« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

医療機関ホームページガイドライン

たま〜〜〜に、息抜きで歯科医のHPを見る。
ブログや不定期な雑記などを読む。

面白い。人間味が微妙に溢れる。

何かあったのかな???微妙な揺らぎがでる(と感じる?)
思わず撒け出る微妙な揺らぎ。
「そりゃそうだよね」と共感できる事が多々有る。

自分だけではないんだ!!と少し普通になれる。

逆に、、

ポシティブ感??ホスピタリティ感??おいでませ感???
充実満載、てんこ盛り、満漢全席、コパカパーナ!!のページにもぶつかる。

よく見る,枕詞が

愛と感動にあふれた歯科医院!!!!

でもね、、

「ただ今、春休み@@@@や%$%$#@を キャンペーン中!!」
の何処に、愛と感動を見る?

鎧が見えてるし、、、

H24.9.28 厚労省は医療機関ホームページガイドラインを発表しました。
Q1は、まだ緩い(お目こぼし?)ですが、事実は事実です。
Q5は、つっこまれたら有無を言わせぬ効力を発揮します。

http://www.yakujihou.com/med/hpkisei-guide.html


2016年8月30日 (火)

足腰

土曜日は、ダイエーキャンプ地の第2球場で急遽練習。

内野ノックを、外野ノックをたくさん受ける。

60前にして、M先生の意地悪なノックに右往左往。
翌朝の体の悲鳴が少し違う。心地は良いんだけど。

グッスリ寝すぎて、目が覚めたら9時過ぎ。

午後2時から髪切りに。山形屋側の、、、「AVAN」へ

20160828_92730

2016年8月29日 (月)

いい歳こいて

気分転換に良いのが、、、占い。
あさのテレビで実証済み。

20160828_85917


なんとかして、現状打破(大げさだよ)を目指して。
都合の良い記事を探す。ものすごく良い気分転換になる。
単純万歳!!!

2016年9月以降、蟹座の人は「お城」の建設に着手します。
これはもちろん、比喩です。
つまり、自分自身のいるべき「居場所」を
形づくる時間に入るということです。
それと同時に、社会的な立場や、
人との関係も大きく変化していくことになるかもしれません。
2016年9月までの時間帯は、
そこで必要になる知識や方法論を蓄積する、
言わば「受験勉強」のような期間、
と言えるかもしれません。
別な言い方をすれば、
ある人生の段階から次の段階へと移り変わる、
「過渡期」のような時間とも言えると思います。
そうした時期には、
様々な新しい知識や情報の上に
自分なりの意見や方法論を起ち上げておくことが必要になります。
「その先」の世界では、
既に持っている武器や防具で勝負することになるからです。

いい歳こいて、、、、

少し弱ってんのかな〜〜と思うが。
真面目に続けなさいということで、頑張ろうと少し元気になれる。

2行目の「これはもちろん、比喩です」のくだりに、少しネットで配信する事の
闇への配慮が、、、、って

「占いに集中してください!!!」(誰が誰に注意してるの??)


こんな雑誌にも「星占いコーナー」は載ってる。

Images

立ち読みするとクスリと笑える。乙女座の暴走族って!!

占い凄し!!!

2016年8月28日 (日)

秋きぬと

朝の雰囲気が、急に違う。

秋立つ日、よめる
秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる(古今169)

さてと、、秋を感じる日曜の朝(今は木曜の朝)

何をしようかな??って一つしかないんだけど。

なんか良い環境作りがいるのかな??
はかどりが今二つ。楽しいスィッチが壊れてんのかな??
なかなか、モードに入れない。

楽しくするには、、、、

友達がいたら便利かなと思い出す(不純だよ)

近所に友達のあては、一人いるんだけど。
まだお外に軽々しく友達を作っては、いけないような雰囲気だしな。

まあ、しばらくは一人でコツコツか、、、でも飽きるなあ(バカよあなたは)


Unknown


2016年8月27日 (土)

仕事は親切

ビジネス書を11年ぐらい前に読み始める。

小説は読まない、ビジネス書しか読まない!!となぜか?決めた。
少し、沈みかけてた医院を立て直すのが目標だった。

ものすごい量読んだけど、、、、
頭の中に残ったのは、1冊で十分かな??

以前も書いたが、4年ぐらい前に偶然に著者にサインをもらった。
よっぽど波長が合うのかな??

その本の中の気に入った一文が、、

「仕事は、親切」

この一言をつぶやくだけで、解決できる(向かう)事案が増える(自分はね)
不親切だな〜〜と気づいたら、まずは見直し。

そして、、、

「そこまで、親切にしなくてもかな?」
「まずは、親切さが伝わるだけでもいいんかな?」
「親切と、過度に思われないようにするのかな?」 などなど、、

親切を操れるようになる(仕事を操れるようになる)

と言うが易しで、なかなかね。


2016年8月26日 (金)

血圧2

何もない日曜日、のんびりと資料整理。

直射される東側のカーテンは開けてないので薄暗くていい感じ。
残りの窓は全開で、風を通す。9月が近いのかな???と思える風が入ってくる。
まあまあ快適。

ペースもテンションも上げない。
目が覚めて自然にパソコンの前。

5分休憩で、血圧を測る。

上が108 下が70

何度測っても上が110を超えない。

自分の脳に、遊ばれてるのかな????


2016年8月25日 (木)

結果発表

お盆に行った献血の結果が送られてくる。

S21img_0697


S21img_0698

平成16年と生化学検査はほぼ同じ。数値もど真ん中。
嬉しい。
身体の疲れが少し減ったような気がする。

でもね
12年前と身体は一緒か?と言うと、かなり違う。
タバコをやめた分だけ元気が戻った部分はあるけど。

やはり、、
疲れた気分になることは、日々少しづつ増えてる。

12年前と何が違うって。

パソコンかな?

12年前、夜は読書。好きなだけ読書。

2016年8月24日 (水)

運動

土曜日は、炎天下の中野球。
予定回数を少し上回って投げる。一度上がってからの再登板もこなす。
少しきつかったかな????
久しぶりに、頭から水道の水をかぶる。

どんだけ疲れがくるのかな???と思ってたら。

翌朝異常に元気。シャキーンと目覚める。
よし!!と言う掛け声が、自然に身体に入る。

最近実際は疲れてもいないのに、疲れた気になって、、、
たかだか、歯科医の仕事で、、肉体が疲れるか????
年を言い訳にして、サプリのHPをネットサーフィン(死語?)

あまやかして、、、、

労わり方面、休息方面、案じる方面ばかりに目が向いていた。

結果、ペースを落とす、仕事が溜まる、質が落ちる、
だらしない現状に、気分まで元気がなくなる、行動もおかしくなる。

身体には焼きを入れた方が、いいみたい(まだ続くと期待する)

焼きを入れる
本来は、刃物を固くし、切れ味をよくするために、刃を真っ赤に焼いてたたき、鍛えることをいう。

また、火が回りすぎると逆にもろくなったり、切れ味が悪くなることから、年を取るなどして頭の回転や腕前が鈍ること、役に立たなくなることをたとえて「焼きが回る」という。

あれ/ひょっとしたら。
焼きが回ってるだけなのかな????

go downhill … 焼きが回る、落ち目になる

色々、検索したけど一番しっくり覚えられそう。

2016年8月23日 (火)

ビール

お中元でビールを頂く。結構な数なので、、、
早く飲みきらないと、、、毎晩頂く。
たくさんいっぺんに飲まないようにと、、常温を飲む。

ところがね、、、

ちびちび、ちびちび、ちびちび、眠る直前まで飲んでる。
だらしが、段々無くなっていくのを味わえる(脳は動いている??)

開業したての頃は、冷凍庫に「タンカレー」と「スミノフの赤」が常備
炭酸と、シュウェップス(なければスプライト)は冷蔵庫に。
ライムもコロコロ入っていた。

仕事が終わったら、大きめのタンブラーで、キンキンに冷えた
トニックかリッキーを、、、

Unknown1


ゴクゴク飲む。

ゴクゴク飲む。

ゴクゴク飲む。

3杯一気に飲んで、あ〜〜仕事終わり!!
瞬間でだらしがなくなる。

だらしないの語源は「不しだら」からきたもの。

現在業界用語などと称して単語の前後を逆にして読んだりするが
実は江戸時代の江戸っ子のあいだにも、そういうはやりがあって
「不しだら」つまり「しだらない」という言葉を、それを「だらしない」と
言い換えるのが当時の流行だったわけ。

ほかに有名なのは「新しい(あたらしい)」もともとは「あらたしい」が語源。
よく新たなるたびだちなどというでしょう。
後は「山茶花(さざんか)」もとは「さんざか」
ところでもとになった「しだら」なんですが、その由来は自堕落からきたともいわれてます


2016年8月22日 (月)

更年期??

更年期なのか、禁煙のせいなのか?

少し怒りっぽくなってるのかもしれない。

怒っても、心にしまっとけば。1分もすると消えて無くなるんだけど。
少しでも、漏れてしまうと始末が悪い。

土曜日に、久しぶりに反省。

なんでだろう???と思う。

反射的に怒ってしまうのは、そもそも理由が薄い身勝手。
子供っぽい反応なので制御が効きにくい。

対処法は、、

だいたい、流れがある。伏線がある。前置きがある。そこを気づいておく。
あれ?なんか雨が降りそうだな??

前述したように、心から漏れないようにする。

ん〜〜〜〜対処法はどうしようかななん。

あ!!!他山の石を、二人思い浮かべる。

他山の石
他山の石とは、他人のどんな言動でも、たとえそれが誤っていたり劣っていたりした場合でも、自分の知徳を磨いたり反省の材料とすることができるというたとえ。

・a lesson to learn from other people’s mistakes

・wisdom to gain through other people’s mistakes

かなり上から目線なんだが、、、、
実際に思い浮かべてみると、絶対にしない!!とスィッチが入る。

感謝


Unknown


2016年8月21日 (日)

モチベーション

「甲子園に弾丸で行ってきました!!」

日南学園の初戦に、家族総出の日帰りパパ運転で。

「M選手は地元、そこなんですよ」
「せっかくのチャンスだし見せてあげようと思って」

小学生の子供さんは、野球をされている。

弾丸甲子園。

忘れられない夏休み。

お話を聞いて、モチベーションが沸騰する。
何が何でも上手く行かせるぞと。
多少に腰が引けていた。

すっかりバトルモードに入る。
3年ぐらいは楽しめそう。

忘れられない夏休み。


2016年8月20日 (土)

眠れない

ホテルで稀に眠れないことが。
多分、寝ては覚めてを短時間で繰り返してる状態かなと思うんだけど。
ずっとうたた寝が続いている??

時計の針が3時を過ぎる。
始発に合わせて目覚ましは5時なので。

「あと2時間かあ〜〜」

「まあ、徹夜でもいいかな?」
「寝坊するよりいいかな!!」

と思うとスコン!!と眠る。きっちり2時間眠る。

次の日(当日なんだが)空き時間も含めて、無理やり何か仕事をする。
ほぼ止まらない。ご飯も食べない。
ブログのまとめ書き、資料集め、まとめ。DVDチェック。英会話。
幸いに、やることはいくらでもある。

「目頭を挟んで首をトントン」などの疲れたポーズをしない。
ずっと、ご機嫌モードで鼻歌を口ずさんでる。

Kホテルの7階はなぜか眠れない??

偶然なんだろうけで、、、、、
ちょっとだけ迷惑かな(誰に語ってるの?)

2016年8月19日 (金)

わかりやすさ

なんども、何度も、何度も、聴く、見る、習う。
そうしないと身につかない。
ついてから(多分)でさえ、見直しがいる。
個性もあるんだろうが、「覚える」の感覚が昔から極端にあやふや。

大人になって、目的がはっきりしていて、大枚叩いてさえ、、、このレベル。
とほほとじっと手を見る。

そして、実は最近思い始めたのが。

教える方も、何度も何度も何度も同じことを教えてみないと。
上手に教えられない。

教え方が悪いのではなく、下手なだけ。

情熱は、十分過ぎるし(多分ね)
内容は魅力たっぷり(過分に)
スタートして、3年が過ぎた。
本当に何かちぐはぐだった残念な時間。
自分よりはるかに上の人達の反応でもわかる。

でもね、、、

本当に心の底から残念だった結果が、、、
やっとこさオセロのようにひっくり返り始めてる気がする。

あとは、machanicsていうか、症例を見せてよねと。
そしたら、思いっきりアクセル踏む

アクセル踏まないと、ナビなんて意味がない。

2016年8月18日 (木)

血圧

献血に行く。

血圧を測る。
ぶ〜〜という血圧計の音。
もう一回ぶ〜〜〜という音。

血圧が高い時に、自動で再計測をする仕組みの血圧計。

「いつも、こんなに高いんですか??「

隣の人は、比重が足りなくてお断りされてる。
ドキドキ、、、、、
半年ごとに受けてるからかな?、お断りは免れる。

さてと、、、

どうした?僕の血圧。
下が110。もう1回測ると、106。もう1回で102。

お休みの時ぼんにゃりしていると、上が130下は60くらいなんだけど??

今年のお盆休みは、、
真面目に資料まとめ、ご飯は食べてないし。
目が覚めたら始めて、飽きたら床に寝っ転がって目を閉じる。すぐ眠る。
不規則に起きる、始める、寝る。

その間、ずっとちびちび。お日様関係なし!!!
不規則な生活は短期でも身体に悪いみたい。

気づかせてくれた献血に感謝。

ただし、、血圧が低いのを実はメリットだけとは思っていない。

何か静かな災いがいる。

2016年8月17日 (水)

タイマー

以前書いたが、仕事にタイマーを使う。
喜んで夢中になって使ってたけど、、、

パタリと飽きが来る(人としてどうかな?野生の猿よりタチが悪い)

お盆休み明けには、週末は野球が主になる。
老体に鞭打って日曜日は走る。
詰め込むだけでは、だだ漏れで消えていくので時間がある限りまとめる。

そして、まとめたハナから、、、

スタッフに伝える。
とにかく細切れでも良いのでわかりやすく伝える。
伝えるには自分が少し深く理解してないとね。
未来を考えてないとね。

伝え続けていくと、、、、、、

「先生ここが、気になるんですが」と反応が出る。

1症例まとめるのに、タイマーが2回鳴る。使う25分✖️2で50分。
え??もう50分。

要領の悪さを差し引いても、時間は有限なんだと思いしる。

作業用BGMがこちら。

20160813_212312


2016年8月16日 (火)

Webinar

今日は、多分Webinar。

予約を調整できてなかったので中座が占めると思う。
やりくりして、リアルタイムで聞くように努める。

何か一個だけ質問しよう(英語で準備か〜〜)

Webinarの録画をお盆に見直す。

あ~~~しばらくは、大人しく付いていこうと思う(行かざる負えないと?)
本当の本当に英語がペラペラになりたいなと思う。
アメリカに行きたいなと。イタリアに行きたいなと。

そして、何より広まらないかな〜〜〜と。

そのためにも、身体を大事にしようと野球以外でも思い始める。
健康でいさいすれば、お役に立てると思うが、、、
本当かな???

S21img_0689


2016年8月15日 (月)

荒唐無稽

お休みの間に、dropboxの中の症例をまとめる。
全部が全部中途半端。もう!!!と思いながらも。

最終的に少し笑うしかない。

「へー」が、撒け出てる。
やっとこさっとこ少し見る目が肥えたのかな?
意味が少しずつわかりだしてる予感がする気がしてならない。

「あ!!,ここで降りたら本物のバカだ」と、、、、お気を確かに持つことに決める。

全然、理解できなかったことが紆余曲折しながらわかり始める。
「程よく忘れる」を繰り返したおかげで、経験値も上がる(効率わるし)
こんなことも、やってみようかな??(思ったときはしてるんだが)と楽しい。

自分の悩んだ過程を手広く細かく深く、残すことが荒唐無稽な目的に必要不可欠。

素人が20人繋がった伝言ゲームでも間違いが起きないくらい。
丁寧に親切に、身に付けたい。
あと二人くらい、ベクトルの違う脳みそがあれば、もっと高めに仕上げられる。

まあね、

あれこれ、なんやかや、思ったら、、、
荒唐無稽を思い出す。
つまらない心の揺らぎなど、ニコニコ胡散霧消。


2016年8月14日 (日)

木曜日

山の日で「木曜日」がお休み。
毎回木曜お休み。組み込んだら、楽かな???と切実に思う。

開業当初は「土日休み」で銀行さんに書類を提出していた。
まだ、学校が完全週休二日になっていいなかったかな?
学校があるときは、土曜日休みでもいいじゃん。
最初から週休二日を目指してたんだけどね、、、

「駄目です」と銀行さんから指導が入る。

62歳になったら木曜日と土曜日を交代でお休みしたいな。

ということは、、62歳までは野球を続けるのかな??

よし!!今日は献血行ってこよう。

以前も書いたが、定期検診 、人間ドッグの類に行かない。
(20年以上前にスーパー二日酔いで一回行った)

そこで献血に行って血液検査。

まるで変わらない数値。コピーしたの??とさえ思う。

2016年8月13日 (土)

アイビースタジアム

アイビースタジアムの1塁側、3塁側のスタンド下に室内練習場がある。

人工芝で内野ノックぐらいはできる。
3人ぐらいならマウンドはないがピッッチング練習ができる。
網を引けば、5箇所ぐらいでティバッティングができる。

1時間 150円。電気代込み。エアコンはついてない。
休日の朝9時から11時まで、締めは100球の投げ込み。
ほぼサウナ。

帰りしなに、氷を買いにコンビニによる。トイレに入る。鏡を見ると、、
死にそうな顔のおっさんがいる。

アイスを食べる。
S21img_0688

床に寝転がって夜を迎える。銭湯に行って帰って来たら。
元気になってる気がする。

さらに負荷をかけても良いかなと思う。


2016年8月12日 (金)

詐欺

歯科医師会の案内で、「送りつけ詐欺」にご注意を!!
のお知らせが流れてきた。

今月、、、??な配達物が2個早速に送りつけられてきた。
送り主は@@堂 大阪市中央区、
少し笑うのが、Amazon社とプリントしてある。

その時点で、、、、

5秒でくしゃくしゃにした案内FAXはあるはずもなく。
おぼろげな記憶で頭のページをめくると。

「あ!!郵便局に受付拒否の処置をとればよかったよね」

届け業者はクロ@@大和。

もう!!と思ったが、、小さな文字で。

「ご返送の際は、フリーダイヤル@@@@@にお電話ください」の文言が。
お仕事だしお客様を選べなくて、しょうがないよねとも思うが。
半分そうかな???とも思う。

明日警察署に確認してしかるべき処置を行う。

代引きで受付さんが支払ってないかが心配だけど。
授業料と思えばね。とにかく普段から、、、、

「変なもの、恥ずかしいものは注文しない」

変わったことが、本当にバコボコ起きる。楽しいからいいけど。
少し不安なので(ほんとかな?)
石井ゆかりさんに尋ねてみよう。

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/


2016年8月11日 (木)

忘れる

机の上に藁半紙(古いね)のA-4の書類。
手に取ってみると、、、

「午後2時から、表彰しき、、、」

あ!!! 
長く学校歯科医をやってると、順番で表賞状を頂ける。
今日の2時から、文化ホールである。

8時半からWebinar.早朝に下ごしらえ。
午後3時からY先生が来院、お昼休みに下ごしらえと思っていたのに、、、、

て言うか、、、午後2時の方を忘れるなよ!!!
欠席で出そうと思っていたのが、30分で済むんならと思い直して出席の返事を出した。
頭の中の、片隅にも保存してなかった。

机の整理をしなかったらと思うと、、心底ぞっとする。

あ!思い出した夜は宮崎で矯正の集まりだった。

2016年8月10日 (水)

コピーロボット

Dropboxをチェックすると、S先生が症例を更新してくれてる。
1時間ぐらい編集がてらに、猛吸収。骨までしゃぶる。
お腹を壊す事はほぼなくなった。いくら食べてもお腹いっぱいにならない。
心の底から感謝。

コピーロボットくん始動。早速自分の症例に当てはめてみる。

10年前からupgradeは欠かさずに、部品交換ももマメに行ってきた。
大切に扱ってきた。コピーロボットくん。
Chinaのドラえもん、キティーちゃんレベルよりはまともにコピー。

Mig

瞬時に起動してくれる。しかも自動。
偉いぞ!!コピーロボットくん。
たまに、間違える(暴走?)けどご愛嬌の範囲に収まってくれてる。

ところがね、、、

コピーロボットくんに少しだけ意思が芽生え始めている。
S先生の症例で気づく。

少し意思表示してみようかな?

2016年8月 9日 (火)

スクワット

自宅でもたまにバーベル担いでスクワット。

体を痛めるといやなので、効果が無いといやなので、
それなりに負荷を正しくかけて行う。

そして、、

ジムで機械を使って同じようにスクワットを行う。
バーベルの負荷は同じ。
指導を受けて、監視の元に言われた通りに行う。

次の日の効きが全然違う。絶対に体への良さが違う。
続けた分だけ差は広がる。

そして、、

ある次元から、、絶対に追いつけないほどの差になる。

基本が大事。指導は必要。機材もいるかな?
身につけるには、時間(長さと反復)が要る。

年をとると、自分(先生)で自分(生徒)を指導しないといけない。

ポンコツな二人。心の底からポンコツ。

ただ、仲はとっても良い(当たり前かな?)

2016年8月 8日 (月)

レセプト

月初めはレセプトチェック(保険証を使った患者さんの治療の請求書)

実は、件数が少しづつゆっくり増えている。

一時期、経営的にドツボにはまった(茹で蛙だったので気付かず)
奥さんの、、、「これは無理かもしれない」の一言で
ゆっくりと気づいて、ゆっくり一念発起(言葉使いが間違ってる?)

残念だけど、ものすごい痛い目にあってもゆっくりとしか変わらない。
平成16年から、心を入れ替える?

ただ、「これでいいや」とも、あんまり思わない。

最近の仕事が、「これでいいや」の要素が少ないから?
元から、落ち着きが足りないからか?
そもそも何が良いのか?よく理解できないから??

ほぼ、毎日ジタバタ。あっちでゴッツん、こっちでゴッツん。
アルジャーノンの劣化に入った姿にかぶる。

まあ、迷路が嫌いというわけでもない。
なにより解答が分かるとすぐに飽きるし。


Unknown1


2016年8月 7日 (日)

のび太くん

今日は、のび太くんの誕生日。

長男の誕生日。

毎年書くのはこれだけ。

365日の中で唯一の手抜き日。

2016年8月 6日 (土)

暑い

暑い !!
自宅にエアコンがないので医院で寝る。

ところが、、、お昼ご飯を食べた後のお昼寝は自宅。
頭をつけたらすぐ眠る。

夜も家で寝てもいいんじゃないかな?

立派な応接間がある(昭和の中古物件)
どのくらい立派かというと、、、

場末のスナックのようなバーカウンターがある。
スツールも6脚。ピンスポもランプシェードも付いてる。
水周りも完備。二日で飽きた。

落ちてきたら、金田一くんが出てきそうななシャンデリがある。

窓ガラスは、縦3メートル横5メートルの一枚仕立て。
水族館???かよと。

エアコンつけてネットを引いて、ここに寝泊まりしようかな?

タバコを止めたおかげ。

2016年8月 5日 (金)

2Dリンガル

リンガル(舌側矯正)の講演を2回受けたことがある。

「日本でできるのは、私を含めて数えるほどです」 A氏

「舌側矯正を看板にあげても実態は程遠いものです」 B氏

来るなら来い!!!感が満載。

清々しくて少し笑う。

確かに、お二人とも試行錯誤を自ら進んで繰り返し、
改良に改良を重ねて来られてる(特にB氏は)
自信満々なのも仕方がないかな?と

さてと、、、他人の米びつに手を突っ込む。

あまり良い表現ではないけど。

2016年8月 4日 (木)

三日坊主

小さい頃から「三日坊主」「尻切れトンボ」と言われてきた。

それが原因で今でも続く悪習癖。

ジム通いが復活!!復活ということは「さぼり」が間に入ってる。
7月は綺麗にサボった。行く気分でなかったかな?

野球が近づいたのと、体調不良を解消のために復活。
テニススクールに併設の小さなジム。
混んでないのでのんびりテレビを見ながら甘い筋トレ。

復活の理由は。。。体調が少しへんてこりん。

「ここで寝てもいいよ」と言われたら、、、
すぐに目をつぶりたい。横になりたい。
夕方、スーパーでお買い物をしながら毎回感じる。
食材を選ぶどころか、食事さえも面倒に思える。

原因は、、、運動不足と決めつけて。

「ジム復活!!!!」この三日坊主が約10年以上続いている。

結構真面目に三日坊主。

2016年8月 2日 (火)

二股

二股をかける。

一つはお付き合いが10年を超える。ちゃんとした教科書にのっとている。
教科書離れて個別に進歩もあるし、トピックもある。
何より患者さんには、とっても有意。

もう一つは、1年弱かな?教科書はない(今から作るそうだけど??)
進歩なのか?トピックなのか?すべてが新鮮?
切り口が不親切すぎて、ヒヤヒヤする。
おまけに全体が見えない。
ところが、、、、、ものすごきキレ良く上手く行く。

上手にバッティングしないように調整してきた。

ワキが甘いので、バンバンかぶりだす。
収拾がつかないが、どちらも破綻とはならない。
基本やナゾが解け始める。

二股は続く。

なんのこと書いてるの??⁉️  矯正。
楽しいのでいいか。

5年後に三股に突入って、幾つだよ?63歳?

2016年8月 1日 (月)

拡散

知り合いの主催の講演会を拡散。
本当に楽しみ。

「macd.pdf」をダウンロード


色んな講習会や講演会や研修会や学会。
それに絡んだグループの発表会や。
地元でのスタディグループ。

この歳になって、だんだん距離を置こうとしている。
続けないと意味がないとわかっている。

怠け癖と体力と飽きたと、、、、何より整理がうまくいかない?

ダラダラ詰め込んでるだけ。
量は増えたけど、今ひとつふたつ楽しくない。
何か、パターンを変えないと効率も悪い。
頭が少し悪くなってる気もする。

頭をすっきりさせたくて講演会を受講するのは初めて。


« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »