« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

今は23日

朝からずっとパソコンの前。

仕事率は50%くらいかな。ちょうど12時間経過。おなかもすかない。物を食べない方が頭はよく回ると思いながら、夕方になって外が暗くなって。

「あ!お彼岸だった」と

明日は(24日)お休みにしてある。朝一で整骨院に行って身体を整えて、「脳冷却」をフルバージョンでしてもらって、お昼から。

母親に電話して、お墓に行く。

脳みそがちょうど良く柔らかくなって、いい人になり始めている。

愚痴を書いた9月終わりだったな〜と。

6時半

今からホテルに行って続きをするか?家に帰って寝て早起きして仕切り直しか?

2011年9月29日 (木)

うさぎとかめ

ウサギと亀が、ふもとのお山までの話。

レース前に亀がウサギに、

「実は、このレースに勝たないと一家離散で」とお涙頂戴な話をする。

それじゃ勝ちを譲ろうと、ウサギはわざと寝た振りをして
亀に勝ちを譲る。

実は「一家離散」は作り話だった。

それからウサギは

人の話をちゃんと聞けるようにと、耳が長くなった。とさ

今更ウサギみたいに耳が長くなっても困るが、ちゃんと話を聞くのは必要。

診療はきちんとお話を聞きさえすれば、裏とかニュアンスとかあっても、自然に浮かび上がってくる。と最近思い始める。

普通のお付合いで、「裏」を考えるのはメンドクサイ。

そもそも普通の付き合いで「裏心」満載で来られても「??」としか思わないか、気づかないか。

気づかない方がいい。でも気づいてしまったので、、、

良い練習台と思う事にする。

2011年9月28日 (水)

平和

ある出来事の顛末を調べるために、手帳もどきをまずは見る。

1ミリも役に立たない。

大事な事を書き残している自信がまずはないし、そもそもなんて書いてあるかも分からない。

受付のMさんが居ないと解読不能。

幸いパソコンの方に結構残っていた(整理が面倒なだけ)

調べていくと、「忘れるもんだな〜」と改めて、、、

思い知らされる。

一ミリも覚えてない事だらけ。

パソコンに、よくぞこまめに残していたもんだと、幸運を喜ぶが、だからかえって頭の中は空っぽなのかなとも思う。

学生の頃からゴロや、関連づけて覚える習慣を付けて来なかった。頭の中はいつも無政府状態。毎回はいってくる情報とけなげに戦っているのだけど、、、

永遠に平和は訪れない。50過ぎても。

「確か」「そう言えば」という台詞をあまり口にした事がない。自信がないので「顛末」はつい不利な方に、考える。

今回は違う。

2011年9月27日 (火)

3連休

土曜日をおやすみにして3連休。

今は金曜日の朝

大阪に研修会にいく予定だったが、、、申し込みをど忘れしてアウト!!スタッフには早くに言っていたので、取り返しもつかず。

そこで、むち打ってバリバリ資料を纏める。お昼からは、パソコンのある(ウィンドウズ)ホテルにこもって、全く全然これっぽちも、手をつけてなかった。HP対策を行う。

偉いぞ自分、、、と前倒しで褒めておく。

土曜日は朝一番で整骨院に行く予定。知り合いのH先生に

「病院に行きなさい」と言われるが、スイマセン。

去年の事故直後に、腰のレントゲンを撮られた。

「大丈夫ですよ、、ただ」

「ただ???」

「重い物を持つ仕事ですか?」と尋ねられる。「いや歯医者です」と答えると。「フーン」と返事。

重い物と言えば、、「借金」

金の力は腰にじわじわ来るのかな?

2011年9月26日 (月)

ジョイフル

4時半にジョイフルに。

貸し切り状態。隅っこの方にコンセントつきのテーブルがある。バッテリーの壊れたマックを繋ぐ。サクサクと仕事が進む。

9時過ぎ 「そろそろ電源を」

すいません!!とお片づけに入る。

休日のジョイフルは、お年寄りの朝御飯が結構いらっしゃる。

コーヒーを右手に、左手によく解らない「表面張力限界のピンクの液体(Hot)」を持って、震える感じでおじいさんがゆっくりと進んでいる。

一番奥の席に奥さんらしき、おばあさんが座っておられる。

やさしいな〜と思うが、あぶないな〜とも思う。

2011年9月25日 (日)

電話

ジョイフルから医院へ移動。はかどる時に、仕事をこなす。

医院にいるとついネットに走る。大人なんだから時間を決めれば良いのに、決めない自分。お笑い番組をヘラヘラ笑いながら長時間見てしまう。

このブログを書いてる時点で、アウトだし。

電話が鳴る。普段は取らないんだけど、取ってしまう。

「今日はやってますか?」

「日曜なので休みです」

「ああ〜勘違いしてた!!」

何をどう勘違いなのか??

人それぞれ、を思わせる出来事が立て続けに起きる。

人それぞれを深く胸に刻んで、月曜日の夜を迎える。

良い練習と思うが、深呼吸を500回位しないといけないかも。

過換気に注意。

2011年9月24日 (土)

きざし

よし!!と思って企画を立てた。

何より自分の視野を広げる最後の関門のひとつと思っていた。楽しみだな〜と時々パソコン上でおさらいをしていたら。

頓挫

講師の先生や既に申し込みのあった先生方に申し訳ない。深く陳謝。と愚痴を書いていたら、今急に妙案が浮かぶ。

日曜日は関係ないの言質も取ってある。

急に元気になる。

ボンヤリしてる時に、やっぱりアイデアは浮かぶもんだな〜とかえって動きやすくなって、嬉しい。

ただし、今回の頓挫は何かの兆しと思って利用する。

滅多に味わえない良薬と思って前向きに。

2011年9月23日 (金)

なにがなんだか?

良い朝を迎えられたと思ったら。

「なにがなんだか」な出来事が起きる。当院のパソコンはマック。色んなメールやお知らせの自動処理が対象外になる。

サイボウズも「マックではお知らせ機能はついてません」

色んなお知らせが上手に処理されて流れてくる「サイボウズ」 毎朝ポチッと手作業で確認。だけど、ネット上で上手くいってるからと言って、現実は大違い。

地雷を踏む。

「なにがなんだか」から学んだ事。


いい大人が、あんまり怒らない。向こう3年は怒らない事に決める。


閲覧状況の確認をする。


一生ボーリングはしない。

2011年9月22日 (木)

台風一過

朝の2時に医院に歩いて向かう。

暗い医院の駐車場に着いて空を見上げると

満天の星

台風一過の綺麗な夜空。

幸い昨日はアルコールを飲んでいない。このブログを書き終わったら煙草を買うついでに、少しドライブ。

2011年9月21日 (水)

歩く

昼に施設に入れ歯のセットに行く。

無くされたみたいで、しばらく入れ歯をいれてないとの事。行くたんびにテーブルに肘をついてちょこんと座っておられる。

下顎の入れ歯をセットする。

調整がてら、技工士さんと一緒に乗り込む。

「歩いてみて下さい」

立つのも怖々で、「エーこけんじゃろうか?」テーブルから手を離されない。

「手を離してみて」

身体が痛いのでなければ、支えるのは自分の足が一番。

怖々と歩き始められる。

「?」

何か違うらしいのを感じられたみたい。

「ご飯のときは、もちろん普段もいれててね」

次回の調整時が楽しみ

2011年9月20日 (火)

りんご丸かじり

福岡で入れ歯の研修会。1時間ちょいの講義に出かける。新幹線代が「ん〜」と思っていたけど、、、

元は取ったと思う。

入れ歯の裏打ちのセット。実際の患者さんで行われる。講義終了後に、その入れ歯を見せてもらう。

「ああ〜」と

ちょっとした事の差なんだ〜と思う。デジカメ撮影自由なのに、持ってきてない。頭の中のシャッターを切る。

絶対ちゃんと写ってない。

ちょっとした事の結論に最初に辿り着くには、結構時間がかかる。先駆者を続けるには能力と変な?才能が必要だと思う。

自分には無いので、、、

こっそりと跡をついていく。

最後の歯科治療は「噛み合わせ」かなと8割がた確信する。残り2割は秘密。

研修会では、総入れ歯の患者さん、目の前で「りんごを丸かじり」ザックザックと入れ歯でりんごを丸かじり。

「もういいでしょうか?りんご好きじゃないんです」と患者さんから泣きが入る。

りんご嫌いというよりも、そもそも、りんご自体を丸かじりした事が四半世紀は無いはず。

調整途中の入れ歯。ここがミソかな????

当院でも出来るはず。

2011年9月19日 (月)

連休のしごと

珍しく手帳に書き込んである。

「仕事の時間調整がつかない時には、、もっと仕事を入れる」

これも本からの受け売り。

ゆるーい時間割で仕事入れると、つい無駄な事を始めてしまう。結局終盤になって慌てて始める。

無駄な時間を楽しまないためにも、

無理目の仕事。

タイムリミットが近づいてからかかった時間を考えると、そうかもな〜と。

11月から始まる研修会の資料、22日のミーティングの資料、11月の発表会の本纏め、院長室のおかたづけ、矯正資料(患者さん向け)の再製、

必ず出来ますように(他人事?)

2011年9月18日 (日)

たぶん福岡

18日は、午前中だけ入れ歯の研修会の講義がある。

結局一回目以外は、全部技工士さんに出席してもらった(感謝)

最後の講義は、入れ歯の裏打ち(リベース)のセットのみ。その際の注意事項を2時間程度で講義がある。

「自分がいくかな〜」と

毎回技工士さんと研修会のおさらいをした。いつもなら、「おさらい」などせずに、丸投げほったらかしだったけど。

おさらいをしてみて、助かる部分もあるし、正直あとちょっとと思う部分も。今回の研修会は苦手な実習が無いので、自分が乗り込む。

奥さんにその旨話すと、、、「私も行く」

前回の福岡行きで味をしめたらしい。

大昔に買った「高価なバッグ」をゴソゴソと探し出す。

おばかだな〜と思うが。楽しそうには見える。

2011年9月17日 (土)

仕事は親切

この前読んだ本からの受け売り。

「仕事は親切の要素が無いと上手くいかない」

幸い歯科治療は「親切」の要素が溢れている。心の中で「親切、親切」とつぶやきながら治療をすると、何か気も楽になる(単純バカ)

色々、セミナーに通ったり本を読んだりDVDを見たり、CDを聞いたり。三日坊主であくせくしていた。それなりに効果は出てきて、、、、

飽きがくる(バカ丸出し)

22日は午後に月一ミーティング。

今回は少しだけ、偉そうな話をする。

「仕事は親切」

連休で資料を纏める。

2011年9月16日 (金)

トイレ

お昼にインプラント

「おトイレに」

以前そう言う申し出合ったときは、中断した。最初の段階だったので、きっぱりと。

今回は、そうはいかない状況。

「どうぞ行って下さい」

術前にも行かれていた。仕方が無いかなと。

少し難しい部類のインプラント。珍しく頭の中で色々シュミレーション。本も読む。ビデオも見る。気合いを入れていたけど、良い意味で肩の力が抜ける。

結局昔ながらの地味な方法を半分使う。

CTを買ったからこそ出来る症例だと思っていたけど、CTだけで全部が解るもんじゃないな〜と再認識。色んな情報も、先ずはやってみる事だなとも再認識。

手応えありで、セオリーを少し無視して終了。

少し長引いた。付き合ってくれたスタッフに感謝。

手術着のまま、ボーとしながら短いお昼休みを過ごす。お腹もすかない。

2011年9月15日 (木)

裏事情

院内旅行を探す時、福岡発が15万以上、関空発が7万弱。

不便だけどさすがに関空発を申し込む。一安心していたら、受付のMさんから

「福岡発が値下げです。便利な上にスケジュールも良いです」

「??」最初の値付けは何だったんだろうと?知り合いの旅行会社の方に尋ねると。

「去年まで大韓航空も、参加していたけど、今年から手を引いた」

「ノースウェスト、1社独占になったので高い値段設定をした」

「集客が芳しくなかったので、値下げをした」

「航空会社からの通達がある前の値段はリスク回避で高くなる」

へーと何度もうなづく。知らない分野は任せた方がいいな〜と再確認。ネットで調べるのも大事だけど、

変な部分はやはり人頼り。

2011年9月14日 (水)

受け口

今週末にカウンセリングがある。

資料を纏める。

自院での症例が溜まってきたので、上手に纏める。

「結構溜まってるんだな〜」と

終わってしまうと、すぐに忘れる。うすらぼんやりとした記憶で「誰だったけ?」とスタッフに尋ねる。

「**さんです」

受け口は治療期間が長くなる。それでも、、

「して良かったな」と思う。

2011年9月13日 (火)

ジョイフル

マックの電源が壊れていて、コンセントが無いと使えない。

マック(ハンバーガーの方)に朝行っていたけど、禁煙になってしまい。困っていた。ちょうど良いテーブルと椅子の高さ、堅さでお気に入りだったのに。コーヒーも美味しいし。御代わり自由だし。

ジョイフルでコンセントのついてる席を見つける。

うれしい。

仕事が進む。

新しいマックを買うべきか?修理に出すべきか?

4時過ぎのジョイフルには、香ばしいお客さん以外はまばら。朝刊を読みながら生ビールを飲んでいる人がいる。

「?」と思っていたけど、仕事上がりの人らしい。

昼酒バンバンの食堂で解った事。

2011年9月11日 (日)

院内新聞 

受付のMさんが毎月作ってくれる。

感謝

チェアーサイドに張ってある。結構患者さんが見てくれる。お話のネタにもなる。今月号は、院内旅行の事が書いてある。

患者さんからも旅行ネタが出てくる。

「地下に映画館があったのよ」

お孫さんの結婚式で外国に行かれた方からのお話。相手方のお宅に訪問されたら、、

「映画館」

式や2次会も、料理は質素だったけど、とにかく楽しく盛り上がる。参加者全員がホントウに楽しそうだったとのこと。

そして、終始ノンアルコール。

「へー」

結婚式と言えば、挨拶に始まり、乾杯!でオンになる日本とは、全然違ったそうな。

「お酒無しっていいもんね〜」

そうかもな〜と

2011年9月10日 (土)

インプランター

インプラントを行う時に使うもの。

当院のやつは10年以上前に、K先生からもらったもの、感謝。

さすがに壊れてしまう。よし買うぞ!!と珍しく相見積もりを出す。

安さが条件。あんまり値段に差はなかったけど、安いところに決める。少しお金を大切にしようと考え中。お金に対する習慣を少し変えよう。

デモ機を現在使用中。今週は木、金で連続で使用。

新品は便利だな〜と。

CTが無い時にもインプラントを行っていた。別に不便はないよな〜と思っていたけど。

あるとやはり物凄く重宝する。

「ここは少し斜めかな?」
「切開線を、ずらそうかな?」

隠し味程度の事ではあるが、何となく上手に出来るような気がして嬉しい。

「あると便利」

あると便利レベルの欲しい器材があといくつかある。

2011年9月 9日 (金)

ダイエット

長らく体重計に載っていなかった。

旅行を目指して、ダイエットというか少しだけ格好良い身体を目指す。昨夜は床の中で、思いつき腹筋運動。

朝起きると腰が痛い  バカだ。

頭でフッと浮かんだ事をすぐにしてしまう癖がある。フッとなので長続きしない。

以前も書いた性格判断を元に反省する。

性格判断で先ずは自分を良く知る事が一番。相手の性格を知っても対応は出来るが、変えられない。自分の性格は対応はもちろん、変える事も出来る。

性格を作っているのは、、習慣。習慣が人の性格(パターン)を作っている。

昨日の本からの受け売り。

身体作りは、習慣を変えないと絶対に無理。ちょうど良い機会。

今考え中。

2011年9月 8日 (木)

啓発本

今朝の列車の中で読む。

マックのバッテリーが逝かれてしまって、手持ち無沙汰な列車の中。何か読むのはないかな?と同じ著者の本を三冊アマゾンで注文。

手始めに読み始めたのが

41j9ondzazl_bo2204203200_pisitbstic

タイトルが少し苦手な分野だったのだけど、表紙がスッキリしていたので先ずはと手に取る。

切り口が自分に逢ったのか?真面目に「ふんふん」と読む。

HP作成を依頼している方のおすすめ本。

今まで読んだ本で、テンション(もといモチベーション)上げて、上げて、は正直苦手。良い事が書いてあるんだけど、内容は同じなんだろうけど。

この本は、すんなりと読める。

2011年9月 7日 (水)

南部三歯会

日南と小林と都城の歯科医師会がまとまって、講演会を行う。

今回は都城が担当、自分が担当。

「サイボウズ」で学術のメンバーにお知らせする。

全然、仕組みなど分かっていないんだけど、使ってみると「便利だな〜」と使ってみると、他の使い方もあるかも知れないな〜と。

先ずは、何でもやってみるのがいい。

タイプの違う人がいるものも事実。きちんと分からないと前に進まない。

治療であれば,納得いった方が良いとは思うが、まずは手を点けるところから始まるものもある。そこをスムーズに回すには、

辺縁系に働きかけるしか無い。

それには、おしゃべりが一番。

昨日の患者さんのお話は、2人とも物凄く面白い。

つい、聞き入って時間を取る。

まあいいか。

2011年9月 5日 (月)

わけあり

日曜日のホテル検索。あるホテルを見るとえらい安い価格設定。町中で、便利な立地。少し古いがちゃんとしたホテル。

読んでみると、、、

「わけありのお部屋です」

エアコンが効きにくいとか、低層階で景色が悪いとか、エレベーターのそばや立体駐車場で少しうるさいとか。

色々考えられるが、

「わけあり」の一言で別な方を考える。

随分前に、上の子供が小さかった頃、ゴールデンウィークに旅行を急遽計画。ていうか、既に高速に乗っている。のんきなオバカ夫婦。

携帯で先ずは熊本のホテルから、片っ端に電話。何件目かのホテルが、、、

「ご用意出来ます、別館ですが」

良かった〜と。人数確認で「赤ちゃん添い寝」を告げると、、、、

「おやめになられた方が良いと思います」

「え?」と理由を聞く前に電話を切られた。

鹿児島でも、検索ではどこも満員だったので、足で直接探す事に。何件目かのホテルで

「空いてますよ」

よかった〜お願いしますと言うと、、

「一度入ってみられてから決められたら?」とカギを渡される。

部屋に入ってみると、思いっきり照明ははついてるのに、、、

部屋全部が暗いと言うかノイズがかかっている。疲れてるのかな?と前向きに考えたけど、すぐに思い直す。

「いいです」と言ってカギを返す。

タクシーを拾って、いかがわしいホテルをお願いする。

2011年9月 4日 (日)

スタッフ旅行

日曜日は、宮崎で矯正の勉強会。土曜日の夜は、なでしこジャパンの試合がある。

「宮崎に泊まる事にする」

ネットでホテルを検索。

大昔、ホテルガイドを片手に片っ端から電話をしていた頃が嘘のよう。旅に関しては、本当に便利になった。

スタッフ旅行を「関空発」で申し込んでいた。受付のMさんが、最近ネットで検索。

「福岡発と値段があんまり代わりません」

2ヶ月前は、福岡発はあり得ない値段設定だった。関空発との違いは9万弱。国内線移動を考えてもおつりが来る。

ところが、、、

「関空発も値下げになっていますよ」

調べてみると、「え!」着手金は、まだ無傷で帰ってくるので再考に入る。

福岡発かな??

スタッフ旅行と歯科医師会の旅行が重なっている。

バスに乗って一泊二日の福岡と、三泊四日の「***」。

理事でなければ、、、、、、、、、、、

珍しく、ケチンボ奥さんが「行きたい方に行った方が良いよ」

T会長の顔が浮かぶ。

2011年9月 3日 (土)

おつかれ

金曜日の夜は、疲れている。

サッカーを見る。「あー疲れがたまるな〜」と思っていたら、終了間際に得点。

単純に元気が出る。

よし!寝るぞ と元気よく床につく(バカだ)

昨日矯正のカウンセリングは、「様子を見ましょう」に落ち着く。

噛み合わせと身体の関係は、確かにあると思う。矯正治療で噛み合わせを整える事で改善は出来るとも思う。親御さんの気持ちも分かる。子供さんを見ると、、

「きれいなお顔」

本人も少し「?」という感じ。

判断に迷った時は、「自分の子供だったら」と考える。

上手に様子を見ましょうに落ち着かせる。資料はきちんと取ってある。悪くなる方向なら、介入する。

2011年9月 2日 (金)

ど忘れ

火曜日は集まりだったのに、、、

どわすれ

ホントウに申し訳ない。

当院のインプラントは、「アストラ」という種類。3代目のインプラント。前の二つも別に問題はなかったんだけど、何で替えたのか?今思い出す。

骨が溶けない?が理由だったかも、2回法というのも気に入った理由かな。

アストラが少しパワーアップする、その説明会だったのに、、ど忘れ。

あらかじめ業者の方に戴いたDVDを真面目に見る。

つい早送りしたくなるが、お菓子を食べながらのんびりと拝見。

売りは、骨に根付く時間が短縮されるとの事、その分?インプラントの値段も上がるらしい。一番高い値段設定になるとの事。

「ん〜」

値上げかな〜と心の算盤を弾く。

一ヶ月二ヶ月、歯が入る時期が遅れようと、ヘッチャラなんだけど、患者さんにとっては大きな問題だったりする。そんなケースを抱えている。

よく考える。

2011年9月 1日 (木)

ハンズオンセミナー

10月28日に市郡歯科医師会主催の後援会を企画。

参加人数を少しでも増やそうと考える。

歯科医師会のお金を使うので、万人受けしないと行けない。インプラント、矯正、審美、尖ったテーマでは集客に不安が残る。

予算のネックもある。有名な講師の先生は望むべくも無い低予算。

次の日から、日常臨床に取り入れられて且つ「奥が深いもの」にしたい。奥が深くないと続かない。

「ん〜」

咬合かな?  

咬合に関わらない歯科医は皆無。目指すところは概ね一緒(だと思う)だけど考え方、方法、見立て、など各医院でというか、各患者さんで全然違う。

ご批判覚悟で書くが、、深く考えんでも良いと言う側面もある(鶴亀)

幸い知り合いに、凄腕でフランクな歯科医がいる。押しも強い。たまたまスケジュールが空いていたので、講師をお願いする。そして、、

日曜日に実習も組み込む。有料で希望者のみだけど。

上手く行けば、次年度から講師選択の幅が広がるかな〜と

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »