« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

大掃除

来月の26日は、大掃除。その後忘年会。
今回は、、、かに 蟹 カニ。

大掃除の前に、元気を出してもらうために、、、
クリスマスケーキ(2段重ね)を食べる。
患者さんに無理言って、26日に配達してもらう。

コジマヤさんに感謝。

今年も終わるな〜〜少し反省を書く。

CHPで習った対人関係の対処法を忘れがちになる。
少し、ほんの少しだけ横着になってんのかな?
と思う反面。正しい選択だったとも思う。

今年は2例だけ、これは、あかんがあった。
傷を負う前にすたこらさっさ、見切りが早くなった分だけましかな??

何か理由はあるんだと思うが、、、、


2015年11月29日 (日)

副作用

薬の副作用は、眠い。
いくらでも、眠る。

それと、、、普通と違う夢を見る。

ディディールに手抜きなし。の夢が続く。

視線の向く先が、全てこんなだろうな〜〜感じで細かいとこまで写ってる(??)
人も、物も、風景も、遠景、近景、ミクロ、マクロ,手抜きなし。


脳みそ疲れないかな?と少し思う。

夢がバージョンアップして3Dになったら、、、、
五感も付いてきたら、、、、
どうしよう??脳みそ大丈夫かな???

まあそれはそれで楽しそうだけど、、、、でも。

もしも危なくなったら、、、、、、、

眼が覚めるか、別の話に飛ぶんだよね、安全だよね、(誰に聞いてるのかな?)


2015年11月28日 (土)

もうすぐ、2年間のコースが終わる。
やっとこさ加速しだしたのは、1年後くらいかな??

心の底から、もったいないと猛反省。
少し言わせてもらうと、フォローも最初は試行錯誤??

復習するのも、どこをなにをして良いか分かんない。
分かんないのが、分かんない。分かんないうちに、どんどん消える。

全体像を掴むのは好きな方だと思うが。細かいところに興味が行きすぎて機能しない。
縁日の入り口一件目で、夢中になって足が止まった子供の気分。

系統立てて、分類、診断、計画、経過、まさかの最終日目標も決める。
一番最初の系統立てる、分類が基本的に苦手。したくない(愚かだよ)

そうも言ってらんないので、無理やり気持ちを切り替えてみたら、、、

あら不思議。次に進みやすくなる。

初めて、「お手!!」を覚えた犬の気分。

次は「お座り」か「おかわり」を目指す。
「伏せ」「STAY」も習得。フリスビーも追いかける。
樽に乗る、火の輪をくぐる、足し算を答える。

5年後ぐらいに、ドッグショー出場を目指す!!!!

誰が、リードを持つんだという話だが。

2015年11月27日 (金)

Dropbox

自分のデーターが全部消える。
連中にやっとこさっとと、まとめ上げたのに。

Dropbox内のデーターをドラッグして移すことは、消去につながります。

大元のデーターは、保存してあるのでホントのホントには困らないが。
大量に消えたのと、
誰がいたのか、思い出すのが面倒なので、、、

全員にメールで通知。

ホシは、思いがけない人物。少し笑う。


2015年11月26日 (木)

エアウィーブ

連休前から、医院で寝ることが癖になってきた。
わずかな距離なんだが、帰るのが寝るための仕切り直しをするのが面倒。

暖房入れて、薄物を羽織るだけで風邪をひくことはない。

昨日は、久しぶりに自宅に帰って「エアウィーブ」で寝る。
試しに8時過ぎに目覚ましをかけてみる。

普通は5時前後には、6時間も寝れば、自然と目がさめるが、、、
8時過ぎに起きる。頭も違う。体も違う。

目が覚めて天井をまじまじと見る。
手を伸ばして、グーパーグーパーをする。
寝伸び(あるのかこんな言葉?)を繰り返す。
気持ちがよすぎて、あと5時間ぐらい寝ていたい。

疲れを解消する睡眠を心がける。

どうせ、一日一度は毎日死ぬまで寝るんだから。

AirMacを、持って帰って自宅で仕事をしたら!!!(誰に向かって??)


2015年11月24日 (火)

鳥海山

いただく

S2120151121_900

連休ちゃんと休んだおかげで、少し元気。
仕事も、新しいタイマーのおかげで捗る。
見直すと、少しづつ上手になってきてる。

今年も、残り一ヶ月。

ありきたりの言い回しだが、一年が本当に早い。

12月に研修会が3個。かぶらなければ、5個(物理的にかぶるだろう)
あっという間に来年が来る。

2015年11月23日 (月)

ローヤル

線路を渡って100メートルくらい?
コスモス薬品ができた。ちょっと歩くとローソンもできた。
素直に嬉しい。

S2120151122_1821

連休は医院にこもることに、二日で開きそうなペースで飲んでしまう。

元気の証かな??(愚かな前向き)

ローヤルが3000円を切る。シーバスも。

1000円切る、カナディアンクラブ、フォアローゼズ。

カナディアンクラブは7アップで、フォアローゼズはシュエップスで割って、、、
邪道だろうと思うが、知り合いに勧められた飲み方。


2015年11月22日 (日)

後悔

勢いで福岡へ向かえば良かったんだけど。
入力する資料の量が限界を超え始めたので、医院で仕事。

頑張るぞ!!!!とお昼ご飯をたくさん食べたら、てきめん身体に来る。

起きたら夕方。テンション下がったまま。

道は二つ、
あっさり寝て明日からのリセットにかけるか?
ダラダラしながら、徹夜覚悟で突き進むか?

答えはこちら、


S2120151121_2149

後悔しきり。

2015年11月21日 (土)

貧乏暇なし

月曜、午前の便で沖縄から帰る、午後診療。夜はカウンセリング。
火曜、お昼休みにケアー施設で歯磨き練習、夜はダッシュで福岡へ。
水曜、一日中講演会。夜に鹿児島着、ホテルへ。
木曜、朝一で都城へ、お昼休みはケアー施設で抜歯と入れ歯。夜はカウンセリング。
金曜 お昼やすみは衛生士学校で授業、夜は英会話。
土曜日 診療後にダッシュで福岡へ
日曜日 八女で資料整理と研修。

日々の資料整理もあれば、英会話やカウンセリングや授業や研修会や講演会の
まとめもしないといけない。

ぽっかり空いた、月曜日(本当は空いてないんだが)

多分ホテルにこもる。
ゴロゴロしながら、少しだけのんびりする。

2015年11月20日 (金)

誤解無きよう

矯正医のこじんまりとした発表会に出る。
凄まじい、仕上がり具合に「へー」と。
「 餅は餅屋 」 のオンパレード。

ご批判覚悟で書くが、、お人柄がみなさん濃ゆいかな____。
生き様?(良い言葉が見つからない)も、かなり、かなりかな??
身内に近い集まりというのもあったのだろうが。
みなさん、全開で飛ばす。

少し笑う。

会場は、With The Style
http://www.withthestyle.com/party/#first-resevation-tab03

あー気持ちがいい。
福岡の定宿にできる日が来るかな???


12月から、6ヶ月の新しいコースが始まる。
念が入ってないのか?少しケースの集まりが悪い。

2015年11月19日 (木)

福岡へ

今は火曜日の午後7時。
診療が終わって猛ダッシュで福岡へ向かう予定。
日曜日、とことん身体を休めてて良かったなと。
せっかく仕事休んで出かけるんだからね。

一回戦で負けといて良かった!!!(しつこいね自分)

ホテルも、新幹線も、着るものも、資料も、何にも準備なし!!
パソコンでできるものはとりあえず、やっとこう。

早く、最後の患者さんが終わらないかな〜〜と思うが。
聞き耳をたてると、、、
世間話をしながら、ワイヤー交換、お掃除をしている。

まあ楽しそうなのでいいや。

あ!!ガソリンも空だった。

ご飯も、今日食べてない。

最終の新幹線だとつくのは12時前。
福岡の天気は、雨らしい。
ホテルに着いたら出る気はない模様(他人事だね)

2015年11月18日 (水)

一枚

沖縄で撮った写真は一枚。
S21img_0665
朝の便で鹿児島へ、空港に早く着きすぎて誰もいない。

試合が終わって、すぐホテルに帰ってアイシング。
全員でご飯を食べに行って、2次会行かずに速攻で帰る。
朝の便というのもあるけど、体が痛い。
早く寝て、行いと明日が怖い。

少し、入れ込みすぎだったかな??

ホテルのルームナンバーが0722。
誕生日と一緒!!!
福岡が初戦の相手、望んだ通り!!!

これは、天の思し召しでしょう。やるしかないでしょう!!!!!

おぼし‐めし【▽思し召し】

1 相手を敬って、その考えや気持ちをいう語。お考え。ご意向。「神の思し召しにかなう」「せっかくの思し召しですが」
2 金額を相手の考えに任せること。お志。「ご喜捨は思し召しで結構です」
3 異性にひかれる気持ち。いくぶんふざけた感じでいう。恋情。「彼女は僕に思し召しがあるようだ」

3は、何か変だろう。

まあ、日頃の行いが悪かった。

2015年11月17日 (火)

高み

野球は、、、、、、散々な出来。
どうした??自分???

前向きに考えると、、1年かけた目標が出来たかな??
思いっきり、高みを目指す。自己認識の欠如と言われても。

打たれなきゃいいのかな?
かなり、年齢の流れに棹を指すけど。

まあ、試合後に自分が取った態度を考えると、、、
めんどくさいのを避けるにも、、、

2015年11月16日 (月)

上手く行く

上手く行くと、俄然スィッチが入って頑張ろうと思う。

上手く行かないと。それはそれで原因を考える。
全部、思い通りにいくわけではないが、少しづつ陣地が広がってるようで
楽しい。

最近は、起きる前に原因を考える(矛盾してるが)

大昔、原因を考える習慣、能力、にかけている時期があった。
逆に、上手く行かないことを、治療の難しさ、診断の難しさ、個体差の難しさ、
と、考えていた。今も、ゼロではないけど治療を楽しむ範囲に収まってる。

ある場所でお金を支払いに、カウンターへ。
中の女性が、、、

「先生覚えていますか?」
「あ!!覚えてるよ。」

10年ぐらい前、本当に困った。
ある時期、急展開。
今考えても、個体差と結論できるが当時はホトホト悩んだ。

お顔を見て、「よかった、なんとか上手くいってる」と一安心。
ご批判覚悟で書くが、、、

今なら、もっともっとスマートに出来る。ていうかしようと考える。

2015年11月15日 (日)

メンバー表

野球の書類がT先生より送られてくる。

感謝

九州各県のメンバー表に目を通す。

本当に、愕然とする。

57歳 投手 
「これは、お飾り要員だろう」とどの県(鹿児島除く)思うはず。

違うよ、動くよ。壊れてるけど、最低動くよ。

今は、土曜日の朝。

明日の今頃は、多分「動いてる」と思う。

でも、当県のK先生を目にしたら、泣き言は言えない。
後9年は頑張ろうと(仕事も野球も)頑張れるはずと思う。

身体だけは、良い人と付き合うべきかな??

無理は禁物、息抜き大事、趣味がなくっちゃ、定期検診、etc、、、

まあ、人それぞれなので。「ふーん」

2015年11月14日 (土)

いよいよ明日

散歩を始める。30分過ぎに雨がポツリ。
元から降り出しそうだったので、医院の周りを徘徊散歩。
上は、綿のグレーのトレーナー。雨があたると色が変わる。
センサー代わりに便利と思うんだが、、、

なぜ?左だけ色が変わる???

左8に対して右は2の割合で色が変わる。

左半身がずぶ濡れなる前に、医院に戻って宿題を始める。

便利なタイマーを発見。マック用しかないのかな?
まずは、フリーのほうを使ってみると自分には便利。
パソコン作業には、向いてるかな?

pomodoro time
「ポモドーロテクニック」とは?

「ポモドーロテクニック」とは、25分間の仕事と5分間の休憩を1セットとし、それを4セット繰り返して作業する時間管理術です。
「ポモドーロテクニック」を活用すると、集中力を維持しながら仕事ができるといわれています。

Unknown1


2015年11月13日 (金)

消えました

7時半に整体院に向かう。
予定があると、朝の資料まとめもかえって捗る。
タイマーをこまめに入れて、虫のように。

整体院で聞いた話。

「筋肉を圧迫して、ゆっくり離すと緩みやすい」
「結構流行った施術です」
「その考えをメインに全国に学校も4っぐらいありました」

「創始者がいなくなったら、消えました」
「学校はもちろんですが、施術法もほぼ消えました」
「あまり行う人はいません」
「Amazonで、本を探すと結構高価です」

今ベッドの上で、自分がされてるのがその方法。
効果は覿面と思う。
そして何より、されてることが分かりやすい。

さてと、自分の歯科治療を振り返る。
少しやり方が、一般的(?)ではない。噛み合わせも、矯正も。
患者さんに対しては、説明しやすいんだが。同業者には今ひとつかな?

「消えました」

他人事ではないような、、、、
それよりなにより、流行る前に消えそうな!!!(頑張ってくれ!!@先生)

でもね、、、、

流行らないほうがイイな〜〜〜と思ってる。黒土持がいる。
あと5年ぐらいはね。

その後、絶対に流行ってほしい(流行ると言う感覚がおかしいが)

2015年11月12日 (木)

夢の話

他人から聞いてつまらない話の代表は、、夢。
よっぽど、興味を引かせるか?
そもそも興味を持ってくれてる人にしか話してはいけない。

で、顧みずに夢の話。

ある薬の副作用に「普通と違う夢を見る」
楽しみにしてたので、特徴を書きます。

ストーリーがある。
見たこともない関係者。
エキストラ的な人物が多い(奥のクンターの客、反対側の道路の通行人、などなど)

あと3ヶ月は続く予定。


2015年11月11日 (水)

人は見た目

本当だよな〜〜〜が、半分ぐらい。
幸い、おしゃべりをするので患者さんを見た目で決めることはない。

来院理由や主訴、経緯、希望などあれこれスタッフが事前に聞いてくれるので。
知らないうちに、地雷を踏むことはない。
踏む時は、前向きに何度でも踏む。
ある種の噛み合わせも判断材料にする(物凄く後悔したケース、 一個だけなんだが)

見た目は大事と思うが、実践できてない。

患者さんに言われる。

「先生が、散髪してるのを初めて見た!!」
「いっつも、ボッサ、ボッサだがね」

春夏秋冬、一回づつ髪切りに行く。

今回は秋の散髪直後。


2015年11月10日 (火)

天気予報

今週末の沖縄の天気予報を見る。
Yahooと気象庁で微妙に違う。

良い方を信じる。占いかよと。

もういくつ寝ると、状態に。
去年の宮崎大会は、Yahoo気象庁共に前夜から降水確率100。

iPadで予想雲が、刻々と近づく様を見てかなりしょんぼり。

沖縄の当日の気温予想は、27度。少々濡れても風邪ひかない。
本当に晴れてくれよと、願う。

さあてと、散歩に出かける。

2015年11月 9日 (月)

ある薬

ある薬の副作用を読む。

眠気が出る場合は、車の運転、危険な器具の作業を控えるように。

コックリしながら、仕事はしないよなと。
あまり気にしないたちなんだが、眠気は、少し出るような気がする。
へーと、のんびり楽しむ。

他の副作用が、、、、

「普通と違った夢を見る」

ものすごく楽しみ。本当に心の底から期待。

出でよ!!!! 副作用!!!!

2015年11月 7日 (土)

ソックス

昔は、野球のスパイクの左親指部分が、ゾロリと捲れていた。
中のソックスには親指とその下の盛り上がってる部分にあっという間に穴が開く。

上半身は、背筋以外は「ヘナチョコ」

下半身で投げてたんだよなと。
そんな風には、思えないフォームなんだが。
この数年、ソックスに穴がくことは、ましてやスパイクが破れるなんてなかった。

今年になって、ソックスに穴が開き始める。
スパイクの中に、どこからか?砂が入ってくる(買ってくれよ!!)

筋力が増したわけはない。
少し手の振りを、意識して変えてみた結果。

1週間後には、沖縄。

まずは、日頃の行いをマックスで良くする。

ニコニコする。丁寧に話す。元気に挨拶。後片付けをする。ゆっくり動く。

2015年11月 6日 (金)

牛黄清心元

飲んでいる。と言うか舐めている。
2センチ弱の金箔?に包まれた丸薬を4分の1にカット。
2時間ごとに、唾液で溶かしながら飲み込む。

感謝(なのかな?)日本製薬工業株式会社

牛黄(ゴオウ)  牛の胆のう中に生じた結石
も〜〜〜〜〜恐るべし。

なんか知らないが、急にあれこれ飲み始める。
渡辺オイスター、ハイチオールB、セサミン&オルニチン、降圧薬とサラサラ薬。
そこに、牛黄清心元!!!!と、、、、、実はもう一つ。

野球まで、野球まで、野球まで、、と思ってたけど。
飲みきるまでは、続けようかな?

英会話と矯正。物になるまで続けるかな?

お薬代が、少し嫌。


ゆっくり

あ〜〜実習生の準備をしてない!!!

今日はお休み。

あ〜〜〜授業の準備をしてない!!!

今日はお休み。

そもそも、お休みを把握しとけよ!!!と言う話なんだが。
まあ、なんか得した気分になって。

つい、ニコリ

こんなことが続くので、何時まで経っても治らない。
まあ、その前に別な案件を目一杯やってたので、神様がくれたのかな?
オカルトに前向き。

いやいや、ちゃんと把握しとけよ。

英会話の先生に聞いた話。

オカルト言うと、あちらの人は本当に直に魔術とかを連想するそうな。

軽い使い方は、あんまりしないとのこと。

2015年11月 5日 (木)

忘年会

3日は、忘年会。

忘年会と名のつくものに出るのは、、6年ぶりくらいかな??
今回は、別の目的もあったので出席。

出て良かったな!と思う。

たまには。

飲みにケーション(オヤジ臭い?)が、苦手。
ついつい、飲み過ぎてしまうので翌日にも悪い。

今回は、自宅でしっかり食べてから出席。
「料理を食べられないよ??」と奥さん。

食べると、基本的にお酒を飲まなくなる。
少しだけついた知恵。

最近、お酒を飲まなくてもだけど、、、耳が遠くなった???

他人の意見に耳を貸さない傾向。

神様がくれたお仕置きかな?

2015年11月 4日 (水)

収穫

大昔に、蒔いた種を収穫。
手塩にかけた分だけ、実りが多い。

方向性(向き不向き?)が正しければ、思いがけない豊作。
収穫も一手間、二手間かかる作業。
収穫祭の準備も控えている。

楽しそうだな〜〜とおもう。

この2年、種まきを始めてる。
ちょっと遅いかな〜〜?無理せんでも良かったかな〜〜〜??

タイミングは、神様が決めるし、ご縁は大切にしたいし。

いつものように、ビギナーズラックがガンガン続く。
今回は、ビギナーズラックを長引かせたいので、、、

種を撒き続ける。どんだけ蒔くんだ??というぐらい。
理由は、、
向こう3年間、ビギナーズ(?)ラックを続けたいから。

収穫は、5年後かな?

収穫祭の内容を決めてから、今回種を蒔いてる。

初めてかな???

無理

夜、医院にいると電話が鳴る。
殆どは、FAX、もしくは番号が間違えやすい飲み屋街の酒屋さん。

FAXの多くは、「訪問診療ノウハウ」の案内。
もうかりまっせ!! 今でんがな!!ウハウアはですわ!!

身近にもろに実践してる、鹿児島市内の気持ちが悪くなる奴がいる。
心の底から絶対に、同じ空気を吸いたくない。
間違っても、関わってはいけない。

まあ、反面教師ということで。

翻ること、数年前。

訪問診療の依頼を受けた。よくわからないので、、、

宮崎の仲良しのN先生に電話。「どうしたらいいのかな??」

「ん〜〜〜言いにくいけど、お前じゃ無理かな???』

「え!!!!そうなの??」

「ちゃんとしようとしたら、多分無理かな? 痛い目に会う前に考えて」
「本気でないと、大変だよ」

2015年11月 3日 (火)

のんびり

2日の夜は早く寝る。ぐっすり寝る。

3日は、早く起きて資料を整える、9時からWebinar。
2時から床屋。
7時から忘年会。
それぞれの空き時間に、ごっそり資料をまとめる。

明日も、8時半から:Webinar.お昼は、衛生士学校の授業。夜は英会話レッスン。
思いっきり、準備は出遅れている。
ああ〜〜まあ、楽しいのでいいんだが。

野球は2週間を切る。筋トレと整体にも。
幸いに身体は、思いっきり元気が良い(野球に関しては)
身体をあと5年は保てるように、昨日から秘策開始。

なんやかや。

2015年11月 2日 (月)

能力

ご批判覚悟で書くが、使った方によく伸びる。どこまでも伸びる(言い過ぎかな?)

ボリュームに多少の差はあると思うが、全部使いきれるものではなし。
スペックは、使った方にヴァージョンアップされると思う。

「こりゃかなわん,別次元だね」と感じた人は、今まで一人いる。
彼も今は良いおっさん状態。

要は、使い方次第。

「じゃあ、上手に使う能力は?」と言われると、困るけど。
経験かな?成功も失敗も、好き嫌いも、向き不向きも含めて。

だから、まずは、どうしたら使い始めてくれるかを考えてんだけど。

まあね。うまくいかないかな???と思い始める。

こればっかりはね。


2015年11月 1日 (日)

壊れた時計

腕時計が微妙に壊れている。
電波時計なので、時刻は正確なはずなんだが最近3分ほど早い。
日付も12時間遅れで変わる。

少し可哀想に思ったので、ネットで調べて調整を試みる。

ネットの一番の便利。紙の説明書を全部捨てても良い。
色んなドライバーも全部捨てて良い。
機械のマニュアル系の本は、ほぼいらない。

管理能力のない自分には最高!!!

リューズを2に戻して、Aボタンを押して、素早くリューズを回して??
何とか、調整する。

よし!!偉いぞ!!僕。

腕につけて、しばし。飼い主に似たのか、

上手に元どおりに、狂ってくれる。

少し悲しいが、何となく。愛おしい

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »