« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

気分転換

鹿児島に帰る。

S先生ドタキャンすいません。

効果は抜群(これも,脳の錯覚なのかもしれないが)

6月になると週末は出方が多くなるので、平日に帰る。

塩屋写真館の写真が出来上がって来る。
HP用の撮影なので,何度も、、、、

「笑って下さい」「少し笑顔で」と注文が入る。

出来上がった写真を見て,自己嫌悪に陥る。

笑って下さい!!と言われた時に、どうしても笑えない。
顔が引きつる。

仕方が無いので、頭の中でバカなことを思う。

良い笑顔になる。

2013年5月30日 (木)

相性

夕方に,矯正のカウンセリング。

矯正のHPを独立させてから,ある程度患者さんも知識を得ている。
載せる症例も少しづつだけど,増やしていってる。

昨日増やした症例はこれ。
http://www.tdc-kyousei.com/category/1759305.html

最近,パターンを外れる症例が増えてきた。
少し楽しい。
何度も見返さないと、頭に残らないのが悲しいが。

昨日のカウンセリングの方は,ドタキャンが2回。

話してみると、、もの凄く相性が良い。
こちらの意図をどんどん汲んでくれる。

少し笑う。

2013年5月29日 (水)

搦め手

噛み合わせの不調

「噛み合わせは,セルフリミッティング」
落ち着く所に、勝手に落ち着く。

確かにそうなんだけど。

この季節、噛み合わせ、顎関節症での来院が増える。
ほぼ皆さん、歯磨き奇麗。

「Nさん,去年もこの季節に来られましたよ」

爪もみ、歩行、あいうべ体操、冷やす,お水。

「あいうべ体操だけしてます」との事。

アンンケートを取ると、全然去年とは違う。
お掃除をして、かけた糸切り歯の修復をして終わり。

搦め手

1 城やとりでの裏門。陣地などの後ろ側。⇔大手。

2 相手の弱点。相手が注意を払っていないところ。

3 城の裏門や敵陣の後ろ側を攻める軍勢。⇔大手。

その前に、診査診断がいるのは当然。良く出来る所は,良くしとく。
その後に、、、

搦め手

2013年5月28日 (火)

筑後船小屋駅

九州新幹線の駅。

何でこんなところに?新幹線の駅が?
税金の無駄使いじゃん!!と思っていたが、、、

来月から始まる矯正の研修会は「八女」である。

筑後船小屋駅があって,良かった〜〜〜〜

本当に、気分に左右されてはいけないと思う。
深く考えてない悪い気分は、全然意味がない。


Images

筑後船小屋駅

ン〜〜何でこんな所に?とはやっぱり思う。

2013年5月27日 (月)

写真撮影

土曜日に、塩屋写真館さんに撮影をお願い。

土曜日の朝、スタッフの顔を見ると、、、、

全員が,バリバリお化粧。

ちょっと、歯科医院には不向きかな?とさえ思う。

ナチュラルと指示しなかった,自分のミス。

指示しても従うかどうかは,疑問なんだが。

2013年5月26日 (日)

股擦れ

復活!!

あんだけ痛かったのに、、気がつくと「足を組んでいる」

身体に集中してない自分を反省。

一番嬉しいのは、薬を飲まなくて済んだから。
飲み忘れで、沢山残ってる。

身体に集中してない。

多分今日は、
土曜日に速攻で鹿児島に帰って、長男のバスケを見て、
最終新幹線で福岡に,やっととれたサウナに泊まって、
(東方神起のコンサートのせい)

朝一で発表会で発表して,トンボ帰りで鹿児島に、
バスケの試合を見て、都城に帰る列車の中でHP作成モードに入ってるはず。

元気がよいと,まとめ書きも進む。

2013年5月25日 (土)

Podcast

iPod nanoを買いました。色はグリーン。

買った目的は壮大なんだけど、、、聞いてるのはPodcast

Naviimg

クスクス笑うのに,便利だけど、つい大声で笑ってしまう。
耳で聞いてるだけなので,地味な仕事にうってつけ。

笑うと,疲れがたまらない。身体によいのか?脳みそに良いのか?

逆もありと勝手に脳が思ってるんだけど、変えられない。

あと3回で終わる。

2013年5月24日 (金)

写真

HP用の写真を塩屋写真館さんに願いする。
名刺をいただくと、、、雰囲気そのままの名刺。

朝のラジオで聞いた話。

東京の有名ホストクラブの社長さんが、講演会で使うネタ。

名刺に大きく書いてある一言が、、、「女好き」

名刺一枚で掴みはオッケーとか。

名刺か〜と

S120130520_1805


2013年5月23日 (木)

合う合わない

仕方が無いよね

かえって気楽になる。足掛け13年。やっとこ結論が出る。

誕生日辞典に書いてある7月22日生まれの欠点

1 自己認識の欠如
2 ストレスに弱い
3 ついてない

1は、もの凄くそう思ってる(最近なんだが、この時点で当たってる)
とりあえず、何でもやってみる。
そもそも、やる時点で「合う合わない」と言う考えさえ浮かばない。

2に関しては、そうなんだ〜位。

3に関しては、「それを言っては占いとしてダメだろう」と思う。

2013年5月22日 (水)

打ち合わせ

講演会の打ち合わせ。

漏れが出る,出る。悲しくなる。
向いてないと言うより,失格。

Tさんを見ると,今までの資料をきちんとファイリングして望んでる。
そして、「私は整理整頓が苦手です」とおっしゃる。
人それぞれだとは思うが、僕の1万倍は几帳面だと思う。

興味の無い大事な話をされると,頭の中がかゆくなる。

さてと、

実習生が今年も来る。

つつがなく,良い経験を積んで行って欲しいと思う。
教条的な言葉やセリフは,年を重ねてるので沢山知ってるけど、、、

口をついて出ない。

2013年5月21日 (火)

日曜日

研修会の発表がある。
以前は、一回作ったら見直しゼロ。「よし!!完璧」ばか

最近は,何度も何度も見直す。

見直したら,見直した分良い事がある。

今回作るHPは全面リニューアル。いまだ最初の一文が書き出せない。
スタートさえ切れば、お筆先状態になる。

支離滅裂だろうが、お筆先なので気がつかない。
結果自己満足なだけのヘンテコな小宇宙の文章が並ぶ。

今回のHPは手直しが出来る仕組みを選ぶ。
何度も,何度も、見直す。書き直す。

期限を決めないといつまで経っても、書き出せない。
神様を頭に降ろすにも、期限は必要。

お筆先
神のお告げ。神がかりの言葉。

2013年5月20日 (月)

皮膚科

宮崎市内の皮膚科にいく。土曜日の午後も診療されてるので助かる。

ん〜と少し思う。患者さんの便利も大切だよな〜と思うが、
方針と離れるしな〜とも思う。両立させれば良いんだけど。

お薬をもらって,股擦れに塗る。

今週の野球はお休みかな〜と、、患部に話しかける。

返事は来ないわけだが。

2013年5月18日 (土)

尾籠な話

尾籠

1 不潔であること。また、そのさま。「食事中、―な話になるが」
2 わいせつであること。また、そのさま。
「若い女が若い男の帯解いて、さうして後で紙で拭ふとは―至極、疑はしい」〈浄・油地獄〉
3 礼儀をわきまえないこと。また、そのさま。無礼。
「殿の御出(ぎょしゅつ)に参り逢うて、乗物より降り候はぬこそ―に候へ」〈平家・一〉

1について
 野球の時に、下着をつけずに筋肉安定パンツ(?)を直に着用、
その上から、筋肉安定スパッツを着用
がっしり下半身を固めて,7回投げた。

どうやら、、、

ひどい股擦れが、、

変だなと思っていたけど,気にかけてなかったら。

ひどいことに。

皮膚科に行くか迷う感じになってる。

自然に治ってくれと思う。

2013年5月17日 (金)

最近読んでる本

海賊と呼ばれた男

51iqxj500l_sl500_aa300_

母がベッドを買い替えたので、古くなったのを持って来る。
電動リクライニングで,背もたれが上がる。

読書にピッタリ。

そのまま寝るわけだが、寝相も全然悪くない。
背もたれを上げてるおかげで、心臓への負担も減ってる気がする。
(本当に,バカな身体と脳)

介護用のベッドなので,結構頑丈。

まあ嬉しい。


2013年5月16日 (木)

腸と脳

最近読んだ本


61nmwpgrdil_sl500_aa300_

脳は、勘違いをしやすい(確かに!!)
脳はうぬぼれや(確かに!!)
脳はだまされやすい(確かに!!)

自分の脳だけでは無かったんだと、一安心。

この本に引用されていた北原白秋の詩

母さん、母さん、どこへ行た。
紅い金魚と遊びませう。
 
母さん、歸らぬ、さびしいな。
金魚を一匹突き殺す。
 
まだまだ、歸らぬ、くやしいな。
金魚をニ匹締め殺す。
 
なぜなぜ、歸らぬ、ひもじいな。
金魚を三匹捻ぢ殺す。
 
涙がこぼれる、日は暮れる。
紅い金魚も死ぬ死ぬ。
 
母さん怖いよ、眼が光る。
ピカピカ、金魚の眼が光る。

ん〜 下記のHPより探し出す。

http://hakusyu.net/Entry/12/


2013年5月15日 (水)

食事

ダイエットで検索すると,それこそ百花繚乱。
あれが良い,これはダメ。

ホリエモンを見て、「長野刑務所 献立」で検索。良い答えにヒットせず。

最近太りやすくなっている気がする。
どか!!と食べても、
それほど太らなかったのに、最近お腹かがぽっこり。

思い当たる原因の一つは、、、体重計の電池切れ。

毎朝体重計に乗ってる間は、ゆっくり確実に体重は減って行った。
一時期増えても,必ず減り始めだしていた。

電池が切れて,2ヶ月。

電池を買えよ!と言う話なんだが、、、

2013年5月14日 (火)

お灸

日曜日,軽くでも良いので身体を動かした。
水風呂で、あばれた。サウナも入った。

そして、、、

お灸

パンツいっちょになって、手の届くところは全て、、

お灸

S1img_0215

月曜日、確かにバキバキだけど以前ほどは無い。
身体は正直。朝のさんぽで行く公園。

S1img_0213


2013年5月13日 (月)

YouTube

土曜日に来ていただいた保田先生の動画をYouTubeにアップ。

患者さんの許可は取ってある。視聴は限定だけどね。

以前何度も失敗したおかげで、アップもすんなり出来る。
失敗しないと,何でも上手く行かないな〜と。

上手く出来ると,何であんなに失敗してたのか?を思い出せなくなる。

今は日曜日の夕方。身体が悲鳴を上げてるので鹿児島には帰らず。
コソコソとパソコンを打つ。

鹿児島のピッチャーのN先生は,日曜日はキャッチャー。

2試合ともフルで出場。

モンスターではない、普通の歯科医。節制の賜物。
身体なので、王道は無い、、、と分かっているのに。

20130512_1923

安易な方に平気で転ぶ。

2013年5月12日 (日)

野球

土日は,鹿児島県歯科医師会との定期戦。

土曜日、先発完投。最終回に山崎先生のサヨナラヒットで逆転勝ち。
宴会後に,2次会、3次会と出る

日曜日は、使い物にならずベンチから声援を送る。

カーブを覚えたのが、良かった。もう一つは、、、

審判が良かった。

同じコースに投げても,ご批判覚悟で書くが、判定は変わる。
文句を言うのはもちろんだが、嫌なそぶりも厳禁。

審判の癖を逆に利用して、組み立てる。

治療も同じかな?

火曜日ぐらいまでは,身体がポンコツ。右足の親指は、皮が剥けてるし。

何とか,2試合投げられる体力をつける。

2013年5月11日 (土)

保田先生

今日は,西宮の保田先生が来院される。

色々,細かなチェックをお願いする。

シンプルな頭なんだけど、こと矯正に限ってはあれこれ考えることが多い。

同じことを,毎回やってるんだけど、同じ目標に毎回向かってるんだけど、、、

言われた時には、「へー」と思うのだが、、、
この「ヘー」がくせ者。すぐに分かった気になって思考が停止。

今の方針で、矯正始めて8年あまり。

あと何年「へー」と思い続けるのか?

たのしみ。

2013年5月10日 (金)

東京

6月は,野球と野暮用と研修会で週末がつまる。

最後の週は東京へ。

珍しく早めに、飛行機とホテルを予約。
Double_tw_01

折角2泊するのだから、少しホテルを奮発。

20年前は、無知から凄いところに泊まっていた。

へとへとになってホテルにつくと、ジャージ姿の修学旅行生が、
聞き慣れない方言を発しながら,ロビーに大量に湧いている。

上野公園を横断した不忍池のそば。
周りは真っ暗で、ポツンと灯りのついたラーメン屋で三食。

研修会場は横浜なのに、、、

2013年5月 9日 (木)

予演会

6月8日の講演会の予演会を行う。

講演会の集客は,歯科医院での口コミが一番と考えて。
口コミするにも、講演内容の予備知識が必要かなと。

集まるかな〜〜〜?

と言うご意見もあったが、21医院が出席。

感謝

講師を引き受けて下さった 宮崎の柿崎先生に感謝。
http://www.himawari-d.com

口呼吸は、困ると誰でも思っているけど、上手く伝えられない。

002


2013年5月 8日 (水)

日程変更

矯正の勉強会の一回目が6月2日から9日に変更。
9日の予定をキャンセルする。

「へ〜〜」と少し嬉しい。

以前も書いたが、今年はヘンテコな年と思っている。

良い思いがけない事が起きるように、生活を律する。

律すると、、、偉そうな言葉を使っても、、、

全然心に落ちない。

手書きの方が良いらしいのだが、次見た時に、、、、
読めない,そもそも意味が分からない。

でもね,今年は違う。

思った事を、口に出す。10回口に出して言う。
口に十で、叶う。

駄洒落か?と思うが、

2013年5月 7日 (火)

開業記念日

5月7日は開業記念日

目標なく過ごして,何となくの今日がある。

たとえ目標を初期に持っていても,現状は想像もつかないけどね。

開業当初、携帯もパソコンもなかった、
これからは、メカ的にはあんまり変化は無いと思う。
意固地になって使わないようなメカやシステムは出て来ない(願い)

価値観が変わるのかな〜と漠然と思う。

確実に変わるのは,身体。
身体が変われば,習慣や性格なんていちころで変わる。

そうなる前に逆をもくろむ(本当かな?)


2013年5月 6日 (月)

こねた4

新しいHPは写真を多用する。
自分やスタッフ、院内、患者さんの写真を盛り入れる。

ネット宮崎さんhttp://www.netmiyazaki.com
の紹介で,
塩屋写真館さんhttp://shioya-ps.com
に出張撮影をお願いする(予定)

最初は「えー」と言っていたスタッフも、、、、

「デジタルだから,修正バッチシよ」と言うと,目が輝く。

HPと別人ばかり!!とクレームが出ない程度にね。

ゴールデンウィーク Kさんがいないので、食事が乱れまくり。
お好み焼きのデラックスの大とか、食べてる。

てきめん体調にでるのに。

2013年5月 5日 (日)

こねた3

7歳 19歳 31歳 43歳 書き起こすと,結構な出来事が起きている。

今年は55歳

楽しみな一年。

色んな出来事を過去にさかのぼって書き出して見直すと、、、

ふーんと思う周期がある。

勝手にそう思い込んでるだけど、自分の事がベースなので気に入ってる。

2013年5月 4日 (土)

こねた2

ダルビッシュの凄さを分析した動画。

トリックがないのであれば、人間わざとは思えない。

http://www.youtube.com/watch?v=D6X38WSSNMA

連休は訪問者も少ないので,小ネタをまとめ書き。

2013年5月 3日 (金)

論調

こねたです。

論文を引用される事が,研究の質を決めるらしい。
良い研究は参考にされる。

日本の順位が去年より下がったと,新聞の論調。

ところが、、、真相はこちら。

http://ip-science.thomsonreuters.jp/press/release/2012/esi2012/ranking/#2

最初の表だけを見て,あれこれあげつらう論調がほぼ全部。

下の表の事はいっさい触れず。

なんだかな〜と思う。

2013年5月 2日 (木)

フリーソフト

HPの形態で「ブログタイプ」と言うものがある。

更新が楽な事

検索に引っかかりやすい事

知識が少しで良い事

当院の噛み合わせのHP 矯正HPがその作りかた。

ネット宮崎さんと昨日お話。

「実はブログタイプHP作成ソフトは、、、、」

「フリーなんです」

へ〜へ〜へ〜(トリビアか!)

もの凄く便利な上に強力なソフト、世のHP事情を一変させかけてるソフト。

「アメリカ人が作ったんです」

ゴールデンウィークは,新しいHP作りに邁進、、、予定。

2013年5月 1日 (水)

駐車場完成!!!

奇麗になった駐車場。患者さんに聞くと、、、

「停めやすくなった」

今までの事を反省。見積もりを持ってきてくれた患者さんに感謝。

後10年持てば良い。そっから先は、、、

ツタとか絡ませて徐々に幽霊屋敷を醸し出したい(ばか)

S1img_0210


« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »