« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

思い違い

「絶対に今年の春に来ました」

む===

カルテに書いてないし、資料の日付も違うんだが。

まあいいか、たんたんと再説明。一件落着。

老人賭博

2014年7月30日 (水)

マウスピース

まれに、スポーツマウスピースを頼まれる

ラグビーの子供さん。装着前後でお母さんと腕相撲をさせる。

「入れてた方が、力が出る」と親子で確認。

これで、真面目に入れてくれると思う。


2014年7月29日 (火)

ヘモヒム ふたたび

最後の砦。

「ヘモヒム」患者さんから勧められた健康食品。二ケース買ったのだけど、
変な味だったので、続かなかった。

あんまり、最近身体が弱ったいいので、、再び、飲み始める。
ちゃんとしたもの食べて、運動して、よく寝れば良いんだろうが。
最近の暑さで、上手く行かない。

そこで、、「ヘモヒム」

効果に関しては、、乞うご期待

S2120140729_808


2014年7月28日 (月)

セファロ

日曜日は、医院にこもる。
足が痛くて、身体痛くて、、ただこもる。
自宅にはエアコンがないので。

ボーとしてるのもなんなので、少しパソコンの前に。
今週末の八女での発表を見直す。

やっとこさ、見直す事の大切さを知る(見直さないとだめな自分に気づく)

まずは、ポカを。次に独りよがり。を見つける。起承転結も整える。

発表相手は、矯正専門医がほぼ。
セファロレントゲンの分析を載せるのだが、、、
トレース(線引き)が上手く重ならない(パソコン上だからか?)
大きく拡大して、ほぼ同じ所に点を打つのだが、、、、

まあ、「これは、おかしい」と分かるようになっただけでも進歩かな??
「そもそも、こんな事が自分はすきだったかな?)

説明書を読めば書いてあるはず。
やっとこさ、説明書を、、、、まずは探す(愚かだよ)

2014年7月27日 (日)

花火

六月灯というお祭りが地区ごとで行われる。

今の時期、あちこちで花火があがる。
打ち合わせしてあるのか?少しづつ時間帯がズレている。
ベランダに上がって見てみたいが、生爪が痛くて。

カット判がなかったので、ガーゼをセロハンテープでぐるぐる巻きに止める。

はがす時に、少し後悔。

野球に、間に合わないといやだな〜〜

車を運転してる時に、花火を見かけると得した気分になる(安全運転しろよ)

英語では、fireworks

">


生爪とドタキャン

土曜日は、2時半から試合。その後5時から講演会。

暑さに慣らしとくために、1時半にグランドに立つ
(前の日、医院の飲み会でかなり飲んでるし)

よし、準備万端!!!  10分で後悔。暑すぎる。

講演会は、韓国の歯科大学矯正科の教授をお招きしたもの。
シャワーを浴びてちゃんとした格好に着替えるには、
3時半には出ないと間に合わない(遅刻厳禁と自分で思ってる)

試合が始まるが、、、人数が足りない。

自分を入れて11人、一人は講演会の司会のN先生、
必ず途中で抜けないといけない。

3回まで投げたら抜けようと思ってたのに、、、、

炎天下で3時間半。グラウンド整備をして5時前に終わる。
講演会はドタキャン。

バチが当たったのか?その夜、右の足の親指、、、思いっきり生爪をはぐ。

身体痛くて、酔っぱらってて、寝ぼけてて、トイレに行った時。
血がボタボタ、流れるが、ティッシュで押さえたまんまで寝てしまう。

来週は、水曜日は鹿児島で入れ歯の集まり、金曜日はキホーテの会、
土曜日は高鍋で試合、日曜日は福岡で矯正。

とりあえず、生爪に念をこめる。


2014年7月26日 (土)

ミーティング

昨日は、午後を休診にしてミーティング、その後食事会。

相変わらずの行き当たりばったりなんだが、
言いたい事が伝わるように、の一点突破で何とかこなす。
スタッフ主体であれこれ、、、、

伝わったかな〜〜?

実は、自分を見直すのに役に立つ「ミーティング」

少しだけ偉そうなことを言わないと行けない。苦手なんだが(愚かだよ)、
偉そうなことを言うからには、少し偉くならないと。

56歳になって、何とか肩肘張らずに「偉そう」に振る舞える。

真っ当な事を、正確に冷静に。今回は医院のシュミレーションをExcelで行った。

数字は強いな〜〜と、話しながら自分自身が確認(遅いよ!!)

2014年7月25日 (金)

東京9 サマンサタバサ

サマンサタバサのお菓子(??)をスタッフへのお土産に買う。

YouTubeの「恋するフォーチュンクッキー サマンサタバサVer」で
出て来た格好のまま売り子さん(当たり前か)


Unknown

何か嬉しい。

お菓子に期待はしてないが、スタッフには受けるかな。

家族には「虎屋の羊羹」、奮発する。何と言っても美味しいし。

同じお土産なんだが、選んだ動機は全然違う。

人は感情でしか動かない。

2014年7月24日 (木)

シュミレーション

銀歯を患者さんのお口に中にセット。
よし!これで儲かった。

とはいかない。

原価がある。技工料や金属代や材料代。ここまでは理解出来るが。

時給、、、自分の時給とスタッフの時給。

シュミレーションしてみると、、、、赤字に近いかな。

「正確でなくとも、時給を考えてみる」 何度か言われたことはあるが、
あんまりピンと来なかった。

シュミレーションしてみると、、もの凄くピンと来る。

こちら方面から、考えてみるのも、もの凄くありだよね。


2014年7月23日 (水)

いつものお店

羽田空港第2ターミナル52番ゲート、一番端っこの小さな3階にある。

小さなお店が2軒あるだけのフロアー。
本屋さんが、マッサージのお店に変わってる(残念!!!!!)

全席「喫煙」

S21img_0434


S21img_0436

お客さんが居なかったら、お店の中も写したいんだが。
結構渋目てオシャレで、、、何よりゆったり。

以前は、お酒の品揃えも渋かったんだけど、かなり簡素に。
回転率もさることながら、お客が少ないからね。

生ビールを飲みながら、ぼ〜〜。
山崎のロックにかえて、ぼ〜〜。お代わりして、ぼ〜〜。

1時間半、酔った頭で研修会のおさらい。


2014年7月22日 (火)

水上バス

研修会の帰りは、、、、「水上バス」を選択。

楽しい(少しばかだ)
約20分で日の出桟橋へ、、

S21img_0427


S21img_0433


S21img_0428


S21img_0431


2014年7月20日 (日)

東京8

連休は研修会で東京へ、凄いな〜東京。

朝の散歩

S21img_0424

会場はビッグサイトのそばのTFTビル、宿はその後のサンルート。
羽田から、バスが直通。大変に便利。

研修会前に体調がおかしかったので、少し不安だった(珍しい)
眠れないのではなく、眠らない。変に背中も痛いし。

散歩してたら、治ってしまう。

2014年7月19日 (土)

夏風邪

元気が無いな〜と思ったら、声もかすれてる。
ハスキーボイスで楽しいが、つらい。

夏風邪かな?

何も食べずに、薬も飲まずに、早く寝る。

治ってる。

初めて夏風邪になって思う。体調不良って辛いんだな〜と。
だるい、食欲不振、あちこち痛い、気分が重い、やる気が出ない。

あんまり経験した事がないので。
年を取ると、こんな機会が増えるのかな〜 少し困るな〜

夏風邪が治ったついでに、朝の散歩を再開する(雨続きだったので)
登校時間に重なって、小学生からあいさつをされまくる。
最初は、きつかったけど歩いてる間に元気になる。

グランドゴルフに自転車で向かう患者さんに会う。

「試合ですか?」

「いいや練習です、毎日せんと身体の調子が悪い」

いいな〜


2014年7月18日 (金)

日記

英会話の先生に、、、

「日記を付けましょう」

翻訳ソフトがあるので、それほど苦にならない。
ブラインドで打てれば、もっとかっこ良いのだろうが、、、

スマイルをsumairuとか勢いで打ってしまう。

ブログに書くような内容ではなく、本当に日々の小さな出来事を書く。
思った事を書く。

始めると、結構面白い。

結構思ってるんだな〜と再確認。

2014年7月17日 (木)

翻訳

Google翻訳とWeblio翻訳。
両方ともフリー、Weblioの方は有料サービスもあるが。

Since tired tonight, and go to bed early

Weblio翻訳を使うと、、、つまらない今夜から、そして、早く寝てください

Google翻訳は、、、、疲れた今夜は、と早く寝るので

外人さんへのメールで思いっきり翻訳に頼る。
しっちゃかめっちゃかだったと思う。

早く上手にならんかな〜〜〜〜

2014年7月16日 (水)

CCって何??

外人からメールが来る。Toには自分のアドレス。
下のCCの欄にはその他のメンバーが。

CCって何??

「確認のために見てくださいね」という場合は「CC」を使います。「CC」は「TO(宛先)」の下の欄にあるもので、カーボン・コピー(Carbon Copy)の略です。「TO(宛先)」に指定した人と一緒に、そのメールの内容を

他の人にも知らせたい(例えば、上司など)
同時に報告したい
という場合に「CC」を使います。

to_03
「CC」でメールを送ることは「『TO(宛先)』の○○さんに送ったメールを『CC』の△△さんも共有しておいてくださいね」という意味になります。この場合、CCでメールを受信した人に返信の義務はありませんが、確認の義務はあるといえます。

本文の宛名に名前を書きましょう

CCに入れて送る場合は、本文の宛名、TO(宛先)の下に、CCの人を「CC:○○様」と明記しましょう。このように明記しないと「TO(宛先)」で受信する人が、CCが入っていることに気がつかず、共有が漏れたり、不適切な内容を書いて返信してしまったりする可能性があります。メールを受け取った時に、誰が受信しているのか明確だと、トラブルも防げます。

また賢くなった。
きちんとしたメールのやり取りには必要なんだろうな〜〜〜

多分。

やらないと

やって初めて分かる事がある。
S2120140714_944_2

日曜の午後、模型に線を引いてチマチマと矯正のシュミレーションを。

[Sure Smile]が手に入れば、パソコン上でいける。
オシャレだしかっこいい。

でも、まだ売ってもらえない。
出来るようにならないと売ってもらえないみたい。

外は雨だし、チマチマと。
全部終わったら、、

「ウィスキーをビールとトマトジューズで割ったものを飲む」

早く飲みたいので、手が進む。

最初は、どうなるこちゃら。途中からターボがかかる。
出来始めると、もう少しオシャレにと、欲も出る。

2014年7月15日 (火)

減煙

お隣のタバコ屋さん。

「セブンスターの1ミリを下さい」

禁煙のスタートとして、まず軽いタバコに代えてみる。
気のせいではなく、身体は違いが分かるみたい。
14倍の違いは歴然とあると思う。

「サンプルだから、ただで良いよ、あげる」

「え?お金を払いますよ、」

「いいのいいの、持ってて」

すいませんと言いながら、サンプル品をもらう。
ん〜〜〜気がひけるので、、、

「普通のセブンスターを下さい」

「はい、ふたつともちゃんと吸ってね!!」

何が何だか。
やっぱり普通の方が美味しいのを再確認してしまう。

ばかよ、大バカよ。
S2120140712_817


2014年7月14日 (月)

ビール

明日は台風でお休みと思ったら、、ビールを焼酎を飲む飲む(今は8日の夜)

はっきり言えるのは、、ビールと焼酎は勉強に合わない。

何度チャレンジしても上手く行かない(馬鹿)

高い(美味しい)お酒をストレートで、チビチビだと結構上手く行くが、
チビチビチビチビチビチビで

コストパフォーマンスが悪いし、身体にも悪い。

よくもまあこんだけ飲めるもんだと驚くぐらい、飲んでしまう時がある。

ファミレス復活かな〜


2014年7月13日 (日)

ど忘れ

台風が来るもんだとばかり、、、

「あれ?研修会のお金どうしたっけ??」

問い合わせしてみると、、未入金。

「あれ?会場どこだっけ?」
「あれ?何時からだっけ?」
「あれ?準備するものは?」

手帳を見ると、、「東京」としか書いてない。「愚かだよ」   声が聞こえる。

最近「ど忘れ」も起き始める。あれ????誰だっけ??


Images


「ネイマールだ!!!」

思い出した嬉しさより、思い出せなかった事に衝撃を受ける。

2014年7月12日 (土)

雨戸

実家の雨戸を閉めといてね

母から、電話。

「いやだ!!」と意地悪な返事をする(ばか)

人が住んでないので、草ぼうぼう。
定期的にお願いしていた方が都合で来られない。

「お盆前には、キレイにしとかないとな」

畑の中の一軒家なので、もろに風が当たる。
立ち木や、他の建家(車庫や倉庫)で少しはカバー出来てるけど。

建てた時、小学5年生の頃は本当にポツン。

以前も書いたが、、、、
実家を建てるのに、木材を山から切り出すレベルで始まった。

のんびり、家族や親戚、知り合いと建てた家。

多分手抜きはしてないかな?

2014年7月11日 (金)

ゆで卵

ネットで便利。

最近のヒットは、、「簡単なゆで卵の作り方」

お湯を沸かす、
沸騰してる中に卵を入れる(3分の2が浸るぐらい)、
11分待つ、
3分流水で冷やす

失敗しない。
ゆでてる間に割れないし、何より、殻が剥きやすい。

2014年7月10日 (木)

台風

これを書いてるのは、7月8日。
台風でお休みならんかな〜〜〜(小学生並みのバカ)

沖縄出身の患者さんに言われたのが、、、、

「結構な雨風でも学校はお休みにならない」

「え??小学校もですか」、、、、、「ハイなりません」
まあそう言われれば、

8日の時点では、台風はここでした。

310261eispc1


2014年7月 9日 (水)

ラジオ 今日は何の日

朝早く、車で鹿児島から帰るときは、AMラジオを聞く。

「今日は何の日」 NHK朝の6時50分から
(その前の、ビジネス展望も面白い)

ほのぼのとする。

「今日は何の日」の時に流れる曲はこちら。

">

2014年7月 8日 (火)

ゾンビ

最近は、バンバン錠剤を飲む。

若い頃は、「一日一本!!ヤクルト」のように栄養剤を飲んでた。
効果は、ヤクルトと同じで全然分からない。

興味本位と気休め。

最近は、、、「お願いだから効いてくれ」と念じて飲む。
コンビニに売ってるレベルなのにね。

くたくた、、、

やけくそで鼻歌を唄いながら家からホテルに。

JR九州鹿児島の一階エントランスの証明は、オシャレに少し薄暗い。
半分ゾンビ(と言う時点でゾンビなんだが)な中年オッサンの姿が鏡に映る。

300%下品だけど、疲れた時に読む漫画。

Images

すぎむらしんいち  
デビュー作 「サムライダー」 予備校時代にゲラゲラ笑っていた。

本当に、全作品面白い。自分には鉄板。

2014年7月 7日 (月)

WEbinar2

2回目のWebinar(綴りはこれで良いのかな?)

まあまあ上手く行く(多分)
相変わらず、外人は挨拶するな〜〜と思う。

予定を変えて、自分が送った症例を解説された。
超ラッキーなのだが、、、

約1時間半、気が抜けない(当たり前か)

今回もスーパーサイヤ人にはなれなかったが、
サイヤ人のフリは出来るかな?

2014年7月 6日 (日)

英会話3

患者さんが来られる。英語の先生。

How about you? と冗談で話しかけたら、、、

もの凄く流暢に返された。へーと感心。
経歴を聞くと「そりゃ、凄いな」

今日は、8時半からWebner(Web上でのセミナーをこう言うそうな)
前回は、終わり間際にスーパーサイヤ人になりかける(気がした)
今回は、どうかな??

さてと、、、

身に付くまでは、忘れて当たり前でレッスンに臨む。

2014年7月 5日 (土)

指差し確認

ホテルに泊まったときは、、

「指差し確認」

テレビよし!! タオルよし!! ゴミよし!! 電気よし!! 机よし!!椅子よし!!灰皿よし!!
そして部屋を出る。

今週、腕時計が無い。
どこにやったのかな〜〜〜「まさか?」

ホテルに電話してみると、、、

「はい忘れてありますよ」

何が「ヨシ!!!」なんだと、置き忘れられた腕時計は思ってたはず。

「僕はここだよ」

彼の気持ちを思うと、、、すまん

Images


2014年7月 4日 (金)

セブンスター1mg

セブンスターの1ミリ??

どこに行っても売ってない。
売り場のケースは空っぽ。
調べてみると、な〜〜んだ、発売が7月1日。

まだ出回ってないだけ、

普通のセブンスターはタールが14mg。ニコチンが1.2mg。
それぞれ、1mgと 0.1mgに。

男らしくないと言われれば、それまでだが。
医学的に軽いタバコに変えても、だめらしいが。

それでも、とても楽しみ。

新商品ラインナップ画像。

Unknown

全部一緒じゃん

2014年7月 3日 (木)

米俵

筋トレしても、筋肉がつく訳ではない(そんなトレーニングもしてないし)
それでもしないよりは、絶対にまし、やっぱり動きが違って来る。

以前、「よし!!筋肉をつけましょう」「かっこいい胸板になりましょう」
とトレーナーの方に言われてチャレンジしたが、、、、、ギブアップ。

身体が歪んでるのか?左が全然ついて来なかった。
トレーナーの方も、変ですね〜〜〜と首を傾げる。

300キロの米俵を担ぐ女性

Unknown1

今読んでる本

Unknown2


2014年7月 2日 (水)

奴隷区

日曜日、研修会に出て夜は家族とご飯、無駄話。

簡単に元気が出る。
義理のお母さんが来ていたのでホテルに泊まる。

余分に元気が出ていたのか??「映画でも見ようかな」
すぐに観れる映画を選ぶ。

奴隷区

Unknown

面白かった。

日曜日の最終と言う事もあったのか、、、、観客は自分を入れて4人。

女の子二人連れと、
どう見ても怪しい若者と、
怪しい中年の自分(酒臭いし、大きなポップコーンを抱えてるし)

映画の内容に合ってる感じで少し笑う。

2014年7月 1日 (火)

後半始まり

半分が過ぎた。

開業して23年、どうやってスタッフがお休みのシフトを組んでるかを、、

昨日知った。バカだ。

少しづつ、真面目になってるな〜と。

昨日は、定例の矯正勉強会だったけど、ドタキャンでお休み。
晩ご飯をキッチリ食べて、ぐっすり寝る。

スタッフが思い通りに揃ったので、上手く行きそうな後半。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »