« 健康法 | トップページ | 実習生 »

2010年6月 8日 (火)

予約

予約制にしているが,どうしても押してしまって,ご迷惑をかける場合がある。

時間どうりに来られる患者さんからは当たり前だが文句が出る。こちらも本当に恐縮する。反省する。

本当にすいません。

新患さんが予約を取りにくくなってるケースもある。ご批判覚悟で書くと、

いきなり、当日予約は難しい?待ち時間が多くなるし。とは言ってもあんまり間隔があいても,「忘れる」「ドタキャン」に繋がる。

新新患がキャンセルになると,少し寂しい。続くと悲しい。

待ち時間を出来るだけ減らすように何か工夫が必要。新患予約をスムーズにするのに何必要か?

器材と,マンパワーかな。院長の仕事。

そして、

工夫の範囲を超えるのが、いきなり患者さん。

ご批判覚悟で書くと、常習者。

ご批判覚悟で書くと、、、、、、書けない。

少し不思議な気さえする。

« 健康法 | トップページ | 実習生 »