« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

前頭葉

心から思った時しか、、、、「ありがとう」が言えない。
潤滑油としての「ありがとう」が言えない。
そして、、、、
「ありがとう」と言われるのも、実は苦手。
褒めてくれる患者さんから逃げる傾向がある。

幼稚園をほぼ全休したのが原因かな??(どんな曲がった知識だよ!)

これではいかん!!という出来事が湧き起きる。

ブログに書くと、それだけでうわっペラで満足してしまうという意見もあるが。
最後と思って、書いてみる。
今回は、かなりに反省。中を取り持ってくれた人に猛感謝。

珍しく、言いたいことも言ってしまう。

やはり考えないと知恵は出ないな?を再確認。
ひさしぶり に前頭葉を使う。

簡単に最善手を打てれば良いのだけど。
いかんせん、鈍くでずれてるので。
毎回トンチンカンの場当たり的なお話になるが、前頭葉のおかげで
後悔しないお話にはまとめられた。

これが、最後の軌道修正になりますようにと願うけど、、、、、

「行動したら次の現実」

最後は、最後まで来ないのかな?

2016年6月29日 (水)

仕事

ある場所にいました。
別な人が来ました。
「うわ!!、」見た目もだけど、話し方、話す内容も「うわ。うわ。うわ。」

普通に接するオーナーの方。
普通に、あくまで普通に。

僕のセンサーが壊れてるのかな?
何か自分の器量の狭さを少し感じました。

いや、いや、いや、

仕事だから。

「仕事は、親切」

これが基本かな??

2016年6月28日 (火)

考えて

考えて喋ってないので、話したことをほぼ忘れてる。
このブログも考えて書いてないので内容は結構(ほぼ)忘れてる。

考えない自分。

「こう言ったら、どう伝わるだろう?」

ちらりとも、思ったことがない。
理由は、、
思わないといけない事を避けてきた?
思う能力がそもそも、ない?
思わなくても、不自由しない(と思ってる?)
相手の反応に、はなから無関心?気づけない?(病気かもしれないね)
挙げればきりがない。

今回、少しだけ、、あれこれ考える。
「こう言ったらどう伝わるだろう?」
「ホントに伝えたい事はなんだろう」
「伝わると、どんな良い事が起きるだろう?」
「なぜ、これを喋りたいんだろう?」

慣れてないので、順不同だけど喋る前にあれこれ考える。

喋ってみる。

少しだけ、歯車が回りそうな予感。
上手くいきそうで、少し楽しくなる。

今までなら、、、
「歯車、回そうよ、回せよ、こうやって回すんだよ、回すのが仕事だろう」
的になってたかな????

喋る前に、少し考える習慣を、、、
みんなも持った方がいいよ(本当にお調子者)

不具合

好事魔多しで、思いがけない不具合が出てくる。
まずは、このブログが不調になる。
Kさんのお休みが続く。

恒例の人の問題が出てくる。

以前と比べると、「??」が。つくけど。
一番は、自分の言葉足らずだったのが原因。
もしくは、、、冷静にご縁を切るのかな?
とぼんやり思う。

なぜかというと。

このままの形態で10年続けるのは、?と考え出す(後出し感があるけど)

少し働きの質を変える(後出し感満載)

今まで手をつけてきたことが形が見えてきそう。
新しく手をつけていることも、手応えがありそう。

当然に、戸惑いと多忙が現時点ではあるけど。
方向を変えるつもりがないので、、、

「こう考えてる」と口に出して説明。

極端に言うと、将来は週休4日でも医院が回る。
しかも、やりがいも継続。

2016年6月27日 (月)

お通夜とタバコ

昨日は、M先生のお通夜。年齢は10歳上。

入ってすぐに、アルバムコーナー。
写真の中で、にこやかにタバコを吸われている。
半分以上はタバコとペアの写真。

タバコを吸っていた自分が言うのもなんだが。

全部、良い一枚に思える。

本当に、楽しそう。
リラックスした飾らない素の表情が出てる気がする。
ご家族が選んだ結果だというのも、なんか嬉しい。

禁煙家の方に、少しだけ言うと。

タバコ吸いながらぼんやりと空でも見てる人は、、、
高確率で人畜無害(タバコ以外は)と思う。

喫煙所で、真面目に喧々諤々な議論を交わす事はない。
不思議と、上下の関係も少し薄れる。相手の意見がよく聴ける。
誰が発言しても良い雰囲気が漂う。
そして、、

どんな重要な話題も、ゆるい世間話レベルに落として笑う。

自分だけかもしれないが、、

M先生の写真を見てたら、あながち外れてないかなと。

2016年6月24日 (金)

引き寄せ

じっとしてれば、ウサギがころり転んでくれる;

とは微妙に違う。「引き寄せの法則」当たり前の大人であれば、
間抜けな理解は、しないと思うが。

とりあえず、「信じる事が先」みたいに、どの本も書いてあるので。
踏み外すと、大変かな??

そこをついて、「引き寄せ」で検索すると。
有象無象の、啓発セミナー、グッズへの、、
「引き寄せ」ページがてんこ盛りに出てくる。
これでもかと、上手なWebデザイナー作成の、集客ノウハウをフル装備の、
HPが、たくさん並ぶ。

「月収2万円が100万円に」あまりに、ダイレクトなコピー。
今時、怪しいH系の雑誌の裏表紙でしかお目にかかれない。

少し笑う。

大昔、引き寄せにはまったのは、2005年。
「 おバカを、そろそろ抜けないといけない 」

きっかけは、この本。

513s2yz11jl1_ac_ul160_sr112160_


2016年6月23日 (木)

100才越え

往診の要請。大正生まれ、10@才
さてと、、、元気じゃん。
冗談にもよく笑う。

お昼時終わりだったので、食事がテーブルに載ってる。
シンプルなものがずらりと少しづつ並ぶ。
「あ〜〜、長生きできるよね」と思う。

特別なものは無し。

施設では残念だけどお目にかかれない(望んでもいけないと思う)

自由な自分時間で行動。
朝起きると決めた?夜寝ると決めた?3食食べると決めた?
ペースを合わせてくれる事が、良い結果を生むのでは?

家族に迷惑をかけない範囲で長生きしよう。考える。

「起きる時間も、食事時間もまちまちです」
合わせてくれる、家族に感謝。
お世話してくださる方の体力に感謝。


2016年6月22日 (水)

人は人

T先生よりのメール。

一昨日隠岐の島で100kmウルトラマラソン走ってきました。12時間23分で無事完走いたしました。

今日は、夢のような時間と場所から現実にもどり、燃え尽き症候群状態です。

よっしゃー!!!頑張ろう。と簡単に影響される。

「体壊すよ」「関節が骨が」「活性酸素が」「血管が????」
まあ、自分自身に語りかける分には問題無し。
酒席での与太話ならいいが。

影で言う人が、稀にいる。

少し、驚く。

隠岐の島 ぐるりと100キロ。
どんだけ、違う脳みそになるんだろうと。

頑張ろうと思う。


2016年6月20日 (月)

土曜日の野球

30度を超える中練習。幸に風が気持ちが良い。少し薄曇り。

クタクタになる。頭の中は、体のケアーだけ。
要らない事は考えてない。
アイシングがっつり。少し長風呂。身体に良いものを食事から摂る。
背中の、肩の、足の、腰のストレッチ。
自宅にエアコンがないので医院に泊まる。

照明消して、頭をつけた途端に寝てる。

9時に起きる。

ものすごく元気が良い。エンジンがすぐにかかる。
お水飲んで、コーヒー準備してすぐに仕事に入る。

捗る。中だるみがない。

鼻歌を歌い続けてるので、YouTubeも必要ない。
タイマーもいらない。休憩もいらない。

食事を除いて、約12時間。8割ぐらいは真面目にしてた。

本当に、まあ。

58にして文武両道。


2016年6月19日 (日)

隠岐の島

先日は、了見の狭い事を書いた。

Map_main_s1


知り合いのT先生は今頃、、

毎年6月第3日曜 日に島根県隠岐の島で開催されるマラソン大会である。フルマラソンよりも長い、ウルトラマラソンと呼ばれる100kmマラソンの部と50kmマラソンの部が併設されています。隠岐の島全体にまたがるコースで、100㎞コースは、西郷港をスタートし、隠岐の島を一周し、隠岐の島町総合体育館~レインボーアリーナをゴールとする大会です。

スタート時間・制限時間
100km  START 5:00(AM)
50km  START 11:30(AM)
100km制限時間 14時間30分
50km 制限時間 8時間00分
関門 閉鎖時刻
100kmコース
12:15 第1関門 48.0km
13:50 第2関門 59.2km
15:30 第3関門 71.0km
16:20 第4関門 76.6km
17:25 第5関門 85.0km
19:00 第6関門 95.7km
19:30 ゴール

じっと手を見て、少し反省。

2016年6月18日 (土)

ある行動

以前も書いたが、CHP(クリニカルヘルプロモーション)
の研修会に通った。

その中で、タイプ分けを行うワークがあった。
結構、きちんと当たるので楽しかったし、やってみようと。
相手のタイプを知って、自分のタイプを知って、関係を良好に保つ。
対患者さんのあれこれを考えてたのが、本当に馬鹿みたい。

人間関係を良好に。

ご批判覚悟で書くが。人間関係を良好に保つ方法の一つに、、、

「関わらない」がある(残念だけど)

仕事絡みでなければ、少々変でも付き合える。

仕事(治療)が絡むと、、、
「関わらない」を選択したほうが良い場合もある。
ご縁がなかった?お互いのため?

ある行動を目安にしている。ほぼ100%当たる。
少し引いてお話しする。深くは関わらない。

中には、「これは、したほうが良いよね」深入りしようかな?
「これを関わらない」を選択してはいかんかな??
馬鹿なことを考える。。

大概は、徒労に終わる。オーラが出てんのかな?

講師の先生も言われたし。


2016年6月16日 (木)

好印象

好印象を与えるように気をつける。
基本中の基本。そう思う事でまずはオーラが違う。

いやらしく聞こえるかもしれないけど、好印象!!と思って振舞う事がある。
大人になったし、必要に迫られてるので、効果は出てると思う。
何より、好かれると、少しこちらも気持ち良い。

昔は、自分なりに振舞うと本当にちぐはぐ(失調?)だった。
途中で「素でいいや」に切り替えてしまうし。

好印象を決めるのは、あくまで相手方。相手にとっての好印象。
そこで失調を起こしてる人は、何かを見直さないといけない。
ましてや短絡的に、相手のせいにする人は??(かなり、びっくり)

「今の自分は、どういう印象を与えてるのか?」

それが1ミリも感じられない能力、感じようとしない能力。
しかも、、、
「俺の好印象を受け入れろ」「なぜ理解しない?」
最強。

ある意味幸せと思う。


2016年6月15日 (水)

ガツガツ

少しだけ、ガッツいてみることに。
「まあいいや」でもなんとか成る事が多いんだけど。
少しだけ、「まあいいや」を封印する。

1997年 ガッツかなかった。
結果として「もういいや」を選択(若気の至りかな?)

しょんぼりしながら、モノレールに乗ってまだビルが少なかった
浜松町から空港へ向かった。
東京タワーがよく見えるように、最後尾に乗った。

「もういいや」

少し後悔している。あの手この手を使うべきだったと思う。
(今も手はないんだが)
まあ、もう少しだけジタバタし続けても良かったかな??

もうすこしだけ、、、どうしよう??と思ってたら。

思いがけない事が起きる。

すべての事は、全部リセット完了。
つまんない事を考えない。

今なら、あいつと、あいつと、あいつとも握手ができると思う。
(嘘でした)

2016年6月14日 (火)

水曜日

以前は、金曜日の夜に研修会があった。
土曜日半ドン。ちょっとだけ無理すれば良い!!!

これがモチベーションをあげてくれて、全然苦にならなかった。
まあ、楽しかったし。
家に帰り着くのは、午前2時前。別に苦にならなかった。7年間ぐらい続いた。

雰囲気が変わった上に、、日程がほぼ水曜日に移る。
遅くなると嫌だな〜〜と。当たり前の考えがよぎる。
次の日仕事だし。リズムも狂うし。言い訳がわらわら、出てくる。

「2ヶ月に一度じゃん。少しは我慢すれば」
「ん〜〜〜、我慢したくない」

そして、、、

ドタキャンを2回続けてしてしまう。理由は当然ある。
だけど、、、ドタキャン出来る状態が起きてしまうのが、嫌。
行きたくないよ〜〜の気持ちが引き寄せてる。
その時は、少しホッとするんだけど。

しっぺ返しがくる。

本当に、本当に大事な約束の時にも、ドタキャンしなくちゃいけない出来事が起きる。
神様は、おバカなので、どれも同じ約束としか思ってない。
少し意地悪なので、ピンポイントで当ててきたりする(そう思ってる)

自分で蒔いた種。

オカルトがかってるけど。よく見かける事例。


2016年6月13日 (月)

H先生

業者さんが配る研修会表がある。

H先生の名前を発見。行きたいけど野球と重なる。
連絡したら、その日の内容をPDFでいただく。

感謝。

あまりの出来栄えに、、、
見てはいけないものを見てしまった気分になる。

静かな、モンスター。

日本人なので、芯の強い慎ましやかさに憧れる。

今のご時世、流行らないのかもしれないけど。
染み渡るとは思う。お役に立てればと素直に思う。

症例を見ながら思ったのは、、、

レベルを落とせないとこまで、挙げきってしまう。
それが普通の状態にしてしまう。

よし!!それで行こう。

おばかさん。

2016年6月12日 (日)

外野

土曜日は、野球。どうっしようかな??

本当に土日と研修会に乗り込みたい。
宿題満載、答え合わせもゼロ。
日曜日に行くと、朝6時3分の新幹線。都城を出るのは4時半。
全然まとめてないし。準備不足(頭の中も)

約束だったので、球場に向かう。
すんなり楽しい。気分が晴れる。
ジムの効果が投球にも現れる。

まあいいかと思う(ここがいけない気もするんだが)
日曜日でできることをする。一個は確実に決まってるし。

外野の守備練習に参加。
前の方のフライに猛ダッシュ。

ボールにもうちょっとで手が届くところで、、

完璧に自分の体が操縦不能になる。
ものすごくおかしい。
思いっきりこける(足がもつれて)初めての経験。

くるりと回る空を見ながら。「おじいさんだ〜〜」

58歳で、コロンと空をひっくり返しながら地べたで変な前周りをする。
素直に心から楽しい。

よし、ジムで下半身強化とバランス維持のプログラムを組んでもらおう!!
ついでに仕事頑張ろう!!

趣味も役に立つみたい。
気分転換とか、いらないと思っていたけど。
身体を使う趣味は影響力大だね。

あれこれ、リセット。

2016年6月11日 (土)

負荷

忙しいのを解消するには、更に忙しさの負荷を上げる。

間違っても、仕事を減らさない。
減らした方に、心も身体も慣れてしまう。

負荷を上げる。仕事なので熟(こな)さないといけない。
本当に時間が足りないのであれば、、工夫を行う
大概は、非効率か怠け心、そして無駄な負荷。
無駄の判断が難しいんだけど。
60前だし、思うままでいいかな?と。

細かいことをチェック、能力がない。
あれこれ、書き出したりチェック表を作ったり。
三日坊主を山ほど繰り返した結果が、、、

向いてない。

手帳の裏表紙に書いてる目標をぼんやり見直す。

少しネジが撒かれる。

2016年6月10日 (金)

出っ歯くん

大昔、バイオブロックという矯正の研修会に通った。
2年ぐらいかな?

後先に皆無なんだけど、お話しできる先生ができた。
N先生。
お互いセブンスターだったので、喫煙所で仲良くなった。
タバコの一番の魅力。

「次の一手は、多分これかな??今、試してるんだ」
物凄く楽しみにしてたら、残念なことが起きる。

いまでも、「出っ歯くん」には試行錯誤が続く。

コンサバに、早い時点(普通の人よりは十分遅い)で切り替えるのが
患者さんのためかな?とくに女の子は、、、、

さてと、、、、

スーパービキナーズラック君が、舞い降りる。
大事に大事に、付き合う。
少しでも隙を見せるとフイと消えてしまう。
とにかく下手に、おだてて、仲良く、

10人ぐらい続かんかな〜`〜〜。


2016年6月 9日 (木)

真面目

ある研修会には入っていて、発表会が月一である。
会員の先生方のレベル、手技はもちろんなんだが。
診査診断の統一に感心(当たり前だろうの声)

レントゲンに薄紙を被せて線を引く。それを元に、作戦を考える。
やり始めると楽しいんだけど、正確な線引きを習得するのに
回数がいる。時間も食う。
結局、飽きてパソコンソフトで賄う。

みんな真面目だな〜〜。

でもね、、

話を聞くと、時間と深さに比例してるだけなのがわかる。
また、、、
診療自体が好きなんだな〜〜とも思う。

じっと手を見る。

2016年6月 8日 (水)

発注書

土日はホテルに泊まることが多い。
テレビを見る唯一の機会。
今週面白かった番組。

">

自分にできることは、世の中のほんの一部と痛感する。
絶対にできないことの方が多い。

だから、、、

自分の仕事をキチンできるようになろう。

このレベルに、いけたらいいな〜〜
仕事が大変だけど、楽しそう。一番良い状態。

最後のほうのヒャダインさんへのインタビュー

「すごい音楽が出てくるきっかけはなんですか?」

「発注書です」

身も蓋もないが、確かにそう。
「発注書」がないとそもそも腕を奮えない。

少し笑う。歯科も同じ。

2016年6月 7日 (火)

明るい話

天気が悪くなって、少し弱くなってたのか?
愚痴傾向の内容が、続く。

梅雨と同じで鬱陶しい。明るい話を。

新しいWebinaに参加。
やっとこさっとこ、身につきそうな予感がする。

速く動かす=何とか慣れてきたかな?コツだけの問題、頭は使わない

動かさない=予測できるかな?実践が乏しいのが難。

知らない動き=もうひとつコツか、診断があるはず。思い切りかな??

動かす順位=考えるけど、「経験を盗ませてくれよ」とも思う。

反作用の動き=考えるとキリがないので、まずはそっくり真似る。

スラムダンクで言ったら、山王戦が始まった感じかな?
(何を言ってるんだか???)

">

2016年6月 6日 (月)

本能と習性

犬と一緒なので、共感能力がありません。

敵か味方か? 仲間かよそ者か? ワン!!かバウ!!か?
ものすごく頑張っても、この程度しか人間関係を考えていない。

そして、

あんまり敵とかよそ者とか世の中にいないことに気づく。
皆んな普通。個性と言われてる「お育ち」の差かな??

小学生の頃の個性と、50過ぎての個性には、かなり違いがあると思います。
「お育ち」の過程で変化。

判断基準は習性を使ってます

自動に瞬時に作動するので、大変に楽です。
ただし、
教訓として覚えてることができない、積み上げられない、ブラッシュアップ?夢の夢。

と言うことで、難しい案件は他人の脳(賢者の知恵?)を拝借する。
行動に落とすのに、また他人の経験を拝借。
模倣は、得意。

それでも、、、

「これは、ちょっと」な案件に、稀に稀に稀に当たる。
努力してみる(この時点で先は見えてる)

基準は、不快と違和感 、、、、、

こっちは、本能かな??

初めて見る生き物。最初の時点で気付けよね。

2016年6月 5日 (日)

元気指数

以前も書いたが、身体のバロメーターに野球がある。
投手なので、否応なく評価が出る。
今年までは、、、この一点突破でジムに通う。

水曜日は、ジムの日。5時半にはジムに行ける。

テレビを見ながらゆっくり。世間話をしながらゆっくり、
帰り際のスクワットだけしっかり。
少しづつ、身体ができれば良い。

ところがね、、

Kさんが先週末からお休みなので、自宅の台所がひどいことに。
結果、自炊ができずに出来合いを食べる。もしくは、あまり食べない。

ゆで卵と、納豆と、チーズ。

台所が汚れないものを食べる。


2016年6月 4日 (土)

対人関係

この数日、対人関係のブログを書く。
結論は、関わり合いを断つ。
これ以上の選択肢はない。
そう決めた!!!!

もうすぐ、お昼。

「今から、おじいちゃんをいいですか?」

受付さんが来る。

「いいんじゃない」カルテを見ると、、、

ちょうど10年前に、、、、、、、

自分の運気が下がってたんだな〜〜
そもそも佇まいがおかしかったかな?
何をやっても、ババしか引かない(引けない)
野球さえも絶不調(不遇を囲っていた)

患者さんは、昔を忘れてる。
治療自体はうまく行ってたので来院されたんだろう。

昔を少し思い出しながら、話す。
話ぶりや、??な部分はちゃんと残ってる。

自分が変わったのかな?
資料をとってあるのも良かったかな?
スムーズに笑顔で話が進む。

あれ、、、、、、また。揺らぐ。

2016年6月 3日 (金)

休会

ほっとする。

良い人とは、付き合いを続けたい。
打算的に聞こえるかもしれないけど、触れると少し浄化される。

「あ〜〜ダメちゃんだな自分」「もうちょっと頑張ろう」
ゆるくだけど、心に響く。見習うべき分野が人それぞれにある。

少なくとも、縁は切りたくない。

そういう人が、お世話役の研修会を諸事情で休会する。
役にたつし、良い人が他にもたくさんいる。
少し、方向性はどうかな?(個人の見解)な部分もあるが。

「誰かがしないといけない」の気概は感じ取れる。

2回目のお願いだったので、すんなりと受理される。
退会を休会に変えたのも良かった。

縁は切らずに緩くする。


2016年6月 2日 (木)

身辺整理

身辺整理とか言っても、甘えじゃん!!と声は聞こえるけど。

最近になって、悲しいけど身体が正直。
ジム通いがきっちり身体に疲れを刻む。
土日の無理が、週明けに残る。
負荷には、時間をかければ合わせられると思ってるけど。

回復と維持が少し、のろまになまけになってる。
朝から、元気がない自分には悲しくなる。

食事や休息、睡眠などルーティーンを早く見つける。

確信したのは、晩御飯の後の菓子パンは一個でもダメ
電気を消さずに(顔正面のLED)寝ると、具合が悪い。
(小学生がしないレベル)

小さなことでも、ルーティーンを崩さない。
申し訳ないけど、一時お休みを願い出る。

まずは、最近見かけない腕時計を探す。

S2120160531_813

あった。

2016年6月 1日 (水)

6月

10月のスタッフ旅行の行き先がほぼ決まる。
今回は、スタッフにお願い丸投げ。
というより、、、
前回は院長が仕切って、
狭い街なのでツアーもいらんだろうと節約したら。

莫大に広い、チャンギ空港で最初にスーパー迷子になったとのこと。
地下鉄を降りたら、ネズミが這い回る、映画でしかお目にかかれない
巣窟に迷い込んだとのこと。
部屋を次の日分までホテルを予約してあったとのこと。
「チェックアウトをお願いします」
「え?チェックアウトは明日ですよ」

もう、どうしようもないバカ。

さてと、大きな目標を立てると、細かいとこまで思いつきやすい。
頑張らなくっちゃと単純に思う。

よし!!!@@@代を不正経理に回す!!!
(Zの方々へ嘘です、冗談です)

目標って便利。

いつか、スタッフと少し遠くに一緒に行きたいけど、、、

「スタッフ旅行に院長が同行したら、法人以外は経費になりません」
「3泊5日、が慰安旅行の上限です」
「研修とか理由を絡めると、Zは嬉々として必ず突き崩しにかかります」

と税理士さんに言われてる。

それでも、いつか行きたいな。とりあえずここかな?


Unknown


« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »