに八女を出る。長崎へ向かう。
トランクはもちろん。後部座席、助手席にも細々した荷物が満載。

荷物を降ろして世間話をして夕方に長崎をでる。
10時ぐらいに熊本で高速の渋滞に巻き込まれる。
鹿児島には、11時半に着いた。

面倒なのでそのまま都城に向かう。
1時過ぎに我が家に到着。

149.9 +374+77.8 約600㎞。

ワンパックを半分飲んで、、2時前には爆睡。

Unknown

目覚ましの前にすっきり目がさめる。元気。

好きでやってると疲れない。

2017年4月 1日 (土)

40年前

40年前、車に家財道具を詰め込んで鹿児島に向かう。

道中、父と口ケンカになった。

アパートの前で「ここだよ」と車から降りる自分。

走り去る、車。
夕暮れ時に「戻ってこないかな」淡い期待を胸に
見えなくなるまで道路に佇む。

ポケットに2000円。パチンコに行って5000円に増やす。
質屋で麻雀牌とマットを買う。

友達のアパートに乗り込んで、「麻雀しよう!!!」
そのまま徹マンに持ち込んで、一夜を無事に過ごす。

最初に買った家具が麻雀牌と麻雀マット。

次の日、母が車でやってきた。

40年後、、、

日曜日、車に荷物満載で長崎へ向かう
(正確には土曜日八女に寄って、日曜日の午前中までチェックを受けて長崎へ)

子供と奥さんは先乗りして配達品を整理してる。

ほぼ日帰り。

禁煙始めようかな???(この時点で負けというか、エイプリルフール)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »