« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

早一ヶ月

果たしてよい事なのか?

気の持ちようをかえる。これは良いと思えることが殆ど。上手く行く。例外の切り抜けかたも熟知したはず。

あくまで知識レベルだけど・・・

少しづつ感情や性格のレベルまで、到達させる。それには続けないといけない。何より続けないといけない。あるDVDには・・・

「まさに修行でした」

と出演者の方が叫んでいた。

大げさなと思っていたが・・・ちゃんとやろうと思うとそうかもね。長年の課題だし。今年は50歳上手くいくぞ!

自分を変えるのはやはり修行かも。体調が大狂いしたのは拒絶反応かな?

体調は戻った、明日から2月

何を書いてんだか??

2008年1月29日 (火)

ガスター10 脳を活かす勉強法

よく解らない体調不良。

元気が出るようにと買った本

「脳を活かす勉強法」

その中のスピードスケートの清水選手のエピソード。

「小児喘息だったので、身体のコンディションに人一倍敏感」

しかも正確に敏感なんだろう。「今日は気分が乗らないな~」的な、おんぼろおっさんセンサーではないはず。

あそこまで身体を突き抜けると、脳や気持ちのコンディションも正確に理解する。そして整える方法を身につける。

始発列車の中、眠たい目で鼻水をたらしながら、ポケットの缶コーヒーを握り締めて読む。

少し元気が出たかな?

先週は実は胃痛に悩んだ。ビックリするぐらい痛い。

生活パターンは変えてないつもりだけど、澱みたいに、たまったものが出てきてるのかな?少しづつ毎日変えて胃痛の度合いを測るが、不規則でよく解らない。

弱気なぼくは。ネットで症状とか調べだす

日曜日の研修会中は痛くなかった。夜は家族とご飯食べにいって、バッティングセンターに行って、本屋に行って、スーパーで遅い買い物をして・・・・

朝は5時に目が覚めるし、胃も全然痛くなかった。

ガスター10より効く物を見つけるつもり。

2008年1月28日 (月)

出不精

殆ど飲みに出ない(皆無かな)

タクシーの中で知り合いとの会話

「毎週、天文館ですよ」「土日は殆ど家にいないし」「午前様が続きすぎました」

体力のなせる業以上に、実は気持ちのなせる業。元気な人は、気持ちが元気。

少しうらやましい。

週に6日ぐらい飲み出ていた時期も、考えると一人で飲んでいた(暗い!!)単純にお酒が好きというのもあるけど。

ダイエットを始めて酒量は激減した。何より美味しくない。

土曜日の研修会後に飲み会があるのだけど、キャンセル。日曜日も・・・と思っていたけど、ちゃんと出ることにした。

決めた事は守る。出不精の気持ちが出るときは、悪魔のささやきと判断する。

患者さんに

「先生はおとなしいんですね」と言われる。

すこし「へー」と思う。

2008年1月26日 (土)

いねむり  むにゃむにゃ

金曜日の夜の研修会。

居眠りしてしまう。

居眠りすると声が出るタイプ

「むにゃ。むにゃ」「ひー」「ぐえ」 奇声を上げるらしい。家族に注意されている。

発表者お二人の演題は、他では聞くことのできない、素晴らしい内容のもの。聞き漏らしてはいけない!と楽しみにしてたのに???

よし寝るぞ!と意識で寝る事はない。

眠りは自然にやってくる。昨日は「あれ」と思ってたら、眠っていたみたい。「眠いなー」とか全然思ってなかったのに、逆に気合さえ入っていたのに??

何でだろう?

なんか身体が変わってきてるみたい。楽しみ。

胃も痛いし。これが胃痛なんだ~と感動さえ覚える。痛いときにはさすがにパフォーマンスが落ちる。我慢しながら平常心を保つ訓練と思えば役に立つ?

男性が女性に明らかに負ける分野がここにある。

2008年1月25日 (金)

目標変更 1000本リポ

プロフェッショナル(NHK)のイチローの2回目を見る。

トランクの中から・・・

ユンケル専用の特注の箱が出てきた。

さすがにパッケージは写さないがどう考えてもユンケル。結構長い時間を使って話もあった。サトー製薬の方はどれほど嬉しかっただろう。

ちゃんと飲んでるという話し振りだったし。火曜の夜10時NHKプロフェッショナルを見るような世代は何かしらお疲れなはず。自分も・・・

「やはりユンケルでしょ」とCMのフレーズが浮かんだ。

変な動物が原色で箱に書いてある高いのを飲んでる人も一部はユンケルに、手を伸ばすはず。

えらいぞイチロー!!ユンケル売れるわ。

母が昔、ダイエット商品を購入。かなりの金額で家族中から物凄く怒られて、返品しに行った。返金は無理とのことで代わりの商品をもらってきた。

帰って来た車一杯を占めているのは・・・・・

1000本以上のリポビタンデー

ファイト!1000発!! 

2008年1月24日 (木)

平日のお昼

ミーティングが4時に終わる。

宴会までは1時間。

喫茶店に行くとお休み!本屋さんに向かう。

仕事柄、平日のお昼にブラブラする事は無い。

「5時から仕事にすればよかったかな?」と少しだけ貧乏性が出る。

ミーティングを執り行うほうは、結構気をもむ。ミーティング体質?が薄いので「無理してるね」と思うが、続けていかないと、体質は変らない。

1回目があるから、2回目の工夫ができる。

貧乏性と無理した気持ちを振り払うために.・・・・・

いしいひさいちの漫画を買った。

予備校生の頃、怪しげな漫画雑誌に連載されてるのを見つけたのが初めての出会い。面白くて怪しげな漫画雑誌を買い続けた。その後週刊アクションに出て大ブレーク?(自分はそう思ってる)

4コマ漫画で文庫本。面白いのだけど、老眼鏡が要る。でも元気は出る。

宴会ではお酒を飲まないで、鹿児島に帰ろうと決めていた。「偉いぞ!僕」と思っていたら、長女は塾に行ったとのこと。

「明日は休みなので、明日にしたら_?」

今日は満月 満月の日はのんびりするんだったもんねと思い出す。

これを書いてるのは、22日満月の日。次回のミーティングは2月21日木曜日、満月の日。次回は夕方からでも仕事をしようかな?

2008年1月23日 (水)

朝のFM しょんぼり

8時からショートコント仕立ての番組がある。

仕事や人生の心構えみたいな内容。声は坂井真紀さん。

内容は初歩的で目新しいものではない、だからこそ・・・

徹底されて無いといけないこと。

もうすぐあるセミナーへスタッフ(2名)と行く。

今日お金も振り込んだ50万弱。5回の旅費と遊興費を考えると、奥さんは、少ししょんぼりしている(分かり易い)

セミナーで新しい事を学ぶのは4割、6割は足元を固めるために、臨む。

徹底を実践するために、セミナーを利用。前回は本当に舐めていたし、すぐに飽きてた。

必ず、効果をたたき出す。

しょんぼりさせないためにも。

幸運な事に!!

10月の日曜日にある九地連の野球大会が今年に限り土曜日にある。長い歴史の中でも初の土曜日開催。これでセミナーも野球も両方出れる!!

2008年1月22日 (火)

めがね、めがね

土曜日からメガネが見つからない。

スタッフに聞いたら、模型の箱の後ろにあったとのこと。

感謝。

最近視力がよくなってるのでは?と思っていたら、単に顔をしかめて読むのが上手くなっただけだった。

大変家族に注意される。読んでる本は「銀玉」本当に字が小さい!!

こうやってじいいさんの顔になるんだな!と

歯が無くなるのは、もっと顕著。実は咬み合わせもね。

「筋肉に電気を当てて顎の位置を決める」方法がある。

書くと物凄く大雑把な気がするけど、結構な精度で決めていく。咬み合わせの高さの許容範囲という目安では、他の顎位置の決め方の追随を許さない。歯が当たる直前の考えも「へ=」と思う。

充分すぎるくらい「すごい」と思う。筋肉に通電するだけでも心意気が無いと、無理。結果も充分出している。

それでも・・・

軽く簡単に批判する人はいる。

「ああそうですね」と相槌を打つ。

相槌を打つ時は眉毛をやや上げてゆっくりと行う。たりない時には、同じ言葉を繰り返す。

50になると嫌な奴になるね

2008年1月21日 (月)

おこりんぼ

沢山CDを聞いても・・・

昨日は怒りんぼになる。自分の父の気持ちが本当によく解る。自分にできていないことを強制しているようなもの。理解しているんだけどね。

ほんとによく解っているのだけど・・・

今朝は少し寝坊して高速へ、料金所のちょいまえで、事故情報。タカをくくっていたら・・・

ピクとも動かない。ラジオで9台のもらい事故とのこと。ヘリコプターも飛んでる。動き出したのは2時間後。

「昨日のツケが回ったかな?」と

ただし予定どうりに出ていたら・・と思うと

変な事をすると、変な目に合う。

全ては自分が引き寄せている。

I-PODのバッテリーも急に切れるし、財布は持ってないし、ガソリンは無いし。タバコも切れてるし、ポケットをまさぐると、溶けかかったチョコレートが出てくるし。鳥は2回も糞を落とすし。

急に車が流れ出す。左の車線を安全運転。

ゆっくり運転しながら猛反省。ほんとにごめん。

2008年1月19日 (土)

ブッキング回避

日曜当番医を代わって貰えました。

ありがとうH先生。当院の当番医は2月11日になりました。

代わって貰う電話をかけ終えたとたんに、ブッキングしてた研修会の最終案内が届く。めぐり合わせは確かにある。

ある研修会に参加したくて、時々ネットで調べる。関東関西でもあるのだけど、時間的に厳しい。福岡なら、何とかできるはず。昔から一度受けてみたかった。ほんとのほんとに。全然歯科とは関係ないんだけど、今年の目標の一つにあげている。

ところが・・・・

中々日程が合わない。「ん~」と思っていたら、逆シンクロが起きる。

2月からスタッフと参加する研修会、去年やめたのも、日程もあるけど、逆シンクロもある。

でもいいや! 

断食中は体調は良いんだけど、気持ちものんびりして、書くことが浮かばない。

2008年1月18日 (金)

弱点

夜遅くスーパーに乾電池を買いに行く。

お惣菜が、物凄く割り引き。いかん!!と思いながら、アジフライを買う。それも5匹入っている。

久しぶりの油もの。2枚しか食べれない。

てき面、朝にこたえる。

閉店時間直前のお惣菜売り場には、独特の雰囲気が流れる。このスーパーは他店と比べても、投売りのような安さになる。アジフライは60円!!買ってしまうよ。

今日は断食の日にした。お馬鹿な自分を少し戒める。

体重は目標前で。少し滞っている。潜在意識がお惣菜を買わせたのかもしれない。目標直前になって、逆戻りは潜在意識のなせる技。

決してアジフライ60円だから買ったわけではない。

気づくと、電池を買ってない。

どこまで馬鹿なんだ!!!

2008年1月17日 (木)

ミーティング 月光浴

22日は午後から休診にしてミーティング。

これから1年間はミーティングを行う。その後宴会。一年間するぞ!決める事ができたのは・・・

満月の日に宴会を!

かぶれているわけではないけど、月光浴は身体に良い。宴会が終わったあと、月の光を浴びながら歩いて帰る。

満月の日はリラックスすると良いそうな。だから宴会ものんびりしたものにする。美味しものを食べて、少しアルコールを入れる。

とりあえず満月は毎月来るので、宴会とミーティングの日に決めた。午後の診療をお休みにするのは少し痛いけどね。

今回のミーティングのテーマは・・・

「当院の矯正」

担当スタッフ2名に行ってもらう。資料は自分が作る!!と言ったものの、いまだ5分の一もできていない。少しトホホ。

2008年1月16日 (水)

病は気から

奥さんに電話をかけると、鼻声

こちらまでうつった気になる。

ジムもお休みにした。軟弱だけど、今年の冬は絶対に風邪をひくわけにはいかない。インフルエンザなどもってのほか。

国分の幼稚園で集団インフルエンザがスタートした。

ニュースでも・・・「去年より11日早い」と流れる。

桜の開花や初雪と一緒で季節の風物詩扱い。仕事柄ほんとに、もらうわけにはいかない。対処法は・・・・

ウガイと湿度と・・・みかん

とにかくみかん、なんでもみかん

ふだんから房ごと食べる。昨日は寝る前にミキサーにかけて流し込んだ。少しみかんには気の毒なんだけど、ありがたい気持ちを込めて流し込んだ。

今の季節、「白菜」も安い。白菜のみではカタツムリと変らないので、リンゴに混ぜる。テレビでやってたけど、癖がないそうな。

朝の集まりもお休みした。ぐっすり、7時まで寝る。タイマーをかけて暖房もついている。

昨日の、ジムはお昼に行く。

2008年1月15日 (火)

ブッキング 笑顔の行方

手帳をつけ始めてるのに!!

ダブルブッキング!!

研修会(申し込み済み)VS日曜当番医

結構な大物二つ。日曜当番医はスタッフから教えられる!!解決策は二つある。真面目な心で事に当たる。気を貯めて貯めて!!

50歳になってやっと、人格の大切さを知る。人格を高めるには日々の行動をきちんとする。寺にこもったり、滝に打たれてる時間は無い(根性も無い)

日常の行動を良い事をする。人格が高まらないと、良い事は起きない。

ゴミを拾う、後片付けをする、食事をありがたく思う、ゆっくり動く、挨拶をする、人を受け入れる、約束を守る、朝日を浴びる、色々ある。

最近よくできるようになったことが、「笑顔」

おかしくない時には「笑わない」のが昔の自分。

だから笑顔で話す人が、少し苦手だった。「なんで?笑ってるんだろう??」 笑いながら話す人が本当に苦手だった。こうなったのは、しつけに問題があったような気もする。

笑顔を心がけている。

最初は難しかったけど、頭の中で楽しい事を考えると、自然にできる。

2008年1月14日 (月)

レモンハート デメララ151

レモンハート 有名な長期連載のお酒の漫画。

アクションに連載されている。

一時期アクションが路線変更して4分の3ぐらいエロ系になった時期があった。レモンハート自体は普通の漫画なのに、前後がかなりお茶目。

当然表紙もとってもお茶目・・絶対立ち読みできない。

レモンハートはラム酒。その中でもデメララ151は度数が高く。20年以上前にはあまり見かけないお酒だった。飲みたくて、海外に行った人に頼んで買ってきてもらった。

初めて見た時は飲んだ時は本当に嬉しかった。コーラで割ると「キューバリブレ」 リブレは「自由」だけど大昔教えてくれたマスターが言うには・・・

「キューバ万歳」

味は確かに自由より万歳のほうがしっくり来る。あっつい時に飲んだら、グラグラするけど元気はでる。

昨日ジャスコに行くと・・・

お酒コーナーにあった。

うろ覚えのラベルと少し違う。でも[レモンハート]しかもデメララ151飲んでみたい気もしたけど、70度を超える度数はね。

角ビンと炭酸を買って帰る。

場所は覚えた、絶対誰も買わないと思う。今年の夏まで定点観測を続ける。

2008年1月13日 (日)

健康志向

実は土曜日です。

臨床歯周病学会のポスター発表のまとめを・・・・・

忘れていた!!!

提出期限を過ぎてますのメールを受け取る。本当にご迷惑を変えてすいません。今年はこんな事を絶対に失くす。

症例をまとめていると、気づく事がある。

お口の中はやっぱり壊れる事。壊れても気づかない事。壊れても大丈夫な事。壊れにくい方法もあること。

大層な治療になってしまう場合もある。高額の治療費になってしまうことも。

通い続けて下さる患者さんのモチベーションを維持するのは・・

健康かな?

患者さんに治療内容を説明している時に、微妙に空気がすれ違う時がある。長期にわたる高額な治療内容は、話してるこちらも昔は腰が引けていた。自分の健康感が反映されるのか??微妙な空気を患者さんは察知する。

スタッフに大まかな治療の説明をお願いしだしてから、少しはスムーズ。

患者さんは「して下さい」とおっしゃる。

特に矯正治療はそういうお返事が多い。

頑張るぞ!と心の中でリキを入れる。それも少しだけ伝わる。

2008年1月12日 (土)

寒中見舞い 氷河期

年賀状を頂いてこちら側が出してない方に・・・・

寒中見舞いを出す。しかしホントに寒くないね。

温暖化??

巷の何がホントかはわからないけど、小さい頃と比べると都城の冬の様子が変ったのは本当。冬の定番だった霧島下ろしの風は本当に吹かない。霜柱も全然立たない。

本の受け売りだけど。メキシコからヨーロッパに流れる暖流が元気が無くなると実は氷河期が来るそうな。今はその過渡期という説。

そして・・

過去のデーターから30年で氷河期に突入する。兆候が現れたらあっという間にやってくる。

そのサイクルを地球は何度か経験しているそうな。

「外貨建MMF」の本に書いてあった。

今日は、久保さんがぜんざいを作ってくれた。鏡餅をあぶって入れて食べる。

物凄く美味しい。

冷やしたウォッカにホッピーを入れて飲む。熱くて、甘いぜんざいとよく合う。くいくい飲んでると、MMFも氷河期もメキシコ湾流も考えても仕方が無い事に気づく。

来年の鏡開きにも美味しいぜんざいを食べれるように頑張る!!

2008年1月11日 (金)

お金の話

世の中の色んな問題の障害となるのは・・・

お金

仕事も、家庭も、地球環境も、お金が大きな障害になる。

だから・・・・

色んな問題を解決するためにもお金は絶対必要。問題解決のためにお金を稼ぐ。そう考えるとお金って大事。

金で全てかたをつけるつもりは無いけど、確実な方法がお金であれば、利用しない手は無い。

目をそむけるほうが問題だと思う。

最近聞いたCDからの受け売り。お金に対して前向きになれる。

そういえば・・・

40年ほど前お馬鹿な小学生が、夏休みに一冊の貸本を借りた。3日で10円。その後は一日10円づつ。

おばかくんが、貸本のかりっぱなしに気づいたのは、夏休みも終わりに近づいた頃。長期で祖母の家に泊まっていたので、すっかり忘れていた。返すのに必要なお金は・・・

300円を超えていた。

おばか君には、絶望的な金額。恐る恐る母親に申し出ると、財布から300円出してあっさり解決。

物凄くほっとしたのを覚えている(あ!俺の事だ)

人によって必要な額は当然違う。その人の起きるであろう問題に見合った額はやはり稼がなくてはいけない。

2008年1月10日 (木)

CT 500円玉貯金

遅れてきた年賀状に目を通す。

知り合いが歯科用のCTを購入したと書いてある。

「いいなー」半分ぐらい欲しい気持ち。

「バランス重視はあまり良い事がない」と言う事が本に書いてあった。他をないがしろにしなければ、一点突破も捨てたものじゃない。

それが好きな事であれば、偏りも大きなメリットになる。

バランス感覚の良さとは大きく崩れた時に戻す能力とのこと、バランスを維持することとは違う。

一般の歯科医院でCTを購入するのは結構な出費。

バランスを崩すのも、崩れたバランスを元に戻す能力も彼は天才的。

見学に行ってみよう!

元旦から始めた500円玉貯金が4500円貯まった。この計算でいくとCTを買うまでにあと・・・あと50000日。「よし!」

「よし!」じゃないだろう!!!!!

2008年1月 9日 (水)

ジムの申し込み

チョコを食べながら寝てしまう。

アメリカ映画に出てくるおばかな子供みたいな昨日の夜。

願い事の後はリラックスと思って、チョコを買ったのがいけなかった!!

昨日はジムに久しぶりに3000円を握り締めて行った。

笑顔でインストラクターの方が迎えてくれて少しほっとする。ワークを終えて出てくる人たちの顔は皆さん良い顔をしている。

運動は気分も変えるよね

身体と心は繋がっていると歯科治療をしていると痛感する。

苦労は歯に出る。悩みは歯に出る。

「あれれ?どうしました??」

と思わず声が出るケースは、別問題で起きている可能性もある。

ジムに通って、筋肉をつける。ダイエットで身体は、よぼよぼ。むきむきマン(古い)になるつもりはない。貧弱でない体つきを目指す。

目標体重に後4キロ。久しぶりに会う患者さんからは「病気?」と言われる。目標体重になったら何ていわれるか分からない。

ジムに通って健康オーラを身につける。

2008年1月 8日 (火)

20時37分

新月の中の新月タイム?

今日の20時37分にお願い事を決める。1分後にはボイドタイム(調べてください)にはいるので、ちょうど20時37分に間に合わせる。

当院の電波時計は一個だけ後は微妙に狂っている?何よりアナログだし壁にかかっているので、よく見えない!!

電話の時報片手にお願いごとを唱える。

オカルトチックな一年の始まりであるが、振り回されるつもりはない。

毎月、新月の日を反省の日と決めただけ

新月の願いはかなう事が多い。

今日はジムの申し込みに行く。勉強会の申し込みをする。新しい技工所にお願いしたインプラントのセットがある。

行動的になってる。

おばかでよかった

2008年1月 7日 (月)

新月

50歳になる。

30歳、40歳の時とは、かなり違う。

一言でいえば・・・・

「難しいお年頃」

お正月にDVDを見ながら涙ぐむ自分にトホホな気持ちになる。俗に言う「いい話」で涙腺が緩むとは!!

「一杯の掛け蕎麦」を初めて聞いた時に「ふーん」としか思わなかった。ある意味ピュアな心はもうない。年をとった分だけ、脳みそが煮えてるんだろう。

せめて・・・

バラエティー化した「お涙頂戴番組」には、まだ引っかからない!!と心に誓う。

新月に気合を入れるといいそうな。

明日は新月。

2008年1月 5日 (土)

仕事始め 日経新聞

今年から日経新聞も置くことにしました。

読んでみると面白い。別に財テク(古い?)を目指すわけではない。読み物として記事を見ると一般紙よりも面白い。

4日の記事に

中国の人たちは物凄く貯蓄をしているそうな。世の中が激変している国。お金は必要。

貯金の使い道第一位は、老後の蓄えを抑えて・・・・

子供への教育(勉強)

血縁が日本より強固であれば、子供に面倒を見てもらうのが一番の老後の保障になるそうな。子供もハッピーになるし、一石二鳥。

なるほどね~妙に感心。

頑張ればよい事が起きる可能性が物凄く高い国。健全ではあると思う。勉強のモチベーションに、じいいさんばあさんまで付いてくる。良い事ではあると思う。

あるかどうかも判らない個性(たぶん無い)の重視に走った、日本とは未来に明らかに差が出るはず。

今からでも遅くは無いと、少しだけ勉強のほうに舵取りが向いているが、少子化に悩む国と、13億人(ホントか?もっと多いはず)もいる国とでは、分母の違いでひっくり返される日が来るはず。インド人も多いしね。九九も凄いし。

2008年は悪い事はまだまだ沢山起きるけど、良い方向に進み始める年。

少し忙しかった、土曜の仕事始め。

2008年1月 2日 (水)

たぶん初商い

自分と奥さんのお母さんも一緒に鹿児島で正月を迎えているはず。

「うちにテレビはないよ」 「紅白は見れないよ」

おばあちゃんは二人とも・・・

「じゃあ、行かない」

確かに紅白はお年寄りにはメインイベントなんだろう。

一人暮らしの年寄りをお正月にほって置くのも、世間体が悪いので、自分の母親のテレビを持っていくことにする。年末年始だけの特別処置。母にその旨伝えると・・・

「絶対返してくれるんだろうね??」

娘の受験が終わったらテレビを買うことを子供たちに約束しているけど、テレビは要らないよな~と真剣に思い始めている。留守録をきちんと覚えて、対処しよう。お笑い限定にする。

最初は紅白の時だけネットカフェに母達を連れて行こうかとも考えたけど、大晦日にネットカフェで紅白を見る70過ぎの老人と言うのは、シュールすぎて却下。

来年のお正月は、子供たちも余裕があるはずなので・・・・

ここにも目標設定のヒントがある。

段々目標を考えるのが楽しくなってきている。あと2日ある。

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。

今年は50歳。

1958年生まれ。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »