« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

Webinar

もうすぐ、12月には矯正のWebinarが終わる。

悲しいことだけど、30%も身についてい無い。
原因は、予習、復習不足と、、、英語。
3回は振り返らないと、いつまでたっても、無垢な子犬のように、、、

キョトンとしてる。「お手!!」さえ覚束ない。
57歳なのに、、、、

録画も、やっと上手にできるようになったのに。と思ったら。。
別口で、10月から始まる。
悩んだけど、まあ申し込む。

">

2015年8月30日 (日)

朝起きると、雨の音。野球は中止だな〜〜と。

3年前だと、「がっかり!!」してたのに、今は少しホッとしてる。

土日で、八女に出かけるようになってから。土曜の野球は、さすがにきつい。
練習を、ましてや試合で手を抜けるはずはなく。
ついつい、老齢に鞭打って頑張る。
楽しいから、いいんだけど。体も喜んでるんだけど。

文武両道が、、、中学生かよ。

野球をやめたからといって、「文」がうまくいくとは思え無い。
20年以上続けると、怪我するまでは終わらせたくないな〜〜。

少し、大人になって対処法を考える。真っ先に思いつくのが、、、

誰か、叱ってくんないかな〜〜(愚かの極み)

怠け癖は、生来のもの。

2015年8月29日 (土)

入れ歯

26日は、鹿児島で入れ歯の勉強会。
とりまとめしてくださるH先生に、感謝。

なんかよく分からないうちに、参加してたんだが。
結構「へー」と思うところがあって重宝している。

ご批判覚悟で書くが、、、、

入れ歯は、あんまり勉強してない。
試行錯誤の時期は当然終わっているけど、太刀打ちの難しい症例は残る。
一番の難所は、患者さんの状態なんだけどね。

26日は自分の症例の発表、今は26日の早朝。
ほぼ手付かず。

お日様も登ってきたので、ネジを巻くことにする。

トレーニングも英会話も、リズムに乗れてない。
原因を考える。

2015年8月28日 (金)

いつのことだか

好きな童謡2になるのかな??
">

行きつけの整骨院では、BGMが童謡。

自分的には、本当に楽しいんだが、「おはようくまさん、くまのこさん!」を聴きながら
痛みに耐えきれずに悲鳴をあげてる自分を、少し笑う。
何を考えてるんだか??と思うが、、、、

何となく波長が合う。

童謡恐るべし。

2015年8月27日 (木)

台風の前日。

鹿児島の家を出て空を見上げると、、、、
朝の虹。
S21img_0652

虹が好き(嫌いな人はいないと思うが)朝から機嫌が良くなる。
本当に、単純で。

名曲だと思います。

">

作詞:新沢としひこ/作曲:中川ひろたか
「にじ」


庭のシャベルが一日ぬれて 雨があがってくしゃみを一つ

雲が流れて光がさして 見上げてみれば・・

ラララ にじがにじが空にかかって 君の君の気分も晴れて

きっと明日はいい天気 きっとあしたはいい天気

せんたくものが一日ぬれて 風にふかれてくしゃみを一つ

雲が流れて光がさして 見上げてみれば・・

ラララ にじがにじが空にかかって 君の君の気分も晴れて

きっと明日はいい天気 きっとあしたはいい天気

あのこの遠足一日のびてなみだかわいてくしゃみを一つ

雲が流れて光がさして 見上げてみれば・・

ラララ にじがにじが空にかかって 君の君の気分も晴れて

きっと明日はいい天気 きっとあしたはいい天気

2015年8月26日 (水)

息抜き

土曜日は、野球が終わって家に帰る。午後8時。
明日八女には、いけないな〜〜(あらかじめメールはしてる)

ご飯食べて、銭湯行って、爆睡。

日曜日は、整骨院へ、ご飯食べて、パソコンの前に。

息抜きで見かけた記事。
かなり笑って、、元気が出る。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150709/Mogumogunews_2107.html

2015年8月25日 (火)

夜景

宿が、羽田第2ターミナルのエクセルホテル東急。

次の日6時50分の飛行機なので選択(2度乗り損なったことがある)
ここなら大丈夫なはず。都会の夜景も綺麗だけど、、、

Te_hanedroom002

おしゃれじゃん!!!!

思いっきり裏の方だった。しかも3階。3229。
よくよく見ると、ものすごい部屋数。
クチコミ欄にも「カウンターが長蛇の列で大混雑」とか。
飛行機が見えるのは、ほんの一部じゃん!!!!

まあ、マッサージが良かったし。食べに行くとこはたくさんあるし。雨に濡れないし。
ベッドも硬くて、好みだし。お土産買うのも便利だし。散歩もできるし。

でも、おしゃれに泊まりたかった。
ポケット瓶も奮発して「山崎」を買ったのに。


Unknown


2015年8月24日 (月)

勘違い

勘違い
朝一便で東京へ、前夜は鹿児島に帰ってそれから行こうかな〜〜

チケットを見ると、、、宮崎発。
本当に、信用台無し。

まあ、のんびり資料整理ができるかな!?
なんのために、英会話のレッスン日を外したのか!!

前から、こうなので。別に老化ではないと思うが。
麻雀してた頃は、生き馬の目を抜くタイプだと思ってたんだが。

元々は、覚えておくのが苦手な上に、間違って覚えるのが得意。
自覚も少しある。
そりゃ、自分の意見を即興では言えんわな〜

熟慮すると違うんだけど(多分ね)

2015年8月23日 (日)

体脂肪

なぜか知らないが?体脂肪が18になる。
嬉しいが、原因がわからないのでなんか嫌。

なんちゃって筋トレがよいのかな??
今更マッチョになろうとは思わない。
野球で自分が思った通りに投げれればそれで良い。

11月の沖縄大会は、16年ぶり。前回は台風(?)で不参加。

福岡西チームが出てこなければ、多分最年長のピッチャー。
て言うか、いつまで??24年目のシーズン。

ぼんやりと、野球関連のYouTubeを主に投球を見る(バッティングや守備は無関心)

もうちょっと球が早くならんか〜〜〜
スライダーを投げたいな〜〜〜
フォームを変えたいな〜〜〜

まあ、困ったもんだ。

2015年8月22日 (土)

矯正  アライナー

マウスピースを入れて矯正。よく見かける歯につける装置がいらない。
東京の講習会は、それ(インビザラインとは違う)

話を聞く。症例を見る。手順を聞く。
便利とは思うが、診査も診断もない。
対象が一般歯科医というのもあったんだろうが。

さてと、、どうしましょう。。。。
意気込んで行ってはみたものの。
珍しく、少し躊躇。患者さんは既に二人いるんだが。

理由は、、、
知識が身につかない。全てお任せ。
トラブル対処の技術と手管は身につくが、矯正の技術はあんまり。

何かしら食いつけば良いんだろうが、、、、

東京は、雨。
博物館はお預け(まずは開始時間は2時ではなく1時だったし)

のんびり、研修会の予習をした。。
会場は本郷3丁目。東大のすぐ横。
スターバックス、店内を見渡すと、ほぼ全員パソコン広げて勉強中。

稼働率はものすごく悪そう。


2015年8月21日 (金)

沖縄

11月15日は、沖縄へ野球をしに行く。野球部のT先生に旅程のお願いをするが、、
11月は18、19、20日もお休みする予定。

14、15、16日もお休みすると、、、お金がね。

土曜日午後便、月曜午前に変更。
旅行社への連絡問い合わせ、受付のmさんにお願い。

「先生、大丈夫です」
「よかった、ありがとう」

でも、、、、

「前は11月8日っていてましたよ。予約表もそう書いてるし,皆んなもそれで計画立ててます」

え!!!!

信用ならない男で、かなり上位にランクイン。

2015年8月20日 (木)

東京

20日は東京へ!!!
講義は、2時から5時まで。1便で向かって午前中は国立科学博物館に行く予定。

70933

前回も、上野に行って博物館へ。結局グルグル館内を回って時間ギリギリまで見学。
短時間で帰るには、もったいない。見るとこ満載。本当に楽しい。

自分が子供だったら。全速力で迷子になると確信。
「都会の子はいいな〜〜」と心底思った。

一番のお目当は、、、

">

混雑が予想されるので、朝一の回に並ぶ。


2015年8月19日 (水)

引き

Y先生から急な電話。「今日空いてますか??」
資料を取りに来るとのこと、データーを選ぶには自分でしたほうが効率が良い。

「いつでもいいですよ」

4時半過ぎに来られる。

5時過ぎに、矯正希望の予約患者さんが来られる。

新しい方法に、ドンピシャの患者さん。
前回も前々回もY先生に来院していただいて説明してもらう。
微妙なニュアンスとオーラ。

ラッキーじゃんか!!!

2015年8月18日 (火)

Timemachine

Macには、自動バックアップの「Timemachine」という機能が付いている。
よく理解できなんだが、使えない東芝の外付けハードディスクを利用することに。

あれこれ、四苦八苦しながらなんとか設定。

目的だった、新しい外付けハードディスクは、何度やっても対象外なんだが。
クラウドは、自動更新の対象になる。ということは、、、、

クラウドを外付けハードディスクとして使用すればすべてオッケー??

またひとつ頭が良くなる。きっかけは、トラブル。

トラブル大好きかな??

Unknown1


2015年8月17日 (月)

ラジオビバリーヒルズ

この4日間、納骨堂の階段と喫茶店の階段と美容室の階段を上がるだけ。
ダメダメな生活環境にどっぷり。
せめてお昼にエアコンをつけない、昼から飲まないををかしながら。
資料まとめを黙々とラジオ(正確にはYouTube)を聞きながら。

">

高校生の頃は、ながら勉強でも効果は上がる!!!と言い張っていたけど。
(金曜パックをリアルに録音して、1週間聞き続ける。放送内容は完璧に頭に入る)
真面目に、3年間続けた。

今考えると、愚かの極み。

やっぱり効率は、ガクンと落ちる。を57歳になって再確認。
それでも、続ける。

面白いから。何度も笑う。

2015年8月16日 (日)

東芝2

新しいバッファロー社のハードディスクにデーターを移行。

初期化すれば、買い換えなくてもよかったんだけど。
データーはすべて消えてしまう。
もう一回、全部入れ直しを考えると、、、

ポンコツ東芝をどうしたものか??調べると、元データーを残して空容量だけ
Macで使えるように初期化できるらしい。

データーのバックアップとして、使おうと思ったら、、、、

「空容量、消去中」の時間表示が、、、いつまでたっても減らない。

Macの方へ、東芝製の外付けハードディスクは、、、、

2015年8月15日 (土)

東芝

外付けハードディスクを、買い換える。
幸せの黄色いハードディスク。
S2120150814_1751

1ヶ月前に東芝製の外付けを買った。

今まで、販売コーナーには「バッファロー」と[IODATA]の2社が占めていた。

最近はコーナーの半分ぐらいに「東芝」の製品が。
まあいいやと思って前回は購入。「Mac対応」はもちろん確認。

今までは、Macのディスクユーチリティで初期化して使用(説明書)

東芝製の奴には「Mac対応のソフト」が付いてきた。パソコン上で認識を確認したので
壊れかけてる、以前のハードディスクを騙しながら長時間をかけてデーターお引越し。

終わったかな〜〜と思ったら、完璧な不具合が出る。

原因を調べてみると、添付ソフトのバージョンが古い。新しいOSには未対応(多分)
さらに調べると、随時バージョンアップするとのこと。

東芝、どうした。小ネタでした。

Macの方はご参考になれば。


2015年8月14日 (金)

免許更新

13日の11時。サンデー***$#$@マーをYouTubeで聞きながら。
(本当に、ゲスな番組なので良い子は聞かないように)
ダラダラと資料を整理。

外付けハードディスクが壊れたので、消えてる資料がたくさんある。
膨大な事後処理に、ビールかな〜〜と思って、目をあげると、ホワイトボードに、

S21img_0648_1


頭の中で、13日から16日のやることをぼんやり決めてた。
墓参り、床屋さん、整理、片付け、資料作成、HP更新。ジム申し込み。DVD見直し。
宿題。Googleドライブ整理。Dropbox整理。本を3冊読む。

綺麗さっぱり、免許更新を忘れてた。頭を上げなかったら、無免許になる可能性が

目の前にあるビールをまた冷蔵庫に戻す。

午後の受付は13時から、さてとあと2時間。頑張ろう。

2015年8月13日 (木)

お盆開始

今は、13日の午前4時。昨日の夕方は、矯正の患者さんで少し立て込む。
立て込む理由は、、、

考えながらしてるから。

矯正治療は、大雑把にくくると作用と反作用。

子供さんの場合は、成長の要素を加える。
分析や診断もいるが拡大するケースが多いので、舌や呼吸や姿勢が変化する。
一人一人で少しづつ違う(良い方向に)
ん〜〜が増えると、立て込むが遠くに明かりが見えるので苦にはならない。

大人のケースではご批判覚悟で書くと、公で発表できない落とし所をめざすこともある。

患者さんから勧められて買った。

S21img_0647


2015年8月12日 (水)

健康診断

スタッフが午前中は健康診断へ。

朝一でいるのは、受付さん(22年)チーフ(20年)技工士さん(7年)

10年後からは、このスタイルかな〜とぼんやり思う。

あと2名くらい衛生士さんを。そして医院としては週休3日。
スタッフは週休4日のシステムを考える。
お給料は維持して。

それには、魔法がいる。


2015年8月11日 (火)

遠くの花火

野球が終わって、居酒屋で食事会(と言っても5人)
旧知のU先生の話が出る。
この人と話すと、本当に楽しいな〜〜〜と思えるU先生。
10年以上会ってないけどね。

現況を伺うと、とてもとてもとても楽しそう。
聞いてるだけで本当に幸せな気分になる。

見事な枯れっぷり(??)本当にうらやましい。

居酒屋を出て、帰り道。

S21img_0640

楽しい気分を、侘び寂び良く盛り上げてくれる。

遠くの花火。

2015年8月10日 (月)

求人

歯科衛生士学校から求人票の案内が届く。
今期は求人を出す予定。

どこの医院に回るのかは、ご批判覚悟で書くと、、、、

あれこれ方法もあるのだろうが、面倒なのでしない。
求人票を見て、来たい人を採用する(たまに空振りするけど)

現在のスタッフは、家族持ちが3名、独身が3名。もう一人加わって余裕をもたせて
向こう10年安泰作戦を考える。

フェードアウトとスタッフの生活も考えると15年。
健康で趣味(診療)が嵩じれば、20年。

取らぬ狸(未来予想)を考えたことがない。皮算用も苦手。

さてと、ユニフォームに着替えて今から野球。

2015年8月 9日 (日)

世論調査

被爆70年に合わせてNHKが行った世論調査で、広島と長崎に原爆が投下された日付について聞いたところ、正しく答えられなかった人がそれぞれ全国で7割程度に上り、専門家は原爆について意識を高めていく必要があると指摘しています。
NHKはことし6月下旬に、広島市と長崎市、それに全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で調査を行い、それぞれ1000人余りから回答を得ました。
まず、広島に原爆が投下された日付について聞いたところ、「昭和20年8月6日」と正しく答えられた人は、広島で69%、長崎で50%、全国で30%でした。
また、長崎に原爆が投下された日付について聞いたところ、「昭和20年8月9日」と正しく答えられた人は、広島で54%、長崎で59%、全国で26%でした。
さらに、「アメリカが原爆を投下したことについて現在、どう考えていますか」と聞いたところ、「今でも許せない」と答えた人は、広島で43%、長崎で46%、全国で49%でした。
一方、「やむを得なかった」と答えた人は、広島で44%、長崎で41%、全国で40%で、広島では、ごく僅かですが、数字の上では「やむを得なかった」と答えた人が、「許せない」と答えた人を上回りました。
そして、「近い将来、世界のどこかで核戦争が起きる危険があると思いますか」と尋ねたところ、「かなりある」または「少しある」と答えた人は、広島で70%、長崎で70%、全国で66%でした。
広島大学大学院の布川弘教授は「広島や長崎でも原爆投下の事実を知らない人がいるなど、非常に憂慮すべき事態だ。70年の節目に原点に立ち返って原爆について意識を高めていく必要がある」と話しています。

何が何だか。

2015年8月 8日 (土)

Mac戻る

Macが修理から復帰。ところが、、

一番上のバーが効かない。画面を明るくする機能が効かない。
音量ボタンが効かない。ということは、他の機能も多分不便かな、、

まあ、いいや。連絡だけして、しばらくは使う。

実は、もう一個オンボロMacがある。
バッテリーの充電ができなくなって、ネットがすぐにキレ出して、重くて。

Macbookairを買った。

今回、引っ張り出して使ってみると、頑張って動いてくれる。
修理に出したら、多分生き返ったはず。

ごめんね。

今まで、3代Macを潰してきた。可愛がってきたんだけどな。

愛情だけでは、長続きしない。

ぶっつけ本番

土曜日の野球は、、ぶっつけ本番。
朝の散歩も、なんちゃって筋トレも、ストレッチもない。

早寝しすぎ、横になった瞬間に寝てる。当然早く起きすぎる。
タバコ吸いながら、夜明け随分前から資料をまとめている。
日が昇って散歩の時間なんだが、、

モードが切り替わらない。

痛い目に会うことにする。炎天下の中で、気分が悪くなるまで動く。

今は、金曜日。

2015年8月 7日 (金)

ドラえもん

8月7日は、のび太くんの誕生日。
">

">

そして、長男の誕生日。

2015年8月 6日 (木)

クラウド

クラウド
cloud=雲」。最近では、クラウドコンピューティングを略して「クラウド」と呼ぶことが多い。

データを自分のパソコンや携帯電話ではなく、インターネット上に保存する使い方、サービスのこと。自宅、会社、ネットカフェ、学校、図書館、外出先など、さまざまな環境のパソコンや携帯電話(主にスマートフォン)からでもデータを閲覧、編集、アップロードすることができる。人とデータを共有するグループウェアのような使い方もある。

先ほどのWebinarの動画をクラウドにアップ。
受講生と共有。パソコン上の画面が音声のやりとりがそのままアップ。

400pxcloud_computing

少し有料版を使えば、テレビ電話も出来る。
全員が、画面を操作できる。

さてと、、便利。

2015年8月 5日 (水)

ドタバタ

朝4時に起きる。

:Webinarの準備を始める。宿題をまとめるんだけど、、、

朝は頭が冴えてるので次から次にやりたいことが出てくる。

よし!!絶好調と思っていると8時20分。
webinar開始まであと10分。

慌てて、準備。コードを入れてと、、あれ?パスワードなんだったけ?

録画の準備をしてと、あれ?LadioCast と Soundflowerが効かないよ???

Ladiocast_soundflower

ちゃんとした解説を読むと、めまいがする。

http://trial-and-spiral.tumblr.com/post/87804892860/ladiocast-soundflower

2015年8月 3日 (月)

修理

Macを修理に出すことに。
HPより入って、症状をメールで送る。

後日センターに詳しい電話をかける。

とっても良い人だった。当たり外れもあるかもしれないが。
カスタマーセンターの方は良い人だった。

翻って、Y電気。お昼に電話したんだけど10回コールで出ない。

しばらくして、2回目をかけるとつながる。

「MacBookAIRをそちらでは、扱っていますか?」
「しばらく、お待ちください」

待つことしばし

「はいあります」
「値段と種類を教えてください」
「あ,後でお折り返し電話します」

待つこと少ししばし。

「2台あります。133800円です」

ん〜〜スペックとか細かい仕様の差があるんだが。
こっちは、たまたま分かってるので「あーそうですか」と言って終わったが。

2015年8月 2日 (日)

MRI

MRIをとった。前回は4年前に。きっかけは、、、

インプラントをするときに、患者さんに血圧計をつける。
健康な方にはおまじない的なんだが、体に少し問題がある人には必須。

インプラントが終わって、自分の血圧を測ってみる。

血圧計に、赤いランプがついて、警告音が響く。
上が220に下が150。ほぼ毎回、同じ結果。

「自分大丈夫か?」

真面目モードに入ってるからとは思うが、なんかやっぱり嫌。
血圧のお薬をもらうついでに4年前にMRI.

今回は、野球を頑張ろうと、炎天下で野球をするには少しご高齢なのと
左手に少し痺れがあるので、MRI.

午前中の診療を調整して病院へ向かう。

診療開始10分前に院長先生が来られる。
待合室にいる患者さんに向かって

「みなさん、おはようございます」と言われて一礼される。

都城の、「野口脳神経外科」は良いと思います。


2015年8月 1日 (土)

技工士さん

開業当初は、技工士さんがいた。
自分の若さもあって途中からかなりの期間、技工士さん不在。

6年前から、また技工士さんが来てくれてる。

自分の仕事の方向性が見えて来る。

感謝。

以前有名な経営コンサルタントの方の講演を聞いた。
歯科医院に特化したお話をしてくださる。

将来、必ず歯科医院の形態は、4個に絞られる。
「へー」
何となく、肩の力が抜けた。

歯科医が、歯科医を雇用するのには、能力とシステムと向き不向きがある。
「へー」
すんなり楽になる。

さてと、、、

資料を整理しよう。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »