« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

県の集まり

代議委員会にでる。

県の役職に選ばれる人は、やはり何かが違う。今日はその思いを強くした。

本当は物凄く苦手な場なんだけど一年に2回ぐらいは、やはり義務かな?毎年ある勉強会の総会とぶつかるので、少ししょんぼりなのだけど。

会費の値上げが協議事項に挙がっていた。

ここまで、出掛かっている言葉を飲み込む感じで、やり取りが続く。

どちらが正しいとこかでは、ない。

だから絶対に平行線のまま。

ある先生を本当に見直した。

帰りに本屋さんで女性誌(月刊)を数冊買う。

後ろのほうの宣伝のところを読むと

「占いやさん」がびっしり。

安くない掲載料だろうに、どうやってペイしているのか??

大人って怖い

2008年3月30日 (日)

キホーテの会

鹿児島で行われる二月に一回の勉強会。

金曜日は12時半を回っていた。

毎日9時に寝ている自分には、子供のようにつらい。前日起きたのは午前2時だし・・・

でもね。本当に役に立つていうか、参考になるていうか、身が引きしまる。

鹿児島の枠を飛び越えている先生方も多い。一人一人個性も強く、議論(雑談?)も実はとてもためになる。

自分の発表は、来年の春かな?

ここで発表するからには、実は工夫も必要な気がする。資料が整っている事は必須だけど、伝わりやすいように、考えやすいように、工夫はいる。

今日はスタッフのパソコンを買いにヤマダ電気へ。ついでにスナップスキャナーも購入する。

スナップスキャナー、便利なんだけど結構地味な機械。在庫の確認で電話。

あったのは小さめの奴。安いんだけど・・・・・

2008年3月29日 (土)

読書感想文

あるセミナーの宿題

提出期限が迫っているので鹿児島に向かう電車の中で本を読む。

3年前に買った本

「ダメな自分を救う方法」

当時は「良い本だな」で終わっていた。何を読んだかではなく、読んだ結果がどうなったかなのにね。

同じ著者の本を沢山買っている、CDやDVDも買った。

少しづつは沁みているが、今回感想文を書くことで、また本の中の課題をやることで、やはり効果は増すもんだと痛感。

今日は午後から県の総会、明日は矯正の研修会。

矯正は質問事項が山のようにあるのに、殆ど手付かず!!

ダメな自分

2008年3月28日 (金)

研修会

土日は2名のスタッフが福岡へ筒井照子先生主催の講習会に参加する。

私ともう一人は日曜日に矯正の研修会へ。

来週は私を含めて、5人で福岡へインプラント研修会と医院見学。

何となく続くよな~と思う。

忙しい時には益々忙しくなる。新人さんは休みがつぶれて気の毒だけど・・・今は頑張って欲しい。

お休みの日に、みんな研修会等に出てくれて感謝。

先日先輩の歯科医と話していたら・・・・・

「歯周病のコースに行ってきた」

いつまで研修会に通うんですか?との質問に

「俺もよく解らん」

今までにも勉強されてるし、お金も沢山あって子供さんも方向付けは決まって、もう良かろうに?と思うのだけど。

楽しそうなので、私も見習おうと思う。

2008年3月27日 (木)

パソコン

新しく開校する歯科衛生士専門学校の講師説明会へ。

帰りにヤマダ電気へ・・スタッフのパソコンを下調べに向かう。ジャパネットで買おうと思っていたけど、知り合いに・・・

「スタッフ用なら、保証をつけた方がいいよ」 たしかにね!

パソコンはもとより、機械が苦手。誰か説明してくんないか?と売り場に30分

誰も近寄ってこない!!

ちゃんとした格好してるのに??買う気満々なのに>

当院のスタッフに尋ねると

「なんかオーラを出してるんじゃないんですか?」

相手がどう感じるか?

やっと最近気づきだした。店員を寄せ付けないオーラを出してる?自分が問題。

2008年3月25日 (火)

他人の肩に乗る

お知恵を拝借すると、楽な場面がある。

パソコンに疎いので決断ができない。知り合いに尋ねると・・・

一発解決!!

夜、ネットで調べていた時間は無駄?

何でもかんでも人に聞くのは、頼るのは如何なものかと思うが。知識、情報は聞いたほうが早いし正確。

昨日は家族が都城に来ていた。娘が友達に会うためにきたそうな。

ホントは断食の日だったけど、夜は焼き鳥やさんへ。ジョッキで3杯。

ご機嫌なお父さんを残して鹿児島に帰っていった。

最近やることが沢山あって、それに少し振り回されている。ホントに大事な事に時間を避けない。

段取りが悪い自分を反省。

2008年3月24日 (月)

顔に出る

朝4時に起きて、中央駅のファミレスに。

今日は全員が老人。

ポツン、ポツンと座っておられる。レジの前では何かトラブルがあったのかスタッフの方に説教されてる方が一名。

ン~ パソコンを広げて、一仕事。

昔は何かあると顔に出るほうだった。今もその傾向があると思うが、できるだけ出ないように努力をしている。

理由は簡単

顔に出そうが、態度に出そうが、心に思うおうが、何にも解決しないから。逆に不利益を被る。

長い目で見ると・・・・・もっと何かが変になる。

簡単にクレームを思いつく能力をもっている人。

大きなものを確実に失う。

本当に最近自分に戒めている。

クレームおじさんはひとしきり言い終わったあとに、別のスタッフをつかまえて、自分の正当性を崩さずにクレームした事を長々と謝っていた。

どう聞いても、謝ってるようには聞こえない。ある意味幸せ。

忙しいのにニコニコしてるスタッフの方は「偉いな~」とホントに感心。

2008年3月20日 (木)

お誕生会

19日は午後から休診にしてミーティングその後・・・

「お誕生会」

14,16,18(二人)と3月生まれが4名いる。新しく当院スタッフとなる、若松さんにもミーティングから参加してもらった。

ミーティングは色々問題もあるが、やってみないとわからない。次回はもっと上手くやるぞ!!

お誕生会では大きなケーキ(四角)を福盛さんが注文してくれてた。

「いくらだった?」 「15000円です」

4人分と思えばね・・・

初めて見る、四角の大きなケーキは場を盛り上げるのに充分な効果を発揮した。頼んでてくれてよかったと本当に思う。

明日から新人さんがやってくる。

早速マニュアルつくりを担当スタッフと行う。

2008年3月18日 (火)

視点を変える 世間知

あるセミナーの部会別ミーティングに出た。

女性の方の意見や、心の叫び?は大変参考になる。

「視点が変わる」

問題がたやすく解決できるはずはない。問題になっている時点で処理能力を超えているはず。

処理能力を上げるには・・・

視点を変える、そして行動を変える。

当院のスタッフも別な部会のミーティングに出ていた。「どうだった?」と聞くと

「出てよかったです」

お休みの日に出てくれて感謝!と思っていたけど、そんなレベルではない。元から能力はある二人。今までの自分のアプローチがまずかった。

今回、女性のお話を聞いて益々そう思う。

世間知は女性にはかなわない。

2008年3月17日 (月)

ノンスタイル

矯正を始めて、3ヶ月来ない。今日もドタキャン。

大人ならば自己責任だと思うが、子供さんはね。

前回もお願いは守られていなかった。「ん~」と思うけど・・・

相手を変えるのは無理。自分が変るしかない。

でも会わない事には上手く行きようも無い。それでも何かしないといけない(矯正だしね)ここは東北東の空に向かって・・・

「念を飛ばす」

トラブル処理や、クレームに関して色んな考えがある。

「クレームこそ最高のチャンス!」

「クレームのお客さんが最高のお客さんになる」

ビジネス本にはよく書いてある。確かにそうだとは思うけど・・・・

大阪で娘に付き合わされて「ノンスタイル」の収録に90分。狭い座席と内容に、腰も足も心も悲鳴を上げる。

「まえせつ」で若手の「ダヴィンチ」と言う二人組み。片方は明らかに歯並びが以上に悪いはず。カツゼツがおかしい。

2008年3月15日 (土)

大阪へ

土曜日は、早めに切り上げて大阪へ。

家族は先乗りしている。

目的は吉本

携帯で申し込んで抽選があたれば、入場できる。チケットも携帯のデーター。

変るぞ世の中。

往復葉書で申し込んでいた時期はもう帰ってこない。いまや誰でも携帯を操る時代。斜に構えて

「携帯持たないのが人間らしくて良い」とか言う人がいる。ステレオタイプ。 思っていても良いが、黙っててね。

ある番組で、高木沙耶さんが・・・

「都会から来て田舎暮らしを失敗しているケースは、便利なものまで手放すから」

「田舎暮らしでなおかつ、快適を目指さないから」

田舎自体が快適なのではない、不便は沢山ある。そこを上手く調整する。

いきなり鍬を持っても、できるのは手の豆だけ。

日曜日はある研修会のミーティング。宮崎からやってくるだけのものにしたいと思う。スタッフは別の会場でミーティング。

ホントに感謝・

2008年3月14日 (金)

長女の卒業式

13日は午前中は休診。

長女の卒業式へ。

式の終わりのほうで生徒さん達が歌を歌うのだけど・・・

物凄く立派で上手い。相当練習したはず。

壇上の横にモニターがあり、卒業証書をもらう時の画像が正面から映っている。壇上に上がったあとも、数秒正面を向いて立つように配慮してある。

入り口には卒業生が一人づつ希望や、思い出を書いた色紙が展示されている。見てると物凄く楽しい。

外には一人づつが育てた、パンジーが飾られている。

城西中って感心だな~と思う。

父兄席で周りを見ていると、カメラの開け閉めでどの子の親御さんかが解る。

テレビも一社だけ入っていた。

校舎のまえではしゃぐ卒業生達という絵柄をやらせでとっていた。

良いやらせ。

式が終わって速攻で都城へ。

2008年3月12日 (水)

予演会 2

18日だと勘違い

昨日の夜がインプラント発表会の2回目の予演会だった。

慌てて仕事終了後にチェック。宮崎へダッシュ。

頭の中の整理がついていたので、今回はスムーズ。一回目があるから上手く行く。一回目で上手く行かそうとするほうが、無理。

30分の発表。上手くまとめられたし、座長の先生とも打ち合わせは済んだ。

今年は、頼まれ事を引き受ける年。

他人の前で自分の症例を発表するのはとても役に立つ。日々の診療にも大きな効果がある。

2008年3月11日 (火)

3月好き

長女が受験が終わってゴロゴロしてる。

楽しそうで良いな~と心の中から思う。

30年前の自分もそうだった。生まれて初めて?の何にもする事がない時間。3日ぐらいは良いが、そのうちお馬鹿をしたくなる。

それ以来3月になると、少しお馬鹿になっていた。木の芽時ってあるんだなとと自己検証していた。

今年は違う。

今年の目標は小器用を辞める事。

2008年3月10日 (月)

太った人

土曜日の歯科医師会の集まりは40台以下限定。

OB会員と言う事で出席した。皆さん当然若い。昔の自分たちと違って、おしゃれだし、何よりスタイルが良い。

一番思ったのは健康的

医療者として「健康」なのは必要条件?

この一年でかなり体重は落としたけど、健康に足りない要素が二つある。一つは運動」(適当な)もう一つは・・・・

身体は、何かを変えないと変わらない。

ふじいあきらショーは一番前。少しだけ開いたスペースにはちびっ子たち。一人だけ親に何回もゲンコツされてる子がいた。

ショーは30分足らず。さすがに手際は鮮やか。ホントに種がわからない。お得意の口からトランプ芸を目の前で見たけど。3D?で見ても解らない。

ショーが終わって、ダッシュで会場を出る。地元の謝恩会に出るため。お迎え役の奥さんの姿は一向に見えない。

ここにもヒントがある。

2008年3月 9日 (日)

二日酔い知らず 謝恩会

結構飲んだ

昨日は、5時から歯科医師会の宴会で飲みスタート。8時から衛生士学校の謝恩会に移って、再飲みスタート。

すぐに帰るはずが。。。。

帰ったのは2時ぐらい?深く深く反省。

2次会に誘われた時「なぜ断れない!!」

ただ、当院に来てくれる若松さんと少ししゃべれたのは良かった。

今年の卒業生はおりこうさん揃い。「何で?」と思うぐらいにおりこうさん。全員お勤め先が決まって、とても楽しそう。その中で、県外に出られる方が2名いた。歯科医院を聞いてみると・・・

偶然2件とも縁のある歯科医院。一軒は同級生のとこ。2件の共通点は・・・

超有名歯科医院

二人ともネットなどで下調べをして面接に向かったとのこと。

当然、モチベーションは二人とも物凄く高い。ここにもヒントが隠されている。

若松さんは、ビンゴゲームの司会。

上手にな仕切りは、大変参考になる。

2008年3月 8日 (土)

新月 謝恩会 コアラのマーチ

新月は願い事のはずが・・・

23時22分までは、ボイドタイム(願ってはいけない時間?)

月に振り回されて、セーラームーンのしもべのような気もするが、使い方次第かな?

今日は夕方「ふじいあきらのマジックショー」を見てから遅れて歯科衛生士専門学校の謝恩会に出る。

今年は一名新卒さんにきていただける。

感謝!!

現在スタッフが足りず、かなりシビアーな状況になることもある。しんどそうな姿を見ると絶対に解決しないといけない!

「歯科助手さんかな~」と頭をかすめるが、当院のシステムではやり場がない。無いなら作る?

ここにも目標の種がある。

昨日で3日間のプチ断食が終わる。いきなりコアラのマーチを食っている。

50歳なのに

2008年3月 7日 (金)

最初の考え

最初の考えが最良である事は殆どない。

良いアイデアを思いついたようだけど、そのまま実行すると、必ず変える所がでてくる。当たり前のことに最近気づく。

発表の症例をまとめていると、ギリギリまで変えている自分。

昔は作ったらそれで終わりだったけど、最近は違う。

あるメンバーとメーリングリストを作っている。

最初は皆やる気満々

3週間たったら・・・・

今年の目標は「良い人になる事」(以前が悪人というわけではない)他人に考えが伝わるには。内容や、口調や、見た目やテクニックや色々あるだろうけど・・・・

「良い人」である事が前提条件。

複雑な事、面倒な事、良い人で無いと人は最終的に理解してくれない。

2008年3月 6日 (木)

宮崎インプラント研究会

3月20日に発表会がある。

昨日は、予演会。

やってて良かった!

自分の担当は咬み合わせ。好きなテーマなのだけど、多岐にわたりすぎて。支離滅裂に。よくまとめ切れない。

他の人の発表を見て、アドバイスを受けて

焦点が絞れてホントに助かる。参加してくださった先生方に感謝。

そこで、思ったことは・・・・・

考えてない自分?考えを伝えたくない自分?

伝わって欲しい!とせつに願っているのだけど、他の先生方と比べると「考え」を伝えようとしていない。

考えてないか、考えを伝えたくないか。

2008年3月 5日 (水)

メーリングリスト 口約束

初めて作る・

と言っても手続きをするだけなのだけどね。メンバーは当院スタッフ2名。徐々に増やしていくつもり。

スタッフから「パソコンがあれば良いんだけどなあ~」との独り言

数年前に事務落ちのデスクトップを7000円で買った。結構事務には使える。

「持ち運びできるのが良いかな~」と独り言

聞こえないフリはできない至近距離。

3月19日までに買うことを口約束

早速カレンダーに丸がついてる。

価格ドットコムを開く。

2008年3月 4日 (火)

復活! 発表。

元気が出てきた。

8日は福岡と謝恩会とふじいあきらショーのトリプルブッキング!!悩んでいたけど・・・

優先順位を考えてたら、元気が出てきた。工夫をして何とかこなす!

15日は大阪でミーティング。一人で行くのはもったいないので家族連れ。家族は吉本へ自分はミーティング。

子供が小さい頃は、ツィンに無理やり4人泊まっていたけど、最近はトリプルに。今回は、ついに二部屋取った。パックの関係なんだけどね。

長男と旅行先で二人で泊まるのは3回目。先乗りの3人のために便利なお宿を考える。旅行会社のカウンターで考える事10分。

結構な出費になった。

同じ日にスタッフも大阪。こちらは日帰りを選択。パックでお泊りのほうが安くつくんだけど。お子さんがおられるのでしょうがない。

スタッフには、皆頑張ってもらっている。

本当に感謝。

6月は2回東京に行く。日本顎咬合学会と臨床歯周病学会。たぶん両方とも土曜日が発表。

両方とも金曜の最終便で行かないといけない。ここに何かヒントが隠されてるような気がする。

6月の目標が一つ決まる。

2008年3月 3日 (月)

キャッチボール

子供と日曜の夕方キャッチボールをする。

ゴロをとるのが苦手。

ゴムボールなら本能でやれば良いけど。軟式ボールでグローブを使うと本能は通用しない。

勘が良くてスイスイできる子もいるが、

我が家は親子でそうじゃない。

ちゃんとしたコツがある。セオリーがある。ただし本能に逆らって練習しないといけないけど。

やれば、必ず効果は出る。

ただし地道な練習がいる。そして前の自分を変える我慢が要る。

最近練習付けの毎日。不思議としんどいと思わない。短絡的になる事もない。どうした僕?

もう少し切れが欲しいので頑張ろう。

ゴロを捕るときグラブを立てて出す。手首をそらせて出す。

そうするとスポッとボールがグラブに収まる。

思いがけないほど上手く行くので簡単に子供は夢中で練習する。日が暮れてボール見えないし、寒いのにまだ続く。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »