« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

切る

3月は、好きな月なのであれこれ変える、決める。
無駄はそれほど嫌いじゃない。
無駄だな〜〜と自覚できれば、適当に楽しい。

惰性は別。

屁理屈に思えるが、惰性は自分の中では微妙に嫌い。

惰性って英語でなんていうのかな??

物理的な惰性・・・inertia です
The ball rolled on by the force of inertia.
ボールは惰性で転がって行った。

生活の習慣性の惰性なら・・・habit です 日本語訳的には、習慣、くせ、習性 です
I can't get over the habit of oversleeping.
惰性で朝寝が直らない。

He is leading a lazy life out of habit.
彼は惰性的に怠惰な生活を送っている

まずは、三つ切った。


2016年3月30日 (水)

タバコをやめて、呼吸が変わったのかな?
しつこい咳に悩まされる。
「本当は怖い家庭の医学」に振り回されるような咳。
ちょっとした、冷たい空気に咳が出る。

咳とか、したことないのに。
もうなんか、弱虫で嫌になる。

色々、変わる。

デパート(鹿児島山形屋)にいく。
デパート併設の小さなバスセンターが閉鎖になってる。
記事を調べると、去年の8月とのこと。

As20150830000922_comm

2016年3月29日 (火)

野球

練習お休み願いのメールの返事がM先生から来る。

おはようございます。
5/14の鹿児島戦までには準備
よろしくお願いします。

筋トレ、ストレッチだけでは実際投げる筋肉が
違いますので早めにボールをなげる機会を持ってください。

筋肉か。

ささみか、プロテインかな。

自分のためだったら、このままおじいさんになればいいんだけど。
もう少し、お役に立てるなら。

無理しよう。

2016年3月28日 (月)

筆記具

知り合いに、贈り物をする。何がいいかな〜〜
文具品にしようと。

デパートの筆記具コーナーに向かうと、、、

てんやわんやの忙しさ
時期的なものもあるのだろうが。
無料名入れサービスが、拍車をかける。

結構なお値段のものがバンバン売れる。

そこそこの贈り物を買う。

ボールペンなんだが、替え芯が1000円。
ネットで買うと安いんだろうが。。

替え芯が1000円。

2016年3月27日 (日)

土日

どこへも行かずに、別件で働く。

「言われたとおりにしてるだけなんだが」

まあ仕方がない。淡々と準備を図る。

今週来週とどこにも出かけない。

2016年3月25日 (金)

願掛け

願掛けをしてみる。ボールペンを失くさない。

S21img_0685

このボールペンには、替え芯がある。

今回は替え芯を買う。
トコトン失くさない(表現が変?)
壊れたら、新しい同じものを買う。

なぜなら、、

願いが叶いはじめるのに3年は必要。成就が形をなすのに6年かな??
何より、神様レベルの運とめちゃくちゃ大人な知恵がいる。
全員もの凄いレベルで、、、片手落ち?苦手?障害がある?向いてない?おバカさん??

ボールペンに託す。

頑張れ、
ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 MSXE5-1000 0.5mm ピンク
0.50.5
MSXE5-1000-05 本体価格\1,000 + 消費税
MSXE510005.134902778131152
ピンク黒、赤、青、緑

2016年3月24日 (木)

3月もう少し

良い天気。院長室の出窓。
家の庭のツツジを飾る。
S21img_0684

実は、ポカポカ3月はあまり好きではない。
天気は不安定なのが好き。

4月に入ると、少し嫌な事が始まる。
仕方ないかな〜とも思う。
まあ、勉強と思って臨む。

メリットとしては、、、

1 真面目にお金に向き合う。

2 「早く、矯正がもの凄く上手になるぞ!1」と闇モチベーションに使う。

どちらも、手つかずの分野だったのでそういう年齢になったのかな?

2016年3月23日 (水)

家族と

4人でご飯を食べるのは、久しぶり。
ビールをぐいぐい。お湯割りゴビゴビ。お肉を少々。

のんびり、会話。

禁煙してよかったのは、電池が切れるような疲れ方が、消えた。
あたりが悪いと。アルコールで電池が切れる事が起きてた。

食事会で、メインが出てくる前に帰りたくなる(横になりたくなる)
ついさっきまで、グビグビ元気だったのに。

お店を出て、ホテルまでの道すがら。
腰を下ろせる場所(ガードレル、バス停ベンチ)でじっとしてる。

「ここで、寝ても良いかな?」
「いいとも!!!」と幻聴。

「知らない街で、お酒が飲めない」

怖いのが、アルコール量の多寡の予測がつかない。

禁煙しようと思った体の変化。

サイヤ人

「日曜日は、どうなるんですか?」

ん??お休みなので、月曜日になります。

「お正月は、どうなるんですか?」

ん???お正月はお休みです。

「診てもらえないんですか?」
「困った時は、どうすればいいんですか?」
「当番で診てくれる仕組みにしてないんですか?」
「そいうところもあると聞きました」

ん?????

症例としては、本当に心踊る気がした。
遠方だったのと、3連発で「ん???」がついたので、、、、

サイヤ人では歯が立たないので、、スーパーサイヤ人になる。
帰りしなに、少し子供さんを不憫に思う。
子供だけ来てくれんかな?(まあ無理だよね)

善意に考えると過去に何かあったんだろうと思う。
そう考えないと、出てこないようなレベル(?)。

でもね、矯正はね。
こちら側にも、選択権がある。

2016年3月22日 (火)

近所に

ドラッグイレブンができる。歩いて踏切越して5分くらい。
仕事が終わって、ワンカップを買いに毎日通う;
ものすごく嬉しい。

最近薬棚の前でぼーとしてる(商品を眺めてる)と
緑色の焼酎霧島2合カップ一個を手に握りしめてると、

「お疲れですか??」と店員さんに話しかけられる。

「キョーレオピン ファイブ 是非無料試飲されませんか?」
「明日の朝が違いますよ!!」

どんな風に、彼の目には映ってるんだろう?
そんなに、お疲れさんに見えるのかな??
タバコをやめて、本当に何か様子がおかしい。

医院に帰る道すがらに、2合瓶をあける(5分だから我慢しろよ)
一口飲んで上を見ながらあるく。
夕方は、あちこち飛行機雲が走る。
天気が良いと、見惚れるくらいに綺麗。

「あの飛行機に乗りたいな〜〜」と考える。「なんだあ、元気じゃん」と思う。
はたから見ると。

「2合瓶を飲みながら、道端で夕焼け空を見上げたおっさん」だったりする。

しかもご近所。

Unknown


2016年3月21日 (月)

逆転

本当に、お加減がよろしくない。
胃がむかつく??咳が出る??頭が重い???目がしょぼしょぼする???食欲がない??

なんだ自分??今まで、経験したことがないので。
何か戸惑う。

原因を思いつく。最近「ドタキャン」連発。
ドタキャンは、必ずバチが当たる。
体調がすぐれなかったのは事実だけど。

第3者に対するお約束、心の中で自分に対するお約束。
少しの体調不良を言い訳に「ドタキャン」を繰り返していた。

(風邪をうつしてはいけないとも考えた)それでも、ドタキャンはドタキャン。

改める。
今日まとめる患者さんを紙に書き出す。少し多めに書き出す。
「必ず、今日中に終わらせる」

ガンガン調子に乗ってきて、仕事がはかどって、元気が戻ってたら病気ではない。

21日の午前6時。スタート。


2016年3月20日 (日)

ん〜〜

4月からは野球が始まる。
新しい方法の症例もやっとこ、たまってきていい感じ。

身体がともなわない。体力がない?具合も良くない。
また、風邪気味が攻めてきてる。
夫婦でコンコン。馬鹿だな〜`と笑う。

最後の挽回お試しは、、やっぱり運動かな??
鍛えるレベルの運動をしたことがない。

夜時間を作ってジムに通うか?自分で組むか。

禁煙経験を考えると、、、
成果が高確率で出るプログラムなら受講した方が良いと思う。

とりあえずは、、頭でごちゃごちゃ、考える前に行動。

時間ないしね。

資料整理には、元気が必要。


2016年3月19日 (土)

連休

本当に久しぶりにオフが来た!!!と。
溜まった仕事を総ざらい、綺麗な自分になれると思ったら。

連休に、ある事の大事な打ち合わせが入る。
Kさんから、、
「お休みで申し訳ありませんが、自分も本当はお休みですし」
「がんばりましょう!!!」

との事で、苦手な打ち合わせが入る。

まあ、24時間な訳はないのでと思うが。

きちんと計画を立てて二日間を望む。

という事でした。

負の連鎖

面白いように連鎖。

負の連鎖を継続させる方法の一番は、、、「不機嫌」(自分の場合)
冷静になれば、大概の不機嫌は治る(そもそも冷静でないから不機嫌になる?)

不機嫌による連鎖は困るので。原因を除去。
整理整頓と考える。捨てて、片付けて、きっちり決まったところに置く。

あとは、

良いものを食べて、運動して、ちゃんと寝る。

すっきりしたら、改善策を考える。

多分、どっかから転がり込んでくるはず。

少し楽しみ。


2016年3月18日 (金)

中鍋

お掃除のKさんに、ご飯を作ってもらう。
と言っても、、

「具沢山のお味噌汁」の一品だけ。ただし、中鍋いっぱい。

お昼に、半分。夜に具(野菜)を追加して食べる。
納豆と、梅干し、鯖缶、も食べる。
少しお湯割りを飲んで、ぐっすり寝る。
健康的だなと思うが、、、これって年をとったのかな?とも思う。

こういう食事が、馬力を減じさせてるのかなと思わんでもない。
お酒に弱いとか。そもそも、酔うのがおかしい。
昔の自分なら信じられないはず。

粗食のせいで、ゆっくり、元気が減ってるのかな〜〜
ついマイナスが頭をもたげる。

今の仕事を考えたら、目標を考えたら。地味に続くパワーは欲しい。
少なくとも、5年分。追加であと3年。おまけで2年。
都合10年。そこまでは。加齢に勝てる程度の元気を。

休まず弛まず。
地味に、コツコツ、一歩一歩、堅実に、石橋を叩いて、足元を踏みしめて、用意周到に。

無理を重ねる。


2016年3月17日 (木)

禁煙経験者の方によく言われるのが、、

「夢の中で吸ってない?」
「夢の中で吸ってしまって後悔しない/」

夢の中で吸ってしまって、、、
「あ〜〜こんなに吸いたいんだ」と再確認するとのこと。

昔は、ニコチンパッチ、ニコチンガム、その昔は、お水、昆布、根性、病気。
が禁煙の主力だった。

根性のみが手段では、夢の中で吸ってしまうのもわかる気がする。

自分は、、外来のお薬。ニコチンレセプターに張り付いて、
「ニコチン欲しいよ``」を元から遮断する「チャンビックス」

脳に効くので、変わった夢をたくさん見たし、異常な眠気を経験した。
(運転中の服用を控えましょうはあるんだ、と初めて思った)

夢の中でタバコを吸ったことは一回もなかった。

昨夜、1本吸ってしまう。
前日、イライラして「吸いたいな〜」と現実世界で思ったからかな?

夢の中での1本が効いたのかな?

目が覚めると、あっさり前向き。イライラするくらいなら解決策をと
やけに前向き。
「月一、ミーティングを復活させよう」
「よし、資料をまとめなくっちゃ!!」
「発表形態も工夫しないとね!!!」

夢の中なら、1本ぐらいは吸っても良いみたい。


2016年3月16日 (水)

それって、Y先生ですか?

土曜日、八女の研修会の打ち上げの席で愛媛の先生との会話。
ご縁はどこに繋がってるか??

少し距離が近くなった気がする。

飲むと料理を食べない上に、土曜日集中して疲れ果ててからの飲み会。
土日は、コンビニものでお腹を満たした二日間。

少し、不安。今までなら、全然食べなかったんだけど。
月曜まで我慢してちゃんとしたものを食べる。

禁煙してから、確かに食べる。

2016年3月15日 (火)

見知らぬ街

八女で飲んだのは、一度は行ってみたいな〜と思ってたお店。
普通に、民家の一階。しかも道路沿い。
小さな看板が間接照明の中に浮かぶ。

時間屋。

さてと、中身は記憶がないので定かではない。

飲むのは初対面のグループ。一人とはまあまあ、話したことがあるが。
他のお二人は、、、

迷惑かけたのかもな???
少し、慎ましやかにする。

見知らぬ街で、酔っ払い。

昔なら、楽しそうと思ってたけど。
60前になっては、いただけない。

まあ二度と飲むことはないだろうし。

本当かな???


2016年3月14日 (月)

お酒

知り合いのS先生が、、、「最近弱くなった」
ていうか。少し不安。

酔っ払っても良いので、状況を覚えていれば良い。
何を言ったか?細かいとこまでは、覚えてなくとも。

おぼつかない。

「先生、昨日は酔ってたんですか?」

Y先生に言われる。ほぼ全部覚えていない。
話した内容はもちろん、支払いも、帰りも、何もかも。

飲むのは、初対面の4人組で「思いっきり」酔ったみたい。

「なんで、そう思うんですか?」
「酔ってるのか、どうなのか、いまいち解らない」

難儀な、お酒。想像もしたくない。
集まりなどでは禁酒します。

飲んだ次の日、朝ごはんを食べた瞬間に顔が赤くなる。
実は、酔っ払ってるので気分さえ良い。
散歩もブラブラしながらどこまでもいけそう。

若い頃の、酔い方にもどる?

2016年3月13日 (日)

やっと

3月になって第2週。

大好きな、中途半端の悪い空模様が好影響を与えるのか?
やっとこさ、元気が出だす。リズムも出来てくる。
いつもの3月がやってきた。

嬉しい。

横になると寝る、朝はポンと起きる。4時から、5時の間。
医院に向かう。時間は短いけどコソコソ仕事。
集中してるので、量は増さないが質は上がると思う。

変な物を食べると、体調が悪いが。
良い物を食べると、ものすごく良い。

身体と心に良い物を慎重に選ぶ。
いらない物は、、、、、

大人の態度ではない?と思うが、3月だから良いかなと思う。

そういえば、異様な眠気も消えた。
音を立てて、五感が良い感じになる。
あと3週間(今は10日)3月を使い回す。

40年ぶりの、自分に会え(と良いな)

頭の前の部分

おでこの所が、熱い(気のせいなんだろうが)

準備不足が原因で、ベルトコンベアーに乗って問題がやってくる。
片っ端から、片付けるんだが、、、、

達成感がない。
おでこの熱だけが残る。

朝、パソコン上で「今日の患者さん」と確認するんだが。
書きだすんだが、、、
ちゃんとしてないので、煮詰めが足りない、こんな風になる。

どうしても、ちゃんとできない。
間が抜けてる。

麻雀をしてた頃を思いだせよ。

ん??

そうだ、大好きだった麻雀だと思って対処する。
気配り、目配せ、状況管理、心理戦、自己コントロール、
楽しい。苦にならない。永遠できる。オートマチックに動く。
ほぼ間違わない。運気も利用。

徹夜もヘッッチャラ!!!!

バカだけど、少し利用しようかな?


2016年3月12日 (土)

オカルト 12年周期

振り回されるのも愚かだけど、、
根拠のない法則を少し信じてる。

12年周期で、色んなことが起きるというもの。

12年ごとに過去の出来事を書き上げてみると。
あら不思議!!傾向が浮かび上がるそうな。

 9歳の春 21歳の春 33歳の春 45歳の春 から、57歳の春を推測する。

小学校4年生は、
Bくんとだけしか話さなくて、学活(だったけ?)で議題にあがる。

21歳から22歳は
留年1年目が始まって、たださえ授業に出てなかったのに。
1年間で、20回(日でもない)ぐらいしか教室に行かないという生活の始まり。

33歳の春に医院を開業。
自分を見失う。要は自分にまで気を回さなかった。
気をまわすほどの物も能力もなかったんだけど。

45歳の春は、、、
多分だけど中途半端真っ最中で、展望も何もない(元々最近までなかったけどね)

57歳の春は?
過去の流れから言うと、、、自分を見失わないように、少しだけ大切に扱う。

12年周期は、記憶がないと当たらない。
ただでさえ記憶が薄いの後付けで思い出せることで検証。

7、19、31、43、55、は大きな出来事が起きてる。

「67歳が楽しみ」って能天気だな〜〜お前は。

見える

今は、なんでもデジタル。資料をまとめながら、、

「昔は、スライドだったんだよね」
「現像フィルムだったんだよね」
「CTとか、思いもつかなかったし」

さてと、、、

目にできる量も簡便さも進歩も、全然違う。
便利な世の中になった。ところが、、、

以前も書いたように、七つのエラーが出来ない。

間違い探しが出来ない。
簡単な箇所はわかるが、最後まで回答できる方がまれ。
意地悪な問題だと、居残りの小学生の気分になってしまう。

仕事の資料は、七つのエラーほどの難問はない。
少しよく見れば、いろんなことに気づける。

ただ、同じ構図でないと、意味がない。

2016年3月11日 (金)

全開

今は、3月7日の早朝。

今年初めて、朝っぱらから医院の窓を全開にして行動。
明るくなるにつれて、薄曇りの不安定な空模様が。
前日、少し雨が降ったのか?駐車場も濡れてる。

いい感じの匂いがする。

さてと、大好きな3月の始まり。
今までの40年間の3月と違うところは、、タバコを吸ってない。

野球に備えて、ウォーキングに向かう。
近くの小高い丘にある小さな神社をグルグル回る。

ウォーキングが、目的ではない。
野球で変にならないのが目的。

最近は、資料整理も同じ感覚になる。
資料整理自体が目的ではない。
記録して、整理して、考えて、実行して、詰まったら相談して、調べて、

そのまた先が目的。

その先が、いつになるのか?どうなるのか?神様しだい。
神様、少ししっかりしてよね。

個人では、限界があるよな〜〜と最近痛感する。

大きな助けがいると思う。
オロオロもうしばらくは、うろたえる。

半年経てば少し武装が、1年経てば。

来年の3月が来る(当たり前か)


2016年3月10日 (木)

当番医

3月5、6日は予定を入れてなかった。

どこにも出かけずに、熟考整理と、少しお休み、に当てる。
熟考は、どうしてもまとまった時間と気持ちが必要。
残念だけど、2、3回堂々巡りをする予定。
「はい、おしまい」というレベルまで頑張るぞ!!

「少しお休み」には、ゴロンとして読書が良い。
頭が気持ちが、本当に良い加減で休まる。
必ず最後まで読みきることが条件。

有意義な週末を!!!!

「先生、6日は当番医です」
「え??」

良かった、偶然に予定を入れてなくって。
偉いぞ!!自分。

言い訳がましい。愚かだよ。

ギリギリで、躱す。
かわした先も、結構心地よかったりするから、反省ができない。
もう大人なんだからギリギリを楽しむのは、やめなさい。

2016年3月 9日 (水)

気の持ちよう2

患者さんから頂く。お掃除のKさんが飾ってくれる。

感謝。

S21img_0670


気分が落ち着く。そのまま、診療室に向かう。
不思議だけど、変なケース、困ったケースは来ない。
皆んないい人ばかり。と今まで考えてた。

要は、、、

気の持ちようが、違う。
余裕があるので「ぼんやり」のパワーが増してる。
あんまり気にしなくなってる(これはこれで問題あり)

頭の中にも「お花」が咲いてる。

お花はいいな〜〜。


S21img_0675


2016年3月 8日 (火)

パクリ 良い言葉

考える自分(意識)より、感じる自分(無意識)の方が優位でないと生き物として死んでしまうからです。

へ〜〜〜

生き物として「無意識の方が圧倒的に優位」でないと困るのです。

人(生き物)として無意識が優位に動くというプログラムが組まれているのです。

さてと、、


2016年3月 7日 (月)

動いてる

知り合いの範囲なんだけど、
「へ〜〜〜」と思うことが。
思いもしなかったことが。

起きている。
大変の積み重ねなんだけど。

「なんだか、楽しそう」と思ってしまう。
「な〜〜んだ、みんな動いてるんだ」と元気が出る。

自分にも課題がある。かなり尻込みしてる。

でもね、、、

ゆっくり、氷解させられるような出来事が、月2のペースでやってくる。
考え出してから、2年。
最初は、興味がなくて居眠りしてたんだがね。

一度は、3合目でいいかな??と納得したんだが。

8合目まで、、、、、

2016年3月 6日 (日)

良い言葉のパクリ

どんなに良いことをしても

 どんなに良いことを言っても

 どんなに善なる思いがあっても

 
 信頼関係がないと

 受け取ってもらえないか

 逆に誤解されてしまう。
 

 知識があっても

 信頼されていなければ

 単なるモノ知り。
 

 技術があっても

 信頼されていなければ

 単なるオタク。

 
 信頼される第一歩は

 言ったことをちゃんとやること。

 そして

 小さいことほど大事にすること。
 

 そんな姿勢を貫いていると

 一定の割合で

 敵も味方もできる。

 
 しかし

 言うことをコロコロ変えたり

 やっていることが中途半端だと

 
 敵もできなければ

 味方もまたできない。

 
 くじけず、孤独を恐れず、寂しさに耐えて

 誠の道を歩んでいたら

 
 同じく貫いている人や

 周りからの信頼が厚い人など

 必ず誰かの目にとまる。

 
 可愛がられる。

 愛される。

 そして

 人生を教わる。

今は、2月26日金曜日。ちょうど良いタイミング。

 

2016年3月 5日 (土)

YouTube

たまに、テレビ番組をYouTubeで見る。

ナカイの窓


面白い。声を出して笑う。
笑うと、すんなり受け入れられる。
大変だったら、、、必死になればいいんだ。
当たり前なんだが。


2016年3月 4日 (金)

気の持ちよう

2月からこっち、少し心がけてる。

「好きな人が来る」

ほぼ全部の患者さんに「好き」を持って接する。
勝手にこちら側が好きになる。
邪ではない(当たり前)ので、普通に伝わると思う。

心配する、思いやる、共感する、慮る。プラスの言葉をかける。
少し笑うが、、結構な確率で、自然にうまくできない(患者さんでも)
そもそも、頭の中でも上手く処理できてない。

ただ、、、

何か、本当に小さくても良いのでスィッチが入れば、、、
心を込めて、無理せずに、声をかけることができる。

問題は毎回、スィッチが必要。
面倒なので自分でいれっぱなしにすることに。

「好きな人が来る」と思いこんどく。

ただし、無理はしない。篩(ふるい)は、必要。

2016年3月 3日 (木)

体調戻らず

今は、2月23日。先週、今週と体調が少し変。

タバコ(しつこいね)を吸ってた時と違って、何か敏感になってるのかな??
タバコを吸うことで、思いっきり不健康な状態が普通だった頃。
少々の変化には気に留めもしない?元気な不健康????

まあ、根拠のない戯言なんだけど。

「寒そうだから、もう一枚着よう」
「お腹に良さそうだから、豆腐にしよう」
「体力つけるのに、これ食べよう」
「お水は、常温で飲まないと」
「肩まで布団に入ろう」

一ミリも、考えなかったことが、湧いてくる。

それぐらい、なんか体調がフラフラしてる。
気分のせいかな???弱虫になってるだけなのかな??

元気な不健康時代(?)が懐かしい。

春になったら、調うかな??

2016年3月 2日 (水)

新幹線

症例相談がテキパキ進む。

「もうおしまいかな?」
「はいありがとうございました」

スタッフの方にもさよならを言ってバス停に向かう。
4時ちょっと前。いつもより、2時間は早い。

羽犬塚駅で、いつもの週刊実話を、、売り切れでない。
新幹線乗り換えの筑後船小屋でも、、、ない。

熊本駅で乗り換えなんだが、、、列車がこない。
筑後船小屋、新大牟田駅間で電気のトラブル?
上りは、完全に止まってる。
乗ってきた列車の直後にトラブル発生みたい。
ラーーキーなんだが、、、

熊本駅でも週刊実話を、、、ない。

遅れてきた、列車に乗り込む。新八代までは座席がない。
新八代で座れるが、。
その後も各駅で、停滞してる鹿児島中央駅の列車整理で
一旦停車。

横は家族連れ。

週刊実話を、買ってなくてよかったねと。

2016年3月 1日 (火)

リセット

「先生、同時にグラフトもするって書いてあります」
体調が悪い(言い訳?)だったので、面倒だなと思ったが、、

「うん、しようか。準備して」

時間が15分ぐらい伸びるだけ、15分で壊れるほどヤワではなし。

やると楽しいので、、、風邪が吹き飛ぶ。

夕方、最後の患者さん。新患さんで歯が痛い。右上根っこ状態の抜歯。
一番大きな根っこが鼻の穴のそばにありそう。ぐらっとさせて、簡単に抜けそうなのを確認。

ひるがえって、ほっぺた側の2本から始める。
骨を削ってやっとこ抜く(長い〜〜_

安心してもう一本に手をつけたら、ズボッと落ちる。

HIEEEEEEE~~~スィッチが入る。

事なきを得る。根っこの先にできた空間に落ち込んだ?
慎重に、本命の根っこを抜いておしまい。

風邪が消し飛んでる。

土日の八女行きを、キャンセルしようかなと思っていた。
風邪で訪問するのも嫌だし。

仕事で治るんだから、風邪ではない!!!!

ニンニクとミカンとバナナを食べる。
葛根湯を決められた用法の3倍飲む。
ハイチオールCも牡蠣肉エキスもフリスクのように食べる。
負けないぞ!!(正官庄をこっそり準備してる弱気)

実は、、、予定を変えると、5月分ぐらいまでヒビが入る。
何より、ここ数年の目標に影を指す。

目標があると、便利だなと確認。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »