« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

足頃

お薬、食事、睡眠、整えたのに。
まだ足りない。何かしら、元気がない。

運動かなと思うが、、、つい自分に甘い。

足頃マッサージをする、、、てきめん効く。
アリナミンのCMのように、疲れが剥がれて落ちる。

">

「今日は徹夜しようかな??」とさえ思う。
せっかく元気が戻ったので、、「今日は禁酒!!」
身体が戻ると、気持ちなんて簡単に戻る。

単純万歳。(新皮質があるのかな?)

2016年4月29日 (金)

こじらせる(拗らせる)

こじら・せる【×拗らせる】

[動サ下一][文]こじら・す[サ下二]
1 物事をもつれさせ、処理を難しくする。めんどうにする。「問題を―・せる」

make complex or intricate or complicated

「拗」見ると、手編に「幼い」
自分を鑑みて、少し反省。拗らせるのは、幼稚なのねと。

大人の振る舞いが上手じゃない。そしてあんまり気にして無い。

でも

「幼稚」な振る舞いは、この歳にして嫌。厳に慎む。
だって、、、、かっこ悪い。

子供さんの、なかなか治らない悪癖の代表。
指シャブリのやめさせ方。

お友達の前では、決してしない「指シャブリ」
だって、指シャブリが「かっこ悪い」と子供自身に自覚がある。

そこを突く。「かっこ悪い」ことをやめる。楽そうじゃん。

「かっこ悪い」を目の当たりにする出来事に会う。

ある意味、感謝。

「かっこ悪い」 

先行きを見届けたくさえなってる。

2016年4月28日 (木)

もう少し

新幹線が無事に開通する。
各駅停車が増えたので筑後船小屋で降りる時はラッキー。

30日は早速八女に向かう。

ホテルに電話をかける。
定宿のプラザアベニューホテルは、ネット予約が満室。

「シングルひとつ空いてますよ。お名前を」

「つちもちです」

「あ〜〜、こんにちは」

2013年6月9日から始まった。
翌年4月まで月一で日曜、4時間のセミナー
セミナーが終われば、離れる予定だった。
少し期待していたものと違ったのと、、、、

「別に、それほど困ってないし」(ホントか??)

どこで血迷ったのか??結構なハードルを超える。
おまけに超えた先に、、、、

着地用のマットがない(ホントなんだよ、これが)

「もう少し、上手になれるかな??」淡い期待で、大枚を突っ込み始める。

訪問だけでも、この2年で60回を超える。
3年分のWebinar料金。
年数回の平日のお休み。

60回分のワンカップとポケット瓶と週刊実話(袋とじ)


2016年4月25日 (月)

車窓

八代から羽犬塚駅まで30駅。
新幹線の影響か、特急はない。急行もない。
たまに快速があるが、直通はなし。

八代まで車で高速、駐車場に置いて電車で向かう。

ああ、楽しい。と2回までは思う。

結構田舎を走る。5月くらいは車窓も良い。気候も良い。
窓が開くといいのにな。

Unknown


Unknown1


窓が開かない列車になったのはいつからなんだろう?

2016年4月24日 (日)

ニシムタ

鹿児島本社の大型商業施設。

近所にできる。当院は経路から外れてるので平和だけど、一筋違う道路は
二進も三進も(にっちもさっちも)状態とのこと。

遅れてきた患者さんからの情報。

名称      スーパーセンター ニシムタ 都城五十市店 East(イースト)
所在地    宮崎県都城市五十町2305-1 外2筆
開店予定日 2016年2月11日
店舗面積   9,014㎡
駐車場台数 292台
営業時間   7:00-24:00


名称      スーパーセンターニシムタ 都城五十市店 West(ウエスト)
所在地    宮崎県都城市五十町2375-5外1筆
開店予定日 2016年2月11日
店舗面積   7,357㎡
駐車場台数 345台
営業時間   24時間


2016年4月23日 (土)

無断使用 地震雲?

玉名市の、K先生より写真がメーリングリストに上がる。
以下に無断借用、引文しました。

非日常と言えば 本震の開けた朝、上空に
 日ごろ見かけない雲がたなびいていました。

 当院上空から 南の空へ続いていました。
 地震雲でしょうか。

S21ncm_0128s


2016年4月22日 (金)

八女と野球

八女行きがなければないで、野球がある。
日曜日の事を考えずに、思いっきり出来る(少し愚かだな)

今期になって2回試合。「今年も、野球は楽しいかな?」と思える出来栄え。
明らかに禁煙のおかげ。
来年(59)も再来年(60)も、楽しいといいなと思う。

よってに、、、
タバコの復活は無いと断言できる。

人生の中で唯一の趣味(長続き22年という点で)

昔は、本当にそれほど好きではなかった。
最初の頃は、面白みも全然理解してなかったし。
ただ、投げるだけ。
投手以外に使い道がゼロなので、微妙に身体に気を配る。

なにより、、、

K先生がチームにいる限りは、真面目に続ける。
(チームみんなが、そう思ってるはず)

60歳過ぎて3年は「趣味は野球」と言えるようになりたい。

よってに、、、
「身体を鍛える動機付け」 完了。

2016年4月21日 (木)

道路

新幹線が不通。
八女への道行きは、道路か空。

八代から植木まで下道を使ってどのくらいかかるんだろう?
熊本市内からでも、3時間越えとの事。

暗算すると、、、、ん〜〜これは無い。

飛行機で福岡へ降りる。
久留米、八女と南下。
車、飛行機、地下鉄、電車、バス。タイミング次第だけど、、、5時間を超えるかな。

そもそも、便が無い。どうしようかな〜〜

人に頼らずに、、、
自分で考える事にする。良いタイミングかな。
細かい(経験値に左右?)部分は、かなり残る。

まあ楽しいので、いいんだけど。

全部こなすとなると、、、、終わりが見え無い。。

下道つかった方が、いいのかなぁ?

2016年4月20日 (水)

地震

同級生より、メーリングリストに近況が載る。
お一人は、本当に大変な場所。もう一人は30キロしか離れていない。
話の内容から今度の地震の特徴がわかる。

「なんか怖くて、連絡できていません」

当事者の本音。

2016年4月19日 (火)

イヤーブック

ある勉強会に入っている。各自が発表し終わったら症例発表をまとめる。
イヤーブックという形で残す。
前回は、自分が取りまとめだった。大変だったけど、まあ良い経験。
ちゃんとしないと、全体にダメ!!という自覚を持った。

原稿締め切りが、5月。
取りまとめのI先生からリストにメールが届く。

出そうか、出すまいか、迷う。
早くお返事をしないと迷惑がかかる。

実は、、

次期からはこの勉強会をお休みすることになってる。
知ってかしらずか、偶然にも発表を動画中心にした(文章にしにくい)
ドタキャン事情が舞起こって、最後の方はあんまり参加してない。
水曜日に、帰りが遅いのはかなわんな〜〜

ん??情が切れてる???

I先生もうしばらくお待ちを。

2016年4月18日 (月)

英会話

先週の愚痴を英語で言う。
あらかじめ用意していた文章を諳んじただけ。

外人から返事が来る。何か言ってくれてる。
でもね

悲しいことに、、、、

「理解できない」「聞き取れない」

K先生が「土持先生理解できましたか?」と前振りの後に
説明してくれる。

Englishで、「金は天下の回りものさ」「金で解決できたらよっかたじゃないか」
と慰めてくれたらしい。

英語。

来月から、週一で新しいWebinar が多分始まる。
一月@@万円のお月謝で2年間!!!!!!。英会話と矯正が学べる。
そう考えると安いかな??(悲しいぐらいに前向き)

節約しようかな??と考え始める。

コンビニに、行かない。ゆえにスポーツ新聞も買わない。
キオスクで袋とじも買わない。禁煙も続ける。
焼酎は、大五郎にする。危ないのでお水で3倍に薄める。
研修会もセーブ。
ホテルも、オンボロ。
飲み会は完璧にゼロ。

なんか、逆に楽しくなってきた。
できたらえらいぞ!!と褒めてあげる。

ラストチャンス!!

2016年4月17日 (日)

見た目

「疲れてましたね」
月曜夜の集まりで、ご一緒したY先生に言われる。
ん〜〜、やっぱりそうなのかな〜〜
自分のことが解らない。

おっさんではなく、おじいさんと言っても良い年齢に近づく。
周りでも、本物のお祖父さんになってる噂をチラホラ聞く。

タバコ吸ってた時期に比べれば、健全とは思う。
疲れ方も明らかに違う。ボロ布のような感じにはならなくなった。

でも、まあ動かないとね。

今日は、鹿児島で集まり。
メールを見るとドタキャンお願いが2通来ている。

自分も、、、、、、

あまり聞けない話なので、出る(多分ね)

2016年4月16日 (土)

無事を

先週は、本当に無理に無理重ねて土日の強行軍選択。
一番の目標は、模型のスキャンニング。
これだけは、自院ではできない(1年後は、なんとかなってろ)

本当は、今週末に向かう予定だった。
こっちも、無理重ねだった。あんまりきついと困るかな?
万が一の保険をかけて先週出かけた。

こんなことが起きようとは、、、

知り合いの歯科医院がある。

身近な心配。難無き事を強く祈るだけ。

2016年4月15日 (金)

ドタキャン禁止

月曜日、うけつけのMさんが。

「先生、$$さんが7時半過ぎなら来れるそうです」

受けてしまうと、宮崎にいけない。
週末の疲れが取れてない。早く寝たい。お湯割り飲みたい。
「宮崎に行かなくても済むかな〜〜」

悪魔が、くださるプレゼント。

予防線を作っておいた。

宮崎に持っていく資料をきちんと作っておく。
細々したものを、スタッフにまとめておいてもらう。
電話でも、メールでも出席を謳う。

大人の対応とは思わないけが。
ドタキャンしやすい状況になることが、予想できた。

結果として、、大変に、宮崎行きは役にたった。
やっぱり行ってよかったな。
ニコニコしながら、ハンドルを握る。

今季は、自分から、ドタキャンをしない。
ドタキャン事象が起きない自分を目指す。

神様と仲良くしておく。

2016年4月14日 (木)

昭和の頃

月曜日は、宮崎で矯正集まり。火曜日は夜カウンセリング。水曜日は鹿児島でN先生の話。
土曜日は野球きっちりケアして。日曜日は朝一で八女に。
木曜日と金曜日は資料まとめとHPの移転。

自然体で出来てるので、不便はない。

タバコをやめて、最近実感出来てるのは。
なんども書くが、疲れの種類が変わる。
というか、少し昔に戻り始める。

小さい頃の、僕と妹の会話。

「にいちゃん、マラソン大会でみんなきついて言うけど」
「きついって、何?」

「なんだろうね??」

あとは、食べるものをコントロールすれば。
少し負荷のかかる身体作りをすれば。
ニコニコ笑えば、、、

昭和の頃の自分に戻る。
できたら、中1の一学期がいいなぁ。
たられば、を語ってもしょうがないけど。

明らかに、別な自分になってるはず。


2016年4月13日 (水)

博多駅

土曜日は、ダッシュで八女に。代診のY先生とお互い自分の一仕事。
晩御飯を食べて、一仕事。

終わり間際の西鉄バスで久留米に、電車で薬院に。

日曜日は、朝早く起きて加茂に向かう。
午前は真面目にN先生のお話を聴いて、午後に少しだけ自分の発表。

ダッシュで、博多駅の10階に。
別口の講義はもう始まっている。

「もう鹿児島に帰ろうかな〜〜」

研修会場のフロアーを出ると、日曜日の楽しそうな食堂街の風景が広がる。
天気も良い。
ビール買って屋上に上がって、ベンチ座ってウトウトしたいな〜〜〜

5分ぐらいボンヤリ会議室のドアの前で躊躇。
女々しい(すいませんある種の人たち)

えい!!と扉を開けて中へ。

講義は大変に、大変に面白かった。
へ〜〜〜〜〜と。
無理して出て本当に、本当に良かった。

食事会は迷ったけど欠席。

帰りの新幹線で、袋とじを開けながらワンカップ片手に思う。
やっぱり食事会も出ればよかった。
色々たくさん聞きたいことがあったのに。
お宝の山だったのに。

袋とじに集中しろよ


2016年4月12日 (火)

日曜日

ひょっとしたら、5月から全日曜日が潰れる。
日程調整を少しは行うけど。
めんどくさいのので、ほぼ日曜日になりそうな予感。
長ければ、、、2年間続く。

少しだけ、自分が可哀想になる。
土曜日は、野球があるし。

「365歩のマーチ」が、聞こえる。

休まないで歩け〜〜〜。
久しぶりに聴きなおしてみると。
結構スローテンポ。

かえって体にこたえるような気がする。

">

2016年4月11日 (月)

乱れ

何かしら、へんてこりんなことが、立て続け何起きる。

予測してなかったこと。初めてのこと。
良いことなら、ウェルカムなんだが。

さてと、、、

生活の乱れかな??と思ったりもするが。
それほど思い当たる節もない。
結構、真面目なほうに軌道修正が進んでいた。

日曜日に、、、
朝から、ご飯を食べた。
帰りの新幹線で、日本酒のワンカップを飲んだ。
帰りの車の中で、菓子パンを3個食べたくらいかな?

何のお告げなんだろうか???
めんどくさいので、あれこれ考えない。

受けて立とう!!


2016年4月10日 (日)

パクリ

活躍するために

 特別なスキルを身につけようとしたり

 ただ専門性を深めようとするほど
 

 スキルのダークサイドや

 専門性の落とし穴にハマってしまい
 

 ・仕事の意味や意義

 ・働く目的

 ・職業の本質
 

 などを見失いがちになる。
 

 いい仕事をするには

 哲学的な問いを持ち

 抽象度を高めることが大事。
 

 たとえば・・・
 

 1)自分たちが真剣に働くほど

 どんな人たちが増え、どんな人たちが減っていくのか?


 2)1によって、本当に世の中のためになるのか?


 3)今の仕事の究極的なゴールや理想は、どんな状態か?


 4)3を邪魔しているモノや、乗り越えるべきテーマは、何か?


 5)そのうえで、今の仕事において、最も大事な基本は、何か?
 

 カンタンには答えは出ないが

 
 問いかけ続け

 答えをずっと更新していくことで


 スキルと専門性が

 真の意味で活かされ


 いい仕事ができるようになっていく。
 

Webinar

二つのWEBINARが、同時に終わる。

いつ始まったのかも、終わるのかも理解してないので唐突に感じる。
中途半端というのにも値しない。
いつまで続く泥濘ぞ。

あんまり、というか殆ど計画的に考えない。
出来ないし、やらないし、忘れるし、しかも後悔しないし。
ダメ自分の再確認しかならないので。

最近初めて、、、

かなり、前向きに考え始める。
当事者ではないので、限界はあるが。
何か、役に立てないかな〜〜と。


2016年4月 9日 (土)

期待しない

あんまり、他人に期待しないほうだと思う。
(スタッフには別かな?淡々と強力に期待してる)

最近、野球で少し短期の虫が起きやすくなる。
昔は、本当に「ヘラヘラ」してた。
歳をとって、体が衰えて、これではいかん!!!
少し頑張ろうと思い出してから、、、

短気の虫が起きる。
昔はエラーしても、イージーボールをヒットにしても。
「まあいいや」とさえも思わない。
単純にヘラヘラ。ニコニコ。

人それぞれと思うが。

真面目に頑張ろうと少しでも思うと、こんな弊害が出るんだと。
再確認する出来事が続く。
雰囲気変わっても平気な自分がいる。

でもね、、

相手は変わってない、自分が変わっただけ。
勝手に、真面目にしようと少しおごりが出た態度。

他人にはいい迷惑。

当たり前だが、、、昔も、真面目にしないぞ!!とは思ってなかった。
淡々と真面目にしようと思っていた(多分ね)

ヘラヘラを、思い出そう。
肩の力を抜く。

否定的な意味ではなく。単純に期待しない。

ヘラヘラしすぎてたら、注意してね。


2016年4月 8日 (金)

なにしてんの??

歯学部6年生ではペアを組んで1年を過ごす。
自分の相手は、Yくん。

卒業時に言われ言葉が

「土持さん、この一年で口癖ができました」
「え?なに??」

「何してんの?土持さん」

まあ、かなり迷惑をかけたかな?

少し気合いを入れると、アラがどんどん目に飛び込んでくる。
普段脳(こんな言葉があるのかな?)が、とんでもなくいい加減。

思わず言葉が口をつく。

「何してんの?自分」

ものすごく大事なことを自然に見落とす。簡単に覚えていない。

「何してんの?土持さん」
Y君が1年かけて口を酸っぱくして言っても、、、、治らなかった。

あれから、30年。


「夢見て行い 考えて祈る」

土曜日のN先生の古希の祝い。
先生がよく言われる言葉。

「夢見て行い 考えて祈る」 なんかいい感じ。

こういう雰囲気に触れる機会を作ってくださった。

H先生に感謝。

2016年4月 6日 (水)

お片づけ

院長室には「テーブル」と「机」がある。
テーブルにはパソコンが置いてある、近くに本体もある。
ふだん使いのノートは診療室に置いてある。

主戦場はテーブルになる。机は、物置と化す。

片付ける。

物の大半は本。一応全部読んではいる。積ん読ではない。
入れ歯の本を1冊。患者さんへの全般説明用を1冊。

あとは矯正に絞る。さてと、、本気で絞ったら0になる。
「日々の、あれはどうだっけ?」のために3冊残す。

本を書き続けておられる市井の先生をお二人知っている。
いつ、まとめてるんだろう?
そもそも、時間をどうやって捻出してるんだろう?
本当に頭が下がる。

「増刷が決まったんだって、少しだけどね」

初版は2012年4月。
http://www.shien.co.jp/act/d.do?id=6132

Unknown

2016年4月 5日 (火)

約束

土曜日、仕事が終わって野球に走る。
4回を投げて、中座して家に帰る。

シャワーを浴びて、5時29分の列車で鹿児島に向かう。

7時半からN先生の古希のお祝いに参加。

日曜日は朝早くから、都城に帰ってから。ふた仕事ぐらいある。
月曜日に本番開始。

野球が終わった瞬間に後悔。
1年ぶりのピッチングは、すぐに体にこたえる。
時間が経てば、さらに何が起きるか?想像に難くない。
すぐにケアーが必要、、、、
ちょっと無理目の予定組み。

ドタキャンも頭をよぎっていた。

古希のお祝いが終わって、、、

な〜〜んだよかった。約束を守ってよかった。

今日のパクリ(正確には日曜朝)


 人生が開花していく人や

 大いなる流れに乗れる人の

 共通点は
 

 心が強いこと。

 
 心が弱ければ

 どんなにいいことを学んでも、体得できない。

 どんなにいい環境に恵まれても、活かせない。
 

 心を鍛える一番の道は

 人とかかわること。
 

 ご縁をいただいた方の

 めんどうをみたり
 

 今の仕事を通じて

 お役に立とうとするほど
 

 それ相応の

 圧力(プレッシャー)がかかってくる。
 

 それに負けずに

 やるべきことをやっているうちに

 心は練られ、磨かれていく。

 

2016年4月 4日 (月)

失敗症例

5月26、27日に福岡である講演会。
テーマは「失敗症例」

当然、リカバー済みの症例だと思うが。
矯正治療ではあまり、あまり、世に出てこない気がする。
素晴らしい仕上がりの症例が、ほぼ全部。

ところが、、、、

実際は、「え?」と思う仕上がりの(後戻りかもしれないけど)ほうが、、
山のように多い。(気がする)

1日参加のコースもあるけど、未だ時間割が来ない。
興味のある方はご連絡をください。

Rohito先生のお話は、出し惜しみがなければ凄いと思います。


20160318_134230


20160318_125042


2016年4月 3日 (日)

朝から

なんで?こんなにバタついてんのかな????
目の前のことをこなすだけで、時間が過ぎる。

楽しくないことはないんだけど、深みはない。

やっぱり、夜に資料をまとめようかな??

仕事のニッチな空き時間を使ってセコセコ整理。
頭が覚醒してるので思いの外に捗る。
仕事中なので、無駄なことをしない。
大人の仕業なのだが。

心に全然残らない。頭に全然残ってない。
こなしてるだけで楽しくない。

ところが、身にはついてるのかな??とも。
ふか〜〜〜い、ところに溜まり始めてないかな。


2016年4月 2日 (土)

新玉ねぎ

新玉ねぎの一番手は、宮崎産とのこと。
毎日、少しづつ食べる。納豆を混ぜて食べる。

少し元気が戻りつつある。

禁煙経験者に聞くと、体調が一時期おかしくなる。とみなさん言われる。
まあ通過儀礼と思って過ごす。
40年の習慣を消すんだから。

知り合いのMさんがまた吸い始めた。

「年末の忘年会ラッシュがいかんかった」
飲むと「一本だけ」と思ってもらいタバコ、お店を変えるとまた一本。
もらいタバコはカッコ悪いので、タバコを買って忘年会に臨まれたそうな。

アーメン

今年は例年に輪をかけて飲み会に出ない。
どうしても義理掛けできないときは、ノンアルコールにする。
年末の野球の打ち上げまでは、0。

何か、楽しくなる。

2016年4月 1日 (金)

4月バカ

毎年、「嘘をつかなくては!!」と思いながら知らない間に2日になってる。
小さい頃から続く。

本当の「4月バカ」だよ。

4月になると、、、、

野球が本格的に始まる。今年の優先順位の一位は野球。
体を整えないと絶対に無理。
去年は、「これはいけるかな?』と愚かな期待を持ったんだけど。
結局詰めが甘くて、散々な結果に。

時間は、マイナスにしか働かない。

毎日、何かしらジタバタを継続する。
当然に時間を食う。
ジムに通ったり、走ったりしたら、2時間ぐらいは使う。

でもね、

他のことにも好影響が移ると信じる。


« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »