« 甲子園 | トップページ | 雰囲気 »

2009年8月19日 (水)

ゲーム

交流分析の本を読んでいると書いてあった。

「相手を自分から離させる方法」

人は自分の思うように行動したい。干渉されたくない。少し間違ってる?とも思うけど

「あなたの好きにしたら」

この言葉を引き出すように会話の中に「ゲーム」をちりばめる人や、機会は思いのほか多くあるそうな。

「あなたの好きにしたら」

もろに口に出す事は少ないだろう。こういう気持ちに態度に行動に相手をさせるのに、せっせと自覚、無自覚問わず「トラップ」を仕掛ける。

ある意味で交渉決裂な気はするが、本人にとっては大成功。いたって満足。

「ゲーム」だと気付く。

眠りながら読んでるので、頭のどこに置いてるのか判らないけど

「ゲーム」を見抜く。

そして

「ゲーム」を利用する。

今夜も眠りながら本の続きを読む。

« 甲子園 | トップページ | 雰囲気 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/38631/31002986

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム:

« 甲子園 | トップページ | 雰囲気 »