« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

血圧計

インプラントの時は、モニタリングを行う。

昨日は午前の最後は、Kさんのインプラント。あれこれ準備して、
他の患者さんをはかして。

「ん??」

「何でこんなに血圧が高いのかな?」

普段は高くとも、上が150下は、90ぐらいとの事。

何度計っても、下が110を切らない。上は天井上がり。

「今日はやめましょうかね」

「分かりました、病院に行って調べてもらいます」

夕方は、インプラントのカウンセリング。
昔から来院されてる方。腹が決まっていたのかな?

「いつするの」


血圧が上がりませんように/

2012年10月30日 (火)

気分転換

51zah6t0kxl_sy100_

以前も書いた、「トップシークレット」

アマゾンで発見、速攻で購入。

好きな事を後回しにする事は、ほぼゼロ。

「あ〜」と思う。

最近気分転換と称した「怠け癖」がつく。

「たいした気分でもないのに」と反省。

単に好き嫌いを出してるだけ。

トップシークレットは、筋は無い(会ってないようなもの)

キャプチャーも、ギャグで細かく区切ってある。

気分転換に、気まぐれで見るにはちょうど良いかな?

2012年10月29日 (月)

猛反省

後先考えず、気分で動く。

もう少し、思慮深く。

思慮深い 物事を注意深く、十分に考えるさま。

思慮が足りない。と日曜日は、猛反省。今朝になっても反省中。

気分屋を改める。

今週いっぱいは、反省。

2012年10月28日 (日)

目覚まし

珍しく目覚ましで起きる。

いつもは目が覚めた時に、起きる。
適当に1日が始まる。

今日はアラームの音で目が覚める。

時刻は4時22分。

朝一の新幹線に間に合うように、どたばた準備。

いま、慌てて更新中。

アラームで起きると、ちゃんとした1日が始まる気がする。

20121028_512


2012年10月27日 (土)

Googleカレンダー

iPhoneを買ってから、重宝している。こまめに、その場でスケジュールを入力。
忘れぽぽぽぽい自分には、素敵な贈り物。

Googleカレンダー

昨日見てみると、、、全部消えてる。

ええええ

何か悪い事したかな?

紙の方には、全然記載してない。

2012年10月26日 (金)

居酒屋

お隣の敷地で、建築中は居酒屋さん。

立て主は、建設会社さん、2号店になる。

患者さんから聞いた受け売りを書くと、、

「1号店は、本社のすぐそばに、商談用に立てた」

商談する時に、食事会をする時に便利なように。

「へ〜」と

家を建て替える時に、仮の住まいの手配(引っ越し含めて)など
思いがけないサービスが良いとの事。

「へー」と

「内の近所は殆どTさんで、家を建ててる」

「へー」と

2012年10月25日 (木)

パワーポイント


アマゾンで購入。目的は、パワーポイントを使いたい。

マック専用のプレゼンソフト「Key Note」も
優れものなんだけど。そろそろ飽きが来た。
マニュアル本も少ないし。

ネットで色々調べると、パワーポイントも結構使えるらしい。
色んな面白そうな工夫も出来るみたい。
互換性の問題も解決するし。

もう一つの理由は、

キホーテの会のイヤーブックをまとめる。
皆さん、パワーポイント使用。

もうそろそろ、重い腰を上げないと、、

20121022_1211


2012年10月24日 (水)

新しいHP

日曜日は、ほぼ12時間パソコンの前に座る。

最初はお気に入りの曲を流しながらやっていたけど、
真面目の神様が降りてきたのか?

黙々と黙々と

途中で長女から珍しく電話

「今、目の前にスピードワゴンがいる」

スピードワゴンと言うのが、微妙だけど有名人には違いない。

とりとめの無い会話で、知らないうちにガソリン補充。

黙々と黙々と

ただいま、終了宣言してご褒美を

20121021_2113

新しいHPこれで三つ目。てにをはのチェックは無し。
写真もまだまだ未入力。
検索エンジンに引っかかるのは、まだまだ先のはず。

毎日少しづつ、書き換えを行う。
http://www.tdc-kyousei.com


2012年10月23日 (火)

電磁波2

昨日書いた患者さんは、ご主人の車がハイブリッド。

「絶対に乗らない」との事。

こんな記事もある。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079268045


さてと、

花粉症の第1号 患者さんは「日光」昭和44年
様々な症状は、原因不明だった。

日光の杉並木は、江戸時代からのもの。

さてと

神戸であった、研修会は少しだけオカルトチックなところもあった。
「どんな人が受講生なんだろう?(自分は棚に上げてる)」
ほぼ全員、患者さんか、身内が患者さん(違ったのは自分とあと一人)

電磁波防止、ワッペンみたいなものも買った(家族へのお土産気分で)

嬉しくて、帰りの新幹線であけて、ぺたっと貼ったが、、

途中で外れたらしく、失くしてしまう(バカだ)


2012年10月22日 (月)

電磁波

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121018-OYT1T00379.htm?from=ylist

ヘーと思う。当院の患者さんでも、携帯を黙って近づけると、
「ウ〜」とうなる人がいる。

目をつぶって、テストしても、同じく

「う〜〜〜〜」

電磁波  多分影響はあると思う。

知り合いのK先生は、もっとシビアーに、深く考えておられる。

自分はこれ。

20121019_1031

大昔、神戸であった研修会で買ったもの。色んなものに近づけると、、

ピピピピ

おもちゃみたいだけど、結構キチンとピピピを奏でる。

院内をつなぐパソコンは反応しない。

一番反応するのは、、目の前のマック。

2012年10月21日 (日)

日曜日

久しぶりにポッカリ。

来週からは、土日は全部つぶれるけど。
神様が、HPを仕上げなさいと言ってるのかな?

6年前に作ったHPにも矯正の事を書いている。

読み返してみると、、「ぶれてはいない」と感じる。

新しい方法を始めて軌道に乗ろうかどうかと言う時期だった。
足りないものは、経験値だけだった。

新しいHPに書いてる文章は、より具体的になっているが、
経験値を積むと、あれこれ沢山ありすぎて、逆に困る。

全部は無理。8割カバーと。

受け売りを書く

「マニュアルで対応は、8割が限度」
「全事象をカバーするのは、マニュアルの形骸化が始まる」

「マニュアル外の事は、、理念で突っ張る」

最近やっとこさ、昔ジタバタした事が、腑に落ち始める。

2012年10月20日 (土)

良い言葉 受け売り


 人の心は池のようなもの

 そこに「不安の石」を投げ入れたら

 不安の波紋が、周りにますます広がっていく

 逆に「感謝の石」を投げ入れたら

 感謝の波紋が、周りにどんどん広がっていく

 石とは、「意志」のこと

 まずは

 落ち着いて、心の池を静める

 そして

 どんな石(意志)を投げ込むかで

 周りは変わっていく


 「後向きの石」or「前向きの石」

 「不満の石」or「積極の石」

 「わがままの石」or「思いやりの石」


 同じ石(意志)を投げている者同士が波長があっていき

 さらに、人から人へと大きな波紋を広げていく

2012年10月19日 (金)

朝日レントゲン

院内はランで結んである。各チェアーで、レントゲンや、CT、写真が見れるようにしてある。

レセコン(治療内容を記入するコンピューター)とは連動していなかった。

新しいソフトを、入れてもらって、窓口で受付さんも見れるようになる。

感謝。

来週には、院内だけの無線LANを組んで、iPadでも見れるように
してもらう。

感謝

便利になるが、、、、

便利を享受するには、新しい仕事をする事になる。

ん〜

2012年10月18日 (木)

ミーティング

月曜日は、月1ミーティング。

歯科技巧所の「愛歯」さんに来ていただいて、オールセラミックのお話をしてもらう。

外部者が混じると、少しだけスタッフの雰囲気が変わる。

嬉し、愛歯さんに感謝。

大昔、外部の人を呼んだけど、ひどい目に遭わせた事がある。
確かに、ちょっとだけプレゼンに難はあったけど、、、

本当に今思うと申し訳ない。

お昼の銭湯で、1時半からのドラマをチラ見する。

Photo06

赤い糸の女

荒唐無稽と思うが、番組として成り立っていると言う事は、、、

女性を、甘く見てはいけない。


2012年10月17日 (水)

目標その1

来年の野球大会に、勝つ事。九州8県ぐるりと一回りで、

一回戦負け。

惜しい!!と思える試合も無い。

仕事しか、目標がなかったので、ちょうど良いかな?

期間も1年とちょうど良い。期限もある。
イメージも明確に浮かぶ。
身体の事のなので、色々変えないと行けない。
続けないといけない。あとは、良い教材が必要。

こちら。

http://www.youtube.com/watch?v=INzlu442mfE&feature=relmfu

50の手習い。

問題は、、、
練習と研修会がかち合う事。
市郡の仕事も、若干重なる。

ん〜〜頑張って段取りをつける。

問題は、、、
テンションを下げる大きな、大きな要因がある事。

こちらは願うしか無い。

              黒土持

2012年10月16日 (火)

野球大会

敢え無く一回戦負け。

出だしが良かっただけに、少ししょんぼり。
リリーフで投げて、自分的には良かったんだけど。

2年前と同じくT先生の車で、会場をあとにする。前回はそのあと追突事故にあってるのにね。

無事に新八代駅まで送ってもらう、お車代は、セブンスターのワンカートン。
感謝。

自宅に着くと、長男も新人戦で負けたそうな。
一日目は勝ち上がって、試合も競ったもので、
中学の時に、公式戦無勝の本人には、少しは自信になったらしい。

近くの銭湯に行って、1時間。

帰ってきて、6時に横になると。起きたのは朝の3時。

体力があるのか/無いのか?分からない54歳。

2012年10月15日 (月)

同窓会

九地連(歯科医の集まり)が各県持ち回りで行われる。
今年は熊本で開催。そのとき、担当県の主催で同窓会がある。

地元の同窓会関係の集まりには、殆どでない(スイマセン)

普通の飲み会も基本的に出ない(スイマセン)

九地連の同窓会には、出来るだけ出るようにしている。
準備が大変だろうな〜と思うし、身体は空いてるから。

前回は、長崎で本場の卓袱料理。今回も、日航ホテルで、おしゃれな料理。

懐かしいY先生とM先生と普通のN先生に会う。

S11img_0095


2012年10月12日 (金)

息育 足育

少し早いけど

11月25日に講演会がある。

足育http://asiyubi.jp

息育http://mirai-iryou.com

お一人は、以前も書いた「あいうべ運動」の指導者のお医者さん。

これはと思う、患者さんにも勧めてみる。

きっかけは、何でも良いので、

2012年10月11日 (木)

朝の散歩

土曜日、宮崎に泊まる。早起きして散歩。

気持ちがよい。

朝日で写る、自分の影を撮る。

S11img_0094

野球が終わって、一次会に行って、T先生とバーに行って、一杯だけ飲む。

帰りは、すでに千鳥足。

元気なのか?弱ってるのか?理解に苦しむ。スコンと疲れが来るのは、確か。

次の日は、早く目が覚めて、元気に散歩。
朝ご飯もモリモリ食べる。

2012年10月10日 (水)

体育館の日

10月10日は、体育の日(だった)

学生のころは、この時期の日曜日は、意味なく運動会を観に行っていた。

一生懸命な小学生を観ると、涙腺までは緩まないけど、結構ジンと来るものがある。

「赤、赤、白の順でした」のアナウンスや、入退場の音楽も好き。


2012年10月 9日 (火)

10月9日

大学時代の同級生、KⅠ君とK2君。10月9日で同じ誕生日。

K1君が、ある女性に「K2君と僕は、10月9日で、同じ誕生日なんだ」と話す。

そのつながりで、K2君の話しになる。

別れ際に、彼女がK1君に言った言葉が、、、

「ところで、KⅠ君の誕生日はいつ?」

人って、、、

10月に入って、天気がよい。

医院の隣の空き地に家が建つ、天気がよいので、ガンガン進む。
結構大きな家みたい。

朝日が当たらなくなりそうで、何となく寂しい。と思っていたら。

患者さんが聞いて来てくれた。建つのは、、、

居酒屋!!!

祝!居酒屋 ビバ!!居酒屋

2012年10月 8日 (月)

Raspberries 2

1972年デビュー Raspberries

活動期間は、3年間と短い。中学時代と重なる。

仲の良かった子から、LP(懐かしい)を借りる。3枚全アルバムだったと思う。

今だから書けるが、
代表曲以外は、ピンと来なかった。

ダークシャドウは設定が、70年代。
エンドロールが流れてる最後の曲として、Raspberries「Go All The Way」

爽やかに、元気が出る曲。

Images


2012年10月 7日 (日)

Go All The Way / Raspberries

iTunesから、レンタルで「ダークシャドウ」を観る。

ネットで評価を観るとそんなに高くない。ひどい評価の書き込みもある。
観てみると、、、
ホントに良かった。
フェイクエンディングなのも楽しみ。
エンドロールをぼんやり観てると、流れてきた曲が、、
Go All The Way」じゃないかな???

あれれ?と思って、エンディングロールを凝視する。最後の方に、挿入歌の紹介が流れる。じっと凝視していると、、、、、

Eric Carmen

やっぱり、「Go All The Way」

もの凄く元気が出る。



2012年10月 6日 (土)

偉そうなこと

大人になって、何が大変て、「偉くなる事」
ずっと、避けてばかり。

親になって、少しだけ「偉くなろう」と最近(おそい)やっとこさ重い腰を上げる。

実質的に、偉くなる。

目が覚めたら起きる、お菓子を無駄食いしない、無駄な電気を消す、笑顔であいさつ、ありがとうを言う、
昼から飲まない、引き出しを締める、ズボンのチャックを閉める、

子供に、偉そうなことを言ってみる事に。

そのためには、少し自分が「偉くなる」

自分がそうだと思ってる事を、
実現できてるか、しようと思ってる事を、話す。

子は親の鏡。

遅ればせながら、子供のためにも、偉くなる。トレーニングとして、、、

「偉い一日」を作る。

その日は一日、レベル高く(?)「偉く」過ごす。

毎週金曜日は、「偉い」の日。

小学生なみ

2012年10月 5日 (金)

M先生

鹿児島に一三会と言う勉強会がある。そこ主催の講演会のチラシが回ってくる。

「会長 M」の文字が、、
偉いな〜と。昔を知る自分としては、少しビックリ。風の便りに歯科に燃えているとの噂は聞いていたけど。
燃えるだけでは、会長には選ばれないと思う。
良い燃え方(?)をしてるんだろうな〜と。
見習わないと、
11月11日 9時半
天文館ビジョンホール

インプラント その最前線と将来展望

講師 皆川 仁 先生

お問い合わせ  しお歯科医院 0996−67−5844

2012年10月 4日 (木)

タイプ分け

衛生士学校の授業で、性格、行動のタイプ分けの話しをする。

生徒さんにアンケートを書いてもらう、
ジャイアン のびた しずかちゃん ドラえもん
4パターンで分ける。
パターンの特徴を説明。「のびたタイプは誰だと思う?」と問いかけると全員が、、
「Pさん!!」と大きな声でわめく。   正解
「しずかちゃんの1番は誰?」 と問いかけると
「Qさん!!」  これも正解。
当たるな〜と再確認。
女子で見分けにくいのが、ジャイアン。
ジャイアンで振る舞えるほど、女子の世界は甘くない。
思いがけない人が、ジャイアンだったりする。3名のジャイアンと話をしてみると、
ぴったりだと再確認。

Jtaiann_007

2012年10月 3日 (水)

ふっかつ

ぎっくり腰から復活!!!!!

感謝
霧島整体整骨院
高原町、インター下りて御池の方に向かって約6分。
都城からは、庄内抜けて、御池の方に向かって、自分の医院から
約25分。
今日は靴下をはいている。

2012年10月 2日 (火)

ぎっっくり

朝起きると、???

ぎっくりの軽いやつが、来たみたい。

柔らかいマットに、ついつい寝ていた。今までは寝相の悪さで、起きなかった。

涼しくなって、寝相が良くなって、、、

ぎっくり

ズボンは何とかはけるけど、靴下は無理。

整骨院に電話。無理を言って時間を遅らせてもらう。

感謝 霧島整体整骨院 0984−42−3317

スタッフに、整骨をおごる(?)事を条件に送ってもらう。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »