« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

歯科医師会の雑誌

以前の書いたが、歯科医師会の月刊誌に女性歯科医の方が寄稿されている。
タイトルは、、
働く女性歯科医師24時間。今月号で10回目。
以前の1から8までは読み損なってる。
今回気になった文章が、、、

「ライフサイクルに悩まされることも多い女性の人生」

本当に本当に、男は(自分だけかもしれないが)と。
甘えの多いじぶんを叱咤する(激励は出来ない)

中には、知り合いのN先生やK先生のように頭が下がる人もいる。

自分は、本当に。。。。。。。。何が違うんだろう????何か障害があるのかな?????

「ライフサイクル」

改めて考えるが、そもそもどう考えていいのか?
運命と置き換えてもいいのかな??

2017年1月30日 (月)

ボケ

前回手帳がアマゾンから届いていないと書いた。
スタッフにも話す「手帳が届いてないんだよね」

スタスタと院長室の散らかり放題の出窓に向かうスタッフ。

「これじゃないんですか?」
「やった!!!手帳が来た!!」
「うれしい〜〜〜ってはしゃいでましたよ」

どうして、開封しないのか?ずっと不思議だったとの事。

おらあ、もう、いやだよ。

いやなことをすぐに忘れるのは重宝するが、楽しい事さえ忘れる。
その後、簡単に記憶を書き換える。

自分で自分が信用できない。誰だ?お前は?

おまけに、、、

手帳と思ったら、日記帳だった。

S21img_0174


S21img_0175


2017年1月29日 (日)

オーリング

以前も書いたが、オーリングを施術に加えた治療を受けて、、、
奇跡を起こしてもらった事がある。

よってに、むやみにオーリングを否定ができない。

患者さんが、病院で「歯を治してもらったら腰痛も治るよ」
と言われました。と来院。

もう!!と思うが、たまたまその日の治療は「噛み合わせをガン!!!」と変える治療。

これも、ご縁かな?と久しぶりにオーリング。

体調(自分の)が良いのか?相性が良いのか?
キレキレ。
まあ。こんな日もあるか。封印。

20170127_122050


2017年1月28日 (土)

チャンビックス再び

K先生のせいで禁煙が途絶える(人のせいにして、大人気なし)
前も書いたが、タバコを吸いながらのお話は間が持つ。
質も悪くない(異論はあると思いますが)

まあ。野球も始まるので再度チャンビックスに登場してもらう。
保険制度で、1年以内の禁煙外来受診は「自費」になるとの事。

仕方ないので、ネットで購入する。

一番、たくさんヒットするHPより購入。
とにかくHPの作り込みが半端なくちゃんとしてる。
他の業者さんをほぼ淘汰する勢い。

禁煙薬以外にも、あれやこれやの楽しそうなお薬が並行輸入で買えるみたい。
中には、、、、

「誰が、そのお下品な効果を信じて買うの???」的なお薬も満載。

少し微笑む。

並行輸入のお薬の購入には、いろいろ嫌な噂が絶えない。
でも今回のチャンビックスが本物だったら、、、、、、、、

S21img_0173


2017年1月27日 (金)

めずらしく

木曜日のお昼休みで、土日の準備を終わらせた。
最後の一枚をプリントアウトして、本当に。
久しぶりに、、「偉いぞ!!ぼく」

ネタが毎回尽きないのが原因かな?
直前になると、必ず変な症例がやってくる。
嬉しいので、纏めるのも苦にならない。

今回も年末に、大変に美味しい症例が来た。

神様に感謝。

アマゾンで注文した手帳が届かない。
さっき思い出す。
調べてみると、、、

20170127_75129

神様〜〜

2017年1月26日 (木)

メール

用があって、外人さんにメールを送る。

拝啓はDearですむんだろうが。
その後の言い回しはアンチョコを検索しまくる。

ネットはこういうときに便利だな!!と思う。
クリックすれば、読み上げもしてくれるし。
本も便利。
パラパラ、めくるだけでなんとなく覚えてける気がする(錯覚)

勉強と違うので、楽しい。少し時間を忘れる。
でも、次の次の日にはゼロ近くに戻ってる。
脳みそどこにしまってるんだよ!とブツブツ。
上達するには、、、

とりあえず、英語に触れる機会を増やす。
頭に、何かしらプール状態を保つ。ゼロに戻さない。

地味に基礎英語3垂れ流す。
20170126_75522


2017年1月25日 (水)

鼻腔通気度計測

西宮のY先生が来られて、鼻の通りを計測。
宅急便でいつものように器械が送られてくる。

今回は月曜日の11時。4名の患者さんは計測する。

感謝。通気度を計ったからといって改善するわけではないが。
プリントアウトされた紙を見ると、

「なんか?良くなるのかな!!」

と期待は膨らむ。

歯科の範囲外のことなので大きな声では書けないが(矛盾??)
大人にも、いけると手応えを感じる。
やりすぎると、その後の始末に苦労しそうだけど。
塩梅を探るのは、楽しそう。

20170123_75123


2017年1月24日 (火)

養命酒

ウィスキーのお湯割りに飽きたので、、、

養命酒にチェンジ!!!

S21img_0172

飲むのをやめろよ!!
アルコールが含まれてたら、味醂でも飲みそう(おろか)

養命酒のお湯割りは、美味しい。ドランビュイ(40度)に味が似てる。
お互いハーブ系。

240pxdrambuie

シャリュトリューズ(55度)は、冷たく水割りで飲んでいた。

31pobjz537l


ジジくさいけど養命酒は、14度。安い!!健康にも良い!!!

2017年1月23日 (月)

暇つぶし

土日に八女行きが急に無くなったので、暇になる。
やる事満載で残ってるんだから、仕事しろよと思うが、、、

暇つぶしに、自宅に電話をかける。
奥さんと長男とダラダラ長話。2時間近く。

「八女行き無くなって良かったな!」と素直に思う(バカすぎる前向き)

気分が良くなって、滅多に食べないお好み焼きを食べに行く。
帰りに菓子パンを3個買う。
夕方を見ながらウィスキーのお湯割りをぼんやり飲む
案の定に床に倒れて寝てしまう。

ごそごそ、起きて資料まとめに入る。

「プランではなくプランニングを立てる」

当然、当院の方針でスタッフにも身につけてもらう。

そのために、資料まとめをちゃんとする。


2017年1月22日 (日)

模型

実は日帰りで八女に向かう予定だった。

3時の新幹線で、5時ちょい過ぎに診療所に着く。
1時間で用事を済ませて(医院が閉まるので)トンボで帰る。

ん〜〜〜〜無理してないかな???

持っていく模型を整理していたら、、、前歯が折れてた。
模型のスキャンが一番の目的だったので、これは無理。
滅多に、矯正の模型を壊すとかはない(ゼロかな?)

「あ〜^神様が行くなって言ってんのかな?」

13日の金曜日の出来事も、100000%愚かな行動。
最悪は免れた。本当の本当に心の底から感謝。

バカは死ななきゃ治らないとは言うものの、
あと10年は、生きてないと自分以外に迷惑がかかる。

ちゃんとしてれば、上手くいく。

天気も良い、土曜日。ネジを巻いて、コツコツ当たり前に真面目に整理。

serendipityの運を積み立てる。

20170121_132828

日本語では、「偶察力」と訳される場合もあるが、確固とした訳語は定まっていない。精神科医の中井久夫は『徴候・記憶・外傷』(みすず書房2004年)で「徴候的知」と呼んでいる。

2017年1月21日 (土)

畳で立食

水木の研修会の食事会。
一次会の集合写真。畳会場で立食。これはこれで良い趣向と思うが、、、

この時点の遥か前から記憶がない)(次の日に色々指摘を受ける)

10年以上前、、「一次会で先生が酔っぱらってるの初めて見ました」
スタッフに言われてから、、、、
え??自分って酔っ払うの????いくら楽しくても、普段着だったのに?
記憶を失う事は多々あるが、、酔っ払いになる事はないと思ってたのに。

近年毎回、ほぞを噛む思い。

確かに今回は空きっ腹に、ガンガン飲んだ。
楽しかったのもあるんだろうけど、、、、
もうすぐ60だよ。

もう一人の、自分がいる事は確信できてるんだけど、、、
面識がない。

S21img_0656

誰か、助けてほしい。

2017年1月20日 (金)

軽やかに

二日間が、終わって。

今夜は少し腑抜け、久しぶりにぼんやり。目が覚めた明日から、頑張る。

小さい事から、大きい事まで、足りない自分を痛感した二日間。
もう全く、全然ダメ。これからどうしよう????とわくわくする(矛盾してないか??)
もう一個は、、
英語が喋れると楽しいだろうなを再実感。
毎日、ちょっとだけでも触れる。

あと、自分が受けた時に比べると、特別研修会の受講料が##万円もお安くなってた事に。
2年間分となると、、、、、、
少ししょんぼり(元は取りまくってると思うけど)

でも、本当に上手くいきそうな予感がする。

横に座っておられた先生は、、75歳と72歳。
頭が下がる。
頭の中で、こねくり回すのもいいけど。
リアルなお手本になるような人間に触れる事も大事。

腑抜けの時間は4時間で終わり。

来週の日曜日は、もう一個の発表。
素材は山のようにあるけど、ありすぎて調理に困る。
でも、美味しく仕上げられるように、頑張る。

ぼんやりは、終わり。

ネジを巻くぞ!!

20170120_25306


2017年1月19日 (木)

久留米

発表中に上着のポケットに触れると、、、

ホテルの鍵。

本当に、愚か。

つつがなく、発表が終わる。

さてと、、、

ホテルでテレビをつける。
平日の番組が映る。

街を歩く、歯科医院が当たり前だけど営業している。

あ〜〜、帰ったら少しネジを巻いて働こう。


20170119_114109


20170119_114125


2017年1月18日 (水)

人間性

13日の金曜日の反省をまだ引きずってる。
身体の底から気分が悪くなるものが溢れてきてる。
ダメさ加減に、ほとほと嫌気がさす。
早く切り替えないと、病気になりそう。

どうやったら??

とりあえず、目の前のことを手を抜かずにちゃんとする。
普段の生活の質を少し上げる。

できることから、

1家で寝る。
2食器をすぐに引く。
3生ゴミを毎回片付ける。
4本をちらかさない。
5その日のうちに資料をまとめる。
6模型を散らかさない。
7机の上を片付ける。

7個は、多いかな?と思う(弱気)誰で自然に普段からもやってる事。
3ヶ月続けられたら、もしくは、身についたら次の事を追加する。

気がついたらボールペンを自然に失くさないようになった。
インクを使い切るまで、失くさない。
自分には絶対に無理と思ってたのに。

やればできる子。

2017年1月17日 (火)

発表

18、19日は久留米で矯正の研修会。
二日目に、症例発表。

たたき台を、K先生に見てもらう。

「いいんじゃない?」

英文を少し手直し。problem,にするか、issueにするか?

「かっこよさそうなので、isssue,でお願いします」

熊本のA先生は、スピーチも英語との事。

あ〜〜個人レッスン止めるんじゃなかったな!!!

止めて後悔してる事が、あと2個ある。
その時は、その時で理由があったんだろうが。

理由を覚えてない点で、単に気持ちの問題??
確かに疲れも溜まるだろうけど、コントロールできないほどのものではなし。

少し弱ってたのかな??

まあ、つつがなく終わりますように。

2017年1月16日 (月)

肉がうまい

センター試験が終わる。
八女から帰ってきて、家族で食事。
長男が開口一番言ったのが、、、、

「肉がうめ〜〜。久しぶりに肉が美味しい」

センター前は、食事も美味しくなかったそう。
何を食べても、味気なかったとの事。

「肉がうまい」
まあ、あんまり失敗はしてないのかな?と胸をなでおろす。

40年前の自分。

吉都線で福岡へ向かう。バカなので駅弁を2個買う。
人のあまりも食べる。

初めてのビジネスホテル。博多駅のそば。

夜嬉しくて、屋台にラーメンを食べに出る。

翌朝、激しい腹痛と、吐き気、高熱。

「病院に行ってこい!」

「すいません、保険証を持ってきていません」

何があるかわからないので、保険証を持参しなさいと言われてたのに、

「病気って何??」で小中高を過ごしてきた。

Kくんの保険証を借りて受診。

「Kさん!!、Kさんと」数回呼ばれたあとで、

「あ!!僕がKです」

2017年1月15日 (日)

猛反省 13日の金曜日。

大変に、猛反省。情けない、心の底から情けない自分。

超大変にならずに済んだので、、、
運が良いといえば、良いんだけど。
単に不必要な所で、大量に運を使ってしまった。

運の総量が、また減った。しかも2回目。

前回もスーパーウルトラに、始末をつけたんだけど、、、
使わなくても済んだはずの大量の運を使っただけ。

大変に、猛反省。
何か/罰を与えないと懲りないみたい。

書くと、全員がドン引きしそうなので書けない出来事。

13日の金曜日を忘れない。

向こう10年間。コツコツと無駄使いした運を貯める。
本当に必要な時のために。

猛反省。

前回ほどの、超ウルトラスーパラッキーではなかったが(反省してんのかね?)
今回は運の代わりに、お金を使う。

死ぬまで懲りないのかな?
少し、異常なのかな?

猛反省。

意味不明で、落書き書いてすいません。
10年後くらいに、


2017年1月14日 (土)

ミュージックインブック

NHKラジオの夜の番組。水曜日の夜に夜の9時半から放送。

20170113_73543


ゲストの島本理央さんは、全然しらないんだけど。
選曲が好みなので、布団のなかでぼんやり聴く。

「小説を書かれる時に、気をつけておられる事は?」
の質問に、、、

「会話です」

女性同士、男性同士で行う会話は、まるで別物。
特に恋愛関係の話は、まるでレベルが違うと、、、

「そういえば、あんまり男同士で恋愛の話とかしませんね〜〜」
と聞き手の方が。

自分を振り返って、、、恋愛可能な年齢。約40年のうちに男同士では、もちろん。
女性ともした事など、、、、、、無い。

「女性は違います」

しかも、ちょっと聞かせられない、当然に書けないレベルまで、

日常会話で行われるとの事。

「聞かれたら、男性はかなり引くと思います」


2017年1月13日 (金)

らじる

NHKラジオのネット配信番組。

いつも、6時51分に始まる「今日は何の日?」が前の番組が押して、
あっさり、2個で終わる。スキーの日、桜島爆発。

全国版なので、交通情報もお天気案内も範囲が大きい。

「日曜日の、東京は氷点下まで下がります」
センター試験に、トラブルがありませんように。

自分が福岡で受けた高3の3月3日。
天気は雪。

都会の雪景色が初めて。
ホテルの窓から見る雪が大変に綺麗(下は墓地だった)

40年前。

ニュースは、トランプさんの話が終わって、全国の不安定な天気を流している。

「最大風速は、30から35」
「明日の朝までに降る雪の量は、北陸で90センチ東北で80センチ」

もう、何がなんだが。

2017年1月12日 (木)

スピーチ

スタッフが3月に結婚。

おめでとうございます。

それに合わせて、矯正も急ピッチで進める。
今までのやり方と、全然違う方法を選択した。
大変な紆余曲折。
ほぼ仕上がった。
あとは、臼歯の若干のめり込ませと、下の犬歯の回転。

待っててね。

19日に症例発表がある。新しいやり方で、初めて行った症例をまとめ中。
振り返ってまとめてるんだが、、、
「自分で考えてないし、失敗してないので、身についてないかな?」

来週に向けて、こねくり回す。
お願いされた結婚式のスピーチも、こねくり回す。
目標は、どちらも「伝わるように!」
かっこよいとか、ウケ狙いとか、自分目線は厳に封印。

彼女の良さが、治療方針が、少しでも多く、正しく、上手く伝われば。

S21i003

ワイヤー交換はなし、期間は7ヶ月。
三分の一くらいは、身についたかな???

S21019


2017年1月11日 (水)

日曜討論

チェックアウトは10時

シャワーを浴びた、荷物もまとめた。お茶飲みながら、、、

NHK 日曜討論を見る。

各党首が一人づつ出てきてお話を聞く。

蓮舫さんが出てきた。
ショートカットで、しかもアップで、綺麗。
実物はだいぶんに美人何だろうな?

おしゃべりするたびに、、、、

顎が左に少し動くような?
鎖骨から上の筋肉がえらい動くような?
背中まっすぐなのに、首だけえらい前に出してるような?
チラリと見える、右下犬歯が異常にすれてるような?


S21_20170109_183058

あ! 話を聞くのを忘れてた。

まあいいか。

2017年1月10日 (火)

初心者マーク

高速を都城へ走る。

追い越し車線をのんびり走る車がいる。
普通車線に遅いトラック。
もうすぐ、2車線が1車線になる。

無理すれば、かわしていけるんだけど、、、、

初心者マークがついている。

「まあ、しょうがないかな?でも追い越し車線をチンタラは、、、」

良く良く見ると、、、
リアウィンドウのワイパーが間欠で動いている。

Images_2

あ〜〜〜〜本当に初心者なんだなと、、少し笑う。
頑張ってねとさえ思う。
車間をあけて、のんびり後を追う。

つまらない事に、目を向けない。気を向けない。
気が向くと、反応してしまう。

反応してもしょうがない。

2017年1月 9日 (月)

ホテル

ホテル選びの基準は、、、、テレビにおやすみタイマーがついてる事。

つけっぱなしでも、寝るんだけど。目が覚めた時に、テレビがついてると、、
何となく損した気分。

消して寝ようと思ってる。

そもそも、へ〜〜と思いながらテレビを見てる。
寝るつもりはない。

「サッカー、どっちが勝ったかな??」ワクワク、、、、、

で、寝てる。

1月は、7、8、13、17、18、19、28日 ホテルに泊まる。

ん〜〜〜、リモコンにおやすみタイマーが付いてますように。

Images


2017年1月 8日 (日)

昨日の今日

多くの占いの分岐点は節分。
暗剣殺なんか、どんと来い!!!!
2月4日からは注意を払うぞ!!!(今からしろよ)

何となく?が灯るケースは、最初から手をつけることなく終わることがほぼ全部。
ん〜〜と思いながら臨んでも。
結果的に、、、あれれと、ご縁が切れる。

興味深いケースなどは、、、
縁が切れた時に少しだけ「あ〜したかったな」と思うが。
良く良く見直すと、、、1 利益率が悪い(時間がかかる) 2 仕上がりが不安定 
ケースとしては面白そうなんだけど、実利の面で???がつく。

2月4日からは、少しだけアンテナの感度を上げる。

ただね、、、

加齢で悪化してるおバカおっさんの偏見バイアスを直感にかけないように。

まずは、深呼吸。

反応しない心


2017年1月 7日 (土)

星の巡り

高山 正之さん。
週刊新潮の一番最後のページにコラムを連載されている。
タイトルは、、、

「変見自在」

著者自身が朗読して、紙面に載せられなかった話をされるネット放送が以下。


20170106_144816

お話が面白いので、他の番組も良く見る(仕事しろよ!!)

別番組の中で、「占いを信じますか?」の質問に。

「星の巡りは、必ずある」とのこと。

以前も書いたが、「占い」
迷信と無視するのは何か勿体ないけど、振り回されるのは愚か。
ニュートラルな気持ちで、自分の星の巡りを調べてみると、、

今年は、暗剣殺(なんじゃそりゃ/)の不吉な巡りなそうな。

六白金星の方にとって坎宮に入る年は必ず暗剣殺の一年になります。
これは、宿命であり六白金星の弱みでもあります。

「見んけりゃ、よかった」

早速に、舌の根も乾かぬうち、振り回されてる?

20170106_144529


20170106_144516

2017年1月 6日 (金)

目標

S21img_0161
八女で、いつも晩御飯を食べるお店。

居酒屋 「企画室」 毎回口開けは、日本酒。

自宅で、燗をつけて日本酒を升で飲むことはない。
お店でないと飲めない。本当に楽しい。

昔は、3杯ぐらい飲んでたのに。
今は、2杯目を頼むかどうか?迷うようになった。

年をとったからか???
本当にちびりちびり、背中を丸めながら飲んでる自分。
おじいちゃんみたいだなと、、

ところがね、、こんなニュースが。

日本老年学会などは5日、現代人は心身が若返っているとして、65歳以上とされる高齢者の定義を75歳以上に引き上げるべきだとする提言を発表した。
65~74歳は準備期間として新たに「准高齢者」と区分するよう求めた。

今年で、59歳。長期目標を考え直す?


2017年1月 5日 (木)

年賀状

今年の個人分の年賀状は自分で。

毎年、受付のMさんにお願いするのだけど、

一念発起。まずは、ソフトを探す。郵便局のソフトに行き着く。
びっくりしたサービスが以下に。


20170105_110152


「ウェブポ」は富士フイルムイメージングシステムズ株式会社が日本郵便株式会社と連携してお送りする、オンライン総合年賀状サービスです。お好みのデザインが印刷されたお年玉くじ付年賀はがきを、ウェブですぐにご注文いただけます。
さらに、パソコンでのかんたんな操作で、年賀状にデジカメ写真を貼り付けたり、あて名やあいさつ文を印刷したりして、あなただけのオリジナル年賀状を作成することができます。
ご注文いただいた年賀状は、ウェブポで印刷後、お客様ご指定の住所に配送いたします。
また、ウェブポで印刷後、印刷所から直接ポストに投函するサービスもご利用いただけます。

なんか、毎年出るソフト雑誌を淘汰する内容。
印刷ミスはない、インク切れであたふたもしない、そもそもプリンターがいらない。

何より、、

直接ポストに投函するサービス

まさかと思うけど、、販路を拡大しないかな??

2017年1月 4日 (水)

歯科医師会の雑誌

毎月 日本歯科医師会から送られてくる。
いつも、学術のとこだけ読んでハイおしまいなんだけど。

女性歯科医師のかたの投稿が載っていた。

読んでみたら、、、、「これは!!!本当にもう!!大変を通り越してる」

自分は本当に甘ちゃんだなと。
穴があくほどに「じっと手を見る」

きついことをまずは淡々とこなす。

仕事以外にも。
介護、子育て、等はほぼ100%で女性に重くのしかかる。
しかも,心身ともに、なおかつ、24時間。

「周りの人の助けに、救われました」

生身の人間が一番役に立つ。

さてと、、、

2017年1月 3日 (火)

見直す

お正月、家族とリビングでゴロゴロ。

文字通りに、ゴロゴロ。ゴンズイ玉のよう。

ひとりぼっちが、物凄く大好きな父親。

本当に〜適当に〜家族と触れ合う時間をコントロールしているお父さん。
それでも、ゴロゴロ仲間に入れてくれる家族に感謝。

さてと、

年賀状に、孫の姿を写したものがチラホラ出てきた。
子供さんの結婚の報告もチラホラ。

さてと、

孫の出現とか、かなり先なんだが。

計画を見直すかな??

生身の人と触れ合うことで、現実直視。

2017年1月 2日 (月)

お笑い

毎年、お正月のお笑い特番を本当に楽しみしていた。
笑うかどには、絶対福が来る。

今年は、全然。

長男が受験というのもあるけど。
ホテルに戻っても。ほぼ見ない。

資料の見直しは、遅々として進まないが。
始めると、結構集中(堂々巡り?)している。
帰納をやめて、演繹を狙う。

お菓子も、まるで食べない。

あれこれ、、、、例年と違う。

どうした??

2017年1月 1日 (日)

SONGS

ホテルでテレビをつける。
NHKで過去の「SONGS」の特集を放送している。

今は、31日の午前4時前。

AIさんの回を、真面目に見た。


20161231_41416


早く寝ろよ。

28日の午後から、4日までお休み。

自宅の大掃除(ゴミ捨て中心)をするために早めのおやすみ。
31日から大量の資料のおさらいのために少しお休みを伸ばした。

どちらも日々のコンデイションを整えておけば済む。


今年の目標は、、、本当に綿密な治療計画と経過観察。

結果として、、、

スタッフと患者さんと共有できる。計画をはみ出すサインへの感性を磨ける。

大雑把だけど、、できると思う。


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »