« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

ダイエット

知り合いが、耳つぼダイエット中。

食わなきゃ痩せる!!の方法は、自分は食欲があんまり無いので出来る術。
普通の人はお腹がすくし、食べたいな=とも思う(らしい)

耳つぼで、食欲をコントロール。食事制限をスムーズに行えるように。
当事者は、最後の砦なので「絶対に理にかなってる」と強く思ってる。

少し笑うが、結果オーライであれば良いかな。

2015年1月30日 (金)

プルーン

水曜日食べたのは、プルーンを一個。
これはいかんな〜と思うんだけど、お腹が空かないので、まあ良いかな。

空きっ腹の時は、本当にお酒を飲む。

S2120150128_2341

あても、チェイサーも無しでクイクイ飲んでしまう。
酔いも来ないし。

やっぱり、焼酎にしようかな〜〜と反省。

2015年1月29日 (木)

愚痴慣れ

ここでは愚痴るが、実生活ではあんまり愚痴らない方だと思う。
よくよく考えると、愚痴らない家族だったような気もする。

よって、、、、、愚痴慣れしてない。

自分に関係なければ、面白おかしく聞ける(失礼か?)
興味深い愚痴も中にはあるし。稀に、参考になる愚痴もある。
概ねストレートな愚痴は、聞きやすい。

でもね、、対応不能なケースもある。

「まあいいや」モードに入る。

2015年1月28日 (水)

おまけ

日曜日、講義と実習。時間が足りなくてかなり尻切れとんぼだったけど、
気持ちは切らさずに出来たかな。準備のおかげ。スタッフに感謝。

本当に、息継ぎが下手。おまけに持続力が乏しい。

ゴールは先なのに、すぐに足をついてしまう(プールに例えてます)

何となく上手く行ったのは、「時間がない」と言う条件だったからかな?
最初から、ノンブレスで飛ばそうと思った。

苦手な息継ぎをしなくて良かったのが、好結果かな(内容は置いといて)

次回は、はしょる場所もはしょり方も想定して準備をしよう。


2015年1月27日 (火)

灰皿

先日、財布を失くしかけた話を書いた。医院の中も探しまくった。
少しラッキーだったのは、、

滅多に開けない、引き出しを開けてみると、、、

灰皿が。

最近、灰皿見かけないな〜〜と不思議な気持ちになっていた。
何処にやったんだろうかな???と思っていた。

引き出しに灰皿を、しまう。

なぜだ?僕。どうした?俺。

2015年1月26日 (月)

財布

土曜 さてと、福岡へ向かうかな。準備は万端にしてるし。
その前に八女によるので、連絡も準備も万端。
ホテルも新幹線も予約積み。

偉いぞ〜〜僕。   で、

財布が無い、折角早く出るように段取りつけたのに、、、

財布が無い。約1時間、自宅と医院と探しまくる。
最終的に、警察に電話。あるとは思ってないが、免許証も財布に入ってたので、
運転に差し支える。
「ハイ分かりました、再発行の遺失番号は####です」

電話が終わって、探しまくった部屋の中でしょんぼり。
暗い気持ちで腰を上げる。新幹線のチケット解約はどうなるんだろう??
その前に、時間が迫る。まずは出かけようと、、、

最後に万が一を考えて、まだ見てないのは、、、、、カーペットの下。めくってみると、

ぺっちゃんこになった財布があった。

誰が!!!カーペットをめくって財布を置いたんだ!!多分僕なんだろうが。

2015年1月24日 (土)

引き寄せ

CTを矯正に利用!!!
そうは言っても、JOP(矯正臨床ジャーナル)の狭い中でもレベルは様々だなと。
何より、セファロ分析(横向き骸骨)が矯正診断、評価の最優先(日米ともにね)

CTを使った分析がスタンダードになる事は無い。
と言う事でレントゲン装置が二つ要る。

安永コンピューター A toZ(矯正分析ソフト)のバージョンアップが、、、
CT画像から、従来のセファロ比率で出力可能との事。
偉いぞ!!!アメリカ人。
気道の表示、計測も組み込まれてるとの事。

エ???本当か。

振り込み用紙をしばし見る。「プログラム番号」「お客様番号」の記載項目が。

また、目の前が暗くなる。


2015年1月23日 (金)

お休み

お休みした分だけ、売り上げが、、、、、
まあ仕方が無いんだが。健康って大切なんだな__と。

土日は、福岡で研修会。自分の番なので準備をちゃんとする。
珍しく、木曜日には終わる(スタッフに負う所が大なんだが)
自分のことなら、めんどくさがって後回しにズルズルなる。
人の為より、自分の為になるな〜〜と毎回のように再確認。

「理念を掲げる」「使命を考える」と言うお題目で、

「みんなの幸せを願って」「社会に貢献」「世のため、人の為」
の文言を並べる。大上段に構えて。

ご批判覚悟で書くが、あんまりピンと来なかった。
あれこれ、考えるが考えるほどに、こそばゆい気がして。
「これは自分か??」となってしまう。

ところがね、巡り巡って自分の為になるのかな?とも思えるようになった(多分)

56歳、

2015年1月22日 (木)

ご機嫌

昨日の飲み会、結局参加。そして、ご機嫌。
50も半ばを過ぎると、あれこれあるな〜と。
医院に帰って、スタッフルームで倒れるように爆睡。
ご機嫌の朝を迎える。

かなり飲んだんだけど、まあ良いやと。

仕切り直しの良いキッカケに感謝。

2015年1月21日 (水)

kくん

K君が東京からやって来るとの事で、知り合いから
「今夜、飲もう」と電話。受けたのは、インフルエンザ前。

「どうしようかな〜〜」

昔では考えられないような、弱気の虫が起きる。
行けば行ったで、はしゃぐはずなんだが、少し身体の心配を。
土日に、大事な用事もあるし。準備も完全じゃないし。

ドタキャンは、厳に慎むべしと。思ってるんだが。

本当に、情けない。

2015年1月20日 (火)

英会話4

英会話 レッスン。久しぶりに再開!!

Rohit先生の講義DVDを先生に聞いてもらう。

「この人は、この言い回しが癖ですね」
「同じ意味の単語を、何種類も言い換えますね」
「これは、かなりくだけた言い回しですね」

大変にためになる。しかし、最後に言われたのが。
「この会話を聞き取って、理解するのは今は無理ですね」

まずは、自分の言葉でしゃべるのに慣れましょう。

道は遠い。


2015年1月19日 (月)

これがタミフル

さてと。
Ssimg_0524_3


2015年1月18日 (日)

管理

今回のインフルエンザで、人並みに注意しようと。
あれこれ考えるが、、、結局落ち着いた考えが。

バカみたいな事をしない。これが一番かな?
まずは、寝相を正しくする(どうやって??)
対処法は、パジャマを買うかな??

日曜日は、八女に行くはずだったんだが。少ししょんぼり。
土曜日の研修会をお休み出来るのでプラマイゼロかな?

前駆症状が軽いので、検査しなかったら週末まで無理して動けてた。
患者さんやスタッフに迷惑をかけまくる。

良い虫の知らせ。

お休み何しよう??

2015年1月17日 (土)

インフルエンザ

とは言うものの。全然支障はないんだが?少し頭が重い程度。
院長室の窓は全開で、外の冷たい空気は気持ちが良いし。

いつから苦しくなるんだろう???

まあ、でもね。連絡のつく患者さんは日延べをお願い。
連絡先の分からない、数名の新患さんをどうしようかな???

一人で開けて、待つ事だろうか??

どうせ診れないんだが。

2015年1月16日 (金)

初インフルエンザ

朝、少し熱っぽいので病院へ。滅多に行かないんだけど。
何となく虫の知らせが、、、

「関節は痛いですか?」「いいえ」
「お腹が痛いですか?」「いいえ」
「熱がありますか」「37、2」
「頭が痛いですか?」「いいえ」
「咳が出ますが?喉が痛いですか?」「いいえ」

受け付けで「お前は、何しにきたんだ?」という顔をされる。

中に入って、看護婦さんに「インフルエンザ’」の検査の事を告げる。

「ん〜〜〜、今はまだしなくていいんじゃないですか?」
「1回目で陽性と出なくて、その後熱が上がって、2回目の検査は自費ですよ」
「お願いします」

待つ事しばし、、、

「あら?インフルエンザでしたね」

思いがけない、連休に。少し嬉しい。今日は14日

2015年1月15日 (木)

寒風

多分風邪かな?
ミカンとお水と葛根湯とニンニクと豚肉の出番。

明日は英会話の一回目、その後鹿児島で入れ歯の集まり。
もう!!!どうした???

連休中 
土曜日は医院にこもって、午後からパソコンと本読みとビールと焼酎。そのままうたた寝。

日曜日、早起きして八女へ。早く着きすぎて会場が空いてなかったので
寒風の中、バス停に座って本読みの続き。八女に暖かな座れる場所は無い。

研修会は早く終わったのだが、、筑後船小屋に止まる新幹線は少ない。
寒風のホームでいつものごとし。

S21img_0521


S21img_0520


2015年1月14日 (水)

生産性向上設備投資促進税制

即時償却または税額控除5%

対象 青色申告している法人、個人事業主。

http://www.meti.go.jp/policy/jigyou_saisei/kyousouryoku_kyouka/seisanseikojo.html

追い風が吹いてるのかな〜〜

2015年1月13日 (火)

パスワード

Webinarに参加するパスワードを忘れる。
正確には、、、パスワードを保存してた場所(PC内)書き留めた場所を忘れる。

唯一たどりついた携帯内に保存してたパスワードが、間違ってる。

5分前にあわててメールして、教えてもらう。
滑り込みセーフで間に合う。

本当に愚かだよ。

新幹線予約のパスワードも、覚えてるのと違うし。
書き留めてないし。

パスワードは一個にまとめてるはずなんだがね。

2015年1月11日 (日)

歯界展望1月号

知り合いの先生より、「良い記事がある」のお知らせがあり。
20年ぶりくらいに、購入。

「高齢者歯科医療の確立を」がテーマ。

自分の仕事を取り巻く環境に無頓着と言うか、目をつぶってきた。
「高齢化」
考えても仕方が無い。其処まで手が回らない。うなくいく気がしない。向いてない(??)

読んでみて思ったのが、「数字」は雄弁だなと。


Unknown


2015年1月10日 (土)

予感

月末は、福岡で噛み合わせの研修会。準備に頭の中をまずは練る。
あんまり考えずに動くので、他人とのギャップが生まれる。
そのギャップに気づく能力が薄いので、これまた苦労する。

結局は、行動してからの変更の方が多いんだけど。
「行動したら、次の現実」
それでも、頭の中で少し考えてみる。

「こんな症例が来ないかな〜〜」  と思ってたら、来る。

年明けから噛み合わせの患者さんがゴロン、ゴロンとやって来る。

良い1年の予感。


2015年1月 9日 (金)

少し復活

食事を代える、早寝、筋トレ(なんちゃってだが)

少し復活。

筋トレの目標は野球。
この歳にしては、珍しい具体的な目標に感謝。チームに感謝。

目標が楽しい事なので、苦にならないしね。

復活の目安は、このブログ。以前も書いたが結構まとめ書きする。
しょうもない事を毎回書いてる訳なんだけど、しょうもない事を思いつく時は良い調子かな?

2015年1月 8日 (木)

VLC mediaplayer

パソコンのキーボードをワイヤレスに代える。
USボードなので、あれこれ戸惑う。
結果ショートカットキーを沢山覚える事に、何かカッコいい気がして満足。

送っていただいた、DVDがリアルプレイアーでもWindowsメッディアプレイアーでも、
フィリッププレイアーでもクゥイックタイムでも再生出来ない。

ン〜〜〜と思って、ジタバタする。VLC mediaplayerを見つける。
殆どの動画を再生出来るらしい。嬉しい。

上手く行かない事が、次のステップに繋がると教条的に締めてみました。

2015年1月 7日 (水)

年賀状

寒中見舞いに代えて、お返事を出す予定。
スタッフに丸投げでお願いしている。感謝。

一言、コメントがついてる年賀状は嬉しい。

昔は、何やかや書いてたけど去年の年賀状は全然書いてない。
自分が知らないうちに、投函してもらってると言うのもあるが、、、

これってどうよ?棚に上がった状態で図々しく考える。
年賀状を準備するのが、楽しかった時代を思い出す。

寒中見舞いには、コメントを書こう。

N先生、H先生 Sくん、K君、暫くお待ちを


2015年1月 6日 (火)

Fire fox

最近入れたWebプラウザ。

Unknown

Sure Smileが、他のプラウザで上手く動かないので入れた。
何で、SafariやExplorer、Chromeで、上手く(と言うより全然)動かないんだろう??

そもそも、Firefoxを立ち上げた目的は、何なんだろう?
マークも少し意味深だし。


2015年1月 5日 (月)

DVD 感謝 

去年の6月のセミナーのDVDを見る。
講師はRohit先生。改めて聞き直して、、、

聞き取れないな〜〜〜〜。

外人は比喩を良く使うな〜〜〜。

テンション高いな〜〜〜〜。

そうは言っても見てて楽しいかな? 約20時間のDVD。
M先生からもDVDが来てる。こちらは、3時間強。

一人でビールを飲みながらみてると。
複数で見ると、もっと楽しいかな??と思う。


2015年1月 3日 (土)

最高の人生のはじめ方

連続で深夜映画に。普段のロードショウと違い。
字幕スーパーまで放送される。CMのはさみも少ない気がする。

「最高の人生のはじめ方」
ストーリー
著名な作家であるモンテ・ワイルドホーン(モーガン・フリーマン)は酒に溺れ、創作意欲を失っていた。あるとき彼が湖畔にあるキャビンを訪れたところ、隣家にやってきたシングルマザー(ヴァージニア・マドセン)とその娘達と知り合う。

何で見たか(午前3時45分終了)というと、、、

子供が出てくるので、聞き取りやすい。
ストレートな言い回しが少ない(ほぼ無い?)

上手く表現出来ないが、「へー」が沢山。

ストーリーは、心に残ってないが。

2015年1月 2日 (金)

深夜映画

お正月のテレビ。各局深夜映画がある。
レオン ハンサムスーツ しあわせの隠れ場 Shall We ダンス

焼酎のお湯割りを飲みながら、Shaii We ダンスを見る。
楽しいな^^と。

家族とのんびり過ごすと、スウィッチが変わる。
夜更かしして、ぼんやりテレビを見るのが普通になる。

「ナオミとカナコ」もゴロゴロしながら読み切ってしまう。
「脳の中の幽霊」も半分ぐらい読み進む。

パソコンは閉じたまんま。

さてと、、

仕事には向かないな〜〜と思うが、バランスかな?

2015年1月 1日 (木)

1月1日

今は、最終日29日の午後。キャンセルが多発。
「調子が良いので、来年来ます」  まあ、嬉しくはあるが、、、

年末年始は、本当に資料をきちんとまとめる(毎年言ってるが)
まずは資料の整理と入力を(コマメにしとけよ!!)
単純作業なんだが?必ずポカをする。
「あれ?抜けてる」「あれ?何処だっけ」

まとめた後に、考える作業がいるんだが。これも見落としが多い。

あれこれ苦労しても、すぐに忘れるし。
少し頭を疑いたくなる。


« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »