« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

祝!!退職

今日でM川さんが、退職。
3年間ありがとう。
名前がM田さんに変わって神戸に行かれる。

2014年1月30日 (木)

修理代

16万円

 NECのパソコン FC9821X(1995年製) ネットで調べて申し込む。

シロナソと言う噛み合わせを調べる器械が組み込んである。
すすけて、見た目はオンボロなんだけど。製造中止だし他に代わる器械も無いし。

上手く治りますようにと心から思うが、、、

矯正を考えると、キャディアックスと二足のわらじかな?

あ〜〜 しんどい。

録画

スタビライゼーションスプリント

患者さんの了解を得て、セット時の模様をデジカメで録画。

4番抜歯で、若い頃に矯正をされている。上は整っているけど、
下の前歯が、急にかなり重なって来たとのこと。

診断すると、顎に負荷がかかっている。スプリントかな?

再生してみる、、、うあああ〜  変な声。

2014年1月28日 (火)

新幹線

土日は福岡で研修会。

「行きの新幹線で、S先生と一緒でした」とI先生に言われる。

帰りの新幹線、、S先生と一緒になる。帰りの道中あれこれおしゃべり。
2ヶ月に一回のペースで行われる研修会に代診の先生と参加されてたとのこと。

その研修会は、演者の選定を会員のリクエストを参考にするとの事。
お願いされた先生は、高確率でオファーを受けられるとの事。
「へー」と思う。お世話される先生の人徳なんだろうな〜。

中央駅の改札口でM先生ご夫妻に会う。「岡山に行ってた」
日曜日の夕方の新幹線で知り合いと会う事が多い。

少し前、博多駅から明治通り経由で西新方面に向かう路線バスで、K先生と乗り合わせた。

これは偶然。


2014年1月27日 (月)

固いもの 歯並び

乳歯が大人の歯に生え変わる。

下の前歯が、後から出てくる事はよくある。そんな患者さんが来院。

「乳歯の時から、大人の歯が凸凹になりますよ」

と歯科医院や検診で言われていたとの事。

「どうしたら良いんでしょう??」
「固いものを食べさせなかったからでしょうか?」

さてと、、

今は心配されなくとも大丈夫ですと言い放つ。
歯科医として出来る事は、タイミングが来たら資料をとって診査診断。

本当に歯並びに気をかける時期や状態を説明するだけ。
今は後天的に歯並びを悪くする習慣の話をきちんとするだけ。

それまでは、心配しなくても大丈夫。

2014年1月26日 (日)

頂き物

患者さんからお薬を頂く。

感謝。

S2120140125_442

効能を読むと、、

二日酔い  流行性肝炎   脂肪肝 

ん〜 

黄疸  肝硬変症

ん〜〜

アルコール中毒   薬物中毒   自家中毒

何か楽しくなって来た。真面目に飲んでみる。


2014年1月25日 (土)

一安心

週末の発表は自分の番だと思っていた。
結構早めにお尻に火をつけて、準備万端!!「えらいぞぼく!!」と思ってたら、、

段取りの大ポカに気づく。残り倍の準備が必要。

メーリングリストで確認してみたら、、、

「今回は、順番じゃないよ」

一安心のようなトホホなような。

これで、のんびりと思ってたら、次の週の研修会のおさらいがてんこ盛り。
脳の器から、こぼれ出てる状態。

Images

好きなものばかりなんだが、、完食出来るのかな??

2014年1月24日 (金)

減煙

スパット止めるのが、禁煙の極意。
止めた人は、皆さんそう言う。本にも書いてある。

知り合いの人は、

「ここで吸う必要があるか?」と自問自答しながら少しづつ本数を減らしたそうな。

「ダラダラ吸うのが嫌」が動機。別に禁煙を目指したのではないとの事。

だんだん本数が少なくなりフェードアウト。

健康と真面目に、向き合うぞと。

2014年1月23日 (木)

もうすぐ

矯正治療 動かないと困る。

5

ある時から,ぐんぐん動いた。

理由は、テクニック以外の事。

テクニックや理論も大事だけど、仲良くなる事も大事。


2014年1月22日 (水)

漬け物

患者さんから頂く。
S2120140122_622

ちょっとした難症例。最近来られないな〜困ったな〜、、ひょっとしたら????

この時期は,漬け物用の大根が大量に出る時期とか。

「大根の時期は忙しくて」

ほっと一安心。


2014年1月21日 (火)

おこわ

以前患者さんから「赤飯」と「おこわ」を頂いた。

今回は「鮭おこわ」を頂く。

S2120140120_2121


美味し!! 臨場感が伝わるように,食いかけの写真。

お酒を飲むと、殆ど食事をとらないが。食事をすると殆どお酒を飲まない。

毎晩,食事をもらえるように頑張る!!(バカだ)

2014年1月20日 (月)

浮気

院長室のマックは、Windowsも搭載していた。

殆ど使わないので、、最近削除。

土曜日、矯正の分析ソフトでお試し版を見つける、早速ダウンロードしたら、、、
Windowsのみの作動。
ご縁が無かった。浮気はダメよと神様がいってるんかな?

研修会のDVDを見直してるんだけど、

毎回、初めて聞くような場面があちこち出て来る。
今回は特に多い。

本当の本当に悲しくて頭がくらくらする。

楽しいのが唯一の救い。

2014年1月19日 (日)

起きても無い事

大昔。シロナソという機械をかった。
顎関節撮影のレントゲン装置(イタリア製でお洒落)と合わせて、、

月の返済が77700円。

支払う総額(6年)を考えず、「ゴロが良いや」で購入。

「これで、すべて答えが判る」

講習を受けるほどに、、、????。2年で諦めた。

今思うと、「経験値が絶対的に足りなかった」()

「起きても無い事」を頭の中でシュミレーション。
それが、頭の使い方と思っていた。

先日の研修会で、再確認。

「頭の中でしか、起きてない事」は理論武装した嘘かな?

始末が悪いな〜と思う。

S21img_0369


2014年1月18日 (土)

復活!!!

昨日書いた不具合が、、、復活!!

知り合いのS先生も悩んでいた。秘密にしなくっちゃ(バカだ)

検索機能(Spotlight)が不具合になっただけ。
簡単に回復。マックではよく起きるみたい。

参考はこちら。
http://support.apple.com/kb/HT2409?viewlocale=ja_JP

2014年1月17日 (金)

マック壊れる

院長室のマックが,どうやら壊れてる模様。

外付けハードディスクを認識はするのだけど、検索してファイルを呼びだせない。

以前から症状はあったのだけど、運良く呼び出せても点滅してあれこれ変わって
ファイルを選ぶのがゲーム感覚になる。

来週は、研修会で資料がいる。
患者さんへの治療説明もこのパソコンで行っていた。

あれこれ,ネットで調べるけど「ピン!」に出くわさない。

さてと、、、と思ったら、、、、

ノートの方も不具合が。

2014年1月16日 (木)

レビュー

マックのプレゼンソフト「Keynote」がバージョンアップ。
何も考えずにダウンロードする。開いてみて、、、「?????」

慌ててレビューを見ると,くそみそなコメントがずらり。

Unknown

うああ〜と。

2014年1月15日 (水)

元気

元気の無い方がまれに来られる。
スタッフにCHPの会話をしてもらう。

「そりゃそうだね」とおばか院長に内容が伝わる。

最善手が,簡単に見つかる。

きちんと話を聞き出そうとネジを巻きました。

2014年1月14日 (火)

バスケット

甲南高校と鹿児島商業の試合を観戦。
長男の知り合いが出てるので,甲南を応援。結果は、、

70−65で商業の勝ち。ギリギリの攻防だった。

あれこれ、考える。

自分は中学,高校と部活をやってない。
歪んだ性格はこれが原因かな〜

家で二日過ごす。体調ばっちりになる。

2014年1月12日 (日)

寝付き

寝付きは良い方だけど、まれに悪いホテルがある。

?????と本当に思う。

この景色のホテルが一番かな。

S21img_0368

他のホテルより格安なので、つい泊まる(ケチ)
今回も眠れない、、、と言っても1時間ぐらいは寝るんだけど。


2014年1月11日 (土)

録画

顎関節症。
患者さんの訴え、口の開け閉めなどを録画する事がたまにある。

「へ〜変なの」と思うケースを選んで。

アクシデント以外は、昨日今日で急に顎がおかしくなるわけではないけど、、、、

まれに、「ある日 どん!!」と言うケースが(患者さん談)

中学生男子と40台主婦。

「さくっと症状をとる」

その後の処置に、あれこれ悩む事もあったが、ほぼ全員の方が症状が取れると

「気をつけます」と言われて、、終わりになる。


2014年1月10日 (金)

タバコ

芸能人のYさんが亡くなられた。

タバコとお酒。 これくらい元気な人がいるなら、、、と思っていた。

単純なので、セブンスターが少しだけ美味しくなくなって来てる。

2014年1月 9日 (木)

今日も元気だ

「今日も元気だ!!薬がうまい!!」 佐伯のK先生の講演会よりパクリ。

ボンヤリと今年の目標「健康」に向かう。

今日はぐっすり寝るぞと布団に潜り込む。
あんまり早いので、寝付けないな〜と思ってる間に寝る。

おまけに、、、目覚ましで起きないぐらいに,ぐっすりと寝る。

毎回中途半端に飲み残していたサプリも背水の陣で,3ヶ月分頼む(中途半端だ)

歯科業者Sの当院担当Oさんが禁煙。 芸人の有吉も禁煙、

少しショック。

2014年1月 8日 (水)

ジョニーウォーカー   ダブルブラック

お正月にマカオに行っていたスタッフからお土産をもらう。

感謝

Jwd

あけてみると、、、、


Images


ラムネのように、小さなガラス玉が入っている。
コツがあるのか?中身が全然出て来ない。

瓶をクルクル回していると、、、上手に出て来た。

美味しいと、度数関係無くグビグビ飲んでしまう自分にはちょうど良い。
下手すると、二日で空けてしまう。

グラスも,少しオシャレなものに変える。

2014年1月 7日 (火)

安永コンピューター

大掃除をしていたら、矯正ソフトのバージョンアップCDがゴミの中から出て来る。
日付を見ると,1年以上前。

「俺のバカ」と思いながら、、パソコンに入れる。

バージョンアップの目玉が、、、VTO。

大雑把に言うと、子供の矯正であれば、成長予測と矯正後のお顔の予測(大人もね)

5日の矯正研修会の実習が、、、VTO,

おまけに講師の先生が言われたのが、、、、

「色んな矯正分析ソフトがありますが、正確なVTOを組んであるのは殆どありません。」

「だけど、、安永は大丈夫です」

このタイミングで見つかった事を感謝とやっぱり反省。

2014年1月 6日 (月)

オイコノミア

NHKの番組。

Images


再放送が日曜深夜なので、ホテルで見る事が多い
(早く寝ろよ、月曜から台無しだろ)

ピースの又吉さんが司会の経済番組。
経済学者の方と至近な問題を、興味深く解説。

耐久消費財(たいきゅうしょうひざい)
長期にわたって使用される商品を指す。価格が比較的高いことから、複数メーカーの商品を比較することが多いため、買回り品の一つとされる。⇔非耐久消費財
各種統計関係の定義としては、「原則として想定耐用年数が1年以上で比較的購入価格が高いもの」を耐久消費財と定義することが多い[1]。家計以外で購入されたものについては、減価償却を伴う固定資産扱いとなることが多い。

耐久消費財には、形の無いものもあるそうな。それが、、

「思い出」

減価償却と、固定資産と言う考えがピッタリ。

2014年1月 5日 (日)

さよならソルシエ

長いお休みは、三分の一ぐらい有効に使ったかな?

待合室の本を変えようと買ったのがこれ、

Unknown

とこれ


Unknown1

とこれ


Unknown2


2014年1月 4日 (土)

香露

土曜日までお休み。

朝からお尻に火がついた状態で院長室に。

メールをチェックすると、、、「入れ歯がまっぷたつに割れました」と

ご本人がメールされてるとは思えない。
HPから入って相談メールまでたどり着くとは思えない。

家族の方がメールしたんだろうな〜   で「来て下さい」と電話。

簡単に修理をして、おしまい。 お土産をもらう。

S2120140104_1242


あ〜、今すぐ飲みたい。

2014年1月 3日 (金)

お正月

散らかしまくった院長室で、ダラダラ資料整理。

5日は八女で研修会。過去のDVDを見直すが、、、

「寝てたのかな?」と思われるほど全てが新鮮 バカの中の馬鹿。

頭が悪いのか?多分違う(希望)散らかってるんだと思う。
院長室を見ると、そう思う。


Ssimg_0364


2014年1月 2日 (木)

年越しは

昔の東急に連泊。

家族としょうもない話をするのも良いんだけど、、、、

年明け5日に矯正のセミナーが。
予習,復習やる事満載で積み残し。


S21img_0357


2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとう

ホテルで年越し。

自宅は、母達が泊まると少し手狭。今年は海沿いのレンブラント(旧東急)

日の出を見るのが目的。
S21img_0363


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »