« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

ぽっかり

土曜日の午後は、野球の予定。案内の直前FAXが来ないので少し不安。
今まで数回、無人のもしくは知らないチームのいる野球場に行った事がある。

T先生に確認の電話する。

「先生、今日は野球だよね」

「いいえ違いますよ」

「ああ良かった、確認出来て」

「だって、今日は総会ですよ、次の野球は4月の11日ですよ」

親切に感謝。

野球の有無を確認出来たのは良かったが、
総会を完璧に忘れてるのを知られて少し恥ずかしい。

ポッカリ空いた、天気のよい土曜の午後。
フルパワーで、資料整理を頑張ろう!!と神様のくれた配慮と思う事にする。

本当に、愚かだよ。

2015年3月28日 (土)

笑う

メールアドレス、何か意味があるんだろうが。
おやおや??と警戒することもある。多分に、当ってる事が多い。

気の毒だな〜〜と思うが、少し助かる。

人は、感情で動く。第一印象と先入観と思い込みに、あらがうには結構な修行が要る。
全然修行が足りないので、毎回笑うくらいに疲弊する。

困ったもんだが、、、こんなのがあります。

http://www.yk.rim.or.jp/~hmatsu/office/eadd.html

2015年3月27日 (金)

なごむ

お花に心和むような年頃になって来た。

S21img_0576

医院の植え込みの水仙。他にもチューリップやらなんやら、Kさんに感謝。

写真を見ると、また和む。


2015年3月26日 (木)

内閣府

先週末は、あんまり寝れなかった。
金曜の夜、医院でうたた寝しながらお酒飲みながら資料整理。
つい寝そびれて、朝を迎える。土曜のお昼に髪切の予約もあったし。

そのまま、八女へ。妙に元気で市内を散策。ぼんやりしてたら、宿題を思い出す。
夜中に慌てて始める。朝方少し寝る。

日曜日、鹿児島に帰って家族と食事、映画、無駄話。
夜中にホテルに帰るが、テレビをつけてしまい夜更かし。
5時に起きて、始発に乗る。

こんなHPを見つけました。

http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/suimin/qa.html

ページをさかのぼると、

http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/index.html

笑えないな〜〜と。3月、大好きなのに。

2015年3月25日 (水)

マインドマップ

矯正のHPリニューアルに、マインドマップを使って考える。
手書きで落書きのような物が出来上がる。

作成のネット宮崎さんに伝えるのに使ったフリーソフトがこれ、

Logo

http://jp.xmind.net

pdfなど多形式で書き出せるはずが、フリーソフトだからか?
上手く行かない。印刷に回してプリンターのソフトでPDFに保存。

困ると、本当に頭を使う。

2015年3月24日 (火)

予定変更

思いもかけない出来事に、予定変更かな〜〜と、のんびり。
日曜の夜は、奥さんと長女と食事、その後映画。

http://www.foxmovies-jp.com/nm-3/


早く寝ろよと、途中で思い出す。

Unknown


2015年3月23日 (月)

いつもの

さてと、土日は半分ぐらいの出来かな?

S21img_0572


S21img_0573


S21img_0575


かなり肩の力も抜けてきて、(元から入ってないが)毎回の八女通いものんびり。
土曜の夕方は、八女市内をウォーキング。ホテルで久しぶりのマッサージ。

休んだら?と言われる事もあるが、休むほどのハードな感じはしてない。

自分から気ままに動いてるだけ。

2015年3月20日 (金)

転勤

矯正治療の最大の敵がこれ。
急に決まられると、少しお手上げになる。

しょんぼり

2015年3月18日 (水)

年下

リコールで長くおつきあいのある患者さん。歯牙も何とか、部分入れ歯も何とか。
スタッフと患者さんに感謝。

「最近、バイトを始めたのよ」
「デイケアー施設のお手伝い」

元々、お元気だし。じっとしてるのも退屈なので。
「人と関わる仕事は楽しい」との事。

驚かれたのは、、、「年下の方をお世話」
結構高齢(?)のかたなので、自分より若い方も沢山おられるそうな。
かなり歳の離れた方も。


デイケアーなので、それほど介護が必要なケースは来られないとのこと。
家族の方が、家を空けられる時にお預かりする?と言うケースも多々あるそうな。

「幼稚園かな??」と思う。

お元気だけど(だから?)、目が離せない。お世話が少し必要。

2015年3月17日 (火)

お誕生日

昨日は、Uさんのお誕生日。
帰りしなに、お花を渡して皆でお祝いの言葉をのべる。

バイトの頃から、もう20年当院でお仕事をしてもらっている。

心の底より感謝。

この前の10年、これからの10年.
当院の方向性を決めるのに重要な役割を果たしてもらっている。

スタッフあっての歯科医院。

明日は、受け付けのMさんのお誕生日。もう22年のお付合い。

2015年3月16日 (月)

融資のお願い

納税額が、決まって落ち込んでる奥さんに更に追い打ちをかける。

手持ちのお金(元からないんだが)を使うより、借りた方が良い。

詳細は省くが、借りたお金は貯めたお金より利益率が良い(受け売りなんだが)

最後から2番目の大きな買い物。これで後10年は仕事しようと思う。
10年後もできる仕事内容にすこしづつ変えて行く。

2015年3月15日 (日)

雨の日曜日

ぐっすり寝た。目が覚めると8時。

少しだけ仕事モードが上がって来てる気がする。ダラダラが半分ぐらいになる。
コツを何となく覚えた。仕事に飽きたら、気分転換に、、、、

別な仕事をする。

幸い、悲しいほどやる事てんこ盛り。

問題は、タバコの量がふえるな〜〜。

2015年3月13日 (金)

新政No.6 Rタイプ 【純米原酒】

矯正のHPをネット宮崎さんへ移転する。
ここに書かないと、手を付けないので書く。
土日に必ず骨子を決めます。月曜日に送ります。

ウェビナーのビデオ編集を月曜日には、Dropboxに上げます。

ウェビナー宿題を片付けて、英訳して金曜朝までにあげて、英会話の先生の添削を受けて、
月曜朝までにDropboxに上げます。

sure smileの2症例のシュミレーションを月曜日の朝までにまとめます。

うあああああ〜〜。久しぶりの土日お休みが、、、、

目一杯アクセル踏んでも、追いつかない。
理由はこれ、、、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00PW1RI8O?ie=UTF8&m=&smid=

おまけに一升瓶。要冷蔵の生酒。患者さんから頂く。本当に感謝。


S2120150311_1834


2015年3月12日 (木)

調べもの

ウェビナーの様子をビデオで録画する。見直さないと、本当に身に付かない。
頭の配線がおかしいのかな?と思うぐらいに。

録画に挑戦は3回目。
一回目は、パソコンのフリーズ解除をしておらず。安心して席を立ったが最後。
延々、黒い画面が録画される。かなり悲しかった。

2回目は、何をどう血迷ったか?動画ではなく、写真モードで2時間過ごす。
もの凄く悲しかった。

今回3回目でやっと出来たのだが、、、、パソコン、テレビに繋ぐ付属ケーブルが。

いつものように、見当たらない。

さてと、ネットで検索。

「SONY HDR-CX370付属のUSBケーブルを紛失してしまいました」
上記のタイトルのページに行き当たる。機種も同じ。大変に助かる。

少し笑う。

Googleは、本当に偉いなと

答えがこれ。

・カメラ側(CX370V)はmini-Bオスです。

カメラをPCに接続するのであれば端子形状がUSB(A)オス~USB(mini-B)オスのUSBケーブルです。
価格は1,000円前後でPCを扱っている量販店などで探してください。


Main


2015年3月11日 (水)

引き寄せ

パソコンの外付けスピーカーを買う。
ネットで調べてたら「これもあったら、いつか便利かな?」

セットでお勧めだった外部マイクとピンジャックも買う。

「いつか」が三日後にやって来る。

今回のウェビナーは、パソコンのスピーカーとマイクを使う仕様に急に変わった。

早速、ニコニコしながらセットする。果たして、大変便利。
パソコンに付属してる物より便利。
特にマイクが重宝する(Macは何処にマイクがあんのか?)

引き寄せが起こると、本当にジタバタ動き続けようと思い直す。
ジタバタもかなり収束して来てるので、前より気持ちが楽。

浮世離れも気にならない。

S21img_0568


2015年3月10日 (火)

ウェビナー終わる

午前中は、ロヒト先生とウェビナー。会話は相変わらず通訳のK先生頼みだけど。
最初に比べたら、脳みそが煮えるほどではない。

治療方針は、概ね同じだがやり方が全然違う。

困った事を整理して、ゴールを設定して、
これが起きたら嫌だな〜こうなれば良いな〜(どうしてそうなるかな〜も考えて)
で方法を考えると、、、たぶんこうなるのかな?????

良く分かってないらしい雰囲気が伝わったのか?
「今日の講義を文章にして、送って下さい」と宿題が出る。

少し笑う。

まあいいや、今までで一番良かったし。ここまで来るのに9ヶ月。

ウェビナーの一番の長所は、パソコン上なので症例を共有出来る事。

これからの研修会はこうなるのかもしれないな〜〜と漠然とおもう。


2015年3月 9日 (月)

お腹がすかない

運動しよう!!
あんまりお腹がすかないので(食べれば沢山食べれる)解決策を考える。
一日一食でも大丈夫なんだなと認識してるが、お腹がすかないのが何か嫌。

解決策として運動しよう!!と思うと、、、、、朝から雨が降る。
運動と言っても、歩くのとなんちゃって筋トレだけなんだが。

http://matome.naver.jp/odai/2141175096650027701

2015年3月 8日 (日)

手帳

年度代わりなので、新しい手帳を買う。

S2120150306_1220


S2120150306_1220_2

1週間表示が横書きより縦書きが、しっくり来る。こだわりは其処だけ。
横書きの物は多いが、縦書きは少ない。田舎のTSUTAYAで探したらこの一冊だけ。
色が、まあまあで良かった。

ノートは全体を雑然と見る方が心地よい。
箇条書きでキッチリしてると、何か?不安になる。
どちらも、一目見ただけで覚えられるはずは無い。

でもね、、

箇条書きだと、確実に忘れる気がする。


2015年3月 7日 (土)

雨で中止

仕事が立て込む。

今日は野球。身体にも心にもとっても良いんだけど、、
練習が終わると、寄る年波で多分ぐったり。次の日も、あちこち痛いはず。

締め切りは、火曜日の午前8時半。

雨が降らないかな___で雨が降る。野球お休みのメールが来る。

ラッキーと思ってたら、電話がなる。

「仮歯が取れました、今出先なので夕方にしか来れません」
上顎全部が取れたとのこと。明日は日曜日、見ないわけにはいかない。

「良いですよ、今日は医院にずっといるのでのんびり来て下さい」

これで、昼酒も出来ない。真面目な土曜日の午後を過ごす。

神様、ありがとう。

2015年3月 5日 (木)

整地整頓

長女のディズニーのお土産。
S21img_0567

あ〜〜これで院内で眼鏡を探す事は無いなと。

感謝。

もう一個のおしゃれ眼鏡は、外して置くともの凄く不安定。
必ずケースに入れる事を強いられる。
そのケースが、かなり大きい。よって多分無くさないと思う。
無くす時には、ケースごとかな?

物を探さない為には、置く場所を決めれば良い。
分かってるんだけど、灰皿を引き出しにしまう、財布をカーペットの下に置く。

その行動の前には、多分何か考えてるんだろう(期待)
いかんせん、悲しいかな何を考えてたのか?想像もつかない。


2015年3月 4日 (水)

見積もり

治療用の椅子を買い替える予定。多分最後から2番目の大きな買い物。
機種を2メーカーに絞る。本当はk社のが良いんだけどね。

S社の見積もりを見る。####円が値引きをして半額近くになる。

天の邪鬼なので、その時点で「???」が灯る。

以前CTを買う時も「今契約して下さったら、、」と電卓に打ち込まれた数字を見ると。
半額近くになっている。

天の邪鬼なので、別なメーカーのになる。

お金お話は経験値が優先だよな〜〜と最近思う。
小さい頃から、お金と正しい向き合いかたを覚えるのは大事かな〜〜と。

上手に使う方法を選ぶ。

2015年3月 3日 (火)

新しいお友達

嘔吐反射の凄い患者さん。体調がすぐれず気持ちが疲れやすい患者さん。
お二人とも、少しお金のかかった治療を選択される。

困ったな〜〜〜と思ってたら、、、、

偶然に材料屋さんが「笑気ガスの貸し出し」を持って来られる。
使ってみると、とても良い。値段が高いな〜〜〜と思ってたら。

困った患者さんが、連続でやって来る。

神様に言うおとりに購入。

S21img_0566


2015年3月 2日 (月)

我が家の木の芽

我が家の庭。梅が咲き出した。
もうすぐ大きなコブシの花も開きそう。

S21img_0564


S21img_0565


S21img_0562


S21img_0563


2015年3月 1日 (日)

3月始まる

と言っても今は、2月26日なんだが。

大好きな3月。
昔ほど頭の中に木の芽は出ないが、楽しい気分にはなる(自己暗示かな?)

木の芽時(このめどき)あんまり良い意味で使われない。
自分の解釈は、宙ぶらりんで何しても良い時期。

新しい事を始めるのに打ってつけの気分。
この歳になると、本当に新しい事など無いんだが。心機一転、積み残しを整理する。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »