« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

マインドセット

最近、気合(意識)だけでは、どうもうまくいかない。
気合が足りない?意識が低い?
頭への入り方も、スムーズさに欠ける。
結果もイマイチが連発。

あれれれ??

以前も書いたが、有名な歯科医院経営セミナーに3年ぐらい通った。
スタッフも、一緒に。

課題をこなすのは別に苦ではないんだけど。
成果が上がる事は、あっても下がる事はないし。
コツコツすれば、うまくいく。

でもね、、、

気持ちが一個も入らない。お金もかけて、時間もかけて、スタッフにも労をお願いして。
でもね、、、
急速に熱が覚める。通う前の平熱よりも低くなる。

「何かおかしい????」

空港にいたスタッフに電話をかけた。

「チェックインした?」

「いいえ、まだです」

「行くの止めよう」

本当に、大人気ない自分にホトホト愛想が尽きた。

「どうしたいの?じゃあ!!」

自分が自分に、あきれてる、匙を投げてる。

今読んでる本に理由が書いてある気がする。

マインドセットで検索すると、、1,570,000件ヒット。
はやってるんだな〜〜

この歳になって、、年末お疲れかな?
夕方には、ぐったり。


2016年11月29日 (火)

今年は、、、

野球も仕事も、いまひとつ。

税務や雇用など、未経験の大問題も起きた。
長いこと本当にお世話になったお手伝いのKさんが亡くなられる。
25年お付き合いのあった税理士さんは廃業される。

結構色んなことが起きた。

良かったことは、、禁煙。
まさかできるとは、思わなんだ。
禁煙できたのはチャンビックスのおかげだけど、

ハートを押したのは、、、

「隠れて吸っちゃダメですよ」「1本吸ってもばれるんですよ」

定期検査の時に看護師さんに怒られたから。少し恥ずかしい。

「次は期待してますよ」

期待に応えて、、禁煙できた。

Images


正しいやり方だけで、うまくいかない時には。
気持ちを変える(変えてもらう)

いい大人が、、、と笑われるかもしれないけど。

2016年11月28日 (月)

世間話

ネットで助かる事は沢山ある。
最初から情報を見つけようと思って乗り込んでる時には本当に便利。
寄り道などなし。
知識はそれなりに増えるけど、、、頭でっかちになるだけのこともおおい。

直に人と喋る。世間話から「へ〜〜」で助かる事もある。

野球が終わって、P先生と地面に座って世間話。
夕日が射して、いい気持ち。
いけないんだけど、、タバコを1本もらう。

普通の、のんびりした、世間話。
しょうもない話をヘラヘラと。

ある話に、、、

「え!本当??」

世間話に救われる。
大変そうな状況を淡々とにこやかに話されるP先生に感謝。

世間話も大事だな〜〜と少し反省。

すっきりして家路につく。

2016年11月27日 (日)

Capture Stream 不具合

ブログには、ふさわしくない内容なのですが。
自分を褒めてやりたくて、、、

ラジオの英会話番組をダウンロードできる。
「Capture Stream」 違法かどうかは置いといて(どこに?)
ウィンドウズでもMacでも対応してる。画期的なソフト。

久しぶりに、復活しようかな。。

不都合が起きてる。
早速に解決策を探すが、、その解決策の使い方につまづく。
珍しく、諦めない。
探しまくって、一番簡単なページにぶつかる、


1)OSX Expertsのサイト http://www.osxexperts.net/ffmpeg/ffmpegexperts.htmlへゆきます。
2)そこから、一番上のFFmpeg 3.1.1 64bitをダウンロードします。解凍してできた白い弁当箱のようなアイコンの中に緑でexecと書かれたffmpegのグレーのファイルがあります。それを、アプリケーションのMacCaptureStream 2の中にある、ffmpegファイルの上にドラッグして落とします。同じ名前のファイルがあるが、置き換えるか?と聞いて来るので、「置き換える」をクリックすればすぐ置換されます。それで終わりです。是非試してみてください。

こんな方法を見つけるのは、どういう人なんだろう。

本当に、ネットて便利と思うが。

直に人と喋るのも、便利(言い方悪し)と思う出来事が、、、続く


2016年11月26日 (土)

ボクらの時代

日曜日の朝は、ほぼホテルでむかえる。

八女のプラザホテルアベニュー。朝食会場は7階。
朝食開始は7時から。入ってすぐの左のテーブルの前の壁に埋め込みテレビがある。

ほぼ、NHKが映ってるんだけど、、、、

「チャンネル代えていいですか」と尋ねてから、テーブルに置いてあるリモコンを

「ボクらの時代」に代える。

20161124_220854

毎回本当に楽しみ。
30分ゆっくりご飯を食べる。朝食をゆっくり食べる。

のんびり〜〜とスィッチが入る。

八女通いの,,,,,仕事と関係ない理由の一つ。

2016年11月25日 (金)

菓子パン

菓子パンをつい、、食ってしまう。
その前に、つい買ってしまうんだが。その前に、ついお店に行くんだが。その前に、つい車に乗るんだが。

大辞林 第三版の解説
つい

( 副 )

そうする気持ちのないままに、そのことをしてしまうさま。思わず。うっかり。 「腹が立って-怒鳴ってしまった」

そうしようという気持ちがありながら、実際に行う機会を失ってしまったさま。 「気の毒で-言いそびれる」 「 -忙しさにかまけまして」

距離・時間などが非常に近いさま。すぐ。 「 -そこまで出かけました」 「 -今し方」 → ついした

つい

他人を注意できる立場じゃないよな。
言い訳を補強する効力なんて1ミリもないのに。
「つい」と言ってしまえてる時点で、深い反省はない。

と言うか。

5個も菓子パンをいっぺんに、「つい食べるか????」

「つい」にさえ当てはまらない。

菓子パン恐るべし。


斎藤一人

待合室に「斎藤一人」さんの本が置いてある。
帯付き。

自分が、買うかな??

今まで一度も買った事はおろか、手にした事さえない。
Amazonで、書評も引いた事さえない。

啓蒙書という以外は、知識ゼロ。

床に寝転がってパラパラ。
偶然止めたページに目が吸い寄せられる。

解決策の糸口が二つ。

世の中、大概の事は誰かが、古今東西問わず、太古の昔から、、経験積み、解決済み。
他人に頼る。と言っても、、、
他人(巨人)の肩に乗る。
乗ってるだけなので、人格は別、能力も別。

見え方が、違うだけ。

この歳になって、なにを??

更年期かな??

2016年11月23日 (水)

地震

朝、シャワーを浴びてリビングに戻ると。

点けっぱなしだったラジオが「避難してください」を連呼。

「振り返らないで」「立ち止まらないで」「高いとこへ、高いとこへ」

「思い出してください」

ヤフーの地震履歴。

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

これを見ると、「予知」とか夢物語では?
熊本の例もあるし。

お昼に家に帰って、ラジオを点ける。

昼下がり、のんびりしたプログラムが流れる。
明日も明後日もそうだといいんだけど。


2016年11月22日 (火)

ホテル

12月3日 福岡のホテルを、、、予約し忘れ。
慌てて、ネット(楽天トラベル)で検索すると。

ア@ホテル、シングル 27000円!!

もう、、、

久留米にとりあえずホテルを確保。
土曜日参加は諦めて、懇親会参加もキャンセルの返事に変える。

バカ。

少しうたた寝をして、寒くて目が覚める。2時。

ダメ元で、旅行会社のHPを開く。
東映ホテル 8600円をゲット。

西鉄で動くので薬院はベストポジション。

少し嬉しい。

20161122_30110


20161122_30359


2016年11月21日 (月)

お人柄

最近あった出来事。
ある先生から、ここにきた経緯を聞いた。

「見学したその日に、来させて下さい。とお願いしました」
しかも、、、、、無給でも良いから。

お願いされた方も、、、
「来ていいよ、じゃあ。これ訳しといて」

その日のうちに、ごっそりと英文を渡されたとのこと。

少しだけ、規律違反の可能性もあったとのこと。

今は昔の話。

お二人の話すところを見て。「本当にウマが合うな〜〜」という面もある。

でも基本は、、、

お人柄の良さかな??。物凄い個性の強さを凌駕するほどの。

ああ、、、お人柄。

元から足りない。使い方も下手くそ。しかも長続きしない。おまけに壊したくなる。

もう諦めてる。
少しづつ人生狭めようかな?とさえ思い始めてる。

けどね、、

お人柄の良い人を目の当たりに見てると、、、
少しやってみようかな?出来るかな?
単純なので、、

今日から始めてる。しばらくは続きますように。


2016年11月20日 (日)

人と比べて

いい人ぶってるわけではないけど。

良い状況の人を見たら、、「いいな〜〜、もうちょっと頑張ろう」と思う。
悪い状況の人を見ても、「自分の方はまだマシ」と安堵したりはしない。
基本は、「何も思わない」が反応かな。少しは、共感しろよ!!と声も聞こえるが。

「人の振り見て、、、、どないすんねん」

ただ、今回は、、、「自分は、全然マシだ!!」と
手のひらを見る。

他人事ながら、「大変だよな〜〜」。

何を言ってるの?????

混乱するぐらいに、「最高(?)の大変」を目の当たりにする。
人生の一節ならと、懐かしい歌が聞こえる。

本当に自分は、恵まれてる。


2016年11月18日 (金)

税理士さん

4年ほど前に、「少しお金のことを考えないと」の動機で、、、
東京に、税務セミナーに行く。幕張メッセのそばのホテルが会場。

二日目に、ももクロの先着申込者限定の物品販売会がメッセで行われてた。

朝の散歩をしていると、、、

ゆりかもめから吐き出される、一生見ないほどの「おたく??」を目にする。
田舎者なので、テレビの中でしかで「おたく」を見たことがなかった。
リアルなおたくが、、わらわらと撒け出てくる。光景に少し感動。

おたくの群れに竿さして、通路の真ん中に立ち尽くす。

頭の中の風景が違うと、こうも違うものかなと??

今期で税理士さんが変わる。突然の閉業のお知らせ。
開業以来25年のお付き合いだった。

新しい税理士さんと打ち合わせ。
頭の中の風景が変わる??予感がする。

以前を後悔してるわけではない。自分の状態にふさわしいことしか選択しない。

選んだのは自分。

でもね、、、


2016年11月17日 (木)

良い言葉

受け売りを書きます。

自信がない時、勇気を持て。
 勇気がない時、覚悟を持て。
 
 覚悟がない時…やめておけ。

覚悟ね〜〜

2016年11月16日 (水)

怖がらせて

矯正のために、上の顎を拡大する。
広がれば、歯を並べるにの便利。

そして、呼吸が改善できる。
口呼吸から鼻呼吸へ。
CTで比較すると副鼻空や気道に明らかな変化が見られる。
トレーニングも必要と思うが、まずは形態を変える。

変わったことを患者さんに見せて説明する。

口呼吸の弊害は、たくさんあるけど、怖がらせてまで治療に持って行こうとは思わない。
不安を煽って、いっちょあがり? を厳に慎む。
そういうスタンスで、HPも作っている。

少しだけ、変えようかな??と昨日思う。

大人のケースでも、最近は上顎を拡大する。
大人(履歴が長い)なので、口呼吸だからかな??と思うエピソードが多い。
本人の自覚も結構ある(子供の場合は、皆無)

強烈なエピソードに当たる。

え??本当にテレビみたいなことがあるの???

HPのスタンスを変えようかな?と思う。


2016年11月15日 (火)

トランプ 眉唾

アメリカ大統領選。
全然興味はないんだが。見ていると少しだけ効能がある。

英語の聞き取り。

スピーチの動画がたくさん流れる。
インタビューの動画もたくさん。

ゆっくり、わかりやすく、話してくれてる。
意訳だけど、日本語も出てくる。
予備知識が、たくさんあるので、、
「何言ってかわかんない?」にはならない。

結果を見て思ったのは、、、

本当に、マスコミで煽られてる風な事ばかり言ってたのかな??
ニュアンスがわかるようになりたいな!!分かると楽しいだろうなあ!!(夢想)

少しでも聞き取ろうと、ぼんやり努力する。
ぼんやり見てると、ひとつだけはっきりしたのは。

たくさん出てきた変な顔の写真は、、あまりに意図的。

あの手の写真を資料にしたら、かなりなバイアスをかけないと辻褄が合わないと思う。

バイアスを、敢えてかけるため??

眉唾。


2016年11月14日 (月)

お目こぼし

日曜日をドタキャンする。仕事の溜りと。
少しだけ、休みたい。
ズル休み半分、諸事情半分。

後ろめたい気持ちでチマチマ仕事をしてると、メールが入る。

訃報の案内。

後付けなんだが。

日曜日に予定通りに出かけてたら。100%でお通夜に行けなかった。
月曜日の式の方は、Y先生が11時に西宮から来院されるので無理。

世の中は、上手く回ってるのね。

というか、神様のお目こぼし。

2016年11月12日 (土)

何時間

自営業なので。

起きてる時間から、2時間程引いたぐらいは働いてるかな?
本当に幸いに、やらされてる感はゼロ。
そして、、、少し楽しいので苦にならない。

ただね、、

振り返らないので、足跡を残さないので、いつもボンヤリしてる気がする。
「一体、何をしてるんだろう??」と思うようになる時が出てきた。

初めてかな??

子供達が片付くまでは、「楽しさ」が続いてる事を願う。
スタッフとの落とし所が強化される程に「楽しい」がレベルアップしますように。

楽しければ、飽きも来ない(多分ね)

2016年11月11日 (金)

引き出物

最近は、カタログで選ぶケースが多くなる。

遠距離の人には大変に助かる。
先日東京であった、姪っ子の結婚式の引き出物。

S21img_0134

この年になって?GーSHOCK?。一度で良いからつけてみたかった。

時計を長年買わなかったのは、、、失くすから。
自分に何か縛りをからませないと、すぐに失くしそうで踏み切れなかった。
携帯も持たないことがあるので、目見当で飛行機や新幹線に乗る。
スリル満点だけど、疲れるんで時計を買った。

縛りは、、、海外の時間設定ができる。
文字盤の周りに26カ国の都市名が刻まれる。
「3個ぐらいは、行ってみたいな」が縛り。

G-SHOCKをする度に「お幸せに」と願う。これが縛りかな。

おまけが、、

「お幸せに」と心の中で願ったからには、、自分自身も願いに相ふさわしい態度を!!

感謝の引き出物。


2016年11月10日 (木)

しょんぼり

15年ぐらい。

医院のお掃除や自宅のお掃除、お洗濯、たまに夜のおかずをお世話になってきた。
Kさんが、亡くなられた。
本当にご冥福をお祈りする。

「昔の、しっかりした女の人」と言う印象。

子供さん達があちこちに居られて、年に数回はお呼ばれされていた。
元気だからこそ可能な本当に楽しそうな生活パターンだなと。
本当に子沢山でよかったねと羨ましい。

同居されてたお孫さんは、県レベルの上位者(二人)
土日のたびに、あちこちの大会を応援に行かれて、、、
結果を本当に楽しそうに、たまに悔しそうにお話をされる。

充実しまくり(側から見ての勝手な感想だけど)

自分で掘りおこす幸せには、限界がある。
施される幸せ(自然に、無理なく、24時間、いつまでも)

さてと、、、


2016年11月 9日 (水)

5度

寝る前のラジオの天気予報で確認。「都城 5度」

これは、、、毛布を二枚にする。
朝目が覚める。
案の定にベッドから全部蹴飛ばし落としてる。

11月、12月、1月、2月と知らない人と集まる機会が幾つかある。
準備を万端にと毎回ネジを巻く季節が到来。

そして、、、

厳に「風邪」を慎む。「体調悪いかな?」ぐらいも慎む。
コンコン、グスグス、ハッックション、全部来ませんように。
うつすのだけは、勘弁。

基本的に、風邪はひかない。
長引かせるなんてよく分からない。

夕方のひきかけで、気づく。いいもの食べてぐっすり寝る。治る

「治る」を過信しないようにと少し方向転換。
とりあえず、2月いっぱいまでは「ひかない」「体調を崩さない」を目標に。

「都城5度か〜〜毛布を2枚かな?」 
目標を立てると単純なので行動が変わる。

2016年11月 8日 (火)

ロコモ運動

土曜日に、国立病院 整形外科医長 吉川先生

骨粗鬆症の講演を受ける。
そこで言われたのが、ロコモ体操。

001

骨折引き金での高齢者の入院は保険制度を大きく揺るがす。
何より、即日に起きるQOL低下は患者さんの家族の生活に大きな負担となる。
予防を、是非に是非に周知したいとの事で。
ロコモ体操で


もうすぐ承認のお薬も含めて、大変に明るい有意義な講義だった。
薬の機序を考えると、????だった。
色んな喉の小骨がすっかり取れた。

「薬は、進歩してるので定期的な勉強は欠かせません」とのこと。

進歩か。じっと手を見る。
作成 顎骨壊死検討委員会 ポジションペーパー最新版2016

https://www.jsoms.or.jp/medical/wp-content/uploads/2015/08/position_paper2016.pdf

2016年11月 7日 (月)

新幹線

帰りの新幹線で、またK先生と一緒になる。
改札に向かうとちゅで、あいさつ。
相変わらずに、忙しそうだなと(自分のこと以外で)
神様はお人柄をほっとかない。

少し反省。

S21img_0131


西都城を午後6時半に出発。
鹿児島中央。熊本。筑後船小屋。羽犬塚 午後9時56分。とJRを乗り継ぐ。
待ち時間のロスが少ない。

そして、堀川バスの最終に乗る。午後10時発。
S21img_0132

ずっと一人。誰も乗ってこない。
あんまり早く進むので、、、時間調整のために途中のバス停で中休み。

八女まで、ずっと一人。先は、山奥に向かう。


2016年11月 6日 (日)

浴びるほど

文字通りに浴びるほど飲んでいた。

600x4002016090200524_2


600x4002016090200528

何でか?鹿児島の山形屋に卸してあった。
自分で買ってお店に持ち込み。キープ料を払って、、、
月に、20本飲んでるときも(マスターと二人でね)

急に入荷が途切れた。少しほっとした記憶がある。

人の道を外してたような??


2016年11月 5日 (土)

小さい頃、ドキドキしながら嘘(突拍子もない作り話し?)をついてた頃が、、、
実は、本当に懐かしい。

先日夜のスーパー。アイス売り場で、、、、

「@@@ちゃんが、どうしてもこっちが欲しいて言うから、私はこっちでいいよ」
「ね!!@@@ちゃん」
@@@ちゃん(小さな妹)は、ぽかんとあらぬ方向を見てるんだが。

ドキドキしながらつく嘘(作り話し)は、いいな〜〜と、見てて思う(おかしいかな?)
楽しいかどうかは別にして、、、結局、アイスは買ってもらえなかったし。

今から、嘘をつくかどうかで悩んでる。

本音は、、「結構嫌だから」 身も蓋も無い 理由。
きちんとした理由も実はちゃんとある。
別件の準備(急に思いついた楽しいプラン)が本当の本当に押してる。
手元に資料がないのでお出かけ必須。
12月第1週には、純度を上げておきたい。

それを言えば良さそうなもんだけど、嘘の範疇というより言い訳?

後ろめたい気分で言い訳するよりは、、
ちゃんとした本当の嘘を選ぶ!!(大丈夫ですか?)

何て言おうかな〜〜〜でもね。あ^^^^^^面倒くさい。
全然楽しくない。

ワクワクしながら、ドキドキしながら、少し漏らしそうにビビりながら、

金魚掬い。今にも破れそうポイ(正式名称)レベルの嘘をつきたい。

大人じゃ無理かな?

2016年11月 4日 (金)

閉業

当院の税理士さんが、急に閉業。

案内には、来月から業務の縁が無くなるとのこと。
急な申し出に、静かにてんやわんや。
引き継ぎ先の案内もなく。
自力で探す。とほほののほ。

ご助言 万来受付中。

税理士さん、弁護士さん、行政書士さん、会計士さん、、、、、、
士がつく人々の職業を括って「士業」

国の作った決まりごとの中で仕事を行う。
逸脱することはない(多分ね)

では誰でも同じかというと、、、当たり前ではあるがそうでは無い。
差をつけるには、、、、受け売りを載せます。

以下に。


士業の方が成功するには、広告や告知のやり方より
 も、まずビジネスそのもののモデルを考えることが
 重要ですが、それと同時にコミュニケーション能力
 や人間性を磨くことが重要というか最重要だと思い
 ます。

 成功されている方は、みなさんその分野の知識や
 技能も一流ですが、人間としてとても素晴らしい
 方達です。

耳がもげそうなぐらい痛い。
人間性、最重要。

2016年11月 3日 (木)

ブラウン運動

木曜日の休みを真剣に、、、考える。

身体が疲れてるとは思えないんだけど。
天気の良い平日に、朝からのんびり資料をまとめてると気分が落ち着く。

背伸びをしながら、深呼吸しながら、仕事が進む。
お菓子とみかんを食べながら。

お昼休みに来る睡魔も出てこない。

7時から、4時まで真面目にしたので、、、

ご褒美に、、

S21img_0126


さらにご褒美で、、、

S21img_0128

外に出て、青空を見ながら一服してみる。
K先生とのお付き合いのために、吹かしタバコ(肺に吸い込まない)用に買ってある。
1年ぶりくらいに、吸い込んでみる。

気持ちが良い。
絶対に悪いことを考ないと確信できる。

でもね、、、

青空を見上げると、小さな光の粒子のブラウン運動が、はっきり見える。
指先が、徐々に暗紅色になる。

お気を確かに持ち直そうと思う。


2016年11月 2日 (水)

駆け込み

顎関節症は、好きな方。
まあ、快方には向かわせられる。悪化から遠ざけるのも、予防も、まあできるかな??。

ところがね、、、

YouTubeで「顎関節症」と検索するとは、、、、
顎関節症は、顎の異常は、整体の仕事??自分で治すもの??。


20161101_111122


20161101_111133


20161101_111140


20161101_111155


20161101_111204


確かに、整体で良くなることはある。あって当たり前。
身体は地続き別な部分が良くなったり、施術が気持ちよければ、心の方からも効く。
実は、、

駆け込み寺??を自分も持っている。
全面降伏で、そこに頼ることはない(迷惑をかける症例だったりするので)

2016年11月 1日 (火)

残り2ヶ月

毎年惨敗の野球。

最初の10年ぐらいは、勝ち越していた。
初戦で負けるなんてコレッポチも浮かばなかった。
技術はゼロ。掴んで投げる。

少しだけ、しょうもないけど恨み言。
ちゃんとした事を教えてくれてたら。

大昔、20年ぐらい前。M先生に言われたのが、、、

「ボール球を使うように工夫したら」

野球が大好きな(好きすぎる傾向も?)M先生だった。
自分とは真逆で話も姿勢も噛み合うとこは少ない。

それでも、、
「ストライクからボールになる球を覚えたら、楽しいよ」
子供に、諭すように(じぶんは40前だったんだが)

少しだけ、後悔。でも、、なんで覚えてるんだろう??

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »