« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

受け売り

相手を知るために、動かすために色んな本がある。

DVDやCDなどの教材もある。

セミナーもある。

どれもこれも、上手く行かない。飽きっぽいと言うのもあるけど、
元から向いてないのではと考える。

受け売りを書く。

まずは、自分を練習台にする。

自分自身で試してみる。

自分で自分なら、いつでも出来るし。

自分を上手にコントロール出来るようになってから、、、、

他人にやってみる。

本当に膝を打つ。

それには、客観的な自分が必要。

これがねⅠと言わずにやってみる。


2012年5月30日 (水)

インプラント

お昼に行う。

嘔吐反射が強い患者さん。静脈内鎮静法で、下顎左右一遍に行う。

手伝ってくれた、麻酔の先生とお昼ご飯を食べる。


大学6年生の時のペア。25年ぶり?久しぶりに、のんびり会話。
車の話しに熱が入る。

「変わってないな〜」と少し笑う。

自分はどうなのか?を聞きそびれる。

大学生の頃よりは、真面目になってると思うけど。

卒業の時に彼から言われた。

「土持さん、この1年で口癖が出来ました」

「なに?」

「土持さん!!何をしてるの???」

本当に何をしてたんだろう。

2012年5月28日 (月)

自己評価

「こんな人とは、付き合いたくない」

今は仲良しの、I先生の自分への第一印象がそうだったそうな。
「え??」と思うのだけど、出来事を言われるとそうかもなと。

同じ頃、O先生にも同じ評価をいただいた。

昔中学3年生の同級生と飲んだ時は、、
「えええええ?」と反論したくなる位の評価。

小学校から仲良しの同級生は「何か違う」と言ってくれたけど。

最近、知り合いの先生から言われた評価も「???」

心の声に耳を澄ますが、雑音ばかりで良く聞き取れない。

この1週間で雑音を減らす。

2012年5月27日 (日)

危機一髪

土曜日研修会で福岡へ新幹線で向かう。

頭の日頃使わない部分を、真剣に使ったからか
つい寝てしまう。

目が覚めると、新幹線が止まっている。

隣のおじさんに「ここはどこ?」と尋ねると

「博多だよ」

ダッシュ!!

降りた瞬間にプシューとドアが閉まる。
新大阪へ向かって「みずほ」が走り出す。

次の停車駅は広島、岡山、新神戸、

久しぶりの大ポカを免れる。

何で目が覚めたのか?思いつくあらゆる物に感謝。

もう少し早く起こしてくれよと、少し文句。

来週の研修会は、、、「大阪」

次週は、寝ても大丈夫。

2012年5月26日 (土)

夏椿

患者さんからいただく。

庭に咲いていたのを持ってきて下さる。

一輪挿し付き。

感謝。

当院の院内の観葉植物は、全部リース。

開業当初は、色々沢山買って「よし!!」と思ったのだけど。

カラカラにしぼんで貧弱な「幸福の木」縁起でもない観賞植物の
残骸を累々と作っただけ。

「エアコン入れるし、土日は締めっ放しだし」と環境のせいにする。

近所の種苗屋さんでその事を話すと。

「マニュアル以外の声が、植物から聞こえる」

基本はマニュアルを守るけど、弱ってきてたりすると
敏感に分かるそうな。

鹿児島の知り合いの医院には、開業祝いでいただいた植物が
沢山元気。

「この手のやつは、頑丈なんかな?」

と謙遜されて言われるが。

違う。声が聞こえるんだと思う。

Simg_0045


2012年5月25日 (金)

キャッチボール

お昼休みに、近くのジムでキャッチボール。

インストラクターの方が、野球小僧(?)なので、出来る事。

感謝。

コントロールの良さが、自慢だった。ど素人なんだけど、
最初から何となく思った方向にボールを投げられる。

力一杯投げても、何となくちゃんとボールが行く。

上手く投げられない人の理解が出来なかった。

普通に投げたら良いのに(えらそう!!)

上手く投げられない人に、生まれ変わる。

暴投とかする。ビックリする自分。

唯一の強みが、きれいに無くなっている。
こうなると、商品価値はゼロ。

仕方がないので、お昼にキャッチボール。

一ヶ月頑張る予定。


Images


2012年5月23日 (水)

実習生

火曜日から、専門学校の実習生が来る。

何組かに分かれて、11月半ばまで続く。頑張ってねと本心から思う。

偉そうな事を実習生に言う。

偉そうな事(教条的な事?)が言えない。言うのが苦手。
お前が言うなと、心の中の自分が言う。

良い練習と思って、「偉そうな事」を言う。言うからには、、、

少しでも、偉いを目指す。

えらくなる(ひらがな表記の方がピンとくる)良い機会。

Images


2012年5月21日 (月)

福岡

先週の土曜日は、久しぶりの野球。
日曜日は、歯の健康週間の催し物の打ち合わせ。

来週の土日は、福岡へ。
研修会の最終日。4時の新幹線で向かう(予定)

次の土日は、大阪へ、不定期に通っている研修会。
4時の新幹線(予約済み)

久しぶりに日曜日、ダラダラと過ごす。しなくちゃいけない事は
てんこもりなのに。。。。

ダラダラしすぎて、眠くならない。

リアルタイムで更新。

月曜日から、仕切り直し。

2012年5月19日 (土)

バッティングセンター

今日は、鹿児島県歯科医師会野球チームと定期戦。

泥縄でバッティングセンターに。

1年半ぶりに、ボールを打つ。

「あ〜これが老化」

笑う位に、身体が動かない。楽しくさえある。

元から、野球は苦手。本能だけで動き続けて20年。

夜は、泥縄でスパイクとグローブを買いに行く。

売り場には、もの凄く真面目にスパイクやグローブを
選ぶ子供達。

しかも女の子!!

付き添いは、、お父さん。

女の子の買い物に付合える機会(スパイクなんだけどね)

普通のお父さんには、あんまりないと思う。

嬉しそうで良いな〜

娘さんが試し履きしたスパイクのあちこちを触りながら

「ん〜、少しきつくないかな?ナイキは」

「これで良いんだって!!」と返される。

早くも買い物は、女性優位。


2012年5月17日 (木)

偶然

3週連続で、木曜日にお通夜が入る。

もし今日もあれば、、、

ただの偶然。でもね。

何となく5月に入って、出来事の質が変わってきている。

偶然を、無視するのも愚かだし、引っ張られるのも
つまらない。

偶然を素直に、考える。

2012年5月16日 (水)

体脂肪

トレーニングを始めて、筋肉痛がひどい。

「病気なんじゃないだろうか?」と思えるような左腕の違和感。

身体がゆがんでるんだな〜と再確認。

下半身のトレーニングが始まる。
トイレもやっとの筋肉痛。

「年甲斐もなく、、」と心の悪魔がささやく。
Images_3


体重が1キロ増える。

体脂肪が4!!減る。

急に筋肉痛が素敵に我慢できる(ばかだ)

ちゃんとした指導が如何に大事かがよく分かる。


2012年5月15日 (火)

コミュニケーション

コミュニケーション能力が、新規採用の一番の基準

8年連続で、採用担当者のアンケートで1位の項目。

能力と聞くと、身につけられたり、強化できたりするイメージがあるが、、、

コミュニケーションは普段から自然体で身に付いてる姿勢
の部分が大事との事。

自然体で相手の気持ちを慮ろうと言う姿勢が身に付いてる人。
気を使える人。

なるほどと膝を打って、、、頭を抱える。

Images_2


姿勢がなってないのに、訳の分からんテクニック本に走る。
当然つまづく。こける。

CHPなど、当たりの知識もあるが切れの悪さは否めなかった。

幸い(不幸にも?)コミュニケーション能力(姿勢)が発揮できる
職業に就いている。

よし!!スタッフを見習おう。

三遊亭白鳥さん

講演会の話し(しつこいね)

テレビ局、ラジオ局の各番組に資料を送る。駄目もと覚悟。
(と言っても会の事務局の方にお願いするんだけど、感謝)

患者さんにもバンバン配る。

ある患者さん

「三股町では、食育に取り組んでいます」

学校単位で、町単位で食育に関して力を入れてるとの事。

ターゲットは、学校関係者の方が一番。

子供たちに、面と向かって食育のお話を一斉配信できる。

早速、三股町の教育委員会、各学校に配布する。

Images


5月に入って、何か?色々変わったことが起きる。
ポカをするのもこんな時。

2012年5月14日 (月)

スマホ

携帯サイトを利用した@@業者が次ぎに行くのは

スマホ対策

無料で、スマホに今のHPを写す事は出来る。PCにほんの少し明るく、
手間に慣れていれば、

お茶の子さいさいで、垂れ流せる。

スマホ用のHPを作成しました!!!

「おかねください」

「2年間分だけで良いです」

「その後は、単月契約です」

つるかめ、つるかめ、

@@かどうかの基本的な見分け方は

「PCとスマホは基本が違います」

「ポータルサイトで、、、」

この二つの文言が揃ったらまっくろっけのけ。

良く利用してもらおうと思ったら、PCもスマホも
構成や、文章への配慮は同じ。手間と知恵が必要。

ポータルサイトのみが検索で上位に来る事を
Googleが嫌っている。

「今だけ、キャンペーン」

「残り5名様」

こちらの文言は、ちまたに溢れる色んな@@の
手口と同じ。

色んな学会が開かれる季節。

会場には、協賛金を払って業者さんの展示ブースが
ある。99.9%は真っ当。

たぶん、、、

2012年5月13日 (日)

散歩

iPhoneを持って出かける。

音楽や、講話などを聞きながら散歩。便利だな〜と。

新聞にも、スマホが販売の半分を超えたと書いてある。

画面も大きいし、お年寄りにも向く。昔の携帯は、段々と
減ってきている。

こんなご時世に、@@業者につかまってと、反省。
自分の感覚がズレてたのも原因と、反省。

感覚のズレを、微調整するには、情報を仕入れる。
フラフラしない程度には、情報は必要。そこで、、

歯科雑誌を購入している。

以前は隅から隅まで、ぼんやり読んでたのに、最近は
積ん読。ビニールからあけてないのもある。

メーリングリストで、宮崎の先生が2名、メジャー所の
雑誌に症例が載ってるとのお知らせ。

早速、ビニールをあけて読む。

「??」

4月号を読んでる自分。

2012年5月12日 (土)

新幹線

6月頭に、大阪で研修会。

新幹線で向かうホテルとのパック。

研修会場も新大阪駅徒歩2分。Dore to Doreで便利。


Images


遠足気分で嬉しい。今のマックは、バッテリー十分なので
コンセントがなくても、大丈夫。

大阪も結構研修会で通った。今思えば「?」とタイムマシンに乗って
さかのぼって、注意したくなる。

ご批判覚悟で、書くが。

何を聞くか?ではなく、誰から聞くか。

これは駄目やろ と初期にハッキリと分かったのに、
自分に足りない部分だと無理矢理ねじ曲げて解釈。

無理して通って、最後はヘトヘトヘトになった。

あれから、少しだけ身体に合う研修会を探すようになった。

珍しく「懲りた」というか良い勉強になった。と

強がり

2012年5月11日 (金)

お通夜

患者さんから、訃報を知らされる。

お花を贈るために受付さんと話していると、待合室の別の患者さんが

「先生知り合いなの?」

お通夜に出かけると、数人患者さんと合う。

大変お世話になった方。

人望があったんだな〜と改めて思う。

ご批判覚悟で書くが、地域の仕事に全然関わっていない。
一番の問題は、性格だと思う。現実的にも。

土日はいないし、平日もあんまりいない。

回覧板もいつからか、気を利かしてもらって、
お知らせだけを配ってる。

「第2土曜はバドミントンの講師を10年してるのよ」

土曜日の講演会のお話をすると、患者さんが言われた。

「市の人に頼まれて、もう10年」

お金以外の事でも、世の中は回っているんだと
当たり前のことを、再確認。

2012年5月 9日 (水)

体調管理

納豆を食べた次の日は、お通じが良い。

娘さんのような、セリフ。

食べ物を、体調のコントロールの目安にする。
体調を全部食べ物まかせとは、いかないけど。

年を取ったのか?気にし過ぎのせいなのか?
因果関係は、結構あると思う。

ワンカップをひかえて、ウィスキーのポケット瓶に代えたのも
体調から。

開業当初 夫婦二人で行きつけの小さな焼き肉屋さん。

「スイマセン、たん塩が切れました」

店のたん塩を、食いきる夫婦。

「これは、サービスです」

と、普段なら、まかないに回しそうな、三角や四角のコロコロと
した「たん塩」

これがまた美味かった記憶が。

気になるカロリーは以下に
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/niku/gyuutan.html

2012年5月 8日 (火)

検診

小学校の歯科検診に臨む。今日は一年生と3年生。

楽しい。

感想は、、

虫歯は無くなる。

大雑把に言ってしまうが、虫歯はかなりな数で、無くなるかな?

反対に、噛み合わせ、歯並びの問題は出てくる。
簡単に、チョイと治しておけば、と思う症例を見かける。

癖や、生活習慣を改善することで、前向きに様子を
見れそうな症例も、見かける。

ところが、、、

歯並びに関して、検診時の指針がある。

検診なので、指針に従う。

なんだかな〜と少し愚痴る。


2012年5月 7日 (月)

マッチョ

ジムの人に「鍛えて下さい」とお願い。

はい分かりました。「マッチョを目指しましょう」

方向性は何となく違うんだけど、

「まずは、胸からマッチョにしましょう」

ベンチプレスが始まる。

自慢ではないけど、背筋以外はおばさんレベル。
仕事柄、重い物も持たないし

2回目には、ビックリするように簡単ですよ!!
と初回が終わって、青息吐息の自分に、励ましの声。

と言われて2回目は、、、「??」

おかしいな〜と首を傾げられる。3回目も同じ。

それでも、のんびりと規則正しく続ける。

健康が一番の財テク。と患者さんに言われた。
確かに、自分の場合はそう。元気であれば、何とかなる
自信はある。

今日は開業記念日。

笑うほど、お金的に遠回りをしてるけど、大胸筋を鍛えて
未来を目指す。

ばかだ。

2012年5月 6日 (日)

朝マック 鹿児島

朝マック 鹿児島。

3号線沿いのマックに向かう。あんまり香ばしい人に
当たった事がない。

仕事に集中できる。

6月9日の三遊亭白鳥さんの講演会(落語会)
の周知方法を考える。

前回の藤田先生の時も、周知を悩んだ。

ヤクルトさんに、配ってもらう事に。
腸内細菌つながりで快く受けてもらった。

今回は、創作落語。

あれこれ、ネットで調べて知恵を絞る。

朝マックのおかげか?少し知恵が出る。


Simg_0043


2012年5月 3日 (木)

まとめ書き

進む、進む。

今は4月30日の朝。

一時期、まとめ書きが出来ずに、、、

「オバカになったのかな?」と本気で心配していた。

ダラダラと垂れ流し書きなんだけど、垂れ流しだからこそ、気分次第。

「オバカになると、気分が変わる」と思っている。

気分がいいと、口笛を良く吹く。

先々週、歯科医師会間で集まり。7時15分につく。
駐車場はまばら。
2階の会場の電気も消えている。

口笛を思いっきり、吹きながら階段を上がる。
2階に上がってみると。

既に始まっている。おまけにドアは全開。

入り口近くの人が、苦笑いをして見てる。


気分が良すぎるのも考えもの。

口笛は控えめに。

2012年5月 2日 (水)

朝マック

整骨院の帰りに、朝マックによる。

カウンターに先客あり。コーヒーのSサイズを注文。

「ミルクとお砂糖はどうされますか?」

「ミルクを二つ、いれてくれ」

キョトンとする店員さん。

「入れてくれて良いだろう!!」

慌てて、ミルクを二つ入れる。丁寧にまぜる。

あまりの丁寧な混ぜ方に、少し笑う。

次は自分

「コーヒーのMサイズをください」

「ミルクとお砂糖は、どうされます」

少し間をおく。

「いりません」ととびきりの笑顔で応える。

ここの朝マックは、なぜか?毎回楽しい。

2012年5月 1日 (火)

腰痛

またぶり返す。

木曜日は、6時10分に出発。
高原の霧島整体整骨院に向かう。

7時から診療されてる。8時前には終わるので。
仕事に障らない。

ご批判覚悟で書くが、「痛い」

といっても、バキボキとされる類いではない。
悪いところをぐりぐりとされる。

グリグリが逃げ出したくなる位に痛いけど。

善く効く。

患者さんに言うと

「俺も通っていた」

東京まで、腰の手術をしてもらうために通っていた方。

結局、手術はされなかった。

噛み合わせを変えて、インプラント。

なんか調子が良いのか?メンテナンスに来られるようになった。

時間は守られないけどね。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »