« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

今年こそ

毎回、年末に手帳を買う。毎回思うのが、、、

大概の手帳は、サービス(?)で12月始まりにしてある。
その12月分が何かもったいない気がしてた。
最初から、白紙のページが続くのも何か嫌な感じ。

今年こそ、12月前には購入して、前年のやつと併記しよう考える。

毎年、大晦日に飾り物のついでに買ってたのに。下手すると、年明けに買ってたのに。
少し大人になった気分。

偉いぞ、僕!!

机の上の手帳を開く。
2014年は4月始まりの手帳だった(3月分は奇麗に白紙状態)

最初の手帳が気に入らなくて、4月開始の新しいのを買ったんだった(と思う)
当然、3月分のページがついてる、思ったように「白紙状態」

S21img_0477


S21img_0478

愚かだよ

2014年11月28日 (金)

ラジオ

床につく前にラジオをつける。タイマーは60分。
だいたいは、5分も経たないうちに寝てしまうんだが。

昨日は、「みうらじゅんのサントラくん」

真っ暗な中で、つい聞き入ってしまう。ツボにはまってしまった。
本当に、マニアックすぎて真っ暗な中で、声を上げて笑う。

目が冴えてしまう。

母との会話。

「いつも何時に起きるの?」

「早起きするよ」

「何時?」

「2時半かな」

早起きと、思ってくれてるので安心。

2014年11月27日 (木)

ホテル予約

連休など、ホテルが取れない事が多い。
昔であれば、ホテルガイドブック片手に電話攻勢しか道がなかったが。

今はネットがある、「楽天トラベル」を主に使うが、何か?最近早めの検索でも、
????が灯っていた。

知り合いの先生に、教えてもらったのが、、、

JTB 近畿日本ツーリスト 阪急交通公社、など旅行代理店サイトからの検索。

直前に、「やった〜〜」と思えるホテルが出て来る。
何より嬉しいのが、値付けが妥当な金額。

各社で出て来るホテルに偏りがある。
楽天やジャランのように全てのホテルが出ては来ない。

多分だけど、団体旅行で各社がよく利用するホテルかなと、
直前の掘り出し物は、団体旅行の個人キャンセルなのかなと。

申し込みフォームの「残り1」の表示がそう思わせる。

12月6日と20日の博多のホテルを確保。

2014年11月26日 (水)

イチノジョウ

奥さんが、24日博多からの帰りで新幹線。連休で、どの車両も満杯だったそうな。
措定席は、完売。自由席を待つ人達でホームは人で溢れかえっている。

16時3分発の休日のみの臨時列車で、奮発してグリーン車を選択。
最後の1席を確保する。

ホームに並んでいると、変な威圧感が後から。振り返ると、、、

逸ノ城。

Unknown

逸ノ城 駿(いちのじょう たかし、1993年4月7日 - )は、モンゴル国アルハンガイ県バットツェンゲル郡(モンゴル語版、英語版)出身で、湊部屋所属の現役大相撲力士。本名はアルタンホヤグ・イチンノロブ(モンゴル語キリル文字表記:Алтанхуягийн Ичинноров[2]、ラテン文字転写:Altankhuyagiin Ichinnorow)。身長192cm、体重199kg[3][4]。最高位は西関脇(2014年11月場所)。

2014年11月24日 (月)

under the weather

一日なんにも食べてなかったので、、お昼休みについ菓子パンを食べてしまう。
時間が無かったと言うのもあるけど。

菓子パン。てきめん、夕方身体に来る。

夜は研修会の日だったのに、、お休み。

次も次の日も研修会。こっちは少しオフィシャルなので、絶対に休めない。
言い訳なんだけどね。

自宅に帰って、鯖缶と豆腐とキャベツと茸とタマネギと漬け物を食べる。
早く寝る、、、

復活!!!

「I’m a bit under the weather.(ちょっと体調が悪いです)

2014年11月23日 (日)

39840円

自宅や院長室に1円と5円が溢れてる。
昨日Kさんに銀行に持って行ってもらう。

39840円になる。

S21img_0474

本当に、お金にシビアーになろうと誓った、勤労感謝の日です。

勤労してたら、お金が入るのは当然。
大事に使おうと再確認。

元手にして増やすには、夫婦ともに苦手な知恵がいるかな??

2014年11月22日 (土)

減価償却

30万円以上の器械は、すぐに経費として落とせる訳ではない。
減価償却と言って、分割して少しづつ経費として落として行く。

さてと、、、

CT(CCDセファロ、パノラマ高画質付き)を買い替える予定。税理士さんに聞いたら、

「今年の始めで、@@@@万円ぐらい償却が残っています」

償却の値段で売りたくはないな〜〜〜と心の底から思う。
せめて、半値で。

機種は朝日レントゲンのAUGE X ZIO CM です。

Unknown1


2014年11月21日 (金)

片付ける

気分転換で、机の上を片付ける。

少しだけ、テンションが下がっていたが、簡単なキッカケで復活。
その勢いで、机の上を片付ける(几帳面な人から見ると×なんだろうが)

ついでに床においてあった(?)ゴミも片付ける。棚の上に置いてあったゴミも。
キレイにすると、やっぱり気持ちが良い。

いよいよ年末、領収書だけはちゃんと集めてる。


S21img_0473


と言ってもこのレベルなんだが。

2014年11月20日 (木)

日本酒

いつもの企画室で、、
S21img_0471

年を取ったな〜〜と一番思うのが酒量の激減。
今回も、お代わりをしなかった。

冷酒だと、こうは行かない、クイクイ飲んでしまうので、ついお代わり。
徳利だとカラになった瞬間が悲しいので、つい右手を上げて「もう一本」

升に入ったぬる燗は、最後に升にこぼれたお酒をコップに移して、ハイおしまい。

ほろ酔いで、タクシーに乗って、八女へ向かう。

30回目ぐらいかな?

2014年11月19日 (水)

授業

今日で、衛生士学校の授業が最後。いつものように豚の実習を準備。

多分、へとへとに疲れるはず。

野球が終わって、本当にダラダラ生活になる。
仕事が終わって、スタッフルームでゴロンと横になって新聞読んでると、、、

寝てしまう。

さてと、来月の今頃は、Rohit先生の講義が二日間。
通訳に頼ると割り切っても良いんだけど、、、、

分かるように、ゆっくりしゃべってくれてるのが伝わるので、、、

少しお尻に火をつける。

2014年11月17日 (月)

キュラソー

来年の2月に「Sure Smile」の総会がある。
場所は、、、「キュラソー」

どこそこ???

キュラソーは、ベネズエラの北約60kmのカリブ海に位置するオランダ王国の構成国。面積は448km²。人口142,180人で、主都はウィレムスタット。キュラソーとはポルトガル語で「聖心」という意味である

Unknown3


Unknown4


行きたいけど〜〜〜〜

2014年11月16日 (日)

ホテルがある

先日書いた、ホテルが無い。前言撤回です。
十月中に予約を入れていた(すっかり忘れてる訳だが)

お知らせメールで気づく。
嬉しいような悲しいような。

土日。少し予定が変わる(トホホのホ)

金曜日は入れ歯の集まりだったんだけど、家族の元に帰る予定に変更(すいません)
家に帰って、家族とバカ話をすると少し元気がチャージされる。

話題は、多分「ピアノの森25巻」の話。


Unknown1


2014年11月15日 (土)

ホテルが無い

八女に泊まるホテルが無い。福岡市内のホテルを押さえる。

博多へ夜新幹線で、早起きして、駅まで歩いて西鉄に乗って久留米へ、路線バスで八女へ。
所要時間は1時間20分程度。

鹿児島から向かっても、1時間30分。

「あれ?鹿児島からの方が良いかな、手間も料金も安いし」

八女って、田舎なんだと再確認。

2014年11月14日 (金)

スリ

スタッフがハワイに行った時には「ハロウィン」のど真ん中。
町中に仮装が、溢れていたそうな。

「写真を撮りましょう」仮装の一団から申し入れが。
にこやかに、盛り上がって撮影。

そこで、、、財布をすられる。

写真は残ってるんだが、、、仮装中。

お祭りなど、ごじゃごじゃした時には、バッグや財布は持って行かない。

日本は、平和かな。

2014年11月13日 (木)

U2

たま〜〜に、iTunesで曲を買う。日本人が殆ど、外人はラズベリーズだけ。
久しぶりに、仕事中に曲でも流そうかと、開いてみると、、、

U2 「Songs of Innocence」が入ってる。


Unknown

全然記憶がない???いくら酔っぱらってても、U2のチョイスは範疇外。
おまけに、こんなジャケットの趣味は無い。

頭がおかしくなってるのかな〜〜と思ってたら。

謎が解ける。

2014年11月12日 (水)

お漬け物

いただく。
S2120141111_1910

スタッフの分まで大量に。感謝。

今年は、野球部の打ち上げの年末紅白戦、忘年会に参加。
必勝祈願と新年会にも参加。

この数年、日程が研修会とほぼ重なってきたんだが、今回はポッカリと空いた。


2014年11月11日 (火)

10357179_652892064821837_4182804045

雨で、悲しい高鍋球場。


1461315_652985144812529_59771290811

先発メンバー表。

2014年11月10日 (月)

昨日のトロフィー

野球は雨で中止。100%の降水確率予報は、確かに自信満々の予報だった。
夜中から、午前にかけて、雨が、雨が、雨が。

折角先発だったのに、、、、少ししょぼん。
滑るマウンドで、腰をまたいわしてもな〜と下を向いて呟く。

昨日のトロフィーは、余り物。大会名、日付がほってあるので使い回しが効かない。
院長室に飾る(予定)

監督のM先生は試合にでないオーダーが組んであった。
打撃も守備も凄いのに。

「身体が悪いんですか?」と尋ねると、、、
「ん〜〜、監督に専念したかったかな、不器用だし」

監督一年目のM先生。初陣は雨でお流れ。

来年の沖縄大会まで、野球を続けれるように健康に気をつけよう!!!


2014年11月 9日 (日)

S君

野球は高鍋である(プロが宮崎市内は押さえているため)

何十年ぶりかでS君にあう。Facebookで近況を知る。
友達申請をして、答えが返って来る。

「オッケーです、ところで今何の仕事をしてるんですか??」

どう思われてんだろう?
彼の店で、1時間半ぐらいおしゃべり。昔話で花が八分咲きぐらいかな。

「土持さんは、声も確かに変だが、話し方もおかしいし、内容もおかしい」
「リアクションも特におかしい」

英会話の先生との録画を見直すと、、、、
そう言われればそうだが、真面目な時や楽しい時には、こんな感じで良いよな〜とも。

野球は、、、、

S2120141109_1800_2


2014年11月 8日 (土)

Best Regards

メールの最後に「Best Regards」その下に自分の名前。
外人へのメールの時に使う。

触れないと、分からないな〜〜。

Best Regards 翻訳すると「敬具」で出る。Regardsは「よろしく」

野球が終わったら、、、、

2014年11月 7日 (金)

認知症カフェ

認知症カフェ

鹿児島のS先生に頂いた資料のなかで紹介されていた。。
都城にもある。
http://www.the-miyanichi.co.jp/chiiki/category_11/_7088.html

一昨日、朝のNHKニュースを聞きながら運転。
ベルギーのブルージュと言う町の取り組みが紹介されていた。
テレビであったのが以下。

http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2014/01/0129.html

「NPOの方より、地元の方々のお世話が殆どなのに驚いた」

今回視察に行かれた方のコメント。

2014年11月 6日 (木)

列車

鹿児島中央発 5時39分に乗る。3分後には鹿児島駅へ着く。

アナウンスが流れる。

「桜島の降灰のために、信号不具合で運行出来ません」
「復旧はいつか分かりません」

鹿児島中央駅を出る時に、分かってただろう???

鹿児島駅に行く人も乗るとして、、、、
それから先は行けないかものアナウンスがあれば、乗ってなかった。

少しご立腹の朝になる。

2014年11月 5日 (水)

悪筆

小さい頃から、悪筆。以前も書いたかも知れないが。

高校のとき、数学のテストを返される。
名前を呼ばれて一人一人先生から直渡し。

数学のテストなので、文字は殆どない。ほぼ数字のみ。

「ん??名前が書いてないな〜〜」と先生。

「この字(数字)は、、土持」   トホホのホ。

矯正などの説明は手書きにしている。
患者さんからの全ての質問の答えを書き込む事に。
付け足しで、こちらの言いたい事を書く。

字を見ると、馬鹿。

ごまかしのために、、、「万年筆」(サライの今月号の付録)
何か?味がある字に見える。赤も欲しくなって、買う。

S2120141104_1631


2014年11月 4日 (火)

同窓会

2日は、スタッフを連れて八女へ。目的は矯正の資料をとる事。
CTと口腔内スキャンと3D顔面写真とキャディアッックスと。

さてと、お金の算段を本気で考える。
悲しいぐらいに、高額になりそう。

慌ただしくおいとまして、夜は同窓会の2次会から参加。
気分が変わって急遽参加を決める。少ない知り合いとしばし歓談。
知り合いのK君が「しゃべる人がおらんとよね〜〜」
本当に、そうだよなと。

2次会がはねた後、バーで一人で久しぶりにお酒を飲む。
美味しいので、クイクイ飲んでしまう。カッチリ酔っぱらう。

月曜日は家族とまったり過ごす。

2014年11月 3日 (月)

てるてる坊主

野球の最後の練習が雨でお流れになる。
かなり残念だけど、体調を考えると少しほっとしてる。

トレーニングをさぼると、てきめん筋肉が落ちる。
足などは、おじいさんの足になる。

腰は大丈夫だと思うんだけど、、、
あの痛みを思うとあんまり無理をしたくない(本当に珍しい)

さてと、本大会は雨にならない事を切に祈る。

てるてる坊主、かな〜と。
3番の歌詞に注目。作詞 浅原 鏡村

一番
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに 晴れたら
金の鈴あげよ

ニ番
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
私の願いを 聞いたなら
あまいお酒を たんと飲ましょ

三番
てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇って 泣いてたら
そなたの首を チョンと切るぞ

2014年11月 2日 (日)

考える

新聞は少し読む。テレビは見ない。ネットでニュースも殆ど見ない。
雑誌は新幹線での、実話、大衆、アサ芸。月一の文芸春秋。
本も殆ど読まなくなった。

世の中の事を、あんまり考えていない。
このブログに時事ネタがないのも頷ける。

毎日、歯の写真とレントゲンばかり見てる。
他には本当に何にも考えてないな〜〜〜と。

あさ、悲しいメールが届く。
他人事と思えないので深く考える。そしてしゃべる。

何か良い方法を思う。

2014年11月 1日 (土)

ハワイ

31日から5日までUさん Oさん Mさんの3名がハワイへ。
主目的は、元スタッフの結婚式への参加。
何度も書いて恐縮だが、主費用はもちろん「バス代、保険代、福岡でのホテル代」

全て医院持ち。

残りのスタッッは、22日からグアムへ。
2班に分けた事で、医院を締めなくてよいので金銭的に少し気が楽。

スタッフルームに置いてある、沢山付箋のついたガイドブックを見ると
まあいいかと、本当に気が楽になる。

S2120141031_955


« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »