« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

引き寄せ

7月の発表資料を、空き時間を利用してすこしづつまとめる。
テーマは顎関節症。少し矯正テイストもあった方がいいかな??
誰を入れるかな〜〜〜??と考える。

「Tさんどうしてるかな?」

小さい頃から、来院。
ある一点の興味で毎回資料をきちんととる。
中学入学を最後に「これぐらいならいいかな?」レベルで来院が途絶えた。

3年後に、来院される。

「あ!これはあかん」状態。幸いにお引越しになってしまう。
「困った時は、@@歯科医院に行ってね」
「少し遠いけどね」
危険回避だったのかな??と半分胸をなでおろした。
「やってみたいな〜〜〜」とも半分思った。
去年の春のこと。

お昼にTさんの資料を追加してたら。
受付さんが電話を持ってくる。

「Tさんからです」、、、、「え〜〜〜〜〜」

引き寄せ

@@歯科医院に通うことになったとのこと。
土曜日の予約をお願いしたら、、、、

「半年先まで埋まってます」

オーラを見習おうと、心から思う。

2016年5月30日 (月)

スクワット

ジムでトレーナーの方についてもらって、、、

正しいスクワット。

負荷は20キロにして、20回のインターバル1分の3セット。
できる。それほど息も上がらない。時間にして5分程度だし。
こんなもんかな?と楽勝気分でいたら。

次の日。完璧な筋肉痛。

鍛えたトコは、ここですよと。部位もはっっきりしている。
自分でやってた、なんちゃって筋トレとは別物。
自己流を口にする前に、人に教わってやることがある。

「やっぱり、もうちょっとちゃんとしよう」
少しだけ、「こうしたほうがいいんじゃないかな??」
とか、頭をもたげ出していた。擡げるのはいいんだが、、、

「ちゃんとしよう」

忘れないように、目標を思い出す。

Unknown


昔話 自慢話 説教

若い頃は、飲み会で昔話、自慢話、説教(臭いも含めて)を聞くのが、

それほど、苦痛ではなかった。

言う方も、言い慣れてるのか??語り口が心地よかった。
抑揚や、身振り手振り、お酒を飲むタイミング。
上手だな〜といらんことを考えるくらい。

内容も起承転結があり、オチもついてたりして、
歯科医なので各自が経営者との意識があるので、
組織ほどの上下関係は薄かったせいかもしれないけど。
差し引いても、、

不快ではなかった(させない人が多かった??)

さてと、、、自分を鑑みて。

修行が足りないのか?本当に機能が落ちてるのか?お酒に負けてるのか?
ダメな人に(自分で嫌と判断する人)なってる。
本当に面白くないので。

解決法を考える。

触れない。関わり合わない。
これはこれで、したことがないので少し楽しいかもと思う(バカだね)


2016年5月29日 (日)

いろんな人

福岡の研修会。初日の夜は立食で懇親会。
美味しい物がたくさんあるんだけど、、、

人と喋ってて何にも食べず。

鹿児島のI先生は、ずっとR先生と話し込んでる。
「英語ペラペラ??」見えなかった一面を見れて楽しい。

たくさん人と喋ってた理由は、、、

全員、お話が興味深い。
個人の興味深さに直結してるのもよい。
飲み会の話なんだが、仕事や講演と上手にリンク。
短時間に本当に身になる。

相手は女性。

自慢話、昔話、説教、までは個人の酒席での楽しみと理解。
個人の愚痴も、まだ大丈夫。そういう席でもあるし。

不思議に思ったのは、女性は(今回の)まるで、上記のことを言われない。

真面目な女性には、叶わない部分がある。

飲んだ時こそ、無口になろうと改めて思う。
おっさんに、ならない。

2016年5月28日 (土)

メール

久しぶりに、英文でメールを送る。

もうあれこれ、決まり事を忘れている。
小洒落た言い回しも思い出せない。

そもそも。。。

最後の挨拶と署名さえ忘れている。
日本語でもダメじゃん。

二日間、正確には二日半。外人と、少し話す。

「何か質問はないか??」
いくつか準備してた質問をしてみる。
ゾーンに入るくらいの状態で集中。

「Ya~][I see][exactly]「AH~~N]

終わりかけには、あんまり恥ずかしがらずに言えるようになる。

相槌をしたほうが、明らかに会話が進みやすい。
相槌を打つと、理解してるような気になれる(バカバカ)

質問事項は、、

「How do i improve her buccal corridor?]

答えは、かなり方向が違っていた。
聞いてよかった。

2016年5月27日 (金)

お疲れ様

二日間の研修会が終わる。平日なので、なんか変な感じ。

目一杯、詰め込みすぎと違う。
矯正の世界では有名人を揃えてる(?)
まあ、皆さんお話も達者。内容も濃ゆい。
ということで、息抜く暇もなく朝から夕方まで。

「お疲れ様」と自分に言う。

いつもの癖で、15、6番ホームで新幹線を待つ。

なかなか、鹿児島行きの表示が出ない。
「変なの」と思いながら2本目の水割りを飲む。
パソコンをカチャカチャ。

さすがにおかしい????

下に降りて表示を見ると11番ホーム。

ああ、僕はバカだ。


2016年5月26日 (木)

明日の今頃

人間なので、、、、

「明日の今頃」を考える。
楽しかったらいいな〜〜と夢想する。

本当に、うまく行って欲しい「他人事」がある。
冷静に考えると、、、初手から最悪手と思う(笑)。

まあ、自分にとっての「6年後の今頃」をスタートに考える。

夢想を現実に。

今回も、ベクトルは違うけど「へ〜〜」と物凄くびっくり。
R先生。
本当の本当に、すごいなと思う。よくわかんないレベル。
尊敬すると、、、思う(?)

Go A Head!!!

やること全部やってから後悔しようと開き直る(愚かかな?)

悲しいのは、、、、、、
高齢と持病のためにゆっくりしてる暇がない(冗談であって欲しい)

2016年5月25日 (水)

多分今頃

今は、24日のお昼。明日の分、明後日の分を書いてる。

今頃はウィズザスタイルで研修会。

Images


去年は、つい、つい、つい、午後最後の講義をサボってテラスでテラスで、

ビールを頂いてしまう。大体、こんなところで研修会を開くなよ。

Unknown1

泊まりたいな〜〜と思うが。
寝るためだけに、4万弱(一泊)はやはり嫌。
でも泊まりたいな。。

Images1


2016年5月24日 (火)

野球

無理して試合に出たおかげで、、さすがの激しい筋肉痛。

肘の裏側にも結構な痛みがある。
肩の背面にもかなりの張りがある。

多分故障と関連してないと思ってしまって、まあいいや。

夜家に帰る、玄関に入ると真っ暗。手探り(足探り?)で三和土を進む。
靴脱いで上がって、気づく。

中が明るい。
壁についてる照明スィッチの赤いポッチを目指して前進する。

疲れてる時は、真っ暗にしか見えない事がある。
ポッチが見えないので壁伝いに進む事も。

はっきり、赤いポッチが見える。

台所に目を向けると異様に明るい。
温水器の表示ランプが煌々と部屋を照らしてる。

運動が良かったのか?
身体が痛くてパソコンを控えたのが良かったのか?


2016年5月23日 (月)

忘れないで

どうやったら覚えるかより、、、忘れない方法を考える。

1 身につける(マスターしてしまう)
2 他人に教える(質問を受けて答えられる)
3 複数で(医院全体で)理解する

思い出す習慣をつける(ただし、正確に)

1 ミーティング(月に一回)
2 ルーティンミーティング(朝礼)
3 担当制にする(個別にミーティング)

能力に余るというか、「覚える」のが覚束無い。
受験の頃はどうやってたんだろう?? 

やっぱり覚えてない。何もかも忘れてる。

症例検討をしてすぐに場所を変わって書式にまとめる。
書式が決まってるので、毎回同じに書く。Dropboxにあげる。

電話で教わる、メモ書きをすぐにネットにあげる(メーリングリストに流す)
第3者も見るので、分かりやすさを重視、感情を省く。

手間がかかる。難儀な頭だなと悲しくなる。
と言いながら、それさえ忘れる。

二度と、忘れない、忘れられなくするには、、、

「物凄いショックを受ける」 か 「継続」

2016年5月22日 (日)

皮算用

ある研修会に入っているんだが、、、、

頓挫というか?右往左往というか?
少し真面目にしてよねと思うが。

こういう風にしか進まないかもな〜〜と思ってる自分もいる。
乗り掛かった船なんだが、、、前期のお客は自分一人。
もう少し真面目に上手になれば、楽しいと思うんだが。
つい、サボってしまう。反省。

逃げ遅れたネズミ?????泥舟でない事を祈る。
あと2匹はネズミが増える事を願う。

今週末は、R先生と会う。前よりは仲良くなってるはずなんだが
いかんせん、喋れないというより、聞き取れない。

準備をする。

言いたいこと、聞きたいことは治療のみ。
症例を絞って、英文を作っていく。多少のシュミレーションも行う。

問題は、彼が時々ジョークを挟む。
ジョークにキョトンとする事ほど、悲しい事はない。
なんかジョークだろうな?とわかるのも悲しみに拍車をかける。

しかも、、、、訳してもらうと全然面白くねーし(すいません逆切れです)


2016年5月21日 (土)

2試合

土日連続で投げた。30代の時以来。

禁煙して、すこしジムに通って、食事を考えて、睡眠整えて。
少しだけ、節制してたので、、、
ひょっとしたら、投げれるかな??と思ったら。
投げることができた。パフォーマンスも落ちてない。

ただし、ものすごい負荷。

ケアーを真剣に考える。

野球が終わってすぐに、どうやってケアーをしたほうが効率的?
この一点しか考えて無い。

あそこのコンビニ寄って氷を二袋買って、おにぎり買って、すぐ食べて。
明礬温泉に入りながら、肩肘をアイシングを40分して、
家に帰って、お昼を食べて、寝転がって首と背中をアイシング。
お昼寝。
長男が帰ってきたら、世間話をしながら晩御飯。
8時に車に乗ってサンデーナイトドリーマーを聞きながら都城へ。
焼酎2合瓶を麦茶1リットルで割って飲んで、足ゴロゴロをしながら寝る。

ものすごく負荷をかけると、、、

簡単に迷いなく、真面目になれる。

それ以外の事を考えない。

2016年5月20日 (金)

不思議

自院のスタッフの治療(掃除)を行う。
自院のスタッフの保険内の治療は、保険証が効かない。
レセプト請求をしない。
当然に、なんの利益も出ない。
お昼休みに、サルのノミ取りよろしくお互いに勝手にしてる。

「収入にあげてください」

「は?利益はどこからも出ないんですが??」

「解釈の違いって言えば良いかと思いやがって」と心の中でつぶやく。
いくらとるとこがないからといって、、、、、

さてと、、、黒い目標ができる。

2016年5月19日 (木)

再来週

土日が出方、火水木が、出方、土日が出方。

5月は連休も絡むので、死活問題。
まあ、いいや、、、、割り切れない自分。割り切れるようになるには。

ガンガン行かないと、、、、、、でもね〜〜迷いたっぷりなので、少しモジモジ。

無理やり、楽しい事を考える。

アメリカの矯正学会の話。お上りさん的に楽しそうに聞こえる。
それには英会話と仕事の実力を際限なく上げる。

迷いたっぷりな理由は、大きく目標が変わりそう。
夢みたいな事と言われればそれまでなんだけど。

みんな(確実に制限はあるけど)が出来るようになれば!!!

指導者の目指すところがよくわかんない。
個人的には、いいんだが。人に勧められない。


2016年5月18日 (水)

思い込み

直感を検証するケースが職業柄多いかな。
概ね、困った人は来ないと信じている。

直感は、能力。
大人になると正しく使うには知恵が必要なことも増える。
直感の要素は、薄れるが。まあ仕方がない。
直感だけで生きていくのもね。

まれに。どうしても直感がぬぐいきれない人もいる。
画面の向こう、雑誌やネットや本や新聞の中の人物。
一方で、評価する人もいるはず。

あんまりニッチで、誰に話すわけでもない。

まれに、まれに、本などで同じ評価(結構極端)を見かけることがある。
評価を下してる人が、好きな人であれば一安心。

やっぱりそうだったんだ。

でも。本当に人それぞれなんだと。


2016年5月17日 (火)

起きてもないこと

水曜日、夕方患者さんへカウンセリング。
6時開始で終わったのは、7時半。

結構疲れる、カウンセリング(治療説明なんだが)

人に、共感するのがこんなに疲れるとは。
ほとほと、向いてないのを痛感する。

パソコン切って時計を見る。

「今から車飛ばして鹿児島行っても、1時間くらいの遅刻」
「おやすみしたいな〜〜〜」

電話で会場のUKさんに「おやすみ」の伝言を頼む。

よし、休もう。と思ったけど。
車に乗り込む。何〜〜〜〜も考えずに。アクセルを踏む。

「勉強会に出ると返事を出した」の一点突破。
他の理由はすべて却下。

大体が、、、、

起きてもないことを考えて、二の足を踏む。
言い訳を考える(自分が自分を説得するための)
他人には絶対に通用しない言い訳。

何か、本当にことが起きてたら(事情が変わったら)ちゃんと言えば良い。

起きてもないことに振舞わされて、悪いカーブにハンドルを切る。
癖がついたら、元には戻れない。

バカだと思う。でもね、、、

起きてもないことを考えて、奮い立つこともある。前向きになることも。
頑張れることも。

「起きてないこと」

2016年5月16日 (月)

健康管理

健康管理

お酒を控える(必須) お菓子を控える(必須) ジムを真面目に(必須) 朝の散歩(必須)
食事を整える(必須) 禁煙継続(必須) 睡眠を整える(必須) ここまでは普通。

仕事を真面目に(必須)お金を稼ぐ(必須) クヨクヨしない(簡単に必須) 
嘘をつかない(簡単に必須) よく笑う(簡単に必須) 目標を持つ(複雑に必須)

健康といっても、カラダだけではない。気持ちも整わないと。
そして、誰も声高に言わないけど、聖人君子でない限り。
気持ちには、お金と仕事と人間関係が影響大。

困ったことに、、人間関係も、他人との関係だけではなし。
変な言い回しだけど「自分自身との人間関係」
自分自身との人間関係を整えるのに、、、

占いを使う。香辛料みたいなもん。絶対に、主食にしない。

本を読む。

こんな人が良いなを見つける。

宗教もありといえば、アリかな????

目標を持つ(堂々巡りかな?)

野球。

宮崎県歯科医師会チームは高齢化著しい。
人数も少ない。冗談抜きで存続の危機が次のページに書いてある。

未来は、、、ジジイの肩にかかってる。

土日で2試合投げる、というより。

投げられる自分に感謝。思いっきり、節制しようと思う。

2016年5月15日 (日)

携帯見つかる

携帯がなくなって、しばらく経つ。

そろそろ、探そうかな?(本当に愚かだよ)

普段使わないので、何時からいなくなったのか?
思い当たるところ(しかもうろ覚え) JR,ホテル、に片っ端に電話。

「ありません」のお返事が、片っ端から返ってくる。
ご迷惑おかけしてすいません。

まさかと思いながら、車を調べる。後部座席の足元。
銭湯に持ってくお風呂セットのカゴの下に隠れてるのを発見。

自主的に隠れるわけはないんだが。

「あ!!、見つかっちゃた!!」な雰囲気を発していた(お病気ですか??)

「あんまり、隠れると買い替えちゃうぞ」と小声で脅す(お心が傷んでいませんか?)

メッセージや電話が来てないか?

3件しか来てない。

行方不明になっても、誰も探してくれない。

S21_20160513_153939


2016年5月14日 (土)

補助輪

補助輪付きの自転車をどれだけ、漕いでも、上手になっても、、
自転車には乗れない。補助輪を外すしか自転車に乗れない。
少しは、無理しないといけないのか。

雨上がりの朝、院長室のカーテンを開けてぼんやりパソコンを始める。
しばらくすると、、、あれれ?
ものすごく、部屋の中が明るいのに気づく。
春は終わってる。

S2120160512_938


ど忘れしていた、メモ帳(A-4)を見つける、中身を読み直す。
あ!!と思い直して、反省。70%ぐらいは自分が悪いじゃん!!
つい、他人のせいにしてしまう。10対0なんて在り得ない。
安易な思い込みをやめる。

物凄く、アクの強い患者さんが二人同時に予約が入ってる。
10年以上昔から、初診からアクが強い。どうしてうちに????
鍛錬かな?実験かな?と望む。

寝つきの悪さがふた晩続く。

脳みその働きがすこしヘンテコになって、普段思わない小さなことを脈絡なく考える。

2016年5月13日 (金)

献血の案内

ハガキが来る。前回は、2月。

嬉しい便りとまでは言わないけど。まあ気分に火をつけるには便利。
熾火のようにチロチロもやしてれば、タイミングはあっちから勝手に来る。

だって、、

案内日は14日土曜日。。午前中一番で献血して、仕事して、ダッシュで鹿児島に向かって

野球。

今回は、まあやめとくかな?

2016年5月12日 (木)

通行止め

研修会が10時半に終わる。出てよかったなと。素直に思う。
ちゃんとした人の発表を見るのはやっぱりいいなと。

昨日は、夜のジム通いで眠れない。へんな神経を刺激したんかな?
ぐずぐず、3時まで。
今日は少しでも早く寝ようと車を飛ばす。
高速に上がって、最初の掲示板が、、、

「加治木、末吉間は通行止め」

え〜〜〜早く言ってよ。国道に降りて帰ると、、
鹿児島の自宅に引き返そうかなと思ったら。

次の掲示板に、、、

「横川方面からの逆走車に注意」

嬉しくなって、横川方面めざしてアクセルを踏む。

目が覚める。

空港まで足を伸ばしたけど、逆走車に遭遇せず。

で、今の時間ブログを更新中。

2016年5月11日 (水)

やっぱり

土日の試合の案内が、T先生より来る。 感謝。

鹿児島定期戦に参加の部員のみなさま
鹿児島定期戦に関する連絡事項です。ご確認ください。

タイムスケジュール

 5月14日(土) 定期戦 鹿児島相互信用金庫グランド  鹿児島市川田町1776  鹿児島北インターから車で約 30 分

14:30   球場集合
  
   15:00   試合開始 (13時より球場使用可)  先発投手 土持先生

   17:00   すべて終了   ※試合が終わり次第、宮崎チームは先にホテルへ
  
   19:00   懇親会 ホテル南洲館   099-226-8188   鹿児島市東千石町19−17  宿泊ホテルから徒歩 15 〜 20 分  

 5月15日(日) 定期戦 鹿児島相互信用金庫グランド
 
  9:30    試合開始 (8時より球場使用可)  

  12:00   すべて終了

やっぱり、晴れたら良いなと思い直す。
頑張ろうと思い直す。
少々きつくても良いかなと思い直す?

バカだと思うが、人は感情で動く。


2016年5月10日 (火)

サプリ

土日で無理をする。日がな一日ずっとパソコン。
帰りの新幹線で少しぐったりしながら、、、、、
コンセントの席を確保して、、、パソコンを開く(バカ)

忘れない内に、頭の中に入れる。
どうせ忘れるんだけど、少し抵抗してみる。

いつも飲むサプリも持参してなかった。
これもグッタリの原因かな?(偽薬効果であってほしいけど)

効果があると買った甲斐があるとは思うが、、

サプリが効いてる自分は嫌。

気のせいではなく、
疲れてるのかな?衰えてるのかな?無理がきかないのかな?

今週末は、鹿児島県歯科医師会との定期戦。

土日とか無茶だよ。

どっちか一方でいいから、雨が降らんかな〜〜?
Unknown


2016年5月 9日 (月)

リズム

ゴールデンウィークで、完璧にリズムを狂わす。
医院にこもってダラダラ(ほんとにバカ)と資料をまとめる。
息抜きに床に寝転んでYouTubeを見る。
ウトウト眠って、さて再開。

3日間かけて、体のリズムがぼんやり壊れる。

土曜日の野球でリセット!!!と思ったけど。
仕事が間に合わないのでお休みに。

金曜の夜、ジムに行って少しだけ運動をする。
身体が勝手にリズムを戻してくれる。
キャベツとキノコとニンニクと玉ねぎと豚肉を炒める。塩胡椒で味付け。
むしゃむしゃ食べる。身体がリズムを戻してくれる。

まだ大丈夫。

20160506_103925

バイオリズム 何を根拠に???

2016年5月 8日 (日)

ジム開始

重い腰をよっこらしょ。ジムに通い始める。

連休中ずっとこもって資料を整理。ほぼ、5メートル半径しか動かない。
買い物に出かけようと、駐車場まで歩く。

絶対に体が歪んでる。足つきがおかしい。
これは、ちょっと嫌な感じ。

とりあえず、2ヶ月分の月謝を前払い。
30分ぐらい、マシンをコチョコチャ。

体は素直。すぐに反応してくれる。

足の内側の筋肉を鍛える。背筋を伸ばしてがちゃん、がちゃん。
背中がポキパキするのがわかる。
昔は絶対になかった。
どんな衰えが忍び込んでるんだろう???

負荷をかける。
気まぐれで、不真面目で、自分に大甘なので、無理な負荷をかける事はない。

背中がポキパキ言わなくなるまでは続けよう。


2016年5月 7日 (土)

7階

夜目がさめる。時計を見ると1時半。
「タモリ倶楽部に間に合うな」
バカな行動を謹んで眠ることに。

「カリカリ」と音がする。

いろんな音が耳をすますと結構聞こえる。
屋外だよねと思える。

カリカリ

音がしてそうな部屋の隅の床に目をこらす。

カリカリ

カリカリ

身を起こすと消える。
照明を点ける。しばらくじっとしてると。

カリカリ

何にもない部屋の隅から。

明日早いので、なかったことにして寝る。

2016年5月 6日 (金)

おやすみ

水曜日か木曜日
週に1日。おやすみを作りたいな。
一番元気が出るのは、、「明日は休み!!」

と言っても。全然休んでるわけではないけど。
とにかく気分の問題。

「明日は休み」    ユンケルより体に効く。

知り合いに「週休三日」の歯科医院がある。
火曜日、木曜日、日曜日。
祝日もカレンダーまんまのおやすみ。

どうなってるの??
そりゃあ、スタッフが誰も辞めんよな。

一度見学というか研修会のついでに、思いつきで行ったことがある。
前乗りして、訪問してみた。思いつきだったので、、、

Y先生本人には会えなかった(ほんとにバカ)

急行も快速も停まらないJR駅。
瓦屋根の駅舎(訪問当時)
昭和テイスト満載のこじんまりとした駅前ロータリー。

Unknown2

医院に向かう、しょぼい商店街も、、、
商いの花が、咲くような雰囲気ではない。

かえって枯れそう。ところがね、、、、、、、、、、、、

2016年5月 5日 (木)

ゴールデンウィーク

まとめ書きをしたが、二日に3個も重なって、、、

今日が最終日。

多分順調に仕事をこなしているはず。
体も整えているはず。

14日は、鹿児島で野球定期戦。
25日は福岡で症例発表。

日付が決まってると、さすがに真面目。
野球も発表会も、ちゃんとしないと迷惑をかける。
自分を律することができる人は良いが。
つい易きに流される(プカプカ浮きながらどこまでも)

弱い自分は、第3者の関わりを利用する。

でもね、、、

自己満足を優先させると他人に響かない。
過去のセミナー、野球で学んだ。

最近に結構大きな他山の石を、再確認したし(しつこいね)


2016年5月 4日 (水)

成功曲線

昨日の続き

S2120160502_1108

えげつないタイトルに思えるかもしれないが。
中身は全然。
お金儲けの話とか、自己啓発とかではない。

S2120160502_1108_2

3年前に6月の講演会の案内が来た。場所は東京。
ゲスト講師が、著者。本を持って行ってサインをもらう。
それだけでも満足だったんだけど、、

歯科医院向けに特化した内容のお話し。

「これからの歯科は4パターンで収束します」
はっきりと言い切られる。
目からウロコというか、霞が晴れた。
視界が良好になって、やっっとこさ目標が見えてきた。

偶然にも、3年前の6月から八女で研修会が始まる。

今に至る。

2016年5月 3日 (火)

性格

性格は、考えの習慣。
習慣なので、無意識に発動する。

自分では、熟考したつもりでも。
パターンが、傾向が、選択肢が、、、あんまり変わらないのは。

考えの習慣。
時間はかかるが、変わる方法はある。

ある知り合いがいる。
「少し変わってくんないかな〜〜と」
自分にとって一番’苦手な『他人のこと」を考えてる。

変わってくれると、自分にとって(多分彼にも、周りにも)良いと思う。
急でなくても良いので、絶対かわれよ!!

なんとか偉そうなことを言わないといけない。
向いてない。大の大の苦手。そもそも、偉くない。

本に頼る。この本を読んだら?
幸いにバッグの中に入っていた。

さてと、買って読んでくれるかな??

本の説明は、明日。

2016年5月 2日 (月)

連休

毎年思う夢のゴールデンウィーク。
10連休にして、海外に行って、成田で帰ってきたとこをインタビューされる。

思いっきり日焼けして写りたい(バカ)

まあ、しようと思えばできるんだが(個人事業主という点でのみ)

やることが、満満満載にあるので仕方がない。
医院にこもる。
あれこれ、頭の中をまとめ始める。

お年を召されたのかな??と思うぐらい。
のんびりした「脳みそ」になってる。

ど忘れはあまりない。だって、、、

ど忘れできないほど、完璧にあれこれ忘れてる。

It slipped my mind.

列車待ち

熊本駅で1時間。
4時台の新幹線に筑後船小屋で乗っても同じことなのに。

ムダな3時代に乗ってしまう。1時間駅待ち。

新聞読んで知ってたけど。Wi-Fiが通じている。

地震が起きて、、公共性のあるところはタダで通じるようにしてある。

駅で更新中。

あっという間に1時間経つ。
まとめたものを、クラウドとハードディスクと二つに書き込んで保存することが多くなる。

いざという時に、便利かな??

引き倒し

体調が落ちてると、わいてくる。

変な人。

ご批判覚悟で書くが、距離を置く。
さりげない場合もあるが、露骨な場合もある。
コツは、初期に決める。

と言っても、1年に2、3人ぐらい。

人は、なりたいようになる。
不思議でもなんでもないよな〜〜を再確認。
幸を望んでないのかな???
ほぼ男性。しかもお年寄り。

自分の父親がこんなじゃなくて、よかった!!と心の底から思う。

どんな父親??と言われると、問題点も結構多くて困るんだが。

嫌いでは無かった(身内だし)


2016年5月 1日 (日)

大型客船

日曜午後のジャスコの帰りに大型客船を見に行く。

海をまたぐ(おおげさかな)橋を渡って専用の港に向かう。
桜島を見ながら大変に良い景色。

遠目には、「ふーん」だったが、近づくとやはりでかい。
これは、揺れんだろうなと(揺れては困る)思わせる高さ。

Unknown

鹿児島から乗られる人もいるみたい。

楽しいだろうな〜〜と、

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »