« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

歓迎会 おめでとう

昨日はミーティングのあと、そのまま歓迎会に!

新人スタッフの若松さんの歓迎会、2ヶ月遅れになってしまったけど、無事に昨日できた。

お花や、メッセージカードを準備してくれたスタッフに感謝。

お花を渡すと、なぜかしら????

「おめでとう」と口にしてしまう。

歓迎会なので「おめでとう」が一番ではないだろうけど、花束を見た瞬間に・・・

「おめでとう」

持ってる姿に「おめでとう」

恐るべし花束の威力!

花束を持ってる人を見ると、みな楽しそうに見える。

飲んだ帰りに、飲み屋街の花屋さんの店先を通る。

黄色いバラが物凄くキレイ。

2008年5月30日 (金)

午後休診

今日は月1ミーティングの日。午後は休診です。

今回は少しづつだけど段取りも良くなっていると思う。その後は新人さんの歓迎会に移行。

ミーティングや、個別面談をはじめた事をある人に言うと・・・

「院長の自己満足でしょ」

「スタッフは迷惑なんじゃない?」

勤務医の頃は逆の立場だった。ミーティングなどに別に不平や不満は無かった。かといって積極的だったかというと???

仕事は真面目だったと思うが、芯は通っていなかった。少し反省・

すぐに効果が出ればめっけもんだけど、そうは問屋が卸さない。

でも・・・

自分のように後々に、影響は必ず出る。

良い影響が出るように、しばらく後でも良いと思っている(ホントはすぐ出て欲しいんだけどね)

そして、出るかどうかは、院長次第。できる事をやるだけ。

何もしないと、何もでないと思うんだけどな~

真面目な話は、飲んだ時には絶対しない。

2008年5月29日 (木)

イランイラン

昨日教わった、アロマの名前。

昨日の勉強会はアロマの先生(牧内さん)をお呼びして歯科医師会館で夜1時間講義をしてもらった。

良い香りといえども万人向けのものは少ないとの事。

効能を考えると、アロマは個人的に使うほうが良いとの事。

アロマの効果は科学的に脳に働きかけるものとの事。

やはり本物は高価である事

大変ためになった。いくつか個人的に使ってみる。スタッフにも使ってもらう。

「何となく良い気分」

実はカラクリや、メカニズムが必ずある。少しづつだけど理系的にも解明されるはず。数字に表しにくい「良い気分」

これが実は全てを決める。

普段は10名程度の出席者なのだけど、昨日は30名近くが参加してくれた。

段取りつけたほうとしてはとても嬉しい。

またみんなに喜んでもらえる、参加してもらえる、内容を考える。今まで、頭の中でだけ考えていたのを実行できる良い機会。

やはり行動。

イランイラン・・変な名前

2008年5月27日 (火)

腰痛 4個

「ニコニコしてるけど大変なのよ」

患者さんが腰痛で悩まれている。

「牽引して電気当てて、中々良くならないのよね~」

家族でお世話になっている整骨院を教えました。行かれたどうかは解らないけど。良くなって欲しい!!

ある整体師さんの受け売りだけど

「腰痛の原因は4個」

1椎間板 2仙骨を含めたズレ 3筋肉 4身体全体のゆがみ

この4パターンだそうな。単純に一個だけではない、時間が長ければ複雑に絡み合うだろうし、優先順位もあるだろう。でも・・

4個

だから治療法も方針も最低4個は必要だよねとのこと。

考えればそうかもね。痛みをとるのと、原因を除去するのとでは大きく違うのがここにもある。

整骨だけで完治する事はない!とも。

だから不安を取り除くことに一義を置く。そのためには日頃の簡単な運動やチェックの指導が必要だそうな。自己管理は欠かせない。

教えていただいた方法は、ホントに簡単わかりやすい。

身体にちょっとだけ一手間かける。

実は・・・

先ほどの腰痛の患者さん、咬合は自分なりにばっちしに仕上げている。少し自信があるぐらい。

腰痛退散!!歯の為にも

2008年5月26日 (月)

野球中止 こんなパンツ

雨がふるふる。

これでまたしばらくは実践から遠のく。6月の練習日は少ない上に研修会ともろかぶり。6月は2回も飛行機の乗れるひょっとしたら3回!嬉しいし研修は自分のためなので仕方がない。

デモね

人生の中で初めてちゃんとやった?スポーツが35歳からの野球。

真面目に続いてきた。

40半ばを過ぎてからは、さすがに体力が落ちてきた。ジムに通うようになった。ストレッチ代わりにマシーンを使う。そのあと一回り少しだけ負荷をかけて終わり。次回は少しだけ負荷を重くする。無理ならやめる。

最初に行った頃のジムは「本物」が通うジム。マシーンも全然おしゃれではない。実用一辺倒の鉄の塊。何気に座って動かそうとするが笑うような重りの鉄。

壁に張ってあるポスターも・・・

「こんなパンツは一生はかん!!」的な男性のものばかり。雑誌も本格的な品揃え。

だから・・・

筋肉は本当についた。

背中をピッキ!とやるぐらい。

今のジムがあってる、テレビもついてるし、BGMも流れている。お客さんはオバサンが多い。

聞き耳を立てると結構時間がつぶれる。

2008年5月24日 (土)

ゴキブリアタッカー

家に帰ると電子音が小さく響いている

スパイ映画であれば、爆弾のデジタル表示のカウントダウンが写ってそうな雰囲気。聞こえる方角は台所。

たぶん爆弾ではないと思う。

気にしないまま3日が過ぎた。爆発は起こらない。

昨日は遠くなりかけている耳で正体探し。方角は概ね解るのだけど、とても電子音がするもの無そうな食器棚。開けてみるけど何も無い。

幻聴かな?ボケがはじまったかな?最近独り言が多いし。

上から聞こえるので2回の床か??と見あげてみると・・・

食器棚の上に変なスィッチ。老眼で小さな文字を読んでみると

ゴキブリアタッカー

どんな仕組みなのか知らないけど。役に立ってるのかどうかもよく解らない。やかましいので「OFF]にする。

静かになった台所。

ひょっとしたら明日の朝は?

2008年5月23日 (金)

雨模様 黒土持

今日は子供の遠足

雨だけは降らんといてくれ!と空をみあげる。明日は鹿児島で野球の定期戦場所は湯之元、少し遠い。こちらもせめて試合ができる程度になってねと思う。

明日雨になっても、良いように心構えはある。

今週、来週は患者さんへの説明文をたくさん書く予定。

今まで口頭でお伝えしていたが、患者さんが考えるのはお家に帰ってから。慌しい時には、説明もトンデモになったりする。上手く伝わらない。

スタッフ皆もそれぞれ説明上手なのだけど、やはりばらつきがある。

ここは説明文を作るしかない!

テーマを考えていると、5,6個ある。30日までには仕上げる。月1ロングミーティングに間に合わせる。

作った後も実は大変、プリントアウトや管理、手渡す決め事。反応を見ての改善。プリンターは一個は壊れてるし。ミーティングは皆に伝える良い機会。

作りっぱなしは、一番むなしくなるしね。

今回は凝ったものは作らない予定。それでもかなり時間が必要。

黒土持が考える。

「土曜日雨が降らんかな~」

ウソです。野球は楽しいしね。

2008年5月22日 (木)

ランキング ズル

ある研修会でグループごとにランキング。

私のグループは、下から2番目 ブービー賞

勢い的には最下位を目指している感じがする。確かにランクを上げるのが目的では無いけど、個人的には頑張る。結果としてチームに貢献できればよし!

当院としての順位は29位、張り出された中では下から2番目ブービー賞。

これは少し嫌なので、頑張って行く。黒土持になる。

少しズルをする ! フフフフフ

大人になってランク付けされる事は無くなった。自分で自分の評価をするしかない。客観的に見ているつもりでも・・・・

これが笑うほどの間違いだらけ

欠点は本当に正確なのだけどね。

今日もジムに通う!ジムでは女子バレーがテレビで写っている。テレビを目にする唯一の時間。ダンベル持ったままボーと見ている。

ジムで1時間ファミレスで1時間、家に帰ると11時。シャワーを浴びて、寝酒を枕元に本を読んでると、知らないうちに寝てる。

朝が来る、仕事に出かける。ン~な生活パターンを送っている。意図的だから良いものの・・・・

半分ほど爺さんが降りてきてる気がする。

7月第4週の土日。ある研修会に申し込んだ、今日お金も振り込んだ。生活パターンを変えるキッカケになればとの思い。4年前から目をつけていた。とても楽しみ。

あと2ヶ月 全部爺さんにならないように気をつける。

2008年5月21日 (水)

レバレッジ 満月

少しだけ負荷をかけている。

負荷をかけないと確かに成長しない。しかし成果が出ないと飽きっぽさが頭をもたげだす。そんな時に良い話。

無茶苦茶重いバーベルを持ちあげようとする。一ミリも動かない。ピクリともしない。それでも 、必死に力を込めて持ち上げようとする。

どうやても無理。全然ダメ。成果はゼロ。だけど・・・

筋力はついてる。

負荷と言っても後回し癖を少し我慢するだけ。

行き当たりばったりを、修正するだけ。

忘れないように努めるだけ。

日曜日は面白いようにアクシデントが起きた。前日してなかった事が全て怒涛の勢いで裏目に出た。

少し高い授業料だったけど。

伏線は随分前にある。

今日は満月。少しだけボーとしながらベランダで角のポケットビンを飲む。

2008年5月20日 (火)

落語

帰りの飛行機で落語を聴く。

寸暇を惜しまず、資料に目を通せばよいのだろうが・・・・

老眼鏡は荷物棚のバックの中でした。

演題は「やぶいり」

奉公に出された子供が年末の休みで帰って来ること。

こんなシチュエーションは今時無いかな?

落ちは当然決まっているのだけど、やはり笑う。感心する。一時期テープやCDを買った。車の中でよく聞いていたが、家族には大不評。確かに子供向けではない。

大昔東京に研修会。上野が会場だった。夜ぶらついていたら、はとバスが目に付いた。お客さんがぞろぞろ、出てきた建物は・・・

演芸場

遅い時間だったので、割引で入れてもらった。

ビールとお稲荷さんを買ってまばらな客席に座る。初めて「紙きり演芸」を見た。

2008年5月19日 (月)

感想文

研修会の宿題

学生以来の読書感想文。原稿用紙を埋めるタイプのものでは無いけど・・

やってみると面白い。

筆まめではないけど、パソまめ。あまり苦にならない。やってみるといかに覚えてないか、焦点がぼけていたかが、よく解る。

実際は手書きが良いのだろけど、見るのもいやな悪筆。

筆跡鑑定(占い)がたまに雑誌の特集などで組んである。書き込む欄もある。ためしにやってみると・・・・

当たっている気がする。

以前も書いたけど、手が書くのではなく脳が書く、性格が書く、気持ちが書く

てが不自由になった方が訓練して足で文字を書く練習をする。不思議と手書きの時の癖が出る。

最近気をつけているのは「口」を書く時に必ず下のカッコの四隅を隙間無くすること・・・

お金が貯まるそうな

他にも色々あるけど出来上がった文字を見ると自分でない事は確か。

2008年5月18日 (日)

飛行機 プラチナ

友人がマイルを貯めてプラチナになった。

「一生ラウンジに入れる!!」

嬉々として見せてくれた。年間50回以上は軽く乗ってるはず。搭乗手続きも別枠があるそうな。待たなくてもスムーズ。

少しうらやましい。

今日もたぶん大阪にいるはず。

大阪や、羽田は搭乗手続きや中にはいるときの混雑が困る。ギリギリでつくと冷や汗をかくことになる。

「**様~」と探された事は無いけどね。

羽田にはお気に入りの店がある。結構早めに行ってのんびりしている。全席タバコも吸えるし、お酒も豊富。つまみも美味しい。お客も一人旅の男性ばかり。おまけに隣は本屋さん。

本買って、タスカニーのダブルのロックと、チェイサー代わりの生ビールの小を頼む。窓際の一人席に座る。

とても嬉しい。

今日はスタッフと大阪。いつもなら研修会が終わると、空港で熱燗を飲みながらボーとするのだけど。スタッフ同伴ではそうもいかない。

あと3回、参加してくれるMさんFさんに感謝。

2008年5月17日 (土)

電波時計

診療室の時計を電波時計に

午後から出勤のKさんに買ってきてもらった。

「ありがとう!いくらだった?」

「15000円です!」

「え!!たけー」

「を!5000円です」

少しビックリ、少し安心

患者さんの入りのチェックに購入。予約時間、来院時間、入室時間。今まで大雑把だった気がする。

初めて3日だけど、なんか良い感じ。ちょっとだけテキパキ感が増した気がする。早めに来院された方には、時間の分だけ少し濃い目の治療を行おうと思ったりする。

お待たせした患者さんには、素直にあやまる。スピードアップする。

時間でトラブル患者さんが少ない事に驚き。ちゃんと来られるか、キャンセルか、その2種類しかいない感じ。

色々また考える。

明日はスタッフと日帰り大阪研修会。

感謝

2008年5月16日 (金)

カランコエ

診療室の出窓に真ん中はバラ。サイドに鉢植えが置いてある。

お掃除ををお願いしている久保さんに不定期に買ってきてもらう。今回の赤い花の名前は・・

カランコラ

変な名前だけど中国名の英語読みだそうな。

日本名は紅弁慶 葉が厚く強い花なので(なにが?)

3月21日の誕生花

花言葉は「幸せを告げる」

医院の前の空き地は長いこと売れずに草がたくさん生えている。以前畑だった時は持ち主の方のおかげが菜の花や、ひまわりやコスモスが季節ごとに咲いていた。借景として申し分ない。少し嬉しかった。

夏の夕方にわか雨が降ると虹がかかる。診療室の窓から良く見える。とても嬉しい。

借景

こそっと夜にでも「ひまわりの種」を蒔こうかな?その次はコスモスを?

2008年5月15日 (木)

時代 今日の風に吹かれましょう

開業当初 院内にパソコンは一台。受付にあっただけ。

今は・・・・

9台ある。

その性能も昔と比べると大違い、当然使い方も大違い。

歯科の治療技術も開業当初と比べると著しい差がある。

でも基本は変わらないんだけどね。

少し知り合いの先生が本を出版される。25年の臨床を纏め上げられたもの。地方のそのまた地方の歯科医院(ちょっと失礼?)

基本を忠実にこなしていくことが、患者さんのためになる

その上で新しい技術を導入する。

インプラントや、矯正で夢のような記事やお話を見る。2,3日前テレビの影響かな?知り合いから3-MIXについて電話があった。

現実をお話した。

マスコミが煽ってくれるのは、困った面もあるけど、仕方が無いし、必要かな?

3-MIXを使う時には患者さんに説明する

「これは魔法の粉です」

「魔法はいつかさめてしまいます」

「貴方にだけかけてみましょう」

2008年5月14日 (水)

目標

N歯科医院からの帰りに久しぶりに車の中でダイナマイトモチベーションを聞く。

途中で中断はしたけど、真面目に6か月分聞いた。なんじゃこりゃ?な部分もあるけど、基本はよく解る。

目標を愛する。

これが欠けているかな?

だいたい目標をコロコロ忘れる時点でダメちゃん。目標にリアリティーをつけるには色んな人と会うに限る。

色んな歯科医と最近話す機会があった。当然考えが違う。とにかく違うな~と思う人もいる。ふり幅は広がる一方。なんだかなと思うが・・・

よく考えると昔の自分と今の自分は全然違う。

20世紀から21世紀になる頃は本当に馬鹿だった。馬鹿の権化。馬鹿オブザ馬鹿。馬鹿が私か、私が馬鹿か!

だから・・・

人を判断しないホントにそう思う。

人は変わる。

たぶん良いほうに。

2008年5月13日 (火)

リバウンド??

土日、普通に3食、食事をしたら・・・・

太ったかな?

食べるからおなかがすく!本当にそう思う。食べないと実はおなかがすかない。

昨日は強行軍だったので、コンビニで2回食糧補給。土、日、月、3日連続普通に食べる。何となく身体に一層肉がついた気がする。

ついたものは筋肉であるはずがない。

月曜の夜帰りついたのは1時を回っていた。手にはカップラーメンが、台所ではお湯が沸いたよ!!とヤカンが合図を送る。

食べ始めるとホントに食べる。

胃が小さくなるなんてウソ。運動を始めるぞ!

昨日は鹿児島のN先生のところに、診療後お邪魔した。12時過ぎまで楽しくお話。ホントにためになる。

医院は12年経過してるのに、全然綻びがない。細部に至るまでキレイ。シンクに錆一つない。曇りさえない。

12年前の引き出しが新品のスムーズさで動く。開院からあるベンジャミンが枯れていない!!

物を大切にしてくれる人には「物が応える」

翻って当院は・・・・

少し反省。

2008年5月12日 (月)

霧島会

所属している研修会の名前

今年で10年を迎えた。土日はその発表会に出た。日曜日は、発表もさせてもらった。

今回に発表は少し煮詰めた(直前だけど)前の演者の内容も加味して少し手直し。お昼ごはんを食べたあとも少し手直し。

伝わらないと意味がない。

他の方とは少し毛色が違い、「どうだったかな~」感はあるけど・・・

真面目に資料を作ったので、満足感はある。

咬み合わせは突き詰めると治療が患者さんの気づいていない事に手をつけることになる。ある先生の発表で「突き詰めた事」がトラブルを引き起こしたケースを見た。

お人柄に問題は無い。治療も問題ない。腕も良い。それでもトラブル

とても考えさせられた。

別な方向に突き詰める事を選択してる友達もいる。真逆といえば言える。帰りの車はその人とご一緒。

あと10年ぶれない自分を作る年。

ホントに人それぞれだよね~

2008年5月 9日 (金)

純情クレージーフルーツ(続編)

自宅の本棚の整理をしてたら、ガソガソ出てきた。

少女漫画!!

オタクではない。

ビッグコミックに作者(松苗あけみ)が不定期に連載されていて、面白かったので他のはどうかな?と思って購入。

これが面白い。今読んでも面白い。

20年ぐらい前の話。

今の人には理解しにくいかな?

医院のクレド(信条)を書いた(パソコンに)

あらかた出来上がったのだけど、何か教条的で、しかも少しオカルトチックになっている。他院のを見ると結構具体的「目を見て話す」「返事は0.2秒」「患者さんの名前を3回呼ぶ}

具体的が必要な世の中なのかな??とも思う。

あえて逆らう。かといって

夢見がちな前向きドンドンも嫌。

自然体が美しくなればよいかな?基礎体力がつけばよいかな?

当院のスタッフは上手く行く。27年。

2008年5月 8日 (木)

どか食い

連休中に家族と過ごしたせいで・・・

食ってしまう。

食うと疲れるのに・・・

昔は食べて元気をつける!!がモットーだった。少々風邪気味でも、どか食いして一晩寝れば、治っていた。

食べる事が元気の源と信じていた。

ダイエットを始めて「そうじゃないかも?」と

運動選手のようにエネルギーを使うわけではない。立って座っての繰り返し。ジムもサボってるし、連休中少し歩いたぐらい。

それほど、エネルギーは使っていない。

身長は少しづつ縮むし、髪の毛も少しづつ、お肌も皺皺、身体全体がそれほどエネルギーを必要としていない。

使ってないし、必要ない。

じつは

食事をする事が一番エネルギーを使っている。消化、吸収、排泄、これが結構身体に負担が来るそうな。疲れるそうな。

昨日は連休明けで仕事が終わると、少しばて気味。

昔なら速攻で焼肉だった。甘物だった。

ちょっとだけ食べるつもりが・・・

2008年5月 7日 (水)

5月7日 開業した

17年前の今日が開業した日。

昔は歯科は少しゆるかったかな?

スタッフは3名。受付が奥さん。院長室はもとより。無駄なもの?は殆ど無かった。必要なものも無かったけど・・・・

志も、作戦も無かった。

それでも上手くいく時代だったかな??

うちの医院は17歳。人間で言えば40歳位かな?

この医院は後何年生きるのだろうか?

楽しい老後を過ごせるのだろうか?

医院も人だと思えば変化して当たり前。回りも変るしね。

節目の今日は天気が良い。

やる事満載の水曜日、志と作戦と目標と連休で見たDVDと読んだ本が、かなり答えをくれた。

マーケティングの目標は「売る」ことを無くすこと。

絶対に自慢しない。

へー

2008年5月 1日 (木)

そういえば なんとなく

「矯正はじめてから、どう?」

患者さんへ良くお聞きします。身体の中で一番使う(食事、おしゃべり、呼吸)ところを変えるのだから、何かしら変化はある。

その変化は身体にも起きてくる。昨日」うかがった患者さんは・・・

「そういえば、会社休んでないし、遅刻もしてない」

「頭が痛かったり、気分が~というのも何となく減った気がする」

そういえば・・・が降りてくるようにと患者さんに祈る。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »