« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

お見通し

都城に向かう車の中で、朝のニュースを聞く。

「声から分析して犯人はイギリス在住歴ありの**23歳と判明」

凄いな外人と思う。何でもお見通し。

Unknown1

本当かよと思うが、、

Unknown2


2014年8月30日 (土)

セプテンバー

9月には、祭日がある。本当に楽しみ。
おまけに、30日までしかない。

あれこれ、週末はつぶれるんだが、気休め、身体休めにはなるかな?

やる事満載。まあ幸せかな〜と開き直る。

セプテンバー 

">

2014年8月29日 (金)

3ヶ月

野球の大会まで3ヶ月を切る。土曜日は練習だったんだけど、、、
ずる休み。資料まとめが終わらなかったとは、言い訳。

何で易きに流されるんだろう。グダグダ感満載。

S21img_0447

筑後船小屋のホームにて撮影。
バッグには水割りと、週刊大衆も入ってる。

愚かだよ。

歳には勝てない。と言うより。戦ってないし。
不戦敗続き。


2014年8月28日 (木)

これで決まり

今年に入って、あれこれ元気が出るものを買う。

今ひとつふたつ三つ、効果が分からない。
テレビの嘘つき!!多い日には朝昼晩あれこれ脈絡なく。
ジャンキーのよう。

真打ち登場。実感したのが。

いつも、仕事が終わってパソコンの前でビールを飲む。
いつも、すぐに横になりたくなる。

あれ?起きてる???横になりたいと思わない。

朝も、泥人形のように動いていたのが、何か元気。

S2120140825_1041


2014年8月27日 (水)

ホテルアベニュー 八女

ホテルの電源スィッチ。ドアのすぐそばの壁にある事が多い。

最近は、カードを抜いてもすぐに電源が切れなかったり。
エアコンは、別になってるホテルが多い。

ここは、キーを抜くと全部即座に電源が落ちる。そこで、、、

S21img_0446

いけない行為なんだが。
キャップ無しのほぼ切れかかったボールペンが備品のように机の上に。

やっぱり、ここに泊まろう。

2014年8月26日 (火)

ホテルアベニュー

いつもは、羽犬塚のアベニューに泊まる。
今回は予約が取れずに、八女のアベニューに。

マッサージを、お願いする時にフロントさんに確認。

「男性でバンダナまいたマッチョな方ですか?」

「はい、そうです」

いつもの方が来られる。ほっと一安心。

八女が賑やかだった頃に、建ったホテルなんだろうな〜〜と。
朝食会場の七階フロアーの造りや、ガラス張りのエレベータを見ると思う。

エレベーターで上に、すぐ横にホテルの看板が。
カッコいい。

マッサージさんが同じなら、ここに泊まろう。

Images


2014年8月25日 (月)

アウト オブ タウナーズ

仕事をしろよ

Unknown

本作は、1970年に製作されたニール・サイモン脚本、ジャック・レモン主演のコメディ『おかしな夫婦』のリメイク作品である。ジャック・レモンらに代わり、今回はコメディ俳優として高い評価のあるスティーヴ・マーティンと、アカデミー賞女優でありコメディエンヌのゴールディ・ホーンがコミカルな夫婦を演じている。共演にはイギリスのコメディ集団モンティ・パイソンのリーダーとして知られるベテラン俳優ジョン・クリーズや、当時のニューヨーク市長だったルドルフ・ジュリアーニも出演している。舞台がニューヨークということもあり、NYで活躍するアーティストや俳優なども数多く顔を出している。

iTunesで「スティーブ マーティン」で検索して見つける。

本当に、おかしい。楽しい。ドタバタ満載。

アメリカ人って楽しそうだな〜(バカ単純)

2014年8月24日 (日)

三つどもえ

さてと、ヨシダ vs. KAVOの戦いに、朝日が参入???

「朝日も、参入します」と修理に来られた方が言われた。
本当かな〜〜〜
もしも、もしも、本当だったら、相手側からその話を振るはず。と意地悪モードで考える。

でも、参入してくれたら嬉しいんだけど、、多分無理かな。

三つどもえの戦い[競争, 論戦].
a three‐cornered fight   three-way raceとも言うらしい。

英語ってカッコいいな〜

2014年8月23日 (土)

圧下(あっか)

矯正治療で、難しいのが「歯の圧下」

歯をめり込ませる事。
噛み合わせの関係を良くする時に使う事が多い。

当院の方法は、5パターン。運任せも考えると6個かな?

最近よく使う

「あっか」で入力すると、「圧下」が一番に来る。
普通は「悪化」じゃないのかな?

スタッフへの指示で、患者さんのそばで「あっかさせようか?」と話すと、
少しギクリとされる。

少し笑う。

2014年8月22日 (金)

iBooks Author

八女で便利なソフトだと聞いた。

「見たこともないけど、便利らしい」との話。
それで食いつく自分も自分だが、、、、

https://www.apple.com/jp/ibooks-author/

もの凄く楽しそうなんだが、、、膨大な仕事量の増加の予感。

腰は引けてるのだが、足は勝手に前に進もうとしてる。

Hero


2014年8月21日 (木)

大きな雷が直近に落ちる。今は、15日の夜の9時。
やけくそ気味で、日曜日の準備中。

急に電話が変な呼び出し音で鳴り始める。

「雷のせいかな?」 受話器を取り上げると普通に通話音が、一安心。

しばらくすると、、、暑い。

エアコンが切れてる。リモコン操作をしても無反応。
ブレーカーを見に行くけど、異常なし。

エアコン本体のコンセントを抜いてみると、三又。あちこちあさくって、三又を探し出す。
合わせてみると、、、

「200ボルト用だ」  「どうしよう」  でピンと来て。

機械室の電源を入れる、うんともすんとも言わない。
雨の中外に出て機械室のブレーカーを見ると、落ちてる。

よっこらしょと背伸びをして、ブレーカーを上げる。

全てが上手く回りだす。

朝の出来事でなくて良かったと、負け惜しみ。

エアコンのご機嫌を取るために、フィルターの掃除をしてあげる。

暑い、、、、もうちょと頑張ろう。

2014年8月20日 (水)

Fast track

八女に通って、一年と半年。

日曜日は、知り合いの先生が自分の治療で一人、スタッフの治療で一人来られていた。
別な研修会で、一緒だった。
.
やり方が違うので少し戸惑うが、「まあ良いや」で乗り切る。
子供に関しては、今までのやり方で良いかな?とも。

014

下の歯のワイヤーが4日後に、ほぼ真っ直ぐに。
「こうなってね!」と工夫をてんこ盛りにしてはいるが、、、

凄まじいな〜〜と。心してかかろうと

2014年8月19日 (火)

まりこのへや

JR九州鹿児島ホテルのロビー
Mohwj1


普通のビジネスホテルで、ここまであれば十分。
薄暗くて、静かで、本当に落ち着く。

駅と直結してるので、入り口に「宿泊客以外はだめよ」のお知らせが出る事も。
概ね見て見ぬ振りをされるのだけど、たまに香ばしい人がね。

毎回宿泊は、午後11時前チェックイン、チェックアウトは午前5時。
深夜にポケット瓶片手に、ボーと座るぐらい。

早く寝ろよ。

2014年8月18日 (月)

カメラ

口腔内写真を取る。

今のカメラが5台目、デジカメに代わってからは4台目。
今回は、ストロボとレンズを変えようかな〜〜〜

参考はこちら、

">

フィルムのときは、自分で全部撮影してたんだけど。
デジカメになってからは、スタッフ任せ。
加工が出来るので構図も曖昧に。
こだわっていた(フィルムの選択に)色目も適当。

易きに流されて、プカプカ。


2014年8月17日 (日)

お線香

線香に火をつけるには、マッチが良いかな?
S2120140814_2349

今は、木曜日の深夜。日曜日の準備のためにお尻に着火。
明日は(15日)午前中で終わり。

「明日の午後にすれば、良いかな!!」 これがいけない。
DVDを見たり、英会話をかじったり、本を読んだり、居眠りしたり、

机の上は模型とビールの空きカンで散らかり放題。


2014年8月16日 (土)

伝わる DVD

発表のDVD を見ながら、、、、
ああこんな風に伝わるんだ〜と他人事ながら思う。
生で見るのと少し違う。ズームや、アングルの変更も加えてあるからかな??

自分のも見た事があるが、早口で声が変。


ウーマンラッシュアワーの村本さんが、、、
「アドリブは、ありません。全てシュミレーション済み、計算です」
てな事を、話していた。
「絶対に、考え込んだネタの方が面白い」とも。

ちゃんと伝わって、尚かつ毎回笑いが起きないと、困る職業だしな〜〜

自分が症例発表する時には、ネタと思って練習しようと、練り込もうと。
ネタと思えば、練習も苦にならない気がする。

笑いは起きなくていいけどね。

">

2014年8月15日 (金)

見つめ直す

ビジネスホテルの姿見の多くは、トイレのドアの前にある事が多い(自分調べ)
ドアを開けたまま、便座に座ってる姿を見ると、、、

こりゃ、本当にあかん。鍛えようと思うが、どこから???とさえ思う。
何か「台無し」と言う言葉がピッタリ。いつからこうなった?????

鏡をほぼ見ない。

髪型を整えない、
ひげも全然濃くない、
顔を洗うより先にシャワーを浴びる、
洋服も、本当に適当。
化粧もしない(当たり前か)

鏡を見る習慣を身につけてない
鏡を見ないと言う事は、、、、自分を見ない。

そりゃ、自己認識の欠如と「誕生日辞典」に指摘されるはず。

Unknown

アプリ判もあるみたい

tunes.apple.com/jp/app/dan-sheng-ri-shi-dian-apuri-ban/id473902246?mt=8

2014年8月14日 (木)

お盆休み

今年はお盆休みがない。

猛反省   休みたい!!!

6月、12月と医院をお休みする、あわせて7日。
11月は、メンバー半分の日が6日はある。
他にもお休みする日が結構沢山ある予定。

穴埋めのために、お盆休みに医院を開けます!!と宣言したのだが。

休みたい!!!一日だけでも休みにしとけよ。愚かだよ!!

愚かな選択をする時は、なんか弱ってる時。
弱る理由は、健康、お金、人間関係、の3個しかない。

ある意味単純。

2014年8月13日 (水)

スーパームーン

日曜日、家からホテルに向かう道すがら、空を見上げると大きな満月。

「大きいな〜」

次の日の朝、ワイドショーで「本当に大きな満月だった」と知る。
理由はこちらから

ScienceCasts: A Summer of Super Moons

">

2014年8月12日 (火)

羽犬塚 再び

さてと、また羽犬塚に通うことになりそう。
今月は、10日と17日。

居酒屋「企画室」を久しぶりに訪れる。何となく顔を覚えているみたい。
ホテルで頼むいつものマッサージさんも「おお!!」と反応される。
(横、上、起きて、腹這い、3800円、以外の会話(?)をした事がない)

羽犬塚に通っても、先は全然見えないんだけど。
まあ良いや。

S21img_0443

駅前にある立て看板。本当かよ??
以前通った時には、なかったような気がする。


2014年8月11日 (月)

道の駅

お昼ご飯を「道の駅」に行く。

地元の食材を沢山使ったバイキング。1000円は高いかな〜と思うが、
あれこれ、少しづつ多種類食べれるので、良いかな?
おばちゃん達が、作ってるので変な仕組みもないと思う。

野菜をウサギのように食べる。箸休めが、ひじきと白和えと高野豆腐と煮しめ。
暫く続けてみよう。」

良いものを身体に入れる。

良いものを頭にも入れる(心にもね)

週刊新潮を久しぶりに買う。
暇つぶしにはなるんだが、頭にも、心にも「良いもの」ではないな〜

まだ、週刊実話や、アサヒ芸能、の方が頭と心には良いと感じる。
もの凄くリラックスして読んでる(見てる?)はず。

2014年8月10日 (日)

見る前に、、

先週も台風を気にしながら、福岡へ。今週もその予定なんだが、、、
さすがに厳しいかな????

あんまり、気にしない時はほぼ上手くいくと思ってる。
足りない頭を少しでも使いだすと、かえって厄介事が起きるような(気がする)

見る前に翔べ  

豆知識

「見る前に翔べ」大江健三郎の小説のタイトルですが,
これは20世紀イギリスの詩人W.H.オーデンの
“Leap before you look”という詩からの引用です。
さらに言えば,
この言い回しは英語のことわざ“Look before you leap
”(転ばぬ先の杖
)のもじりです。

ただし、やり始めたら、頭を使いだす事を怠らない。
やっと最近、気づく。

でもね、、、頭を使うには、知識と経験がいる。

M先生に送ってもらったDVDを見ながらぼんやり思う。

2014年8月 9日 (土)

のびた君

7日は、長男の誕生日。そして何度も書くが「のびた君」の誕生日。
何だかな〜〜と思っていた。
親に似たら「のびた君」の性格、おまけに誕生日まで。
苦労するな〜〜〜

ところがね、、、

部活のおかげかな???「のびた君」では全然ないような気がする。

少し羨ましい。

以前も書いたが、
「ジャイアン」「のび太」「しづかちゃん」「ドラえもん」で性格分けをする研修会。
それぞれの、グループで「洗濯機を買う」をテーマに話し合いをするワークがあった。

ジャイアンのグループは、、
各々が、自分の主張を述べるだけ、相手も聞くだけ、話し合いはない。

しずかちゃんのグループは、、
「カタログを集める」「チラシを比較する」「ネットで調べる」「他人に聞く」
とにかく、買う前の準備の話に盛り上がる。

ドラえもんのグループは、、、
誰も話の口火を切らない、話自体が始まるのが遅い。
話しだすと無難な受け答えのオンパレード。慎重に自分で選びたいらしい。

のびた君のグループは(と言っても二人なんだが)

いきなり、洗濯機売り場に来てる場面から始まる。

選ぶ基準も機能は無視、価格も無視、格好良さだけが基準。
相手の子は、若い女性だったのだが、、、
「ピンクが良い!!!」選択基準がまずは「色」 そして、それに大きく頷く50のオッサン。

こりゃ、心してかからないと。


2014年8月 8日 (金)

弱気

夜、視界の角が少し歪む。ステンドグラス越しに見ているよう。
キラキラして奇麗なんだが、、すこしへこむ。

切り上げて、家に帰る。
玄関を開ける、暗い。
廊下の照明のスィッチの点灯を目安に廊下を進むが、、、

「灯りが消えたり、ついたり」

エエエエエエエ〜〜〜

視界が狭まる→脳梗塞のサイン

頭を左に振ってみる、点いてる。右に、、消えてる!!!!

壁のスィッチ近づいてみる。突然「真っ暗」

ひえ〜〜と思うが、遠くのスィッチの灯りは見える。
目の前のスィッチは、真っ暗。

壁を叩くと、元気に灯る。接触不良におちょくられてる。

逆に弱気って、凄いなと思う。

2014年8月 7日 (木)

生物

納骨堂に行く。父の命日に奥さんと。

入り口に張り紙が「生物の持ち込み云々」

最初、「せいぶつ」と読んでしまう。ペットとか入れてはいけないんだな〜

????

「あ!いきものだ、」 生物(せいぶつ)では、あまりに固すぎる。

張り紙をよく読んでみると、、、

お盆のお供えで、「生物」は管理が行き届かないし。
この気候なので,やめて下さい。

「なまもの」と読むらしかった。

最近、とみに頭が悪くなってる。

2014年8月 6日 (水)

方向修正

方向修正を少し。

新しい矯正法を来年導入!!!と思っていたが、、、少し修正が必要かな???
しょんぼり、、、と数秒沈む。

今までのやり方をブラッシュアップして、2年で習う事をきちんと取り入れる。

それだけでも、まあ良いか!!と(見事な能天気)
結構真剣に、悩んだつもりだったんだけどね。

一番の修正は、、、銀行さんと自分の年齢。
金利と身体に気をつける。

折角、新しい事を覚えるので元気に長生きしたいな〜と思い出す。

何がキッカケで考えが変わるか、良く分からん。

2014年8月 5日 (火)

コンフォートウィン

自分用に買ったのだが、奥さんが鹿児島に持って帰る。

高いしな〜〜と2台目を買う勇気(?)が湧かなかった。
昨日帰った時に、ごろごろしてみると、、、

きりがない。いつまでもしていたい。
体勢を変えながら、30分以上ゴロゴロ。

「持って帰って良いよ」としょんぼり奥さん。

2台目を買う事にする。

31hwqrjtw0l_aa160_


2014年8月 4日 (月)

銀水駅

日曜日の研修会は、大牟田の筑後デンタルさんの研修会室であり。

奇麗、ディスプレイが液晶なのもオシャレ。
銀水駅で降りる。

S21img_0441


S21img_0442

帰りは、大牟田方の折り返しの始発がこの駅になる。
車両に一人。

2014年8月 3日 (日)

天の恵み2

先ほど天の恵みと書いたが、、、、

大雨でローカル線が調子が悪い。
車で行く事になりそう。

帰りの新幹線での、週刊実話もワンカップもお預け、それが悲しい。

さてと、今はリアルに日曜日の午前1時半。
明日の発表の見直し中。

本当に悲しいが、見直すたんびに手直しが出る。

スライドショーのリハーサルを繰り返すと時間の見直しも出て来る。

一回のリハーサルが約50分。不思議な事に3回繰り返してるのに、、、
疲れが出ない。

な〜んだ、本当は疲れてないんだと、、、思うが、違うかもしれない。

2014年8月 2日 (土)

天の恵み

台風のおかげで、金曜のキホーテ、土曜の野球が中止に。
とは言っても、金曜は別口を入れたんだけど。
後は、日曜日の大牟田の発表会だけ。

来週は、レセのチェックと日曜のWebセミナーの準備をする。

体調が少し変なので、あれこれダラダラとして進まない。
家にエアコンをつけるべきかな〜〜と悩むが、、、

一番の理由は、お中元のビール。水のようにカパコポ飲む。

Images1

ハムも、バリバリ大人食い。

てきめん、爽やかな(?)朝の疲れが残る(ばか)

2014年8月 1日 (金)

Zerobase Bioprogressive

水曜日の夜は、歯科業者のSさんに送ってもらって、
いればの研修会で鹿児島へ。

終わったのは、11時過ぎ。ホテルに泊まる。
マッサージチェアーがあるホテル。研修会場からも徒歩一分。

さてと、テレビをつけてしまう。

普段見ないので、脳みそが変わるのか、、、寝付けない。
NHKでスタップ細胞の特集をやってる、面白いので見いってしまう。

2時を過ぎる。

朝5時に起きて、駅へ向かう。とほほのほ。

金曜日も鹿児島で研修会。発表の先生から演題が送られて来る。

またこれが、本当に面白そう。終わりは、12時を過ぎるかな?????

Jop(歯科矯正ジャーナル)を見てたら、
Zerobase Biopuriguressiveの研修会コースのページ。
今回発表のN先生の顔写真。

Finishing Occlusion Courseのインスタラクターをされてる。

本当に、キホーテって。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »