« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

10日後

野球まで、10日。ソックスは、黒と決まっている。
白いソックスしか持ってないので、、「ヒマラヤ」に買いに出かける。

3足セットの安いやつを買わずに、奮発して1足3000円のを買う。

家に帰って箱を開けると、、、白いソックス。
箱のデザインにだまされる。おろかだよ、、、

気合を入れると、ろくな事がないというか、ダメージが大きい。
淡々と、臨む事にする。

20年前の大会で、宮崎県チームは初優勝を飾る。
その時、生まれて初めての野球デビューで2試合投げる。

大会のMVPをもらう。

試合後、次の日のゴルフのために早々と皆と別れて帰る。
祝勝会も、研修会を優先して欠席。

本当に、何にも考えてなかった(今もそうだが)

2014年10月30日 (木)

見直し

金曜日は、大事な話し合いがある。昔は避けていたお金の話。

やっとこ、頭の中がまとまりだす。

子供達のメドがついた事も大きいが、、
仕事の新しい目標が出来たのも大きい。

目先の事に、振り回されずに残りを考える。

結論は結構単純で、少し笑う。

2014年10月29日 (水)

これは?

稀に、ほんの稀に、アラームが鳴る。
大概は、アラームに従って行動するんだが、、、

自費の治療は、ご批判覚悟で書くがこちら側にも選択権がある。
技術的に無理な場合は、言いやすい。「当院では出来ません」
資料をとって、説明すれば伝わる。

アラームのばあい 「上手く」説明出来ないので難儀するが、
結果的にほぼ伝わる事が多い。

「これは面白そう(不謹慎?)」が絡む事がある。
症例は興味をそそるんだが、アラームが鳴りっぱなし。

虎の尾をそ〜〜と踏んでみる(バカだな)

でもね

真面目にやってれば、殆ど猫だったりする訳だが。

Unknown


2014年10月28日 (火)

くじら

いつもの居酒屋「企画室」

S21img_0465

血液検査の数値が異常に良かったので、、更に食べ物に気をつける。

クジラが身体に良いかどうかは別だが。
ニンニク生姜醤油でいただく。うまし!!

2014年10月27日 (月)

手の痺れ

日曜日の研修会に向けて、野球が終わってからスタッフを拾って高速を飛ばす。
めったに、携帯にでないのだけど、、、、珍しく携帯に出てみる。

「明日は中止になりました」との連絡。

しょんぼりしながら、八代インターでUターン。
その後、スタッフへの罪滅ぼしもかねて焼き肉屋さんへ。

実は、、、、

長距離運転はどうかな???と思いながらの八女行きだった。
鹿児島の行き帰りだけでも、腰が悲鳴を上げかけてる。何より。。。
手の痺れが戻り出してる。行かなくて良かったかのかな???
自分勝手な、プラス思考なんだがね。

「因果は巡る糸車、巡り巡って風車」

『新八犬伝』(しんはっけんでん)1973年4月2日から1975年3月28日までNHK総合テレビで放送された人形劇。全464話。物語冒頭のナレーションより。

実際良く覚えているのは、このセリフ。「我こそは玉梓が怨霊」

Unknown


2014年10月26日 (日)

困っていない

「実際、困っていないから」

まあ確かに、そうなんだろうが。

心配性ではないが、「困ったな?」が灯る事がある。
「困ったな」と言うより、、、、

「もっと上手く行かんかな?」「あれ?何か変」「ヘー、珍しい」

ずっと、こんな調子。日常生活はまったりとかなり杜撰なんだが。

2014年10月25日 (土)

健康

ご批判覚悟で書くが、、体調が性格を決めると思う。

え?と思う方も、体調が行動に影響するとは思うはず。

行動が変わると習慣が変わる、性格が変わる。人生が変わる。

言い古された言い回し。
初めて通った横浜の研修会で聞いた時には「へー」と(それだけなのが、ばか)

なぜ/この人はこんな言葉を使うんだろう?と不思議な気持ちになることがある。
(あっちもそうなんだろうが)

よくよく考えると、、体調なんではないかな〜〜
自分のものもあるが、家族のものもあると思う。

性格治すには、まず体調かな?特に女性は。

2014年10月24日 (金)

レツゴー三匹・正児 認知症を宣告されて

今月の文芸春秋
Img_5d902cfc22d027e1b9bac3aa1e7b293

漫才師のレッツゴー三匹の正児さんの、認知症のルポ。
インタビューがある意味秀逸。

エピソードの一つが、、

最近元メンバー「じゅんさん」が亡くなられた。
訃報を知らせる電話をたまたま自宅にいた正児さんがとる。

「電話を切った瞬間に、全部忘れたんやろな〜。犬つれて散歩に出かけましたんや」

当然、お通夜、お葬式にも欠席。周りから結構な非難を浴びる。
そこで、カミングアウト。

もう一つの記事が、、

現地ルポ スイス「自殺幇助NGO」死の手助けの現場 

こちらも、本当の本当に淡々と生々しい。
YouTubeで動画もあるとの事。

怖くてチラ見も出来ない。

2014年10月23日 (木)

貰い物3

頂いた。
S21img_0470


もうすぐ、ハワイで挙式する元スタッフの親戚の方から。
当院からも、Mさん、Oさん、Uさんが参加する(費用は医院持ち!!)

来月末には、残りのスタッフがグアムに。

毎回、支払いの時に「ん〜〜〜」と思うが、長続きしない。
明確な目標にもなるので、まあ良いか。

来年は、スタッッフ旅行は無し。再来年に、繰り越し。
少しだけ緻密に考える(予定)

2014年10月22日 (水)

貰い物2

患者さんからいただく。自社で作ってる焼酎との事。
S2120141014_2028

嬉しい。

2014年10月21日 (火)

貰い物

オシャレな袋

S2120140912_1743

開けると、、、


S2120140912_1743_2


感謝

2014年10月20日 (月)

恥骨

腰(股関節)を痛めた原因は野球。

試合前に水をグランドにまく。何故か?マウンド周りに大量にまいてある。

ジュクジュクの水浸し状態。左足を踏み込むとずるっと滑る。
相手チームの年配の方がまいていたので、、注意も出来ない。
沢山撒くよな〜〜とは思ってた。

初回から2イニング限定だったので、最初から飛ばした。
絶好調だったのが、かえって仇になる。

話を聞いた落合整骨院の先生が、、、
「まずは、恥骨を動かしましょうか」

笑うぐらいに、痛いが。ビックリ緩解。

さてと、恥骨も動き出した事だし、トレーニングを再開するかな///

2014年10月19日 (日)

Kさん

お掃除をお願いしているKさんが、お昼のおかずを作ってきてくれる。
みそ汁、煮物など。

S21img_0460

うまし!!

残念だけど、市販品(お惣菜ふくむ)が身体に本当にあわなくなってきてる(ウ○コ談)

手作りが一番。

自宅のお掃除やお洗濯もお願いしてある。庭の手入れも。

本当に感謝。

2014年10月18日 (土)

さらし

水曜日、衛生士学校の授業をお休みして奥さんの運転で宮崎へ。

落合整骨院に向かう。筋肉や靭帯の痛みは霧島整体整骨院で。
身体のゆがみ取りは、「落合整骨院」

今、完璧に歩ける。ただし、さらしをまいてるんだけどね。
さらしで整復した骨盤を固定する。

西洋風のサポーター、コルセットは、腰の固定には効くが骨盤の固定には向かないとの事。
そもそも、腰は歪まない。骨盤が歪む。

強いて、サポーターをつけるとしたら、、、
「前後を逆にしたほうが良いですよ」
試しにしてみると、全然違う。「下腹を固定する事で、若干骨盤も」

落合整骨院で、さらしをまいてもらう。まき方も教わる。

「最近は、妊婦さんでもさらし(犬印)をまく人は皆無です」
「日本風の昔ながらの、本当に良い知恵なんだけどな〜〜」

との事。少しまき方は違うけど大事名点は同じでした。ご参照に。

">

2014年10月17日 (金)

企画室

八女での食事は、羽犬塚駅から徒歩1分。
宿泊の筑後アベニューホテルから徒歩1分。

居酒屋 「企画室」 アペリティフ(食前酒)がこれ
S21img_0452

冷やではなくて、ぬる燗。本当にちょうど良い温さ。付け出しも美味しい。
腰も治ってきたので、日曜日には、間に合いそうかな??

2014年10月16日 (木)

良い機会

身体の不調は、全てを見直す良い機会。

連休は、色々やる事考えてたんだけど、、これじゃあね。

S21img_0457

もう少し身体に気を使ってあげようかな?
整体院のおまけで、左手の痺れが消える。

「しびれてるけど、まあいいか」とほっておいてた(ばかだ)

さてと、あれこれ見直すかな〜〜

2014年10月15日 (水)

復活の兆し キングオブコント

全然動けない状態で整骨院へ.車を降りて玄関まで何度も立ち止まる。
松葉杖を借りたが、遅々として進まず。

施術は物凄く痛かったが、、、、「必ず良くなります」の一言。

夜には、嘘のように消え始める。かなり安心、嬉しい。
ニコニコ笑いながら、キングオブコントを見てる(愚かかな?)

Unknown

ぎっくり腰ではなく、股関節をいわしている。過去2回経験した痛みと全然違う。
どうなる事やら、、と馬鹿笑いをしながらちょっと悩む。

今年の野球に間に合えば良いかな?    のこり25日。

2014年10月14日 (火)

予兆

野球が絶好調だったんだけど、少し頭に「?」が灯っていた。
腰の違和感が股関節の違和感が少し。

「歩けば治る」結構真面目に歩いた。予兆は消えない。
Ss141013_1445

ついにパンク。日曜日、研修会の途中から限界がくる。
早めに切り上げて、鹿児島へ。ベッドの相性の悪いJRに泊まる。
理由は歩くのが限界だった。すぐに後悔。

一晩悶々と過ごす。

朝一で奥さんに、かかりつけの整体院に連れて行ってもらう。
「これは、亜脱臼してますね、気づきませんでしたか?」

はい気づきませんでした!!と嘘を。

野球の本大会に間に合うかな???

返ってやる気が出る。


2014年10月13日 (月)

実は、、

野球は台風でお流れ。二日半のお休みを有意義に過ごす。

とりあえず、あらを探しまくる。

実は、勉強は学会レベル、論文レベルでないと認められない。
知り合いの先生方が、必ず沢山の学会に行かれる。
学会で発表して初めて、認められる。定期的に海外に行かれる先生もおられる。

数年前、ある研修会が「学会になるぞ!!」で、アドバルーンを揚げた。
何が目的なのか?良く分からなかったが、「認められる事」だったのかな。

内容は面白そうだったし、半分は理解出来るかな?と言う事で、、、

思いっきりかじってみた。

方向性の違い。これを理由にあきらめた。
この手のもにはいっさい関わらない。
好き嫌いともまた違う(と思う)

あ〜自分にもやっと「方向性」が出てきたんだな!と、少し思った。

2014年10月12日 (日)

Easy Find

先日の続き。「ザリガニが見ていた」にあった、根本的な解決法は無理(未来永劫)

簡単な解決法を見つける。あくまでも便宜的だけど。
資料をまとめるだけなので、充分かな。

Easyfind175x17575


日本語対応ではないけど、簡単な雰囲気。
本当に便利。
https://itunes.apple.com/jp/app/easyfind/id411673888?mt=12

2014年10月11日 (土)

ザリガニが見ていた

外付けハーヂディスクを代えたのに、、、
検索が上手くかからない。
再構築も行ったのに、、、

困ったので、、、調べた。

元々、Macの検索機能「Spot Light」には問題があったそうなのだが、、
OSを新しくして、ついてきたヴァージョンは、更に悪化。

もの凄くマニアックなページで調べたので本当だと思う。

http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20131024/spotlight_find_all_items
[
「ザリガニが見ていた」と言うページ。

世の中には、凄い人がいるもんだと再認識。
やっぱりもっと勉強しようと、素直に思える。

困りごとは、嫌だけど、何やかやジタバタするので結構役に立つ。

解決すると嬉しいし。

2014年10月10日 (金)

血液検査

この前の献血の血液検査のお知らせがくる。

S2120141007_1723

10年前より項目が増えてる。生化学検査に「糖尿病」グリコアルブミンが追加。

全部、正常。10年前より好結果。素直に嬉しい。

最近疲れてるな〜と感じていたが、単にポンコツ化が進んでるだけと。


2014年10月 8日 (水)

4時半

1時に寝て、4時半に目覚まし時計の鳴る前に起きる。

「偉いぞ!僕」

このメカニズムは何だろうな〜〜とも。

結局、日曜日の早起きは、台風で無駄になったんだが。
あれこれ、溜まったものをダラダラ片付ける。

時間がたっぷりあるので、自分の仕事のあら探しを始める。
いくらでも、あらが出てくるので終わりがない。

あらが見つかると、ん〜〜〜と解決策(?)を考える。
結構楽しい。

あ〜疲れたと、時計を見るとまだ8時前。

おやつのビールまで、後7時間。


2014年10月 7日 (火)

同窓会

11月に1期生の同窓会がある。前回は5年前で初めて参加した。

今回は不参加。
話した事が無い人が、半分以上。一言二言の人が半分未満。
3人ぐらいしか、話す相手がいない。懐かしいもなにもありゃしない。

学生の頃、自分は何をやってたんだろう???

酔うしかない状態に。

大失敗をやらかしたみたいなんだが、、原因が分からずに、N君と二人でポカン。

その、N君は確実に永遠に不参加。

久留米に行った時に、朝の散歩で石橋美術館のそばの彼に医院に行ってみた。
N君の医院は、新しい名前に変わっていた。
「買い手がついて良かったねと」 医院に話しかける。

「俺は今まで、色んな歯科医院を見て来た」
「自分の医院を作る時に、本当に役に立った」
「思い通りの歯科医院が出来た」
「一番の自慢は、このトイレだ!!」

トイレのこだわりを語ってくれた(ゴメン全部忘れてるけど)

彼は、もの凄く頑丈だった(50歳の時に通学用自転車で、久留米から鹿児島まで)

4年前ぐらいかな、自分も少し身体に気をつけるようになった。


2014年10月 5日 (日)

物は生きている

また外付けハードディスクが壊れる。
Windowsでは安定してるんだけど、Macでは「認識出来ません」と言われる。

新しいのを買って来る。4台目かな?

Mac用に初期化し直す設定。早速1時間時間を食う。
データーの移行に1時間。

安心して、、、眠って。今は朝の4時。鹿児島の始発に間に合うように。
さてと、ハードディスクをWindowsに繋いでみるが、、、

認識しない。じっと手を見る。

台風も来てるし、今日はお休み。

再度初期化に挑戦。入れてたデータを消す。1時間かけていれたのに。

2014年10月 4日 (土)

台風

今日は野球(多分、確認してねと)

その後、資料をまとめて八女に向かう予定なんだが、、、台風が。

日曜日は、小学校の運動会があちこちである。

何とか、子供パワーで無事な日曜日にならんかな。

2014年10月 3日 (金)

体調の目安

目安は各自あれこれあると思う。自分の目安の一つがブログの更新。

たまに日にちが飛ぶ事がある。

そんな時は多分元気が無いとき。
逆に、まとめ書きしてる時は概ね元気溌剌。

溌剌
1 生き生きとして元気のよいさま。「―とした声」「生気―たる若者」
2 魚が飛び跳ねるさま。

元気が無いととたんにやる気が失せる。
資料整理もどんより、運動も無し、予定もポカポコ忘れる。

休息で、体調が整うんだと最近気づく。

やわになったなと、少し悲しい。

2014年10月 2日 (木)

カメムシ

涼しい季節になって来る。

窓を開けて、のんびりとパソコンに向かう。
少し臭い。変な匂い。

S21img_0451


網戸に、カメムシの大群が。

開業したての頃は、カブトムシが飛んで来てたのに。

2014年10月 1日 (水)

6時半

最近ぐっすり寝るようになる。
お酒を控えて、パソコン控えて、早めに床に就くと、、
ほぼぐっすり、約8時間。

日曜日は、アービックに泊まる。理由はベッドの相性が良い(多分)
JR鹿児島の方が、高級そうなんだけど寝付きが悪いというか、目が冴えやすい。
つい、テレビを「タモリ倶楽部」まで見てしまう。

ホテルアービック。白鳳のインタビューをベッドに寝っころがって見てると、うつらがすぐ来る。

素早く電気を消す。

6時半に、自然と目が覚める。

家族とおしゃべりしながら、良いもの食べて、良く寝ると、疲れないみたい。

さてと、運動するっぞ〜〜。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »