« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

ロボジー

連休は駐車場の張り替え工事。

何となくおつきあいで,医院にこもる。
資料をカチコチまとめるが、しばらくすると簡単に頭がパンクする。

そこで息抜きに

Unknown1

2回見てしまう(ばか)

ミッキー カーティスさんの名字が「五十嵐さん」と言うのが分かった。
ヒロイン役の吉高由里子さんは、30歳違いの7月22日生まれ。

誕生日辞典(角川出版)に負けないぞ!!と他力本願。

その後、見たのが。

Unknown2

映画も,本もエンディングだな〜と。

伏線あってこそのエンディング。

エンディングさえ決めておけば、面倒な事も伏線。

2013年4月29日 (月)

カールじいさん の空飛ぶ家

土曜日の午後 昼寝をぐっすり(ばか)してしまい。

仕切り直しに、DVDをレンタル。

知り合いの先生が、熱く語られていたので。

Images

面白い

アンノウン

Unknown

96時間が面白かったので、購入。

2013年4月28日 (日)

工事

駐車場の工事が始まる。

知り合いの先生に「駐車場の整備はいくらかかった?」と電話。

「***かかった」  聞いてひえーと。

幸い当院の工事は,かなり格安で見積もりが来る。

改めて、駐車場を見ると,大きな穴以外にも,ひび割れが沢山。
とても貧乏臭い。

S1img_0208

今は朝の6時前、お日様が上がりだす。


2013年4月27日 (土)

臨時収入

理事の報酬が4年間分

旅行に不参加だったので、満額渡る。嬉しい。

大連と北海道 行きたかったけど、半分行きたくないと思ってたら、
タイミング良く、用事が出来る。

段取りをつけて下さった先生には陳謝。

団体行動が苦手??

数年前、東京の学会に皆で参加した時には、楽しかったと思うが、、、

よく思い出すと,飛行機は別、ホテルは別、夜も別、
昼もダヴィンチ展のお土産を大量に買い込んで

一人でビールを飲みながらカレーを食べていた。

Unknown

はとバスツアーは、本当に楽しかった。
遊覧船を降りたときは、少し寂しかった。

Unknown1

よく思いだすと、、、昼から飲んで(熱燗とビール)たからかな?

2013年4月26日 (金)

もうすぐ

5月生まれは幸せ

何となく,そう思い込んでいる。

占いの本質は,,,差別。
ほぼ(多分)何の根拠もないのに、人を決めつけるのだから、

まだ見た目で判断する方が、当たる確率は高い。
見た目に気を配ろうと思うが、つい、つい、、、

チャック全開だったりする(性格と言うより脳の機能が?)

5月生まれは幸せ

まあ。本人に言うわけではないので迷惑にはならない。

2013年4月25日 (木)

頂き物

患者さんから,たまに頂き物をする。

今回は日向夏。

治療に1年半かかった。

ご批判覚悟で書くが、歯科治療って「うまがあう」事が条件なのでは?

馬が合うは,文字通り馬との相性から出た言葉。

馬も乗り手を選ぶ事から出た言葉らしい。

患者さんを馬に例えては失礼だけど、乗り手の技量で馬は判断する。

技量が大事と再確認。

S1img_0207


2013年4月24日 (水)

駐車場

マジックで,入れ歯の痛い部分に印を付けて来られる。

少し笑う。

噛み合わせを調整して,終わり。

噛み合わせに、思いをはせて(どんな?)かなり経つ。
問題は,どうやって「思い」を伝えるかだけど、、、、

思いを伝える前に、結果を出す。入れ歯に関しては、それが手っ取り早い。

ところが、、殆どのケースで時間がかかる。

時間がかかるのを納得してもらうには、、、
真面目な雰囲気を出す。

当院の玄関前の駐車場

S1img_0204

アスファルトがえぐれて,大きな穴があいている。車止めも外れて散乱。

雰囲気台無し。

患者さんが,工事の見積もりを持って来られる。

感謝。

2013年4月23日 (火)

光テレビ

鹿児島の家に引いてある。

チェンネルも沢山、映画もレンタルで見れる。ネットも繋がる。

触れてはいけない。と思う。

日曜日の夜。ホットモットの晩ご飯を終えて。

テーブルを挟んで長男は宿題、自分は資料整理に飽きたので読書に切り替え。

百田尚樹さんの「影法師」を読み終える。

面白い 読書は「娯楽」と再確認。

良い脳みその為にも,「娯楽」は必要かなと、

光テレビよりは,良いと思う。


2013年4月22日 (月)

ショットノート

子供が携帯でメール(ライン?よく知らない)

過去の記録も当然残る。

「奄美に行ったのは、」「怪我をしたのは」「インフルエンザは」

日記も良いと思うが、いつでもどこでも、簡単に見れるのはこちらが上。
機能を使えば,整理も検索も。

何やかやを紙に残す古い自分。整理も検索もあったもんじゃない、そもそも字が、、、

一時期黄色のコピー用紙に,ノートをとろうとしてた。
バンバン捨てられるので、良かったんだけど,鞄の中がぐちゃぐちゃになり断念。

ショットノート  http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/

使いだしてから,少しだけ字をちゃんと書こうと、書き順も整理しようと。

2013年4月21日 (日)

健康

歩くのが身体に良いのは分かってるんだけど、、、

034


黒霧会という歯科衛生士さん向けの講習会より拝借。

田舎ほど,歩かない。

梅雨に入る前に、歩く習慣を。

梅雨になったら、、、、ジャスコを歩く(ばか)

2013年4月20日 (土)

朝の電車

鹿児島に帰る

自宅で寝てると、高確率で12時から1時の間に一度目が覚める。

鹿児島で寝ると,朝までぐっすり。

マットが違うからなのか?家族と無駄話をするからなのか?

朝の電車は,一人きり。

S1img_0203

中央駅を出る時には、10人ぐらいいたはず。
本を読んでたら、知らないうちに。

西都城についてホームに降りて他の車両を見てみると,、、

結構人が乗っている。

???

2013年4月19日 (金)

レタス

血圧が薬のおかげか?安定している。

以前は,インプラントの時など上が220 下が110と、
患者さんより、術者の方が心配な状況だった。

このまま,飲み続けるのかな〜と

俗にいう,血液サラサラものんでいる。

MRIで軽い梗塞の後が、新旧あわせて4個も見つかると流石に飲む気になる。

まだまだ改善する事がある,健康状態。

最近気づいたのが,「楽しい飲み会」は身体に良い。

自分を殺して,相手に合わせて飲むと逆が起こる。

心が狭いな〜と思うが、反省しても毎回同じ反応なので
お役目以外は、飲み会には出ないと決める。

飲み会でコミュニケーションを図ろう!!と言われるが、、、

続きは明日。


2013年4月18日 (木)

正解

講演会のチラシ 3個、一稿目を作成。

年配の先生方に見せると、、、A案

女性の歯科医師二人に見せると、真っ先に「これはないね」が

A案

何となく「あ〜〜」

チラシの内容に対する意見も全然違う。

さてと、、

少し波風を立てるチラシにするかなと。歯科医師会の先生方が3人連れてきてくれたら、
集客の問題はない。

講演内容に食いついてもらえるような工夫を考えて,システムにする。

次の役回りの人が苦労しないように。

2013年4月17日 (水)

野球

今年は,野球と研修会が全部ズレてる。

日曜日、ユニフォームを洗ってなくて、以前のものを着る。

太もも,ゆるゆる。ふくらはぎまで、ゆるゆる。お尻もゆるゆる。

体重が落ちたのではなくて、筋肉が落ちてるんだと再確認。

投げていても、ステップ足が覚束無い。

フォームをかなり変えてるせいかもしれないけど、
正しいフォームに,ついて行けない下半身。

悲しい、、で。さてと。

ゆっくり,仕上げる。

良いフォームを意識しているからか?筋肉痛がかなり少ない。

ピッティングの良いフォームを知りたい人はこちら(いるのか?)

http://bullpen-baseball.com/las/

2013年4月16日 (火)

セカンドオピニオン

濃いセカンドオピニオンのケース。

悩む、、

田舎だからかもしれないが、セカンドオピニオンを求める理由は、、、

「治療は間違っていなかった」のお墨付きを求めている場合がある。
長期にわたる治療の際には特にそう思う。

訴えを鵜呑みにして、あれこれ言う前に、、、

「正しかった」を説明する。実際そうだし。
そこで,終わる場合がある。

2013年4月15日 (月)

仕組み

ある技巧所さんの話

個人なのに全国から技工の依頼が来る

忙しすぎて,事務の方に整理をお願いされたそうな。

記録を「紙の台帳」「PC内の専用フォルダー」「エクセルでの整理」「それを印刷したもの」

さてと、、、トラブル大発生。几帳面にミスを重ねて行く。

当院でも技巧などの記録、材料の記録は,スタッフ任せ。

どうしてるかは院長は知らない。たまに話してみると、、

「この方法が,結局楽です」

「楽」を一番に上げてるところが,偉いなと思う。

2013年4月14日 (日)

路上パフォーマンス

制作途中だけど、、

S1img_0200

路上に描いた絵がリアルに浮かび上がって立体的に見えるパフォーマンス。

描いてるのは外人さん。奥の方で休憩中。

描いてるところを見ていたけど,定規をあてながら計算しながら描いている。

大名の岩田屋新館の角。


2013年4月13日 (土)

講演会

講師の先生とメールのやり取り。
講演会の集客方法について。

「ビラ配り、ポスター、マスコミ(テレビ、新聞、ラジオ) 全部効果無しです」

「各歯科医院に口コミで広めてもらうのが,確実です」

「ノルマをかしても良いと思います」

心の底では,自分もそう思っていた。

有名人ならいざ知らず。

どうやったら、会員の先生方に集客してもらえるか?

内容的には歯科にも関連があるし、バッチリだと思う。
話ぶりも大変面白いし。
聞いた一般の方にもメリット十分

「どうしたら良いと思う?」、、、って誰に話しかけてるのか?

2013年4月12日 (金)

院長室

院長室が暗い

雰囲気ではなく,物理的に暗い。原因はこれ、

S1img_0202

蛍光灯がメカから壊れて,2本死んでる。半年ぐらい前から、、
最近残りの2本のうち1本が切れる。

さすがに、、、暗い。

ばかだ

こういうところを許すじぶんを改善しよう!!と思ったら、
朝一で知り合いの電気屋さんが来られる。

治療より先に、見てもらう。

明日のお昼には、明るくなる。


2013年4月11日 (木)

マニュアル

日曜日の講演で、、

「マニュアルが無いとか,信じられない」

トホホと首をすくめながら,講義を聴く。

どうにも,こうにも、マニュアル作りが上手く行ったためしがない。
ていうか,尻切れとんぼ。

ご批判覚悟で書くが、、

勘の良いスタッフに恵まれたことと、院長自身の大雑把の結果

今回ちょっと考えが変わる。

スタッフを疲弊させない為に,マニュアルを作る。

「へー」

効率的に医院が回れば,治療の質も上がるし、何より、、、

「患者さんを待たせない」

患者さんの待ち時間をゼロにする為に,マニュアルは必要。

「へー」

マニュアル作りの先の目標が分かれば,作れそうな気がする。

「マニュアル作りには半年はかかります」

「へー」

時間がかかる事が分かれば、飽きなさそうな気がする。

2013年4月10日 (水)

心のいこい

RKBラジオ 5時20分からの番組

radikoで聞いている。

「心のいこい」の次は「心のともしび」

高校生の頃にも聞いていた変わらぬフレーズが、、

「暗いと不平を言うよりも,すすんで灯りをつけましょう」

資料を整理しながら,ぼんやり聞く。

今週は、夕方の矯正説明が全部入っている。
診療が終わってから、行う。

昨日は、1時間20分。一昨日は,1時間。

子供さんのケースでは,ご両親に来てもらうようにしている。

まあ面白い。


2013年4月 9日 (火)

コンビニ

こねたです。

歯科医医の数は,コンビニより多い。

だから,歯科業界は大変  よく使われる例え。

コンビニ一店の平均来客数は、、、一日 1000人。
しかも24時間営業 年中無休

歯科の方が良いかなと思う。

「数字のマジックで、悲観的になってはいけません」とのこと。


2013年4月 8日 (月)

プレジデント

プレジデント
B009m8uvxw

健康面で後悔の一番が、、、、

「歯の定期検診を受けなかった」
http://we-love-200lx.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/603-4659.html

確かに,そうかもしれん。

でもね

ご批判覚悟で書くが、、、

歯科治療を受けると、壊れるのも本当。

2013年4月 5日 (金)

月一ミーティング 矯正

今日は月一ミーティング。

ぼんやりしていたら、、、、ノープラン状態(頭の中にはおぼろにあるんだけど)
あわてて、「歌のない歌謡曲」を聞きながらネタ作り。

今回のテーマは「矯正」これ一本!!!

矯正は,楽しい。

スタッフも楽しそう、患者さんも楽しそう、親御さんも楽しそう、

折角の楽しそうを壊さない為にも、、ミーティング。

患者さんの不安の種さえ潰しておけば、良いと思っている。
種が芽吹いてからでは、難儀になる。
期間が長いだけに、芽がどんどん大きくなってからでは、大変。

不安の種の一番は、「説明が違う」

ご批判覚悟で書くが、治療方針、方法は正しいと思っている。

色んな考えがあると思うけど,自分の子供だったら?と思えば,、、


選択は簡単。

2013年4月 4日 (木)

講演会

6月にある歯科医師会の市民向け講座の担当。

今回の演者は「みらいクリニック」の今井先生にお願いした。

一昨年は,藤田紘一朗先生、去年は三遊亭白鳥師匠。

今年の演題は、歯科治療にも直結する口呼吸の改善。

ご批判覚悟で書くが、、、

集客は各歯科医院でしてもらうのが一番。
各医院で,3名集客してくれれば会場は満杯になる。

患者さんではなくスタッフでも良いと思うが、、
簡単だと思うが、、、、

そうは問屋が卸さない(としみじみ思う)

しみじみ しててもしょうがないので、

まあ頑張る。

2013年4月 3日 (水)

喧嘩

「脳梗塞だったのよ」と患者さんが言われる。

発見者は、ご主人。

「いつもと比べると、目に力が無い」

速攻で病院へ連れて行かれたそうな。
早期発見に感謝。

「よく気づきましたね」とご主人に質問すると

「いつも喧嘩ばっかりしてたから分かった」との事。

毎日の口喧嘩が、コミュニケーションらしい。

口喧嘩してる時に「あれ?いつもと何か違う」と

仲良しだと思う。

2013年4月 2日 (火)

評価?

「先生は,神経の細やかな方ですね」

患者さんから言われる。

首を激しく横に振るスタッフ、、、自分もそう思う。

顔のしわの走り具合で、性格をある程度判断出来るそうな。

「目の外側で笑うと、そこに皺ができますよ」

「どうすれば良いんですか?」

「目の芯で,笑うんです」

目が笑ってないってこと??????

自分が思いつきもしない一面を褒められた方が、人は喜ぶ。

「本当は、優しい人」「隠れた才能がある」「以外と気配り屋さん」
「実は**」

人柄に関しては、直球で褒めて,変化球で落とす。

でも

「神経が細やか」には首肯けない。

2013年4月 1日 (月)

マインドマップ

頭の中をせいりする。

手書きが普通なんだけど、他人に見せられない。

便利な無料ソフトを発見。

Newmindmap_295cq2nv

https://bubbl.us

考えて書けない。思いつきでしか書けない。
上手く人に伝わらない。

このソフトは。。
簡単に順番を変えられる。レイアウトも自由自在。
印刷にも向く。画像としても保存出来る。

去年書いた「2013年の目標」が出てきた。

すっかり忘れていたけど、着々と進めている。

脳の深いところで覚えているらしい。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »