« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年も終わり

今は、12月31日の5時半。

昨夜は急にがくっと眠くなり、今さっき起きた。
家族と食事して、お菓子を食べたのが原因かな??

来年の目標は、、、やっぱり健康。


2013年12月30日 (月)

しょんぼり

12月28日 大掃除、、院内はスタッフにお願い。

自分は院長室を黙々と着実に、、、、散らかし尽くす。

勉強関係の書類,本をごっそり捨てる。殆ど頭の中に入ってないのに、、

床に寝転んで一冊手に取る。「へー」が始まって,読み込んでしまう。ばかだ、

気分転換に、外付けハードディスクの整理も行う。

不思議なフォルダーを発見。

S21img_0294

あけて中身を見てみたいが、「しょんぼり」すると困る。

2013年12月29日 (日)

忘年会 

忘年会。

今年も無事に終わる。スタッフに感謝。

S21img_0341


S21img_0342


S21img_0344


S21img_0347


S21img_0350


S21img_0354


2013年12月28日 (土)

セファロ

入れ歯を作りなおす。まれにあるのが、、、

「同じものを作って欲しい」
「見た目を良くして」
「よく咬めて」

矛盾してると思わないのかな??
まあ言うことを聞くが、、、、

がらりと変えて,作る。と言うかちゃんと作ると変わってしまう。

写真を沢山撮るので、殆どの方は納得されるのだけど。
もう〜〜と思う方は,セファロを取る。

曖昧な、横顔のシルエットがきちんと出る。

噛み合わせを変えると「舌骨の位置」が変わる。

「むせ」「誤飲」「誤嚥」に絡ませて説明する。

思い当たる節満載なのか?説得が上手くいく。

2013年12月27日 (金)

SECOMさん

医院への出入りのシステムを変える。

朝一番で来るKさんが解除の仕方を知らずにSECOMさんが来る。

丁寧に説明をされて、説明書もモニターのそばに張ってもらう。

次の日、、、、

Kさんが来られる朝7時に、医院の勝手口にSECOMさんが。

「上手に出来るかどうか心配だったので来ました」との事。

感謝。

SECOMは嫌いなんだけど、担当して下さってる方は皆さん親切。

2013年12月26日 (木)

神様 ウィンターカップ

ウィンターカップ 高校バスケの冬の全国選手権。

全試合放映のあるJsportsチャンネルを、長男へのクリスマスプレゼントで契約。

初日の試合だけでも、
ゼッケン4番でキャプテンで司令塔を直前の怪我でかいたチームが二つ。

神様は,高校バスケに興味が無いのかな?

神頼みはほどほどにしようと思う。

2013年12月25日 (水)

DVD 感謝 筑後デンタル

八女の研修会のDVDを「筑後デンタルさん」が送ってくれる。

感謝!!!

DVDを見ると、如何に自分がオバカかが分かる。
「ふーん」「へー」と感じる事に目一杯で取りこぼしが散乱。

一つ聞いて、十忘れる。

本当に勉強に向いてないな〜〜と再確認。

時々DVDに斜め後ろからの横顔が映る、ぽかーんとあらぬ方向をうつろに見ている。
絶対に何か考えてる時なんだけど、、客観的にはアウト。

今は、22日の午前3時35分。

お昼は美容室に予約を入れてるんだけど、、、

S2120131222_336


2013年12月24日 (火)

クリスマスイブ

奥さんの誕生日。

2013年12月23日 (月)

バンクジョブ

医院を光電話に変える。

来年の目標の一つは、、、小さな固定費を見直す。
笑うぐらいの大雑把を見直す。

回線を変えるついでに、SECOMのシステムも変える。
ネットも変える。
先日書いた、&&業者との契約も解除。
HPも二つに統合する。
おつきあいで入っていた会も脱会。

キッカケは、、受付さんが作成してくれた「ある秘密のリスト」

今は22日の午前3時、DVDを見終わりました。

Unknown1


2013年12月22日 (日)

解約

ある業者との契約期間が満了になる。

一ヶ月前にきちんと事前通知をして早速解約。

最初説明を受けてる時。内容よりも、、、

「今が,キャンペーンです」
「残りわずかです」

おかしいなと思ってはいたけど、やってみたいとも思っていたので契約。

開始1ヶ月で「???」が。

二年前のある学会の地方大会に展示業者として参入。
業者ブースで網を張って獲物を狙う。知り合いも多くが引っかかってる。

前身の会社を知っていたのに、、、、

会を運営させる為に,業者さんの参入金は必要と思うが。

2013年12月21日 (土)

鶴の折り紙2

実は、6000羽ぐらいもらっている。


S2120131219_951


小さな折り紙なので、かさばる事は無いが。
これほど大量とは思わなんだ。

もらっておいて、「どうしよう?」と言うのもなんだけど、、、

結構患者さんがもらって帰る。女性はほぼ全員と言っても良い。
受けが良い。

2013年12月20日 (金)

安いサンダル

朝8時からのNHKラジオ  すっぴん

http://www.nhk.or.jp/suppin/

何やかやをしながら聞いてる。結構毎日面白い。

昨日の放送の中でのアンケートが、

明日、木曜日は、水道橋博士がパーソナリティー。
お便りテーマは、「男の常識・女の常識」。


【木曜日、ユーミン「Destiny」の安い
サンダルは?】

Pc181566

ユーミン「Destiny」の歌詞の中にある。

「♩どうしてなの,今日に限って安いサンダルをはいてた♩」

その安いサンダルは,どれだと思いますか?

あれこれ,リスナーからのメールが読まれる。
水道橋博士の、、

「パーソナリティだからこう言ってるんですよ」と言うスタンスが面白い。

2013年12月19日 (木)

良いお年を

と言う季節になった。

昨日今年初めての「良いお年を」を言う。

あ〜今年も終わり。

色々あったけど、まあまあな一年だったかな?

来年は!!と思ってたら,予定が狂う事態が発生。

そうは問屋がおろさないな〜と。

2013年12月18日 (水)

患者さんから「鶴」をもらう。

リハビリ目的で「鶴」を折る。沢山溜まったので。
S2120131218_808

その鶴を,患者さんに配る。
結構好評で、みなさん「がさっと」持って帰られる。

2013年12月17日 (火)

相談

殆ど他人に相談された事がない。
意見とか尋ねられると、口ごもる。

少しおばかだとおもう。

大昔、久米宏のニュースステーションの頃。

「これから,ボスニアはどうなるんでしょうか?」との久米宏の質問に、、

「そんな事,聞かれても、、、」と口ごもった戦場カメラマンのゲストがいた。

「そりゃそうだ」と思う。

「矯正をしたいんですが」と相談される。理由のひとつが、、
「年を取って,後が無いので」

あまりにリアルで少し笑うが、真面目に答えられる。

2013年12月16日 (月)

矯正本読み会

近所のS先生と矯正の本読み会。

今日一冊読み終えた本がこれ
S2120131216_2226

多分次が10冊目と思う。
当たり外れがある所が,矯正って面白い(失礼かな?)

偶然に最近は毎回同じ本を注文している。

「もう本読み会を止めようか?」とS先生。

偶然,同じ本をまた注文している。

「先生、この本22000円しますよ」

「え??、元を取らんといかん!!」

本読み会は,また続く。


2013年12月14日 (土)

健やか

健やか

からだが丈夫で元気なさま。心身が健全であるさま。

健やか  赤ちゃんに似合う。

健やかの反対語は、、反対語辞典には載っていない(そうな)
強いて言うなら「病む」「病める」

お母さんに「健やかではないですね」よう言わない。

性差もあるのかな???

個性の範囲で、元気であれば。そう願って治療を行う。

指摘する事自体が治療か?解決策を持ってもいないのに、、、


カウンセリング

矯正治療

不思議と楽しい。
最近ドキドキ感が無くなったので困っていたんだけど。

カウンセリングが楽しい。

知らない人に話すのが,実は苦手。

患者さんは,知らない人ばかり(当たり前か)

2013年12月13日 (金)

13日の金曜日

笑うほど、、トラブルがやって来る。

「あれ?何か変な事したかな〜〜〜」と。
自分の行いが災いを引き寄せてると判断。

増々,行いを良くしようと思うが、、、、

21日の研修会をドタキャンが決定。
ちょっとした工事が入るのが理由。

本読み会もお通夜でドタキャン。

自分勝手のキャンセルではないんだけど、、、
嫌な感じ。   でもね

大きなトラブルも、ちゃんと説明したら
「分かりました,良いですよ」と言われたし。

トラブルのおかげで,経験値が恐ろしく上がってると思うし。

涙目で前向き。

2013年12月12日 (木)

iPod

最近よく使う。散歩と運転中はほぼずっと。
手持ち無沙汰ならぬ、気持ち無沙汰にちょうど良い。

実は3台目。壊したのが一つ,失くしたのが一つ。
今回は,珍しく置き場所を決めた。鞄の中の収める所も決めた。

S2120131211_1403

聞いてる内容は,内緒。


2013年12月11日 (水)

トラブル

昨日は初体験トラブルの大波が3個。
同じ時間に起こる。返って冷静になれる。

少し歯が立たないので、出来る限りの事を行う。
事後策は反応を見てから。

さてと

気を取り直して夜はハヤシライスを作る。食べる。少し早く寝る。
水曜の夜は、カウンセリング。
木曜は S先生と本読み。
金曜は家に帰る。
土日は、院長室のお片づけと、資料まとめをする。

トラブル対策は、ルーティーンを真面目にこなして態勢を整える。

2013年12月10日 (火)

早起き

土曜日は、研修会後に食事会。その日初めての食事。
帰りにコンビニよって,親子丼を買うが手つかずのままに寝てしまう。

日曜日は、朝は抜いて研修会でお昼はお弁当。ご飯に手をつけず。
夜は、大学のサークル仲間と30年ぶりに会う食事会。
飲みモードに入ってしまい,食事に手を付けず。

月曜日は、朝昼抜き。

夜になってさすがに、、、「何か食べよう」と。

酢の物とトンカツとサラダと納豆とチーズ。

食べると,早起き。タバコとコーヒーを買いに。

S2120131210_521


2013年12月 9日 (月)

解析

このブログはココログと言う所を利用している。
最近、解析に大きな変更があった。より詳しくあれこれ調べてくれる。

へーと思ったのが、、、

スマホ(Android、iPhone)からの閲覧者が結構多い事。
パソコンより多い。

自分が,全然スマホを電話としてしか使わないので。
少しビックリ。

やっぱり毎日発信しないといけないな〜
文章や画像もスマホを意識して載せないといけないのかな〜

初めて自分のHPをスマホで見てみる。

2013年12月 8日 (日)

ルサンチマン

Wikipediaより、

道徳の系譜[編集]

ニーチェによれば、ルサンチマンを持つ人とは「本来の『反動』、すなわち行動によって反応することが禁じられているので、単なる想像上の復讐によってその埋め合わせをつけるような徒輩」[1]である。
ルサンチマンを持つ人は非常に受け身で、無力で、フラストレーションを溜めた状態にある。つまり、実際の行動をとるには社会的な制約があり、自身の無力を痛感している人である。そういう状態にあっては誰であっても、ルサンチマンを持つ状態に陥る。
社会的に強者であれば、嫉妬や反感といった感情に主体的に行動することができるため、フラストレーションを克服することができ、そのため、仮にルサンチマンの状態に陥ったとしても、一時的なものでしかないとされる。
反対に社会的な弱者はルサンチマンから逃れられない。フラストレーションをむしろ肯定し、何もできないことを正当化するようになる。社会的な価値観を否定したり、反転した解釈を行うようになる。こういった自分の陥っている状態を正当化しようとする願望こそ、奴隷精神の最大の特徴であるとする。
こうしたルサンチマンの表れの例として、敵を想定し、その対比として自己の正当性を主張するイデオロギーにある。こういったイデオロギーは、敵が悪の元凶とし、だから反対に自分は道徳的に優れていると主張する。「彼らは悪人だ、従ってわれわれは善人だ」ということになる。
敵として想定される存在は、自分が無力だと感じさせる対象が選ばれる。例えば、貧しさに無力を感じるルサンチマンの敵は資本家や大企業となる。


さらに、そのルサンチマンの敵が拡大すると、対象が社会全体になる。「世界はどうしようもなく悪によって支配されている。したがってわれわれのほうが世界より優れている」と拡大解釈されるようにもなる。、

さてと、、

2013年12月 7日 (土)

飲み会

大学時代のサークルの飲み会の案内がM君より。
親しかった数人と30年ぶりぐらいに会うのかな?

ところが、、、

当日は福岡にいる。帰りの時間が未定。都城か鹿児島かさえ未定。

Mr.行き当たりばったり!!

昔話が出来ない自分(あんまり覚えてない)
冗談だろうと言うレベルで顔さえ一致しない
大学の,高校の同窓会に出て再確認。

昔話が、ほぼ全部初耳(バカだ)

自分の事さえ覚えてない(バカの中のバカ)

「そう言えば,あの時さ〜」とドラマの様なセリフを言ってみたい。

反芻しないからかな〜と最近思う。

2013年12月 6日 (金)

並行輸入

インプラントを入れ歯と絡ませる,ロケーターと言う装置がある。

日本では当院のアストラと言うインプラントではまだ未認可。

ネットで海外に注文するが、、、早速やらかす。



宮崎県都城市 土持歯科クリニッククリニックと申します。

先日
ロケーター ASTRA TECH 3.5, ST (M2.0 thread)
を3個 御社サイトより申し込みました。

セットしようと思ったのですが、

ロケーター ASTRA TECH 3.5/4.0 (M1.6 thread) (Aqua)

との間違いに気づきました。

早速,注文し直しました。

質問です。

開封してない2品の返品は可能なのでしょうか?
可能であれば、手続きをお知らせいただけると
助かり
ます。

良い返事が返ってきますように。

HPをよく読んでみると、、返品不可の文字があるんだけどね。

2013年12月 5日 (木)

カレンダー

業者の方からカレンダーをもらう季節になる。

感謝なんだけど、、、
全部張り切れるわけではない。かなりの数がゴミ箱行きへ。

重宝するのが、これ。
S2120131204_1448_2

卓上カレンダー。結構あちこちに飾る。

2013年12月 4日 (水)

大団円

難症例が大団円を迎える。

「よく手を付けたな〜」と感慨深く言うと。

「先生最初は無理って言ってましたよ」

バカなので、すぐ忘れる。

「本当に?」と確認を取ると。。

みんながそう言う。

大団円


《意味》
{形}まるい(マルシ)。まどか(マドカナリ)。円形である。「団円(まるい、うまくおさまる)」
{名}円形のかたまり。また、円形に集まってひとかたまりになった人や物。「集団」
{単位}集まったものを数えることば。
{名}軍隊の連隊。


《意味》
{名}まる。まるい形。
{形}まるい(マルシ)。まどか(マドカナリ)。かどのとれたさま。まるいさま。
{形}まったし。欠けた所がないさま。まるくまとまるさま。
{名}一平面上で、一定点から等距離にある点の軌跡。また、それに囲まれた平面。

団と円で、うまく丸くおさまる、という意味で「団円」といいます。
つまり円満に終わるという意味でもあります。

2013年12月 2日 (月)

研修会 復活

長年続いている研修会が今年も開催。

嬉しい

日曜日は八女で矯正研修会。結構気合いを入れて望んでいる。
復習もするし、症例相談もお願いする。

真面目!!なのだが、、、

受講してる知識はだだ漏れ。

講義を行う上で大変役に立つ。
興味があってやる気満々で楽しくてさえ、この程度(個人差かな??)

さてと、、資料を見直そう。

2013年12月 1日 (日)

企画室3

八女で研修会。
晩ご飯を食べに、居酒屋「企画室」へ。

「先月も来られましたね」
あと5回は来る予定。

ビールを頼む.当然のように大瓶で出てくる。
納豆ご飯とカキフライとサラダと串カツ。

夜はマッサージ 
今夜は寝なかった。きちんとマッサージを受ける。

「来月は1月4日に来るんですが」と尋ねると。

「やってるよ!」と返事。

瞬眠出来るので、本当に嬉しい。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »