« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

知り合い

知り合いが主催の講習会の案内が来る。
20年近く適当な距離を置いての関係。

「あ〜、みんな真面目だな」

目標をもって方向を正しく進めば結果は後からついてくる。
タイミングは、神様が決めるのかな?

テーマが本当に気持ちが良い。
だらしない頭にぴったり?
頭の正しい使い方を少しでも学習できますように。

早寝ばかりだった7月も終わる。
とにかくよく寝た。

さてと、ネジを巻いて今週のまとめを始めよう。

2016年7月30日 (土)

リズム

Kさんが復帰して何が良かったか?

お年寄り(80超え)なので、朝の挨拶と必ず天気の話をする。

「今日も暑くなりそうやね」
「また、雨がひどく降らんと良いがね」
「梅雨が明けたそうやね」

1日が、のんびりと始まる気がする。
今日も平和かな??と落ち着いた気分になれる。

ある研修会でのアドバイスの一つ。
「テンションあげて、1日を始める」
「ハイタッチで、気分高揚!!」

多分、鬱になると思う。

朝は、時候の挨拶で始める。
本当に、単純な気分屋さんだなと思う。
情緒を安定させて自然にリズムを作る。

この一ヶ月の生活の乱れは、、時候の挨拶の欠如??

2016年7月29日 (金)

コミュニケーション

コミュニーションを図る。

良い関係を築くイコール「仲良くなる」では絶対にないケースを決める。
え??
仲良くなることが、問題を生むケースは結構多発する。
仲が良いだけに、処方が解決策が難しい。

へーーー

「仲良しではなくても、良い関係」こっちの方が収まりが良いかな??。

「みんなと仲良くしなくてもいいんだ!!!!!!」
「仲良くなると、却って問題が起きる場合もあるんだ!!!」

もう少し早く気付いていれば、、、、

仲良くなれば、コミュニケーションは円滑になると思っていた。
うまくいったり、行かなかったりだけど、、まあまあ成果は上がる?

残念なことに、、、、

「仲良く」がよく理解できてない。「仲良く」が長続きしない。「仲良く」が少し苦手。

仲良くしたいのに、、まあ男はみんなそうかな?


2016年7月28日 (木)

ポケモンGO

「世の中で当たり前のこと」から段々離脱している。

ポケモンGO 楽しそうだな〜〜と思うが。
S2120160727_915


iPhone4S Model A 1387 2011年タイプ。

バッテリーがイカれてるので、コンセントに差し込んでないと使用できない。

ポケモンGO?

2016年7月27日 (水)

他人の症例

発表会などで、他人の症例を見る。
少しお化粧が念入り?というのを差し引いても。
素晴らしいものが、何か得るものがあるので、

「へー」が最初に来る。「へー」に魅了されてしまうと。
質問も、疑問も浮かば無い。

「こんな風にしてみよう」モードに入る。
やってみて。
あとから出てくる疑問が妥当であれば前に進む。

発表会ではない(お化粧して無い)症例を見る機会が少し増えた。

何かが違う??うまく言えないが。

双方にものすごく良い機会と思うことにする。

またやることが増えちゃった。まあいいや。

2016年7月26日 (火)

Kさん復活

Kさんが帰ってこられた。

だいたい7時前に来られる。

院内のゴミ分別をして、掃除機をかけて、床を掃いて、花壇にお水、玄関窓拭き。
仕事が始まると、滅菌物の準備と整理。

10時半ぐらいから自宅のお片づけ。洗濯とお掃除と台所。
12時前に帰って行かれる。

本当に助かる。

「Kさんおやすみ」が一ヶ月近く続いた。
不便に、気持ちと身体が慣れかけてきた。
「微妙になんかだらしない」感じが蔓延してきたところに、、

Kさんおかえり!!

よし!!リズムが戻る。身体が戻る。

2016年7月25日 (月)

誕生日

金曜日に58歳になった。感想は、、、

未来を考えてもしょうがないよなと。

開業したての頃には、100%想像もつかない。
世の中自体が激変してるので、仕方がない面もあるけど。
未来を思い描く習慣が無い事もあるけど。

50歳の自分にも、今の自分は想像外。
未来を思う習慣が無い上に、忘れ去る能力に秀でてるので。

未来を思うように。少しは過去を覚えておくように。
年初の目標。

この2.3年、良い出来事が起きてると思う。
良い出来事を選んでると思う。

やっとかよ。

仕事と野球(ばか)。目標が立てやすい環境が整う。

そう言いながら、12時間ダラダラ過ごす。

2016年7月24日 (日)

野球

M先生が投手として復活の兆し。

「M先生、体大丈夫ですか?」
「うん、トレーニングの成果かな?行けそうなきがする!!」

Y先生が投手として復活の兆し
投球フォームをサイドに変えてコントロールも球速もスライーダーのキレも抜群に。

物凄く元気が出てくる。
自分ももっと身体に留意しようと思う。

身体で、心持ちをコントロール。
まだ、努力が身体にあらわれてくれるうちは頑張ろう。

幸いに野球経験者でないので、パーツが消耗してない。
肩や肘や腰や足腰や背中。

どこも新品!!!は言い過ぎだけど。

2016年7月23日 (土)

占い

占い   振り回されるのは愚かだが、人間なので無視も勿体無い。

今の、これからの、出来事に好ましい注釈を。

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/


このページの好ましいところは、、過去の2002年からのログが閲覧できる。
占いの一番の検証法は、過去ログと実際の出来事との照らし合わせ。

結構重なってれば、、、、、、、

2002年のログを見てみる。

2002年に何をしてたかを、覚えていない。悲しい。

2004年のログを見てみる(12年周期を少し信じてる)

何をしてたかを思い出せない。
「バカだけど、気にしなくいいからね」心の声にじっと手を見る。


そうはいっても星座占い。12個でカバーできるには限度もある。
「好ましい解釈」を与えてくれれば良いかな?


2016年7月22日 (金)

実は、、

ほぼ医院で寝ている。
自宅をお掃除と洗濯と台所をしてくださる、Kさんがお休み中。

家に帰りたくない。

「自分でかたづけろよ」 はっきりと、、いやだ。

庭も草ぼうぼうぼうぼうぼうぼう。

仕事以外は、全く何もしない。
食事さえ、、我慢(肉体的に)できるとこまで食べなくても良いかな?
そもそも食べるのが、めんどくさい。
体に良いものは好きなんだけど、自炊でないと無理かな?と思ってる。
味は別にして作るのは良いけど、片付けが、、、、、、

洗濯はそろそろさすがにしないと、、、、、

あと2枚で下着がヒートテックになってしまう。

2016年7月21日 (木)

違い

二人の先生の話。
どちらも大変にお世話になっている。

足を向けては寝られない(実質的には嘘だけど、心情的には本当)

さてと、、、

お二人とも、目指される方向は同じ。
新しい考えを世に広めたい。
行動として本の出版やセミナーや講演会などを開かれている。

どちらも、「絶対にポシャってはダメ!!」と思ってる。

ハードルの設定に違いもあるけど。差が見えてきそうな予感。
しかも差は、本筋以外のいろんな面でも出てきそうな予感。

ん〜〜、本当にもう。ジッと手を見る。


2016年7月20日 (水)

お酒

ウィスキーのポケット瓶や、日本酒のワンカップ、焼酎の2合徳利プラスティック。
味わうというより、リラックスのため??。

「高い珍しいお酒を、オシャレに仕事終わりにちびっと飲む」
何度か試したが。
ストレートで飲む上にちびっとの筈が、なぜか?ボトルが3日で無くなる。
お休みを挟んでこもってしまうと、30時間ぐらいで。
美味しいので悪酔いもないんだけど、内臓とお財布が反省を求めてくる。

禁酒日とか設定したことない。
いい大人なので深酒はしないし、量も減ってきた。
それでも、普通の人よりは、多く頂く方だと思っていたが、、、最近に。

一口だけ飲んで、おしまい。
量にしたらお猪口一杯分ぐらい?

身体が設定を、勝手に始めだした。

何かのサイン。

2016年7月19日 (火)

泥棒

土日月 結構集中して真面目にした。
疲れてるかな???? いいやここまでしよう!!

ものすごく充実。無理して本当によかったな〜〜〜
まだまだ、頑張りが足りない!!

自宅に帰って、カバンを開ける。中に入っていたのが、、、

S2120160718_1458


なぜ?????浴衣の帯が??

やっぱり、ちょっと、無理してたかな??
来週も同じホテルに泊まる予定。

2016年7月18日 (月)

朝6時

切羽詰まって、残り時間は24時間。
明日の朝一の新幹線に乗って乗り込めば。
テンション上げれば、連休なので、徹夜しても大丈夫!!!

やっとこさっとこ、方向性が見えて来る。
質問事項が、わからない事が、浮かんできてる。

もうちょっとなんだ!!とワクワクしてるけど。

多分、来年も再来年も、5年後も「もうちょっと」

永遠続く、もうちょっと。


2016年7月17日 (日)

現金

土曜日野球がないとわかると、急に元気が出る。

頑張って資料作りをしよう。
できるとこまでもいいや。
まずは始めないとね!!!
その前にジムに行こう!!!

本当に人は気分が全て。

その気分も、、、起きてもない野球に振り回されて、、、、、

簡単に落ち込んでる。
行動が鈍ってる。
怠け心が出てきてる。

想像力が足りないので、「起きてもない事」に振り回されないほうだとおもうが。

炎天下の野球の57歳の運動不足の投手の疲れ具合は、想像できるので

少し反応。

起きてもない事に反応。

2016年7月16日 (土)

思い違い

土曜日、野球。日曜日、八女。月曜日、宮崎。
なんのための連休だと、じっと手を見る。
この天気で、野球???(バカじゃないの)

あ!!土曜日野球じゃない。カレンダーを見て確認。

得した気分に成るが少し悲しい。
少しボケてきたかな??

思い出せない症候群も頻発するが。
これは、「絶対に思い出すように!!!と頭に命じておくと、
トイレ中や、運転中や、布団の中など
全然関係ない時に、、、ほぼ100%。
「あれ?思い出してる」状態になる。

思い違いは別。
大事になる前に、ほぼ全てすり抜けてるんだけど。

思い違いは、少し嫌な感じ。

思い違いをする
delude oneself
fool oneself
get [have] one's lines crossed
get the wrong idea
labor under a delusion

~について思い違いをする
get the wrong idea about
have a misconception about

(人)に対して思い違いをする
read someone wrong

〔that以下〕だと思い違いをする
be fooled into thinking that

〔that以下〕という思い違いをする
fall into the error of thinking that
単語帳
〔that以下〕と思い違いをする
cherish the illusion that
単語帳
ひどい思い違いをする
be sadly mistaken

2016年7月15日 (金)

kさん

医院の、お掃除、自宅の片付け。
10年以上お世話になってる。

少し体調を崩されてる。変な天気が引き金?

早く元気に。半分だけでも良いので。

2016年7月14日 (木)

ことば

「だからよ」

本当に、そうだよ。ぐらいの意味。相槌の時に使うかな?
会話を締めくくる時もかな?

方言的な使い方。
「だからよ」 聞いた普通の人は、「だから〜〜〜」の説明文が始まると待ち構える。
話は別なものに変わる。

「ええええ。おしまい」

「これを、なおしといて」 「 え??直すって壊れてないじゃん(心の声)」

なおす、、、片付ける。

相手に伝わらないと、ましてや混乱させると、言葉はかえって面倒。

反応を確認しながら、今夜もカウンセリング。

2016年7月13日 (水)

望み

矯正をしていると、落とし所に悩むことがある。

「それほど、ずれてると思いません」
「それほど、出てると思いません」
「それほど空いてると思いません」

都城(近辺含む)の人って、、、
個性の範囲なんだろうが、立て続けに当たると、考えてしまう。

角川版の『国語辞典』によれば、日本語のアクセントは系譜上四つに分類されています。京都や大阪などを中心として行われる第一種アクセント、東京都や横浜市などを中心に行われる第二種、埼玉県東北部や山梨県、島根県の各一部、長崎県や鹿児島県などを含む九州西南部地方で行われる第三種、そうして最後の第四種が、都城市や北諸県地方を中心に行われているアクセントです。

ご批判確保で書くと、、、
「同業者に褒めてもらうレベル」を患者さんが望んでない。
助かるといえば、助かるんだが。そこは違うだろうともおもう。

最初から、同業者に見せられない落としどころを選ぶこともある。
患者さんには、当然だけど見せられる。

さてと、、、


2016年7月12日 (火)

招待状

姪から結婚式の招待状が届く。

立派なひとにならなくっちゃ、、と柄にもないことを思う。
こんな機会でもなければ、1ミリも思わない。

少しだけでも見た目もよくなろう、、こちらも1ミリも思わない。
少しでもカッコよく出席したい。

ルーティーンも大事だけど、思いがけない出来事も大事。


S21img_0687


2016年7月11日 (月)

ゆっくり、目がさめると雨。
今月は3週連続で月曜の朝をホテルで迎える。

早起きして、おさらいと思ったら。。。

ポルトガル対フランス ユーロ決勝。おまけに延長。

まあ、いいかな?でもね、、土曜日のまとめもゼロ。

どうした・?

のんびりベッドに横たわりながら、テレビを見る。

試合が終わったら、速攻でスィッチを入れる。

でも、起きてから1時間経つ。

2016年7月10日 (日)

ルーティーン2

BGMは、自分の鼻歌か、ラジオのポッドキャスト。
あまり音楽をかけることはない。

「仕事がはかどる、集中力が増す、α波が、」

耳から入るものなので、頭の深い部分に効くのは理解できるが。
上のようなお題目に振舞わされるのは、天邪鬼が許さない。

ところが、、、

あまりにも仕事に向かわない自分に、藁にもすがる思いで。
「仕事、効率、集中、BGM」で検索。
なんとなく良いのに当たる。
毎回、ルーティーンで流してみると、、、、

あれ???仕事に集中できて効率も良いぞ!!

本当に、単純バカでよかった。
飽きるまで、続ける。

20160709_72536


2016年7月 9日 (土)

ルーティーン

変なルーティーンが確立。
仕事が終わると椅子を並べて横になる。
足頃マッサージを当てる。目を閉じる。

数秒でうたた寝に入る。

バランスを崩して目がさめる。

体勢を変えて足頃マッサージを別な部位に当てる。
目を閉じる。

数秒でうたた寝。

バランンスを崩して、、、、

これを4、5回繰り返すと10時を過ぎている。

メリットは、酒量が激減かな?すぐ寝るので飲む暇がない。

頭では『資料まとめないと!!!』、
ツボにダイレクトで効く足頃マッサージが、脳の古い部分にダイレクトで、、

「寝ようよ」

今日は、お昼過ぎにY先生が来院される。
質問事項を頭の中に無造作に置いただけ。
散らかり具合が目に浮かぶ。午前中で整理整頓!!

終わると、八女に向かう。
質問事項は、ぐちゃぐちゃ。8月まで訪問機会が激減するので
行っとこうかな〜〜(愚か者)

2016年7月 8日 (金)

予兆

院長の不機嫌が始まったのは去年からとのこと。

禁煙かなかな????少し頭をよぎる。

気合いを入れるために、タバコを吸う人はいない。
大概は、ぼんやりしたい、リラックスしたい、忘れたい、

気合いを抜くために、タバコを吸う。

タバコをやめて、気を抜くのがなくなったのかな??
ものすごく冷たく辛く当たるそう。

やってる方はわからない。というか自覚がゼロ(愚かだよ)

反省!!

しかし、反省一辺倒ではせっかくの機会を無駄にする。

院長の仕事は「方向性」を決める。
もう少しだけ、方向性を変えたいので無理難題を吹っかけてきた。

方向性に沿った無理難題なことを説明。思いつき、気まぐれ、ではない(ほんとかな?)
無理を減らす(ゼロにはならない)、難題を易しく(限度がある)の努力は院長がする。

ただし、、方向性を変える気は一切ない。

野球がなかったら、また吸い始めてたかも??


2016年7月 7日 (木)

頭がさがる

ある先生の抄録を見る。

なんかもう、「同じ開業医かよ」とじっと手を見る。

機をてらってない。誰でも議論に入れる。頭を使える。
他人に優しい。

お為ごかしの、薄っぺらい偽善満載の謙遜らしい態度と。
自己満足のみが目的の、賞味期限が切れた珍味な施しなどない。

「どうだ、我を崇めよ」の真逆。

発表する時は、どうしても。
褒めてくんないかな〜〜
自慢したいな〜〜
偉いぞぼく〜〜
人間だから仕方ないとも思う。
誰だって、同じ。認められるのは最高のご馳走。

「みんなで議論する時には、少しそれらを消して臨む」
「相手に伝えたいことがあるときは、自分は置いとく」
難しいけど、頭のなかに入れとこう。

自分より、年上。
まだ元気で頑張ろうと強く思う。

2016年7月 6日 (水)

能天気

能天気なので、かえってストレスの本番に弱い。

幸いにストレスも三日坊主なので、長続きしないのが救い。
ストレスを馬鹿にしてない?の声も聞こえるが。

とにかく実はストレスに弱いと思う。

解決策は、知らんぷり。慣れる。深く関わらない。
ぐらいしか思いつかない。

今回、「最初から、あまり関わらない」を選択することに。
最初は、うまくいかないと思うけど。
大人の練習と思うことにする。

「関わってはいけない人」

まずは、遠くから観察。


鼻腔通気度

ネットで調べて、患者さんに耳鼻科に行ってもらうことに。

鼻腔通気度 呼吸抵抗値

どこにでもあるのかな?と思っていたら、、

ほぼない。

メーカーから辿って納品した病院を教えてもらう。
宮崎 3 鹿児島2

Hi80111


Y先生とともに19日に来る。

http://www.chest-mi.co.jp/product/hi-801/

2016年7月 5日 (火)

早速の自分にメール

早速、自分にメール。
大事なこと、日々の忘れがちなこと、何でもかんでも
とりあえず、自分にメールしてみる。
それ用に時間とか作らない。句読点のようなタイミングで行う。

最強Mちゃんが来る。朝矯正チェック。久保先生へ返事。夕方枠見直し。
すいません患者さん対応。マンゴーのお礼状。お菓子のお礼状。
Webinar準備。保田先生へ返事確認。
etc,etc,

挙げればきりがない。

スタッフと揉めた一因に、、、、

「先生は、あまりに忘れ過ぎです」
「忘れそうなことは,最初から言わないでください」

ちょうど良いタイミング。

忘れない訓練。そして、、、

自分メールの内容は、全部回答まで行くつくことが必須。
できることを沢山書く。

最初はスマートじゃないけど、少しづつ上手になる。

2016年7月 4日 (月)

K畑先生

帰りの新幹線で、、一緒になる。
最初は座れずに連結部分でおしゃべり。すぐに二人連れが席を立って座ることに。

鹿児島まで、おしゃべり。

「先生、このサイトを後でメールでお知らせしますよ」
「ありがとうございます」

新幹線内では、ネットはつながらない。

おもむろに、自分に向けて今話された内容をメールされてる???

「先生?宛名は自分でしたよ」

「そう、忘れないように自分にメールするんだ」

公的に沢山役をされている。仕事もできる。お人柄も素晴らしい。
結果、私的に頼まれることも膨大な量になる。

「忘れないために、、(相手のために)」自分にメール。

「結構、あるんですよ」とメールを見せてくださる。
自分用のフォルダーに沢山入っている:
「日常の細かいことも、すぐに自分にメールするんです」

なんか、物凄く便利なことを教えてもらった気がする。

感謝、感激、あめあられ。

2016年7月 3日 (日)

気分

気分に左右された1週間。

野球と八女でリセット。このままでは時間が勿体無い。
野球で「体力」が必要なことを再確認。
八女で(発表なんだが)ご意見ご批判たくさん受けて再確認。

時間の無駄を取り返す。7月だしね。下半期の始まり。
今回の問題は、、、、
確かに、きっかけは院長のつまらない振る舞い。
こじらせたのは、自分の方(自覚ゼロが悲しい)

「気持ちもわからなくはない」

よくあるフレーズなんだろうが、最低限の相手への慮り。

実務的に、上手に使えない。

気持ちね〜〜と天邪鬼が

一度、何をしゃべってるのか隠し撮りをみてみたい。

2016年7月 2日 (土)

あいまい

曖昧な表現の指示を良くする。
擬態語、擬音語で。
今回、これの積み重ねがスタッフ間に混乱を。

「そこは、びゅーんと」「かちっとね」
まあ、確かにとは思うんだけど、、、、

知り合いのK先生。
「土持くん、この結果には(ビックリポン!)だよ」
世の中の大勢の人が、片眉を上げそうな表現なんだが。

実は、ものすごく腑に落ちたりしている。

細かいことは気にしない。起承転結もいらない。

(ビックリポン)に邁進できる。

今週は混乱を解除するのに、労をかなり割いた。
相手にわかるようにを念頭に。

やってみると、、、、結構自分のためにも役にたつ。
頭の中がスッキリしてくる。
患者さんには効果大だな。親切だな。

さてと、、、、

あとは長続き。

2016年7月 1日 (金)

退院

退院(Discharge)もしくは、Leaving Hospital

電話が来る。「来月に退院します」

元気が出る。

単純なので、結構な量で精神的に元気が出る。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »