« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

スマートフォン

携帯のメールをした事がない

携帯で検索などした事がない

携帯を殆ど持ち歩かない。

という事で、自院のHPを携帯で見た事がない。先週初めて見てみる。「フ_ーン」と言う感じ。

スマートフォンで見てみると、PC版のHPの縮小。拡大すれば見れるけど思いっきり不便。

スマートフォン用の、HPを作る事に。今日打ち合わせ。制作会社に、あちこち心に引っかかる影があるけど、値段が安いのでまあいいかとお願いする。

申し込みは済んでるんだけど、少し引いた打ち合わせになる。

慌てる事はないので、ゆっくり作る。

H先生にスケジュール管理をしてもらって、携帯にあると便利だな〜と思った。良いリンクが始まってると前向きに。

ただし。仕事は増える。

2012年1月30日 (月)

スケジュール

医院のカレンダーに手書き

物凄く大雑把だし、漏れもひどい。昨日の研修会でH先生にスケジュールを良く解らないけど、同期してもらう。

嬉しい。

HPもスマートフォンでは、上手く表示できない。こちらも、良く解らないけど、作り直す事にする。

今年は、食わず嫌いのパソコンを、習得する。

道具としては便利なんだけど、仕事が増える。

何か変だなと。

2012年1月28日 (土)

言いたい事

言いたいことを言う。

冷静に良いタイミングで、「言いたい事」を言う。

これが上手く出来ない。言わないでおくと、ボディーブローのように何かが溜まる。溜まり始めると、脂肪と一緒で、中々落ちない。良くない事も小さく起き始める。

貯めないように、ダイエット。毎日ダイエット。

言いたい事を言う。

冷静にタイミング良く、好結果が出るように。

2月の目標

幸い2月3日は、月一ミーティング。

2012年1月27日 (金)

ものは生きている

ものは生きている

丁寧に扱っていると、物は長持ちする。長持ちするには、大事に扱う。

当院の治療用のいすの奥から2番目は、いつも何かしら、機嫌が悪い。フッと電気が消える。?と吸気をしなくなる。オカルトチックだけど、、

「ごめんね’」と言うと動く。

どんな時に、急に不機嫌になるかというと、自分がイライラしてるとき。

良いバロメーターになる。

滅多にないけど、究極にイライラしてる時は、医院全体がおかしくなる。パソコンにエラーが出たり、メインの装置が止まったり。トイレが詰まったり。

建物全体にごめんねと言って回る。

今週末は、福岡で研修会がある。風邪気味の体調を整えるためもあって(?)飲み会をドタキャンする。A先生スイマセン。

もう一つの理由はある実験。

吉と出るか凶と出るか。

物に聞いてみる。

2012年1月26日 (木)

験を担ぐ

水曜日と金曜日は、インプラント。

お二人とも男性。紆余曲折をへて約1年。選択肢をインプラントに決断される。遠回りかな〜と術者側は少し思うけど、安心安全は技術だけではない。気持ちも安心安全。

験を担ぐ

まずは、早起き、パンツは赤、上はグレー。

験を担ぐというより、スィッチを入れる。NHKの影響を吹っ飛ばすには、テレビで流れた事の真逆を地味にするしかない。

患者さんにNHKの話をふると、、

「恐ろしい、絶対にしたくない」という方が、、

天の邪鬼がもたげてきて、、

「この歯が抜けたら、インプラントしましょうね」

いらん事を言わんでもいいのに。

2012年1月25日 (水)

引き寄せ

気合いが、空回りせずにスタートした新年。

何となく順調じゃん〜と思うが、少しずつ「そうは問屋が、おろさない」状況が起きてくる。依然と比べると、地味に巧妙に。

元の自分に戻ろうとする。

気分屋なので、毎回簡単に悪魔の声に引っかかる。

気分屋なので、天使の声にも簡単に引っかかる。

土日は福岡で研修会。自分のパートは終わったので半分はお役御免。いつもの怠け癖が頭をもたげるが、、、

一枚のはがきで、目が覚める。

感謝

2012年1月24日 (火)

世の常

どんどん新しいものが出る。

半年待っていれば、、、

そうは言っても、仕方がない。

2台か買うぞ!!

2012年1月23日 (月)

インプラント学会

土日に、宮崎のシェラトンで盛大に執り行われて、盛況に終わる。

学会の類いに実は、殆ど出ない。

人ごみが苦手というお嬢さんのような言い訳もあるが、じっくりと習わないと上手く心に落とせないと言う性癖もある。

今回、お腹一杯なになるくらいの症例を見て、、、

役に立つじゃん。

昔は、そのレベルまで行っていなかったからかな?

少しレベルが上がったから、好感触を得られたと。これも良い御縁とプラスに勘違いして、学会に出てみようと思い直す。

ホテルは、少し離れた、フェニックスに。

作りは、少し古いけど、ガタンと止まるエレベーターも何か気に入る。

窓に向かって机が配置してあると(シェラトンの用に)もっと良いんだけどなと。

ボケーとしたい時に、泊まろう。

2012年1月22日 (日)

トイレ

通学途中の小学生

「トイレを貸して下さい!!」

「**ね?」

「はい急に、お腹が痛くなって」

大人になって、急な便意を味わった事がない。

いいな〜と少し思う。

通学途中の小学生を見てると、意味不明な行動ばっかりしながら、歩いている。

楽しそうだな〜と。

2012年1月20日 (金)

職場の教養

目に見えないものが大事。

「職場の教養」

朝礼で読み回していく。毎回膝を打つような良い事が書いてある。しかし、上手に心に落とし込めない凡人の自分。全然日常に反映してない。これはいけないので、、、

時々ブログで再確認。

インプラントの恐ろしい特集が、NHKで組まれた。

日本中の歯科医院で「?」な事が起きてるはず。

新患の方の問診票の記入欄に;;

「インプラントはしません」

まだ、お口を見てもいないのにな〜と。

テレビの力ってすごいな〜と変に関心。

目に見えるものは、分かりやすい。

2012年1月19日 (木)

ユーチューブ第2弾

昨日撮影、内田さんQさんありがとう。

今朝編集。

今回のテーマは「矯正と顎関節症と身体の不調」

勘違いしないでくださいね。

間違っても、身体の不調の改善をメインに治療を行う事はない。噛み合わせの改善で、上手く行ってるかもね?程度の兆しとして、身体の事も説明している。

噛み合わせの変化に(良い方は特に)敏感に気づかれる方は少ない。治療期間の長さをカバーするためにも、何かお土産が必要。

それが、身体の変化。

インタビューの中で、、、

「小学生の頃の生え変わりに時期から偏頭痛がありました」

聞いてみないと分からない。


http://www.youtube.com/watch?v=6nK_eOOWZLg

2012年1月18日 (水)

習慣

古い壊れかけのマックを、待合室に。

主なメールは、そのマックで受ける。工夫すれば、他のマックでも受信できるのだろうけど、そこまで知恵が回っていない。

場所が違うだけで、メールチェックを怠り始める。

大事なメーリングリストの、パスワードを忘れる。

簡単に、習慣が変わる。

反省

どんなシュチュエーションだと上手く行くのかを、チェック。体調メインの気分屋さんなので、扱いは簡単なはず。最近やっと、その事に気づく。

良い習慣を付けるのに、気合いだけでは上手く行かない自分。

あれこれ、搦め手で行う。

2012年1月16日 (月)

ノンカーボ

知り合いの先生が大成功をおさめている。

ノンカーボダイエット

炭水化物をとらない。

ツタヤで1時間位ダイエットの本を立ち読み(買えよ〜〜)

あれこれ流派が違うものを立ち読みしまくる。

やせる

こんな単純な事さえ、何やかにやで色々ある。他流派の否定も殆どの本が行っている。

とりあえずワンカップをやめる。

少し動く。

スタッフルームに残っていた、鏡開きのぜんざいを、飲み物用に全部食べた後で、ダイエット開始。

2012年1月15日 (日)

外付けハードディスク

昔はパソコンの仕組みがよく分からずに、何でもかんでもパソコン本体に保存していた。詰め込みすぎて、おかしくしていた(縮小という知恵も無かった)そのうちCDに落とす知恵を覚えたけど、、、

CDをきちんと保管する術がゼロ。

外付けハードディスクを知る。

これは便利!!

何でもかんでも全ては「外付け君」に放り込む。この4年間分ぐらいの資料が、放り込まれている。検索機能を覚えてからは、分類も大雑把。

何でもかんでも詰め込む、約300GBぐらい。

もうすぐお腹いっぱいになるな〜と思っていたら、、、、

「見つからない」

あちこち必死で探しまわる。

なくしたと思っていた灰皿を発見!!iPodにつなぐケーブルを発見!!300円発見!!

外付け君はどこ???思い出しなさい、僕の脳みそ!!!!!

水曜日、SのO君に鹿児島まで車に乗っけてもらう。家族との合流の時間つぶしに、中央駅のプロントに行った。そこでパソコン出して資料整理をした。

グビグビ ハイボールを飲みながら!!!

見つからなかったら、ものすごく凹む。

誰か見かけたら、ご一報ください。3万位は払っても良いと思います。

2012年1月14日 (土)

動画

顎関節症の動画をアップした。

試しにK先生、S先生 O先生の協力のもとに、顎関節への術者側のアプローチ(歯科医向け)をユーチューブにアップした。

「マニュピレーション1」で検索すると出てきます。4まであります。

今日は患者さんに「噛み締めはダメよ」の動画をアップするために、ビデオ撮影を行う。

ただいま、編集中。

ビデオカメラからの取り込みに1時間が過ぎる。相変わらずのおばか。

やっと繋がって、見てみると、、、、

楽しい

歯科治療で良い目標が出来たなと再確認。

初めてだったので、少しやらせ感はあるけど、かえって良くなった事がリアルに伝わるような気もする。

撮影してくれた当院の内田さんと、受けて下さった患者さんに感謝。

ご批判覚悟で書くが、、、

噛み合わせとか、顎位に前向きで、かつもの凄く精度の高い歯科治療を行っている方には、ほぼ無縁と思う問題。

両方を兼ね備えてる歯科医をうらやましいな〜と凡人歯科医の自分は思う。

大昔、歯科治療で大事なもの何だ!!と質問された事があった。質問者の気に入る答えは分かっていたけど、つい天の邪鬼が頭をもたげて、、、

「顎位です」と答えた。

今は今日のビデオ撮影のように、肩肘はる事も無い。


2012年1月13日 (金)

ねぼう

二度寝を3回すれば。

寝坊

言い訳をすると、あわてて起きて、ダッシュできた自分が嬉しい。

疲れのおおもとは、気分なんだと、また再確認。

昨夜は、S先生のところで矯正の本読み会。もう何冊目だろう。

毎回きっちり内容を忘れてフレッシュな気持ちで臨めるから、長続きしてるのかな?と

忘れっぽい自分でも少しずつ、知恵が貯金されてはいる。特に良く知恵が貯金されるのは、、

「困ったとき」

現在、3症例は困っている。困っていると、本を読んでもあちこち心に引っかかる。ボーとしてる何かかやか思い出す。

困らないと、いつものボーさん状態。ためてた知恵も少しずつ、流れていく。

毎回、困ってる方がよい。

2012年1月12日 (木)

SEO対策

顎関節症のHPをのんびりと更新。

マックでは更新できないと聞いてたので、自宅に帰った時に行っていたけど、ついついほったらかしになる。反省

ものは試しと、マックで行ってみると

できるじゃん!!

前から更新したかったので、とっても嬉しい。

最近のHPは、グーグール主体で表示順位が決まる。

裏技も未だ残ってるそうだけど、お金出してまで怪しげな方法でやっても、なんか?いや。

もう一つの地味な方法が、更新し続ける事。

幸いネタは切れる事は無い。

本当に、ネタは切れないな〜と

闇の深さを痛感する。

2012年1月10日 (火)

目標 N先生

N先生の年賀状より、、

AO フエニックス EAO コペンハーゲン AAP ロサンジェルス 

一般の方に説明すると、グローバルスタンダードな歯科の学会の事。価値観の若干の違いはあると思うが、日本よりは、残念だけど進んでる。

スタッフに 5年後の旅行はヨーロッパ。と宣言した言質がここ。

楽しい目標をくださったN先生に感謝。

人魚姫には間に合わないけど。

2012年1月 9日 (月)

HP更新

休みの間にHP更新

顎の音に関して、追加を行う。

顎関節症の患者さんの最初のサインが「顎の音」 結論から言うと、7割はのんびり変わるはず。しかし歯科治療が絡むと、、、、、

のんびり確実に悪くなると、ご批判覚悟で書く。

学校(歯学部)で習ったと思う「顎の音」 日常に結構ある「顎の音」

したり顔で、結果オーライの主張もありだと思う。

自分は嫌だ。

2012年1月 8日 (日)

不審者

土曜の午後3時 医院から自宅へとぼとぼ向かう。

前を小学生が歩いてる。

なにげに振り返って、自分を見る。

猛ダッシュで、走り出す。

「???」

子供っぽい意味の無い走りかなと思ったら、、、

少し離れたところで振り返り、確認したかのような表情で、猛ダッシュを加速させる。

自分の後に何か居るのかな?と思って振り返るが誰もいない。なんで?どうして?

家に帰って、ポケット瓶をあおりながら考える。

眼鏡を換えよう。

2012年1月 7日 (土)

ねこみみ

顎関節症の患者さんにマウスピースを入れる。

4日後に調整、10日後に調整、もう一回ぐらい調整。最後につけるのが;;

「ねこみみ」

前回のミーティングで、スタッフに耳の付け方を行う。意味さえ分かれば、出来る。深く分かれば、細かい調整も出来る。

感謝

ミーティングでは当院のスタッフを実験台に行った。「どうね?」と尋ねると

なんかいい感じです 気持ちがよいです

ネコミミ前とは、明らかに違う感触なそうな。うれしい。

マウスピース後の落としどころをあれこれ考えさせられる、年明けになった。教科書通りには、いかないところが、面白い。

2012年1月 6日 (金)

仕事始め

朝一番の患者さんに

「今年、最初の患者さんです」と当たり前の事を告げる。何となく嬉しそう。

つつがなく初日が終わる。スタッフが足りないな〜と。自分も含めて、フル回転で動く。

今年の目標なんだけど、良いご縁が来ますようにと、

康本先生のDVDを見る。千葉で開業されてる。

へーとまたスィッチがはいる。大雑把に言うと、歯科界が患者さんをちょっとだけ、増やす工夫を上手にすれば、歯科医は足りなくなるという話し。

寝たら忘れてる、今夜もう一回見る。

2012年1月 4日 (水)

今日までお休み

1月4日はお休みです。リアルタイムで更新中

年末年始は、親を初詣に連れて行って、あたふたと過ごす。3日からHPの更新を始める。重い腰を年をまたいで、やっとこさ上げる。

やってみると、、、面白い。

もうひとつのHPは「噛みあわせ」がテーマ。自分で更新しやすい業者さんにお願いした。ご批判覚悟で書くと、、、

経験値でスタンスが変わる。

このHPを作ったときと、かなり歯科治療が変わる。矯正やインプラントはもちろん、総入れ歯も、歯周病も経験値でかなり変わるな~

腰が落ち着かない性格も災いしてるのかもしれないけど。

「噛みあわせ」に関しては、「スタンス」まで、変わってきたことを自覚したので、、、

こまめに更新できるHPにした。

「噛みあわせ」 ご批判覚悟で書くと「百花繚乱」 あれもこれもと、浮気性の虫は収まらないけど、、、

HPに書くことで、退路を断つ(少し大げさ?)

Mさんがプリントアウトしてくれたマニュアルを大雑把に斜め読みしながら、更新。相変わらず苦手だけど、やると面白い。

面白いと、アイデアも湧きやすい(逆もあり)

今日もお昼は頑張ってやってみる。

今は午前2時

このままでは、多分眠れないはずなので、冷蔵庫にいってワンカップをあける。

子供たちが起きてくるころには、パソコンの前に座っている予定。えらいお父さんを演じる。

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

今年もがんばります。と今は31日 大晦日。

年末連続で医院に泊まって、あたふたと片付けの続き。DVD、見れなかった番組をまとめ見をする。早く見ておけば良かったなと思ったのが、、

NHKスペシャル 最新科学で読み解く 女と男

やっぱり自分は男なんだ〜と、当たり前の事を再確認。上手な編集に「感謝」 本当に早く見ておけば良かった(といっても2009年1月の放送なんだけど)

外人ってすごいな〜と、思い知る。 

「博士の不思議な鼎談」まとめをする。

福岡伸一 高橋洋一 町山智弘の3人分。ホストは水道橋博士と宮崎哲弥。ヘーホーとのんびり時間は過ぎる。

「THE NANZAI 2011」を見る。

パンクブーブー、スリムクラブ、テンダラー、ナイツ、博多華丸大吉、HI HI ものすごく単純に元気が出る。

「M−1」と違う点は、全員が面白い。

パソコンの前で貴重な16時間を潰してしまう。

来年(今年)も年末はこんな姿かな。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »