« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

大晦日

今年も恙無く一年が終わる。
病気さえ来なければ、不健康さえ来なければ。

マイあさラジオ(NHK第一午前5時37分ごろ)
「宇宙医学に学ぶ健康長寿の秘訣」
宇宙航空研究開発機構 技術領域主幹 医師 大島 博さん
12月28日(月) 「宇宙医学とは何か」
12月29日(火) 「骨粗鬆症と宇宙医学」
12月30日(水) 「筋力の維持と宇宙医学」
12月31日(木) 「体内リズムと宇宙医学」
1月1日(金)  「宇宙医学の未来」

28日分から(今が28日)

お話の締めの言葉が、、、

「若田さんが帰還後すぐに会見上に出てこれたのも、宇宙医学の成果」
「膨大で詳細なデーターで裏打ちされた、本当の健康法(心も体も)がわかれば」
「高額な民間療法も減るのでは??」

最後のところが少し笑う。

でも、物凄く楽しみ。本当のほんとに明るい未来。

http://www.jaxa.jp/article/special/experiment/ohshima01_j.html

2015年12月30日 (水)

大掃除

以前に比べると、かなり片付いてる。

色々研修会に通って、資料が引き出しから撒け出る。。
本や雑誌を買って、本棚、机の上が散らかり放題。

昔は本当に大爆発の院長室だった。
これに、大量の一般雑誌と本が加わる。

今年は机の上も、本棚もまあまあ綺麗。
毎年、色々買っていた歯科の本が今年は、2。
一般本も少ない上に、手元に残してるのは2冊だけ。
他は、読んだら全部こまめに捨てる。

研修会、講演会の類は、お付き合いの範囲で1回だけ。
グループ発表会も、後半はお休みが多かった。

空いた時間を、やりたい事にダラダラと使う。

今は、27日のお昼休み。
明日の午後は、医院の大掃除その後忘年会。

全部抜けて、積み残しを少しでも整理しようかな〜〜と

2015年12月29日 (火)

来年の目標

ぼんやりと、目標もどき(?)を
手帳の最初。表紙の裏に書く。
今年は、野球 、矯正、総入れ歯、咬合。

漠然としてるが、「あ,そうだった」と思うだけで、、、ネジが巻ける。
余計な事を省きやすくなる。
めんどくさくても、仕方ないなと諦めがつく。
もうちょっと、頑張ろうと素直に思える。

次のページに夢のような事を書く。
目標が、物凄くうまくいったら、かなえられそうな事。
数年後の出来事が多い。

夢すぎて全然実感はわかないんだけど、何かの拍子に。
あれれ??近づいてるのかな??と思うときがある。
現実が、もっともっと上手くいかないと条件満たさないんだけど。

夢に関しては、誰にも言わないと決めてるんだけど。
誰かに言いたいな〜〜と思ったら。

チーフのUさんに、言える範囲だけ、少しだけ、大雑把に言う。


2015年12月28日 (月)

マイ

今年も終わり

今日で診療は終わり。膨大積み残しに。
お口あんぐりだけど、多分あるレベルを超えると、、
サクサク崩れるはず。

スーパーサイヤ人

知り合いの先生が、
「シンガポールに行きたいです」
「計画は立てています」
「物価が高いのが気になるけど」

へ〜〜〜〜楽しそう。

山あり谷ありも捨てたもんじゃない。
Life has its ups and downs.


2015年12月27日 (日)

引き寄せ

1月は、マウスピースの話をする。
資料の使い回しは、ある程度は仕方がないけど。
症例は、毎回新しいのがいいな〜〜

と、、、、中途半端にお願いする。

実は、飽きが来ていた。もう良いかな〜〜。
かなり基準が固まる。一番の基準は、、

本当に、男性は慎重に選ぶ。
人相、話し方、振る舞い、アンケート、全てを使って慎重に。

例え、パターンで治るケースでも、必ず良くなると思うケースでも。
ましてや、難症例で楽しそう!!とか絶対に思わないようにする。

「これは、自分には無理です」 初診で見切る。

ご批判覚悟で書くが、つきあえばつきあうほど、損をする。

2015年12月26日 (土)

23日

土日月と久留米で過ごして、火曜日仕事。

水曜日のお休みが本当に嬉しいが、、、、

復習に当てる。予習に当てる。

多分、日曜(27日)が29日に八女に向かう。
ひょっとしたら、23日も考えている。

綺麗に、二律背反で臨む矯正治療。
Y先生とK先生で多少の治療方針の違いがある。
どっちつかずの二股でノンビリしてたんだが、、、

Y先生が、思いっきりアバンギャルドな方法を。
これと、K先生のやり方を混ぜたら、、、

カッコイイ!!

さてと、

2015年12月25日 (金)

まとめ書き

ガンガンまとめ書き。

今年は、ここ数年で一番愚痴が少ないかな??

日々忙しかったのもあるんだけど、余計なことを考えなくても良い生活。
とりあえず、苦手なことからブンと距離を置いた。1ミリも接点はない。

どっちかというと、自分が、、、、、

チェチェン人かな?クルド族かな?チベット民族かな?

向き不向き。

このまま、5年ぐらい立たないかな〜〜。


2015年12月24日 (木)

クリスマス

早めのプレゼントと思うことに。

S2120151222_1058_2

外人さんが講師のセミナーを他に受けたことがないので比較できないけど。

引用というか、比喩というか、言い回しというか、たとえ話というか。
それに工夫を凝らすことが多い。日本人もそうなんだろうけど。

話に盛る感情の量が全然ちがう。
聞き取るので精一杯なのに。。。。。
くふうをこらしてくれてはいるけどね。

本当に、どうやったら喋れるようになるんだろう??
聞き取れさえすれば、喋るのは勢いだけで、なんとかなると感じてる。

ヒアリングを強化するには、、、同じ音を出せるようになること。


2015年12月23日 (水)

禁煙

日曜日の食事会。
いつもの癖で、何もお腹に入れずにガンガンと飲む。

禁煙しだしてから、、、昔の酔い方に戻る。
アルコールが入ると体中に赤みが回る。背中もお腹も腕も足も。

まだらに、身体中に赤みの陣地が広がる。
全部が真っ赤になった次の瞬間。

さ〜〜〜〜と、白くなる。

1月、2月、3月と月一で飲み会が福岡である。
少し楽しいので、飲んでしまう(と思う)

12月も少し飲みすぎる。

かなり自重を心がける。

参加しなければ、解決する話なんだが。

2015年12月22日 (火)

昨日は、2年間コースの最終日と思っていたけど、、
あと半年残ってる事に気づく。
あと5回は、Webinarがある。

一応卒業式という事で、記念のオブジェ(?)をいただく。
カッコ良い。

久保田先生と Rohito先生と/

S21img_4094

最後のスピーチ、Rohito先生のお話に、久保田先生が少しウルルと。
受講生もつられて、少しウルル。

自分は意味を聞き取る事に一生懸命で、感情まで聞き取れない。

あ〜〜自分も少しウルルとなりたかった(かな???)

本当に楽しい研修会ですよ(誰に向かって??)


2015年12月20日 (日)

失敗

なんでうまくいかんんだろう????

答えは簡単。失敗してるからです。

失敗を繰り返さないためにも、失敗から学ぶ。
ものすごい失敗はさすがにしないけど。
小さな失敗は、ドミノの最初の一枚。

今は、朝の3時半。モニターを見ながら、、、、、

「いつ失敗したんだろう??」

さてと、面舵一杯を考える。

2015年12月19日 (土)

共通の敵

少し意固地になって、奥さんと冷戦中だったのだが。

共通の敵が現る。
過去最高に悪いやつ(勝負が決したら正体を明かします)

冷戦解除ていうか、してる場合じゃないよね。
仲良く協力しないと。

本当に、神様って

2015年12月18日 (金)

早起き

3時半に家をでる。見上げると、、

満天の星。
田舎だな〜〜と。しばらく見ていたかったけど。
風邪をひくと嫌なので、医院に急ぐ(50メートルくらい)

若い頃(?)はこの時間に帰って来ることもあった。

元気といえば、元気なんだが。
無駄といえば、無駄かな?

土日月は、矯正のセミナーの区切り。
2年続いたけど、少し策を練らないといけない雰囲気。

さてと、頑張ろう。

2015年12月17日 (木)

大殺界

昔流行ったような気がする。

大殺界。

全部星の巡り合わせで解釈。開き直るにはリセットするには良い考え。
振り回されるのは、愚かだけど。

大殺界が来た(多分)
うまく解決したら、書けるけど。
うまくいかなかったら、笑い話しでは済まない規模。

半分、ゾクゾクしてる(本当に愚か)

また、新しい仕事が増える。
今のペースに慣れるように、さらなる負荷をかけてくれたのかな??

仕事が、たまる。
事務的な効率を上げる。
時間配分を考える。
判断を決める。
それぞれ改善し続ける。

良いペースになったら、、、、さらに負荷をかける。

同じことを繰り返す。

大殺界か〜〜〜

2015年12月16日 (水)

simulation

どんな風に歯が動くのかな???
限界超えてないかな??
無謀じゃないかな?

simulation 
単なるおもちゃとして扱うぶんには楽しいんだけど。
うまく表現できない疑問が撒け出てきて、、、

頭の中は散らかり放題(普段もなんだが)

今日は、英会話の先生と疑問の文章起こしの予定だったんだけど。
風邪で延期に。
あんまりしてなかったので少しホッとする(バカ)

先延ばしになっただけなので、、今夜は少し頑張る。
ネジを巻いて巻いて巻いて、、、手巻き寿司〜〜

どうしても、思い出してしまう。
">

2015年12月15日 (火)

お昼

今日は、お昼休みにケアサービスで月一回のお話。!
明日のお昼休みは税理士さんと話し合い。

夜は、連続でカウンセリング。
水曜日の集まりは、申し訳ないけどキャンセル。
代わりに英会話をぶっこむ。
水、金で資料を格好がつくとこまで仕上げる。

無生物を主語にすると格好がつく。

へ〜〜

禁煙して良かったのは、スキマ時間を有効に使ウようになった。
タイマー効果もあって、ちょこちょこ仕事は進む。

タバコを吸うと、のんびりムードになってあくせくしなくなる。

禁煙してから、すごくあくせく動く。

これは、本当に良かった(疲れるけどね)


2015年12月14日 (月)

前回書いた、たくさんもらった鶴の一部がこれ。
ビニール袋は、少しかわいそうな感じが。

S2120151208_956

追い立てられると、よく起きる気持ちと出来事。

「これは、正しいのかな??」
「もっと楽な道があるのでは??」
「原点に戻ろうよ」

そんな気持ちが芽生えると、、、
後押しする出来事が目に入ってくる。

https://www.youtube.com/watch?v=kaT7lJJki0Y&list=PLObve86jEBU8zskt4Oton1VnvwgjgV2wF&index=181

偶然見つけんなよ!!!心が揺れる。

噛み合わせの資料を探していたら、YouTubeに出てきた。
矯正関係の動画集。たくさんある中のまとめ動画の200番目。

ぶつかるまで、進む。


2015年12月13日 (日)

疑問

一個だけ、大きな疑問が。返って来る答えに、全部??がつくので。

しんどくなる。グレーで良いのかな〜〜とも思うが。

来年の目標の一つ、「治療計画を立て切る!!!」

切る!!!

ある程度、上手になったけど相変わらず経験値に頼る傾向が。
経験値を当てにしない。立てた計画通りに進む!!!

てなことを考えてると、、、、

多分ゴロゴロ、人外境な症例が来るんだろうな。

まあ、楽しそう。

2015年12月12日 (土)

M1グランプリ

偶然、日曜日のホテルで見る。
ソファーにごろりで、ビール片手。

全員ものすごく面白くて、
お正月のお笑い番組が本当に楽しみ。

患者さんに聞いて回る。

「M1グランプリ見ましたか???」

良い返事が返ってこない。

金曜日の終わりかけに、二人の患者さん。

「見ましたよ!!」
「面白かったよね!誰が好きだった」
「ん〜〜最初の組かな」
「だよね!!メイプル超合金だよね!!」

Unknown

俄然元気が出る!!

別の患者さんにも尋ねる。

「ジャルジャルかな?」
「メイプル超合金は??」
「つまんなかった」

本当に、世の中は面白い。


2015年12月11日 (金)

去年の自分

全然、仕事が追いつかない。

明日、明後日の分は去年の資料でかなり、かなり、助かる。
資料を無くさなくてよかったな〜〜(愚かだね)
去年の自分に、本当に感謝。偉いぞ〜〜去年の今頃の僕。

再来週の分が、、、、、
頭の中の整理から始める必要がある。

「この子は小さい頃から、整理整頓が苦手でね〜〜〜」 
「根っから、向いてないと思うのよね〜〜」  って。

誰だ???お前。

ちょっとだけ、テンパってるかな???
仕上がりを壮大なレベルに設定してるのも間違いの元かな?

でも、壮大を目指して、ギリギリまで頑張る。

多分、3年後の自分に感謝されるとおもう。

2015年12月10日 (木)

なんか

無駄に忙しい???
早くお正月が来ないかな〜〜
お正月が来ても、変わらないんだろうけどね。

以前、、、
ストレス解消なんていらない!!
気分の切り替えなんて嘘!!
仕事の疲れは、仕事で解消!!
趣味でリセット??なにを??無駄、無駄無駄無駄無駄!!!!

Unknown1

と思っていたけど。

すこしだけ、すこしだけ、

2015年12月 9日 (水)

鶴が来る

折鶴が大量に。
いつもの患者さんから、補充をもらう。

感謝

顎関節症の気づきのマークとして使う。

「鶴を見たら、噛み締めてない自分を確認」

折鶴には、患者さんの念が一羽一羽に込められてる。

「神社やお寺の、お守りやお札より絶対いいです!!」
「だって、あっちは工場で作ってるんですよ!!!」
「ご利益なんであるわけないでしょう!!!」

と顎関節症の患者さん言うと、、、急に下を向かれる。

「実は、今内職で@@@@神宮の内職をしてるんです」
「来年の干支のお猿さんに色つけをしています」
「忙しい時や、疲れてる時は、、、イライラしながら」

本当にタイミングが良いのか悪いのか????

Images

画像と、実際の内職のお猿さんとは関係ありません

2015年12月 8日 (火)

ネジを巻く

タバコをやめたら、無性に眠い。もともと、眠いたちだったな〜〜
禁煙だった高校生の頃(当たり前だね)を思い起こす。

教室で目が覚めたら、K君(寝てる)と自分だけ。
体育だったり、理科室だったり、みんな移動している。

二人で相談。「寝る?それとも行く?」

なんで、あんなに眠かったんだろう。

ネジを全開で巻かないといけなくなる。来週、再来週に向けて。
来週のやつは、ある程度過去のたたき台があるので、工夫を凝らす程度で済む。

工夫を凝らす、、、、、これがまた厄介に時間を食うんだが。

再来週は、ノープランが半分。中途半端が半分。
ほぼ海抜ゼロから、チョモランマを目指す。しかも1週間で。

さてと、、、


2015年12月 7日 (月)

チャンビックス

禁煙のお薬。禁煙外来に通う。
お薬飲んで、約一ヶ月。多分多分、、、

禁煙できると。
吸わなくても、平気な自分。
火をつけて一口目を吹かして指でタバコをを挟みたい。
とは思うけど。

問題は、禁煙したからといって身体に変化がないこと。
具合が悪かったわけではなく。
何か数値が引っかかったわけでもなく。

何となく、禁煙でもしてみようかな〜〜で始めてしまう。

今のとこ、火事の心配が無くなった。タバコ代が浮く。が効果かな?
目の前のテーブルには、焼け焦げがいくつもある。

お薬は、あと27日分残ってる。
飲み続けるのか???辞めるのか??
ワクワクしてた副作用の変な夢にも慣れてきたら、見なくなった。

さてと、、

行動したら、次の現実。

2015年12月 5日 (土)

ノート

この一年間で、7冊目に突入。

S2120151203_1100

A−4の方眼紙タイプ。

広いので殴り書きにぴったし。
矯正を主に書いてるので図が多い。方眼紙は便利(?)
Amazonで、まとめ買いしてるのも続いている秘訣かな。
数ページ書いて、後は余白のノート、手帳、ルーズリーフ、が死屍累々だった。
当然、見直さない。何にもならない。

宝の山だと思っているが、、いかんせん後で読んでも理解半分不能。

S2120151203_1122

色鉛筆は、書いてて楽しい。

2015年12月 4日 (金)

忘れ物

メガネを八女グリーンホテルに、模型を鹿児島JRホテルに、、

忘れる。何だろうな〜〜〜

ホテルを出るときは、タオルやゴミを必ずまとめる。
散らかしたままでない。パンフやリモコンも並べる。
部屋を出るときは、必ず指差し確認をする。

メガネは少し高価だしお気に入り。模型は決して失くしてはならない。
二つとも本当に大事なもの。

何だろう? 大丈夫かな?自分。

薬のせいかな??次の予約は今週土曜日。
そこで、薬と縁を切るかな??(関係ないと思うが)
副作用かどうかわかんないけど、、、、泥のように、眠る。

朝早く自然に起きないので、仕事が溜まる溜まる。
来週土日、再来週土日月にイベントを控える。

マックスで、追い込まないと仕上げられない。

あ~~~楽しい。

2015年12月 3日 (木)

うなづけない

知り合いが、ある企業のダイエットを頑張っている。
効果はてきめん。パフォーマンスも上がる。

それに対して、、、、

「リバウンドが怖いよね」
「ずっとしないといけないんじゃないの?」
「そもそも、その企業がなくなったらどうなんの?」
なんやかやややや。

うなづけない。

慣れっこにはなったけど。
やっぱり、うなづけない。

相手が幸せであればあるほど、順調であればあるほど、、

強力にマイナスを考える人がいる。
瞬間に、相手が話し終わるやいなや「マイナス」が撒け出てくる。

「可能性はなくはないよね、少なくともゼロではないよね」

伝家の宝刀を抜かれても。
確かに、ないのを証明するのは無理か大変

考えるだけなら、別に無害だが。

言ってどうなる??どうしたい???
本人は、アドバイス気分、忠告気分?(怪しいけど)

世間話をせまくするな〜と少し反省。

2015年12月 2日 (水)

パクリ

「ゴールは遠いな〜〜と思うのも道のり」

2015年12月 1日 (火)

タイマー

Pomodoro Timer 本当に便利。

簡単なレポート機能も付いている。
27日は、一個もしてないじゃん。というのがわかる。

忙しいと言いながら、30分ぐらいは時間が作れるはず。
嘘つきな自分を注意
(そもそもタイマーを入れ忘れてるというのもあるが)

途中でpauseも効くので、細かい積み重ねにも効く。
ボーとしてる時間も使えるかな?
カウントされるので、なんか嬉しい。

偉いぞぼく!お利口ボク! 僕に乾杯!!

iBookAirの方にも入れたいんだけど、OSを上げないと入らない。
Keynoteにメールに不具合がでそうで、踏み切れない。
iPadにもiPhoneにも同期できるので、あれこれにやる気も起こりそうなんだが。

まあしばらくは、続くかな?

どうか、飽きませんように。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »