« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

プラスマイナス

マックブックの時計表示を見る。

5:11 その数字の前に ±

なんだ?プラスマイナスって? 

昨日、予約を取る時に患者さんと話すスタッフ。当院の予約は、パソコン上で取る事にしている。使ってるのは、新しいマックエアー。

スクロールの仕方(基本じゃん!!)を詳しい患者さんに、教わったみたい。

大変感動している(自分も含めて)

色んな機械の、便利な使い方をたくさん知らないでいる。知り合いでパソコンとかに、物凄く詳しい人が居る。共通点は、、

「自分に出来ない訳が無い」という自負かな?

だから、出来るまで出来る。

おまけに、出来るまでになる過程で、沢山他の知恵も経験もする。増々、得意になる。

「自分に出来る訳がない」がスタートの自分とは大違い。出来ないなら、習おうに切り替える。

プラスマイナス?の表示を見ながら、1分ぐらいボーとしていた。答えが解る。

土曜日の土だ!!!

本格的に疲れてるのかな?

2011年11月29日 (火)

風邪気味?

「これは風邪かな?」という程度の具合の悪さ。

昨日は、キャベツと豚肉とネギとニンニクと、炒めて食べてみる。

「やはり風邪かな?」と言う感じは続く。お昼にインプラント。患者さんから「体調はどうですか?」と尋ねられて

「最悪です」と

患者さんをビビらせてどうする。こんな時こそ念入りに準備をする。CT買ってほんとに良かったと思える症例。

CTいじくってるうちに、便利な機能も発見!!(馬鹿だ)風邪気味で良かったなと。

いつまでもあると思うな、、、体力かな?

歯科医が使う体力なんて、半分以上は気の持ちようだと思うけど、馬鹿のように元気な昔の状態にはいくらテンションあげても戻れない。

風邪なのかな〜地味にテンションが下がる。

検証したくて、、、少し冷たいシャワーを浴びてみる。

2011年11月28日 (月)

ローンブロゾー

小学校の頃のアニメ「黄金バット」の悪の主役が出てくる時に言ってた台詞

「ローンブ、ロゾー」(違ってたらすいません)毎回出てくる時にこういっていたような気がする。

悪玉の中でも、中々正体を見せないタイプ。目標はあんまりなく。とにかく「悪い事」をするのが主な活動。悪い事しかしない。話し変わって、、

チェザーレ ロンブローゾ

http://ja.wikipedia.org/wiki/チェーザレ・ロンブローゾ

日曜日の矯正の広義は、軟組織の見方。ものすごく分かりやすく、講義をしていただく、

感謝

軟組織というと難しそうだけど、要は「顔」、講義の時に出てきたのが希代の犯罪学者。

チェザーレ ロンブローゾ

黄金バットの悪役の台詞が、なんで?「ロンブロゾー」なのか意味が分からなかった。

多分、チェザーレ ロンブローゾから取ってると、46年目にして自分勝手に、なぞを解く。

一番の収穫。

2番目の収穫は、女優さんで顔立ちが学問的に理想な人は

香椎由宇

100万分の一の確率との事。「へー」と朝早速スタッフに、まめ知識自慢。

こんな風に楽しく講義を受けました。

2011年11月27日 (日)

まとめ書き

今は日曜日 といっても20日

久しぶりにまとめ書きをする。少し体調が戻ったかなと安心する。単純なので、やる気は体調が一番のバロメーター。

薬を飲み始めた4日から、少しは身体の変化があったのかな?

ルーティンで決めた事が疎かになっていた。とにかく良く寝る。動かない。簡単腕立ても腹筋もスクワットも何となくしない。おまけに、しなくても平気な気分。

やっとこさ復調!と勝手に決めつける。生まれ変わった自分よし!という事で

今朝(20日)血圧を測ると、

下が100を超える。何度計っても。

コーヒーで薬を飲んだのが行けなかったのか、一緒におなかに入ってるビッグマックのせいなのか?

今は朝の8時だけど、少し横になろうかなと思う。


2011年11月26日 (土)

マック帰り

7時にマックを出る。

寒い

小雨が降っていた午前1時はそんなに寒くなかったのに。

きれいな青空。お天気がよくなって、風も吹いてきて寒い。というより格好が、、

パジャマ兼用の綿のダボッとしたズボンに、普段絶対に着ない柄のロングTシャツにジャンパーを羽織っただけ。

ガラスに映る姿は、パタパタさんを笑えない。

最近少しだけ、見た目をちゃんとしようと。お出かけする時には、シャワーを浴びて髪を手ぐしだけど整える。眼鏡も拭く。

今の格好は、明らかにルール違反。

予備校の頃の話。9月からの入学だったので、話相手がいなかった。暇なので(なぜ暇?)銭湯帰りにパチンコに行く。格好は

洗面器を持って上下ベタな柄のパジャマ姿に草履。

後で仲良くなった友達に言われた

「最初見た時は絶対近寄らんと思った」

パチンコ屋さんは、予備校の同じ寮の友達がたくさんいた。

パチンコ屋さんの館内放送が流れる。

「小野寮の皆さん、小野寮の皆さん、晩ご飯が出来ました」

寮のおばちゃんも大変だったろうと思う。

2011年11月25日 (金)

マック午前6時 前回の続き

マック午前6時 前回の続き

パソコンに飽きて店内をキョロキョロ

100円マックのポスター「これにすれば良かったかな」と冷静な?頭で考える。何でも良いやと思ってる時は、良い選択をしないな〜と反省。

団扇でパタパタさんは、まだ歩き続けている。

マラソンだったら、35キロ地点をすぎてると思う。

店内が混み始めるまで後1時間ちょい。少しワクワクしてきたら。

帰り支度を始められた。もう少しで面白い物が見れそうだったのに。42.195キロを目指してほしかった。

少し残念

駐車場に目を向けると、車で帰られる。

それってどうなの?と少し笑う。

7時まで頑張ろう。時間を決めるとやる気が出る。

2011年11月24日 (木)

マック午前4時

マック午前4時

ファミレスに飽きたのでマックへ移動。

いつも座る席にタッチの差で座られる。

後ろ姿が、なかなか香ばしい。座ったすぐ前がガラスなので表情も少しだけ伺える。この文章を書きながら観察。

何かメモ?写真?を一生懸命見ている。

カウンターに並んでる時から、犬のアップリケのついた後ろ姿に「?」な感じがしていた。

注文はドリンク単品?

いつも自分も「ホットコーヒのM」のみを頼むのだけど、何となく、ビッグマックを頼んでしまう。

初めてのビッグマックセット。

お薬を飲むためと自分自身に言い訳をしながら、朝の4時からポテトをかじる。

アップリケさんが、飲み終わったのかな?思ったら、後ろの壁際の席に移動。

形成逆転。

ガラスの反射で伺うと、ずっと団扇でパタパタ顔をあおぎながら真正面を向いて微動だにされない。

観察に飽きたので、パソコン仕事に集中していたら、、、

団扇で顔をパタパタしながら、店内を散策しはじめた。同じところをまっすぐ行ったり来たりされていた。しばらくするとコースを変えられて、自分の後ろまで行ったり来たり。

んんんん〜

2011年11月23日 (水)

午前3時

ラジオで日本シリーズを聞きながらお布団に入ったのがまずかった。7時に寝てしまう。

1時に起きてパソコンもってファミレスへ

ファミレスの良いところは、ほかにする事が無いので仕事が捗る。医院だとついネットにつないだり、本を読んだり、待合室で寝たり、独り言をつぶやいたり、下手すると20%ぐらいしか時間を使ってない事がある。10時間いて2時間!!

馬鹿だと思う。

その点ファミレスは、ほぼ100%パソコンに向かって仕事をしている。

午前3時ファミレス

少し離れた席で男性二人で「酒盛り」というか晩ご飯が始まる。先ずはビールと焼酎を注文される。お酒の当てになりそうな物をメニューから探される

「とろけるビーフシチューの煮込みハンバーグ」

「うーん、旨そうだけど名前が長いな〜 却下」

かなり笑いそうになった。

今の時間にお仕事が終わられた様子。

以前も書いたが、お店に入ると「昼酒バンバン」の食堂がある。その時間にお仕事が終われた方が、殆ど(まれに雰囲気につられて飲む人も)

みんな物凄く仕事をしてるんだな〜と。

仕事頑張ろうと単純に思う。

2011年11月22日 (火)

仕事

経営とは継栄

受け売りを書きます。

経営の一番の肝は、「つぶれない事」

確かにねと、つぶすまでは無くても「栄え続けること」そのために、あれこれしましょうとの事。

「栄える」

あんまり考えた事がなかった。

仕事は幸い好きな方だけど、体力と能力のキャパが限られている。一人で「栄える」には限界がある。

「ん〜」とね。

2011年11月21日 (月)

畳 アロマ

我が家の和室(仏間)は,夜になると線香臭くなる。

奥さんも確認済み。

立派な床の間と,その横に多分お仏壇が入っていたであろう細工物に囲まれたスペースがある。

「真夜中とか目が痛いくらいだよね」と夫婦の会話。

寒くなったので、リビングから、その仏間にお布団を移動する。広いリビングで自分一人のために灯油を使うのは何か気が引ける。本格的に暖房をいれ始める前に移動開始。

畳の上に布団を引く。

何となく良く眠れるような気がする。

無料の線香のアロマも気持ちがよい。

火事の心配も要らないし。

2011年11月20日 (日)

たばこ

先月のミーティングで,スタッフのスプリント(噛み合わせを調整するプレート)を作成した。調整もスタッフ同士で行う。

「みんなうまいな〜」と変に感心。先週はスプリントの講習会,研修会にも出た。来月は、スプリントのお話をしないととうことで、資料をまとめ始める。そうすると、、、

引き寄せの法則がフルに働いて、最近プレートの調整ばっかりしているような気がする。

やると楽しいんだけど、突き詰め始めると終わりが無い処置がプレートの調整。

「もうちょっと」が沢山出てくる。

「やりたいこと」も沢山出てくる。

ずっと仕事のしっぱなし。何か対策をと。

土曜日の午後、血圧を測ると上が120

診療中に下が120を切った事は無いのに。あんまりだろうと,煙草を吸う。138に上がる。

嬉しいやら,やっぱり怖いやら。

2011年11月19日 (土)

血圧

2回目のN脳神経外科の受診

「血圧高めですが、だいぶ下がりましたね」

前回は、180〜120

今回は 140〜80

思いっきり車のなかで、深呼吸しながら来た甲斐が合った。クスリも真面目に飲んだし。

体調の変化は「お酒が物凄く回る」位で、診療中も別に良くも悪くもない。

昨日の夜はキホーテで発表。金曜の夜は,疲れのピーク,おまけに開始時間が11時過ぎ。早く終わらせなくっちゃと,気が急くと、、、

ドキドキして来ている。身体の中が変な感じ。血が身体を巡るのがよく解る。

「?????」

あまりに変な感じなので,少し楽しくさえなる。

発表は、詰め込み過ぎと早口で,少し失敗。

笑いを少しだけ取ったのが収穫。

噛み合わせは、上手に伝えるのが難しいな〜と再確認。OA器機に頼るかな〜とまた要らん出費が頭をよぎる。

2011年11月18日 (金)

ギリシャ

キホーテの話2

EAO(ギリシャ)に参加されたN先生に、ご報告をお願いする。以前も書いたが「歯科医はこうでなくっちゃ」とたいへん元気になれる。

いろんな歯科医がいるもんだな〜と、どんな業種でもそうなんだろうけど。

補綴学会の方向をH先生に、臨床歯周病学会の報告をY先生にお願いする。

快諾をいただく。

2ヶ月に一回、ガソリンをもらう。

ギリシャって、メタクサしか接点がない。

メタクサ
Images


2011年11月17日 (木)

黒ひげ危機一髪

キホーテの会というのに、参加させてもらっている。

順番で今期はお世話係になる。

毎回少しずつ、趣向を凝らそうと思っている。2ヶ月に一回というペースが合っているのか?珍しく飽きもせずに、ちょこまかと。

毎回発表者が2名。午前様になる事も多い、大変まじめな研修会。

座長を最初は自分がやっていたのだけど、「不向き」

今回は、、、、

「黒ひげ危機一髪」で座長を決める事にする。良いアイデアと思ったが、家のどこを探しても「黒ひげ」が見つからない。「噛み付きワニ」「がぶりブルドック」はいるのだけど、人数を考えると、「黒ひげ」が適任。

今日のお昼に買いに出かける。

2011年11月16日 (水)

再受診

N脳神経外科でいただいた薬も後一日分、

さすがにまじめに飲む。お腹に何か入れなくちゃと、近所の自販機で粒入りコーンスープを買うのが日課になった。(昨日は売り切れ)

たった2週間では、変化はないのだろうけど、明日再受診。

朝5時半に山道をぶっ飛ばして、霧島の麓の整骨院に行って、終わるとすぐに高速に乗って、N脳神経外科に向かって、11時に医院に到着の予定。

左腕の痺れは、ほとんど消えた。

後は、減煙から禁煙へ。

20111116_0749


2011年11月14日 (月)

コメ

同級生から,コメを貰う。

開口一番に言われたのが、、

「老けたね」

研修会でも「入って来た姿を見たら疲れ気味」と言われる。

老けてる原因のひとつははっきりしてる。12月からの目標に入れる。

コメを抱えるが,よろけそうなくらいに重い。

「働かんからよ」と同級生に笑われる。

ホントに、情けない。

2011年11月11日 (金)

滝壺

近々に発表会が2例ある。

両方とも珍しく早めに仕上げていたのだけど、、、

見れば見る程「あら」が出る。何度も何度も,やり直し。ひとつは,明日には仕上げないと行けない。印刷もしないと行けない。

スキャナーを買って(買うところから!!)取りこまないといけないデーターが山盛りあるはず、

はずって??(さがすとこから!!)

今日は娘の誕生日。鹿児島に帰って「ケーキ」を戴かなくては行けない。

S先生との本読み会をキャンセルして、今朝早く起きる予定が、ぐっすりと寝過ごす。お昼は訪問診療のテンパッてるのが2軒。スタッフのグアム旅行のDVD編集もあった。

滝壺に近づく流れに逆らって,ボートをこいでる気分。

流れが早くなってる。ワクワクする。

前よりは改善されてるかなと、甘い自己判断。

前は滝壺に落ちてる途中もボートをこいでたような気がする。空を見ながら。

2011年11月10日 (木)

豚の実習

最後の講義は,豚の実習。

衛生士学校の3階から楽しそうな悲鳴が聞こえる。

ご批判覚悟で書くが、実習中に何となく,解るものがある。

概ね,今年の2年生は器用でお利口。5−0の針で上手にはいだ豚の歯茎を縫い付けている。

「へー」と感心。

器具は、自院では殆ど使わないもの、学校から貸し出された「?」なレベルのもの。

針もメスも、今までで最小の数で終わる。

先入観の確認も出来た。実り多い最後の授業でした。

2011年11月 9日 (水)

整骨院2

はまってる整骨院を,患者さんに紹介。

昨日はお二人に紹介した。

「先生教えて」

I-Padで地図も説明する。便利な世の中。

満足しないと、人に紹介はしなよな〜と当たり前の事に気づく。何が何でも,満足を!と単純に思う。

そう言いながらの反省

インプランントをアストラの新しいバージョンに替える。色んなものが互換性が無い。ミスで2次オペ後に気づく。開いたあとに。

平謝り,とにかく平謝り。

代替え案も出す。ミスに関してはとにかく平謝り。自分のミスは,平謝りするしか無い。

満足?されるまで平謝り。

以前なら人の所為に40%位していたけど,全部自分で負う。

小さな医院。出来事は全部自分の所為。

ここで,目標がぼんやりと浮かぶ

2011年11月 8日 (火)

腕の太さ

結局整骨院には、4日間のおやすみの間全日通った。

施術をされながら、一昨日言われたのが、、、

「左の二の腕が細いですね〜」

野球を今年はしなかったので,ジム通いがゼロ運動不足と加齢で。あちこち細くなったな〜と筋肉の落ちを気にはしてた。特に左腕。

「これで、戻ると思いますよ〜」
「血の巡りが悪い所は鍛えても、かえってだめですよ〜」

さりげなく言われる。

今朝起きると,、、、戻っている。

明らかに,右腕と同じ太さに。

単純な身体の作りに感謝。

また色々考えさせられる。

2011年11月 7日 (月)

整骨院

休みを利用して3連チャンで通う。

家族も鹿児島から呼び寄せて連れて行く。極端に走るのは得意。

家族の施術を待っていると、H先生がこられる。同じ先生からの紹介。

朝7時からやっている整骨院。毎朝診療前にギリギリで通えない事もない。身体さえ元気なら案外落ち着いた行動がとれる(と思っている)

新旧の梗塞はいつ頃、できたんだろう?原因はストレスかな?(タバコもね)

ストレスのかかる事を排除しても何だけど、本当に嫌な事は、きちんと嫌と言えるように考える。その前に相手にきちんと要求するのを忘れない。

スタッフ旅行の間に色々得る事がある。収入減は悲しいけど、折り合いはつきそうな予感(今日は11月5日)

グアムの天気は調べてみると「ピーカン」

無事に帰ってきてくれる事を望む。

2011年11月 6日 (日)

禁煙

整骨院で言われる

「煙草を吸われますか?」

「はい」

「それでは、、、」

禁煙しないといけませんか?と質問すると

「だめです」

急な禁煙は百害あって一利無しとのこと。

「絶対に禁煙しないでくださいね。少しずつでいいですよ」

無理な禁煙は50すぎると自律神経をおかしくするとのこと。

「はい!禁煙しません!!」

少し間違ってる気もするが、大きな声で返事をする。

2011年11月 5日 (土)

デジタル VS アナログ

休診を利用してN脳神経外科へ。

腕のしびれから1年が経つ。

MRIと首の血管を調べてもらう。

「梗塞があります。古いですけどね、」

半分くらい胸をなでおろすが。

「そして」  そして???????

「新しい梗塞もあります」

薬を飲むことに決まりましたとさ。血圧の下が120では拒否も出来ない。奥さんの知り合いなので、語り口はソフトだけどね。

その後H先生紹介の整骨院へ。

「左の首の血管が詰まり気味ですね〜」触られながら、つぶやかれる。

脳神経外科で言われたことが、、、

「血管はおおむね大丈夫ですが、左首の血管が少し詰まり気味です」デジタルの画面で説明される。

解りやすい体なのかな?

デジタルでもアナログでも指摘される。


2011年11月 4日 (金)

現金

スタッフは、今頃グアムに着いてるのかな〜

平日の閉めた診療室で物思いに耽る。

「外した金属代を晩ご飯に当てていいです」と先月宣言した。ハンター犬のように集めるスタッフ。自分も少し注意深くしてはいたけど。

出発前に現金を渡す。

じゃんけんで勝ったら渡すことにして、一番弱いはずのMさんとじゃんけん勝負。

最初はグーで、、、チョキを出して、あっさり負ける。

「あそこは気を使ってパーだろう!!」と問いつめると。

「勝利のグーを今まで、とっておきました」

スタッフルームにおいてある、ガイドブックのページが高級なところに代わっている。

楽しそうでいいな〜と

2011年11月 3日 (木)

豚の実習

来週の水曜日に衛生士学校の授業が終わる。最後のネタ?は

豚の実習

専門の業者さんに頼んで豚の下あごを取り寄せる。講義内容のおさらいにもってこい。学生さんたちの、モチベーションアップにもつながらないか名?と

実習中は多分、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしになる。終わるとグッタリしてるはず。

それでも毎年、行っている。


2011年11月 1日 (火)

研修会

土曜日の研修会は無事に終わる。

遠路来てくださった小林、日南の先生方に感謝。

日曜日の当院でのハンズオンセミナーも「お昼ご飯抜き」でぶっ続けで行われる。講師のK先生に深く感謝。本当に役に立つんだけどな〜と。

土曜日の食事会のあと、K先生をホテルに送って、ご褒美でつい飲みに出かけてしまう。

悪酔いしてしまう。

本当に弱くなったな〜と。昔は他人への恨み言など、思いつきもしなかったのに。馬鹿なホントにオバカな話しかしなかったのに。

そういう話になるときは、なぜか?I先生が横にいる。

なんでだろう?

壊れかけの古いマックは受付の隅っこにお引っ越し。モニターに画像を流すのと、メールだけに頑張ってくれている。

二日ぶりにメールを開くと、、、

土曜日に、N先生の訃報。

同じ年、同じ入学年。

3年前の九地連のときは、医院を訪ねて一緒に飲んだ。福岡に転居された矯正の患者さんの予後も診てもらった。

ご冥福を本当にお祈りする。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »