« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ぜんざい

飲み会の後、フルーツパーラーへ

S先生、N先生と。

飲み会はT先生の絶妙な鍋奉行ぶりで、とてもおいしくいただけた。

鍋は、材料が余ったり、煮詰まったり、中々きれいに食べるのが難しい。T先生の采配で鍋を作ると・・・

おいしい!!

タイミングがある。入れる順番も。

大まかなことはわかっている。徹底すると本当に美味しい。

美味しいので良いペースで食材が消えていく。

隣のテーブルと全然違うペースで、きれいに片付いていく。最後のお餅とうどんまで上手にいただけた。普段飲み会では、あまり物を食べないのだけど、珍しくお腹いっぱいになる。

ありがとうござます。T先生。

パーラーで「ぜんざい」を食べながら、四方山話。この3人になると歯科治療の話が主になる。

今回のテーマは・・・「矯正」

自分自身は矯正は必要に迫られて勉強した。途中から面白いので加速しだした。開業当初は

「絶対に手をつけない」

パーラーを出て、行きつけのバーに寄るが、移転のため長期お休みだった。移転先のビルを除くと、工事の方が急ピッチでお仕事中。

今日は暖かい。仕事がスムーズに進むように。

2009年1月30日 (金)

カレンダー

スタッフに院内のカレンダーを作ってもらう。

お知らせなど入れて、A-3で打ち出す、チェアーサイドに張ってる。

お昼休み1時から来てくれるスタッフが2名。二人ともベテランさんの歯科衛生士さん。別の歯科医院から当院へ。

各医院で仕組みが違うので,戸惑う事も多い。ひとりは,2年が過ぎて何でもオッケー。もうひとりはいま一ヶ月目。

早く慣れてもらうには、、、仕事を増やす。

できる事を増やすのが1番だと思っている(私だけ?)

2月は節分とバレンタインデーに豆とチョコを配る。これも手伝ってもらう。

お昼休み、雑用を片付けてくれてる。

本当に助かる。

資料整理や、印刷などはお願いできるともろに本当に楽になる。

頼むね

ある本を読んでいたら

「人にお願いする」

この項目で数ページ割いてあった。

改めて「人にきちんとお願いする」を考える。

2009年1月29日 (木)

ホームページ

HP作成業者の方が来られた。

パソコンは本当に音痴だし,苦手。

ただし、HPだけは作った関係上少し詳しい。

作成に詳しいのではない・・・・

業者さん選びに

あまり高額なのは如何な物か?更新や変更など作業のスピード、簡便さも大きな要素。作成前の打ち合わせや、検索対策、色々条件は多い。

デザインは凝れば凝るだけ,相手はプロなのでいくらでも格好良くは作れる。

絶対に選んでは行けないタイプ?

話を聞いていると、突っ込みどころ満載。歯科医のHPが参考に沢山出てくるけど、グルか?とさえ思う。

都会ではこうなのかな?と考え直す(多分違うと思うけど)

今月末で、HPを作って丸3年。

メインページも少し飽きた。更新も滞りがち、3年目の浮気心が少し出てきている。

別なサイトを作ることかな?と、仕事は減らない。

今年の目標 沢山寝る 家族と過ごす 

そのかわり起きてる間はずっと仕事をする。

問題は

運動する時間がない。てきめん身体が衰えてくる。体型が本当におかしい。

健康はとても大事だけど,緊急性が無い。

2009年1月28日 (水)

あっちむいてホイ

あっち向いてホイ

長男の学校で流行っているそうな。

「いま、大将なんだ」

ランク分けがあるらしい。その上は「元帥」最高位は「神様」

神様は誰とでもは戦わないそうな。神様同士でないと「あっち向いてホイ」ができない。

名誉なような不憫なような。

「あっち向いてホイ」

運もあるだろうが,テクニックもいる。

じゃんけんも運だけではない事に小学生ながらに気づいている。そうすると努力が始まる。オカルトチックでも努力するのは良い事。

偶有性

パターンどうリではつまらないし、全然パターンが効かないのも面白くない。

「偶然もありね」が面白い。

父親に連戦連勝する長男は嬉しそう。

2009年1月27日 (火)

インプラント トラブル

歯が抜けてしまった、良い治療法がありますよ。

「インプラントって言います」

今年に入って、2件相談があった。

治療後のインプラントについてのご質問?去年までは、10年で2件だけだったのに。

「何とも言いようがない」

これが結論。お茶を濁している訳ではない。当時の状況は判らないし。コメントしづらい。

1例目は、本当に綺麗に仕上げてある。雰囲気が漂う。患者さんがわの身体の変化が大きな一因では?とも思う。

当院の症例でも、8年ぐらいつつがなく過ごしていたのに、ある日突然!が1例あった。

お話を聞いてみると・・・

原因は判っているんだけどね。

2例目は、本当に何とも言いようがない。

インプラント

全部が,全部成功する訳ではない。インプラント自体は好成績を収める治療。、評価しても良い治療法。

ところが

上の歯の部分までも考えると、そうはいかないケースもある。

だって,元の天然の歯が抜けてるんだから。

それを考慮すると、

面倒な前処理も苦にならなくなる。ていうか少し楽しい。

昨日はFさんがインプラント治療を終わった。大きなトラブル、小さなトラブル、珍しく、てんやわんやしたけど、上手くいったと思う。

ちゃんと,説明する。納得していただく。

これで上手く行くと思う。

トラブルは無いほうが良いに決まっている。でも誤解をいとわず書くと・・・

トラブルを経験すると、次のステージに行ける事がある。

2009年1月26日 (月)

うつぶせ


昨日本を布団の中で読んだ。うつぶせになったり,仰向けになったり。

実は「うつぶせ」は,本当に身体に悪い。

我が家では徹底している。

本を読むのは、うつぶせがラクチン。ほんとは椅子に座って読むのが良いのだろうけど、ひとりの時に部屋を暖めるのが、もったいない。

冬の読書は布団になる。

次の日てきめん腰にくる。

子供の場合腰には来ない。

歯並びにくるていうか,顎全体にくる。

子供の場合、歯並びの悪い子の、特にむちゃくちゃ難症例は、必ず何か原因がある。その一つが,

うつぶせ&頬杖

絶対やめて。判りやすいので、指導もしやすいし。

本当にやめてね。でもね

うつぶせ寝を勧める本もある。

読まないと(たぶん立ち読み)いけないかな?


2009年1月24日 (土)

告白 湊かなえ

先日、MさんとKさんが

「本は買わないんですか?」との質問。

何か読みたいと言う二人の希望と,最近興味を引かれる本が合ったので、数冊購入。そのうちの一冊が

「告白」 湊かなえ

本の表紙は,学校の生徒の椅子と机

「面白かったら、子供達にも薦められるか?」と本の帯を読むと・・・・あまり薦められそな雰囲気ではない。

布団の中で一気に読了。

読み始めたのが遅かったので、案の定の寝不足な時間になる。

午前3時。でも実は・・・・

本を読んで寝不足な次の日は,思いのほか早く起きる、目覚まし3パターンが無駄になる。そして頭も冴えている。

内容は

子供達が読んでもよい本だと,私は思った。

2009年1月23日 (金)

メーリングリスト 矯正

メーリングリスト

矯正塾のメーリングリストができた。

E先生に感謝。

矯正を本格的に習い始めて数年経つ。スタッフを連れて3年近く通った。そのおかげで当院のスタッフは矯正に臆する事が無い。

患者さんへの説明もスムーズ。

本当にありがとう。

今日も高校生の男の子のワイヤー交換を楽しそうにしている。

実は矯正は患者さんとの距離を縮めるのに役に立つ。

上手に動いていく歯列を見るとスタッフもやる気が出る。短期で終わればそれも嬉しいし、長期の患者さんでも、難症例でもそれはそれで楽しい。

週1でS先生と矯正の本読みをしている。
長く続いて、今は2冊目に入っている。時々経験値を増やす為にお互いの症例を見せ合いっこする。

「やればできるじゃん」

「できる子だったんだね」

矯正に関しては思いっきり前向きな二人。

内輪ぼめで夜は更ける。

今回のメーリングリストで、色んな人の症例を目にするチャンスが増えた。

「やればできるじゃん」

が沢山集まる。

2009年1月22日 (木)

新しいスタッフ 擬人化

昨日から歯科衛生士の岩本さんが当院スタッフになりました。

これで衛生士さんは、7名です。

少し人件費が・・・・

と細かいことも頭に浮かびますが、それは院長の仕事。

今年は今まで苦手だった分野まで、努力。

連絡帳「よし子さん」も完成。

普通のA-4、ノートに名前をつけただけなのですが。

大昔、学生のころ乗っていたぼろスプリンター1300XLに、名前をつけていました。

「トモキヨーン」

擬人化すると、愛着がわきます。

愛着だけで、それほど丁寧に乗っていたわけではないのですが・・・

連絡帳「よし子さん1号」がんばってほしいものです。

2009年1月21日 (水)

モーニングコール

モーニングコール

金曜日の研修会が終わったのは午前1時前。

自宅に向かって歩き出す。

頭が冴えてるので眠たくはない(寒いから?)今回は、T先生の新しい診療所の研修室で行われた。街のど真ん中。男らしいと思う。

次回は自分の発表の番、少し早く切り上げようかな。

中央駅のをこしたところがマンション。駅が見えてくると・・・・・

面倒くさくなって途中のホテルに泊まる。朝5時起きに奥さんをつきあわせるのも不憫だし。

シャワーを浴びて、2時前、ビールを飲んで床に着くが、寝付けない。

普段のダッシュ眠りが、全然来ない。

寝坊は許されない。携帯を忘れてるので、不安になってモーニングコールを設定するが・・・・

何か変?

フロントに電話すると

「すいません,多分上手くいってないと思います」の返事
多分って??

結局フロントからの直電話、起きない時のドアノック付きのモーニングコールをお願いする。3時45分まで起きてたと思う。

1時間程度うつらとしただけ。

朝一の列車に乗り込むと、爆睡魔が襲ってきた。ここで寝いっては話にならない。

一度だけ寝過ごした事があるし。

2009年1月20日 (火)

愚痴とエネルギー

愚痴には二つあるらしい。

何でもかんでも愚痴っぽい人がたまにいる。

自分の力の及ばないとこまで、決まった事にまで、360度乱射状態で、意見のような考えのような風にデコレーションされてるが。

これは置いといて。

必要な愚痴もあるらしい。
愚痴に実は向上心の裏打ちがあるもの。

何か変えようとする、努力をする、すんなり行けば良いが、大人になると早々簡単な事ばかりではない。仕事でも,家庭でも、何かを良くしようと新しい行動を起こすと大小あれど、障害が出る。

そこで、愚痴が出る。

だけど・・・愚痴を言わない、

愚痴は実はエネルギー。負のエネルギーとは言え

エネルギー

だから言わずにとっておく。

そして・・・愚痴がでない事が良い事と思っていたが

ひょっとすると・・・エネルギー切れかもしれない。

そんな時にはプラスのエネルギーも切れてるかもしれないとの事。

「へー」

2009年1月19日 (月)

スタッフ 名刺

新しいスタッフ用の名刺のゲラ?ができてくる。

少し修正。

名刺には個人の動物占いが書いてある。自分は・・・

「まっすぐに突き進む象」

いまさら動物占いは、古い気もするが、やはり何か書いてあげないといけない気もする。

何か無いかなと??

久しぶりに脳内メーカーでスタッフを検索。

思いっきりなやつが出る、今まで見たことも無い。

「悪と嘘」しか出てない!!

それでも、最近てきぱきと仕事もこなす。患者受けも良い。朝も早く来る。

脳内メーカーはあてにならないと・・・思う。

動物占いは、そもそも、「占い」は、当たる当たらないは関係ない。どう利用するかだけ。

一項目だけ信じている。

これは、当たるよ。

2009年1月17日 (土)

もうすぐ

インプラントの説明

実はインプラントを「ん~」と思っていた。

歯磨きオッケー、歯周病菌少ない、治療もばっちり、左下に欠損があるだけ、お話もよく通じる、本人もやる気あり、でも・・・・

頭の中でアラームが。

いつもは、スタッフにインプラントの話は任せている。

今回はお昼休みに自分でおこなう。

話してみるもんだと、感は当たっていた。

俄然やる気が出てくる。得意な分野。

がんばれ!アストラ!!

同じ日に最初のころインプラントをした患者さんが来る。10年以上前勢いで行った。上顎の5本!!

今考えると超難症例。

インプラントは大丈夫

えらいぞ!!エンドポア

少しづつ、下が壊れ始めてる?でも・・・

おまけもついてきている。

今がチャンス。絶好のチャンス!患者さんに説明。

「あたし予約守らないでしょう」

確かに・・・

2009年1月16日 (金)

矯正 カウンセリング Sさんがんばって

歯周病の治療に6ヶ月かかった。

痛くしないのがコツ。

次のステップは「矯正」

本当に矯正が身近な治療になる。Y先生に感謝。

今まで言われたことの無かろう治療の説明。選ぶのは患者さん。説明を行う。

歯周病が進むと、前歯の並びが崩れてくる人が多い。上の前歯が開いてくる。明らかに人相が変わる。姿勢が変わる。女性であれば・・・

笑顔が変わる

芸能人は「歯が命」とは本当だろうなと思う。

最初はここだけ治療の患者さんだったけど、

歯磨き練習を始めると「もう帰る」と言われていたけど。

「矯正するわ」

拍子抜けする返事が返ってきた。

この手の患者さんは、最初に矯正専門医には行かないと思う。そういう症例を、あまり見たことが無い。

普通の歯科医院で行われていると思う。

矯正中にかみ合わせの調整は必要。最終ゴールを見定めないと時間がかかる。

最終ゴールの説明には・・・

「ん~考えてきます」

確かにね。

2009年1月15日 (木)

老眼鏡

朝の列車でまとめ書き。

頭のスターターに、パソコンは自分には合っている。眠くならないし。

鹿児島中央から、五十市駅まで1時間ちょい。

列車だと何となくのんびりかける、4ネタぐらいは仕上がる。

良い時間の使い方。

ひと駅前の「財部」で特急列車すれ違いで3分停車。

外に出て背伸びをする。寒さにブルッとしてから、タバコに火をつける。

どうせ2、3服しかできないのだけど、

パターンになってる。

これがタバコの魔力かな?

西の空にはお月様がまだ頑張っている。

老眼鏡を外すと、とても綺麗に見える。

とほほ

2009年1月14日 (水)

三つ指マッサージ

長女が風邪?で連休中は寝込んでいた。

長く寝込んでいるので、あちこち、身体に歪みが出てくる。
夕方になって少し元気になって、テーブルに座ったかと思うと・・・・・

マッサージを要求される。

数年前にプロの方の講演でならった。

「目的は痛みを和らげるです」

「簡単で誰でもできます」

「個人差があるけど、効果は保証します」

確かに効果はある「どう?」と尋ねると

「こっちは楽になった」とのこと。

講演の内容は

「整体で即効で治すとかは嘘か、まれ」

「でも痛みか不安は即効で軽くしないといけない」

「個人で管理できる方法を教えるのが大事」

歯科治療も同じ。

痛みは早く止めないと。でも時間がかかるケースもある。

不安だけでも即効でとらないと。

また必ず悪くなる、

壊れる時間を引き延ばす、被害を軽くする方法も必要。

ブラックゾーンは咬み合わせと思ってる。

昨日の新患さん

引き寄せたのかなsign02

2009年1月13日 (火)

漫画ゴラク 駅前

土曜日は宮崎にお泊まり。

野球部の新年会でした。

O先生が作ってくれたスライドショーで盛り上がり、色んな先生とお話して、楽しかった。

ところが。。。。

2次会に行く、パワーが無い。

コンビニよってホテルに着く、9時に寝てしまう。

例のごとく、3時過ぎに目が覚める、パソコンを開く。

泊まったホテルは大きな窓が西向き、机も窓方向。目の前に大きなお月様が見える。

仕事をするのに絶好の雰囲気。

チェックアウト指定の時間まで、部屋にこもる。

ホテルを出て、路線バスに乗って(乗客二人)駅に向かう。

駅前のバスターミナルのある商業施設に昔の面影は無い。

駅前商店街?には無さ過ぎる。

商業施設のバス停から、「イオン」行きのバスが沢山出ている。

休日のお昼前、晴天、人通り無し、程よく中途半端な時間。

駅前の喫茶店で時間をつぶす。

一件しかない(見当たらない?)喫茶店にはお約束のように

「漫画ゴラク」「漫画サンデー」「週刊漫画」

3誌そろい踏み。少し笑う。

部分は全体を包括する。

2009年1月11日 (日)

まとめ書き シロナソ

連休のブログはまとめ書きが多い。

研修会か鹿児島の家族のとこ。

マックに工夫をすればよいのだけど、その工夫自体が良くわからない。鹿児島にできたマックショップに必ず行くぞ!!そして何とかしてもらうぞ!

2月8日は福岡で発表会。

ごそごそ準備を始めていると、内容がてんこ盛りになる。時間は30分。シロナソという噛みあわせを調べる機械のデーターも載せたいのだけど・・・・

大昔のパソコンでデーターの相性が会わない。

プリンターもペンで打ち込むドット式のもの。そのペンが製造中止。

夜中に暗い中でモニターをデジカメで直撮り・・・モニターがフラットじゃない。当然画面がゆがむ。

フラットを買おうとしたら、パソコンが古すぎて合うのが無い。

新品に買い換えればよいのだけど・・・

シロナソの入っているラックの裏に買った日付がマジックで。

1997年5月7日

横には当時のスタッフのプリクラが張ってある。

干支を一回りしたオンボロ器械だけど、もうしばらくは使おう。

2009年1月10日 (土)

ホラー映画

スタッフのMさんより

「ホラー映画は館内女性だらけですよ」

へーと関心。よく考えると・・・

私自身ホラー映画は大人になって映画館で見たことはない。レンタルもしたこと無い。テレビ放映も見たこと無い。

びびり?違うと思う(たぶん)

スタッフのMさん2号より

「SAWも怖いけど最後スカッとします」

SAWは、大昔、夜中にチラッと見て、布団を頭から被ったことがある。

びびり?

話を聞くとスタッフは大概のホラー映画(和洋問わず)を見ている。

一個も見たこと無い。

なぜ見る??見れる?ホラー映画を!!

ホラー映画を見る心理は、絶対性差がある。

2009年1月 9日 (金)

スタッフブログ 休診日

長いことお休みしていたスタッフブログを再開!

「書いてね」とお願いしたんだけど。

絵文字heart04など入って楽しそう。sun院長ブログでは、絵文字eventは使えないよね。catface

新年度より、知り合いが木曜日をお休みにした。

祝日や、土曜日休みのときなどには開ける。土曜日の診療は延長する。総時間はつじつまがあってるそうな。「どう?」と聞いてみると・・・

「楽です」

自分も開業前の計画表に「土曜日休み」を書いていた。融資を担当して下さった銀行のかたに・・・・

「だめです!」poutpout

確かにお金を貸すほうとしては、注文つけたくなるかな?

世の中変わるので、長期的な展望と言っても、無理がある。でも50を過ぎると、少しは考えないといけなくなると言うより・・・

「考えやすくなる」

医院に対する考え方は人それぞれ、本当に100人が100人違う。真剣に語られると「そうかな~」と思う。

色々考えるが、できることを実行する。結果は天から降ってくる。

2009年1月 8日 (木)

ファイバーコア 釣具店

世の中レジンコア。

と書いても一般の方はピンと来ないと思う。虫歯が大きく、神経をいじった歯は、補強が必要。昔は金属で行っていた。

見えないところなので、歯に囲まれてるところなので、高価な金属は使われないケースが多い。

当院でも自費のみはゴールドだった。

その金属の土台から歯が取れることがある。根っこが割れることがある。

末路は抜歯に

そこで樹脂で補強するものが出てきた。そのまた補強が・・

「ファイバーコア」

だいぶ昔に友人が並行輸入で購入したものをおすそ分けしてもらっていた。今は正規にあるが・・・・

理不尽に高い。

そこで、釣具店に走る

なぜ???

2009年1月 7日 (水)

太る 

年末年始の食事で太る。

多分太っている。1日抜けば戻るのだろうけど、辛抱が効かない。習慣って難しいなと反省。お腹がすかないから、食事を抜けていた。身体を変えないと、いけない。気持ちは「やせなきゃ!」となってるのに、上手くいかないのは・・・

身体

新患さんはいきなりチェアーではなく、別室(院長室なんだけど)に、引っ張り込んで衛生士さんがお話を聞く。

時間は食うけど、いい感じだと思う。

たまに新患が重なることがある。申し訳ないけど、後からの人は、チェアーでお話。

やっぱり、なんか、手ごたえが違う。

でも・・

お話だけで、なんとかなるほど歯科は甘くない(と思いたい)

患者さんの身体が「いいかも」と思ってくれると、さらに上手くいく気がする。

今年から、難症例だけは私が説明することにした。タイミングは、患者さんの身体に聞く。

2009年1月 6日 (火)

抄録 ホテル予約

2月の発表会の抄録を考える。

抄録 ずっと「みょうろく」と読んでいた。

大勢の人の目に触れる、印刷されるので、きちんとした文章にしないといけない。起承転結も必要、発表の内容が伝わるように気持ちを込めるが・・・・

文体や言葉。

これが苦手

でもきちんとする。

お世話してくださる先生方は、本当に大変。

ケースはまとまっている。お正月にコツコツのおかげ。

昔は作ってそのまんま当日に見直す程度。当然あらが出てくる。少し間が抜けていることが多かった。

最近は見直す。自分の頭の中の出来事なのに、何度も変更をする。編集ソフトにも慣れてきたので、見栄えも考える。

そして・・・

他の人の発表をたくさん見る。

丑年は出不精をさらに減ずる。

そのために必要なことは・・・・・

宿の確保

7月11日、福岡はホテルが無いよ!!

いきなり困る。

2009年1月 5日 (月)

ジャスコ 中国語

年始休みも終わりに近づく

ジャスコに行く

目的は「犬、猫」を見る

年に数回、奥さんが見たがる。心の安寧を保つにはワンちゃん,ニャンちゃんを見るのが彼女には必要らしい。

ペットコーナーがわからないので案内所で尋ねる。

奥さんが戻ってくる。

「何か?ものすごく親切に教えてもらった」

手にはジャスコの地図パンフも手にしている。

ジャスコのペットコーナーは驚くほど広い。

でも

訳のわからないペット用品が大半を占めている。お目当てのわんこやニャン子はガラスケースの向こうでちょびっとだけ陳列されている。

安寧を取り戻して落ち着いたのでコーヒーでも飲もうかと、彼女のもらった地図パンフを開く。

「??なんかよくわからない」

貸してと手に取ると・・・・

「中国語」のパンフ。

ものすごく丁寧に教えてくださった理由って・・・・

2009年1月 2日 (金)

おみくじ ジョイフル

5時起きしてジョイフルで更新

さすがにお客さんはまばらと思っていたら、結構人がいる。お年取りが多い。旅行者も多い。遊び帰りの綺麗なオネーチャンも一組。同じような男子グループ(7名)も一組。

聞き耳を新年からたてる。

おもいしろい

1日は家族で近所の建部神社へ。丘の中腹、トンネルの上?にある。眺めはとてもよろしい。

日曜のお昼の散歩途中コースに組んである。家族は初めて訪れる。

おみくじを引く

奥さんは中吉、私は末吉、長女が大吉、長男が小吉、母が吉

みんな違って、何となく嬉しい。

皆が同じ訳は無い。長男は去年は凶だったので「小吉」にことのほか喜ぶ。

8時なると、観覧車の向こうから陽がさしてくる。晴天。お日様に当たると元気が出る。

お昼前に母達を奥さんが映画に連れて行く予定。

残った3人でどう過ごすか?

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとう

今年も始まりました。

今は29日鹿児島ではネット環境がないので、まとめ書き。今年のテーマは!

できる事をする

マイナスに聞こえるけど、真意はできる事を毎日ちゃんとする。予定したできる事は全部する。

去年までスタッフにある程度の治療計画を患者さんに説明してもらっていた。ベテランさんなので、自分が楽をしていた。何でも説明してくれる。

ところが/

少しづつ忙しくなって、ベテランさんには荷が重くなりそう。若いスタッフ(wさん、Mさん)にも説明できるように練習を始めた。

ひな形がいる。と痛感。ミーティングが必要と痛感。

ひな形作りで年末年始を過ごす。

一発目は矯正にしぼる!

年末にあわせて、数例矯正治療が終わりを迎えた。タイミングや良し!

資料をまとめるぞ!!

大掃除の中休みでビールを飲んでしまったので、早く寝て3時起きで始める、今は8時。やっと半分ぐらい。ヘーとか思いながらやってるので、進みが悪い。

難症例はやはりある。出っ歯+歯並びガタガタ+咬み込み深い=難

元旦から仕事の話ですいません。

薄曇りかな?と思っていたがお日様が照ってきた。粗大ゴミ集積場があくまで後1時間、もう少し頑張ろう。


« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »