« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

アブサン スプライト

久しぶりに飲みに出た。

物凄く飲む!2時まで飲む!

目が覚める。元気が出ている。飲む前に食事を取ったのが良かったのかな?とにかく元気が出ている。

話もとてもためになった。

すぐ身近に、お手本となる人はいるもんだ。早く終わって、なおかつ収入を上げて、やりがいを見つける。見た目も思考も思いっきり日本人なのだけど、メンターと呼んでも良いかも。

最後のお店で、モルトを2杯と「アブサン」の水割りを飲む。

「アブサン」別な呼び名は「ペルノー」 加水すると白くにごる。独特のにおいが好き。晴れて、暑い日に、スプライトで割って飲んでいた。

このためだけに買うビンのスプライト。

トニックウォーターでも良いのだろうけど、緑のスプライトのビンは「ペルノー」のビンと釣り合いが取れていた。

2007年11月29日 (木)

頭で判る

頭で判っても、行動できない事が多い。感情レベルまで落としこんでもなお強敵な案件が二つ。

性格のレベルを変えないと、少し難しそう?

良い実験と思ってチャレンジする。

歯科衛生士学校から、卒業予定者が一名見学に見えた。いつもの事で名前と顔が一致しないのだけど、顔に覚えはあった。

以前も書いたが、今年の卒業生は本当に優秀だと思う。新しい専門学校が立ち上がり卒業生が出るのは、3年後。

とても助かる!

まだ返事が来ない??

2007年11月28日 (水)

腰痛 家庭の歯学

5年ぶりぐらいの腰痛に少し元気が無い。原因は一つ。

「咬み合わせ」

咬みあわせを変えて、「どうかな~」と思っていたら、昔の感覚がよみがえる。腰痛復活!!

トホホのほ~

「家庭の歯学」と言う歯科医院での患者さん向けの本がある。

多くの歯科医院においてあるはず。初版は1993年。その中に「顎関節症」の項目がある。やはり、全身との絡みが書いてある。オブラートに上手に包んではあるが。

肩こり、腰痛、頭痛などなど・・・

執筆は錚々たるメンバー

首の後ろのほうの筋肉と釣り合いを保っているのは、咀嚼する筋肉の一部。当然咬み合わせは影響すると思う。

下顎の位置が、身体のバランスを左右しているのは、自分の身体を使ってみれば、すぐに解る。

「肩こり云々は歯科医の仕事を逸脱している」

「全身症状と顎関節症を結びつけるのは間違い」

確かにそのとおり。正論なので仕方が無いし、怪しい輩がいるのも本当。顎関節や、筋肉のことを知るのは必要だし、顎関節症や咬みあわせを検証する事は意味があると思う。

しかし今回のように身を持って経験すると・・・・

事実は真実の敵

浅草キッドの「男の星座」からのパクリ。

CPUの仕組みを熟知して無くてもパソコンは使える。

2007年11月27日 (火)

右巻きつむじ

日曜日に床屋さんへ

「今回少し冒険しませんか?」

カットしてくれる方の提案で、かなり短く。元が天パーで短くなるとペッタンコになる。

「大丈夫です。つむじの逆からドライヤーを当ててみてください」

つむじは右巻きらしい。左からドライヤーを当てると髪が持ち上がるそうな。

鏡の中の私は理容師さんの手際でかっこよく極まる。

「流せるギリギリで止めてありますから、上手く行かない時は今までどうりに、流してください」

「せっかくなので練習してみてくださいね」

つむじが右巻きと言う事は右分けらしい。右分けは「WE」タイプ。急につむじが変るわけも無く。元から「WE」タイプ??

性格判断の一慮にしている「WEタイプ」「MEタイプ」 「よく当たる」と重宝していたのだが、なんか自分が全然当てはまらなくなってきている。

最近どうも自分自身が怪しくなってきている。50手前にして「アイデンティテー」の崩壊か?

本屋に平積みになっている、分厚い「誕生日何とか辞典」を手にとり、7月22日を読んでみる。

「全然他人の事が書いてある」

2007年11月26日 (月)

手帳選び

決めきらない!

色んな手帳がある。歯科医にスケジュール管理はあまり必要ない。

行動管理と、目標管理の二つの機能が欲しいだけ。つい忘れがちな、怠けがちな自分を来年は変えるぞ!!との意気込みやよし。

「緊急ではないけど、大切な事」

確かに目の前の事に追われて過ごすだけで良い時期もあったが、最近はそうもいかないかも?と思い出している。

予定どうりにひょとしたら進むのではないか?と最近思う。

一寸先は思いのほか明るいのかな?とも思う。

土曜日は「顔面痛」の講演会に出た。最後の質疑応答で、知り合いの先生二人がとても「ナイス」な質問をされた。

世の中上手くできてる。

手帳を早く見つけなきゃ。

2007年11月25日 (日)

灯油

自宅のファンヒーターが灯油切れ。

冬の始まりなので予備の灯油も無い。寒いので医院で寝る事に、そしたら知らない間に一仕事すんでる。

ビバ!灯油切れ!

学生の頃、冬に徹夜マージャンをしていると必ず一升瓶に「灯油」を入れて、打ちに来る先輩がいた。

「はい、今日の分」

確かにありがたい心遣いではあるが、今思うと少し変だったかも?どこでお医者さんをやっているのだろう?Yさん

2007年11月24日 (土)

保田矯正 魁皇

金曜日は、午前中「矯正」の講義を受ける。

西宮の保田先生の講義。静かな語り口に一般歯科医は本当に安心する。終了後の質問もバシバシ飛ぶ。引っ込み思案な宮崎県人には珍しい光景。やはり先生のお人柄か?

「お解かりいただけましたか?」

きちんと伝えるには、口調や見た目だ!

受けようと面白い内容にしようと、墓穴を深く掘る自分を深く反省。

推敲を重ねて練習して第3者の意見を聞けばよい。場数も必要。ツールもいるかも。多少の虚仮も必要かも。それより何より・・・・

相手に上手に伝わりますようにと言う心がけを持つ。

スタッフ、家族、患者さん、今一度見直さなくっちゃ。伝わるものも伝わらない。

講演終了後、医院に帰って、待合室の椅子に横になったら

「寝てしまう」

目が覚めると4時近くで大相撲の土俵入りがテレビに写っていた。

昔の夢は、平日の大相撲観戦。昼まっから、お酒を飲んで横になって、転寝しながらお相撲を見るのが夢?だった。相撲がほんとに好きだった。

知らない力士が増えた。

20年前、相撲特集のテレビを見ていた。期待の力士は誰ですか?との質問に一人の記者が

「新弟子の古賀です」

古賀は今の「カイオウ」のこと。横綱になっていたら変換でもすぐに出てきたかもしれない。貴乃花は打ち込むとそのまま出てくるし。

大昔、魁皇がテレビ番組でチャックウィルソンと腕相撲対決をした。勝負が始まってニコニコしながら「もういいの?」と言いながらねじ伏せた。

魁皇 がんばれ!!

2007年11月23日 (金)

勤労感謝

子供から珍しく電話がかかってくる。

運転中の奥さんの代理でかけてきているのだが、少し元気が出る。「よし」と思うと良い知らせのメールが届いている。

なんだかな~

また電話がかかってくる。しょうも無い「言い忘れ連絡事項」なのだが、また元気が出る。

不思議と2通目の良い知らせメールが届く。

グズグズしていた事を土曜日からはじめる事に決めた。

良かった「ビール」飲んでなくて。

2007年11月22日 (木)

寄せ書き サイレントカリスマ

福盛さんがお誕生日

皆で寄せ書きを書く。

素直に文章を書くように勤める。昔は受け狙いとかしていたけど、最近は普通に素直にをモットーにしている。

困ったケースがたまにある。

昔は気をもんだものだったが、最近は・・・

「必要だから今起こっている。解決したらもう起こらない」

と思うようにしているだけど、中々達観できない。他人とのパワーバランスをこねくり回す、テクニックが便利なのかな???とそちらに走りたくなる気持ちを抑えなくっちゃね。

「サイレントカリスマ」

時々読み返している本。昔ならトンデモ本の類と敬遠していたはずだけど、

2007年11月21日 (水)

Aさんの最後の日

スタッフの赤崎さんが出産のために、今日でおしまい。

本当にありがとうございました。

最後に写真を撮って終わり。ただし送別会は来月なんだけどね。他院から途中で来られたので、仕事にかなり戸惑われる事も多かったと思う。

昔は?少し意地悪な院長は今は深く反省し感謝しています。

今では、沢山の患者さんに愛され当院に無くてはならない存在になっています。

人を使う?と言うのは本当に難しいなと最近痛感しています。色んなノウハウ本を読みましたが、実践し切れていません。

コミュニケーションの量に比例するのは解っているのですが・・・

他人を変えずに自分を変える。

もう一変わりが足りないみたい。

2007年11月20日 (火)

遠距離・・・・・・

遠距離恋愛ならぬ、遠距離治療。

インプラント後にお引越しが決まる。しかも愛知県。かなり遠い。

「ン~」

私は悩むが患者さんはもっと悩んでいると思う。最後の部位だったので、おまけで追加した1本が裏目に出てしまう。

今日は、基礎を立てる予定。次回は来年とのこと。当然、縫合したら抜糸には来れない。吸収性の糸を準備しないといけない。

問題が起きると、解決心がむくむく湧いてくる。

ピンチも捨てたもんじゃない。

2007年11月19日 (月)

インストラクター

土日の研修会は、一応教える側に回る。

インストラクター

耳にこそばよゆい、呼び名だけど真面目にきちんとする。他人に何か教えるのが苦手?

ところが・・・

人に何か教えるには、その3倍ぐらいの努力が要る。知識も経験もお人柄もかなり必要。それが自分のためになる。

資料集めが最初の講義内容

資料を集めて治療方針を立ててと続くのだが・・・

資料がほんとに役に立つのは治療終了後。患者さんの予後に、自分の仕事の検証に効く。

今朝は少し寒いが、清清しい。

ほんとに単純に気持ちが変る。

2007年11月16日 (金)

モーニングセミナー

朝礼で「職場の教養」を読み始めて約一ヶ月。

前回途中でおじゃんになったのは、イマイチ文章が心に響かなかった?から。今回すこしスムーズに行っているのは・・・なぜ?

毎週水曜日朝の6時から「モーニングセミナー」に出ているからかな?こちらも一時期さぼり癖がついて、いつものパターンにはまりそうだった。この3ヶ月ぐらいは、真面目にでている。

真面目になったから、心に響きだしたのかな?本当に単純で嫌になる。

昨日は小学校の新入生の歯科検診。

虫歯は少ない。心なしか歯並びも良い子が多い気がする。歯医者の仕事は減る一方?何より・・・

子供数が激減している。

ここで、考える。

2007年11月15日 (木)

テレビ 新聞屋さん

車がバッテリー上がり?で動かず。予定が狂う。

医院で一仕事して、待合室のテレビをつけて一休み。狭い椅子に横たわってサッカーを見る。そのまま寝てしまう。

目が覚めたら「床の上」 朝の4時

玄関のブラインドから足だけ見える位置で床に横たわっていた。新聞屋さんが来る前に目が覚めて本当に良かった。

何とはなしにテレビをつけてボケッと見ていたけど、続かない。テレビを好きでは無くなってきている。

朝から一仕事できて、少し機嫌が良い。

しかし少し無理がある生活パターン、やはり家族と暮らさないといけない。そのためには・・・

2007年11月14日 (水)

HPのリニューアル ネット宮崎

ようやく完成。

自分がグズグズしてたので、かなり遅れましたが。ネット宮崎さんありがとうございます。

小冊子もやっと1冊目を注文した。手をつけたのはゴールデンウィーク!!かなり早くに予定どうりに終わったのに、ほったらかし。

いつも詰めが甘い。

昨日知り合いの先生に資料のファックスをお願いしたら、電話を切ってすぐに流れてきた。見習わないと。

良い事をしたり、成功したりすると、例えそれが小さくてもその人の全てを変えていくそうな。毎日コツコツ良い事を。

逆もある。毎日コツコツ小さな悪事を働くと、段々そんな人になっていく。お片づけをしない。いただきますを言わない

「いざと言う時にはやる男だよ!」

と宣言してる人に限って、上手く行かないし・・・・

そもそも「いざ」は来ない。

2007年11月13日 (火)

トランポリン 悪魔の声

自宅のリビングにミニトランポリンが置いてある。

直径は1メートル弱。絵柄はプーさん。当然子供用に買ったのだけど・・・

結構自分でも使う。リンパの流れを良くするには、トランポリンの上で跳ねると良いらしい。血液には皆気を使うが、リンパにも目を向けるべき無そうなと。

疲れを取るには、リンパだ!!

少しだけ不健康。タバコと運動不足。

食事も睡眠も結構おきてを守っているが、上の二つはどうにもね・・・

今回は違う。先日に結果にかなりびびったので、まずは本当に歩こうと思っている。歯の治療が年内にめどが立てば、サイボーグのようになる計画。

その準備として「歩く」

準備しか人間にはできない

チャンスがあれば!とか言うのはおかしい。チャンスの前にきちんと準備しとかないと、失敗するし、失敗して終わりではそれはチャンスではない。チャンスがあれば全部成功するはずではない。まずは実力が無いと準備が無いと

そもそも・・・

チャンスが来ないのは準備か実力不足。

そして・・・

変なチャンスが来るのは・・・変な準備をしてるから。

悪魔の声を

久しぶりに聞く。強力な悪魔なので、即時に変な事が起きる。歯科医院を始めてこの16年間起きなかった変な事が起きる。

昔は悪魔好きだったが、今はすっかり宗旨替えしてる。

鶴亀、鶴亀

2007年11月12日 (月)

肉体的疲労?

福岡の研修会。

「色んな人の話を聞かんといかん!!」

「どうするか?」のテクニックも大事だけど、「何をするか」 「何のために」が大事。

もっと言えば「何」で決まる。

数年前だったら、プンスカしてる話も、今は腑に落ちる。

研修会場に。業者の方が機械を持ち込んでおられた。

その中にお疲れ度を計る器械が置いてあった。一応医療器械。ためしに計ってもらおうと

交感、副交感の神経バランスは最高。精神的疲労も無い!!

ただし・・・

肉体的疲労が超マックス

計りきれない棒グラフ

私  「これって何を根拠に・・・」

業者 「大丈夫ですよ、単なる目安ですから」

さっきの説明と違わない

2007年11月11日 (日)

宿無し 元気の元

福岡の宿が取れない。

ネット検索するとツィンのシングルユースで日航ホテルが2万5千円!!! 外国人向けのユースホステル2500円、

間が無い!!

中州の側の昔**ホテルだったところが改装しておしゃれ一般ホテルになっている。設備はそのまま、土曜日なのでたぶん客層もそのまま。2万5000円で空いているけどね。

物悲しくて泊まれない。

まれに福岡はホテルが満室になることがある。お祭りも多いし、野球、サッカー、相撲もある、九州で大きな学会とかなると、福岡に集中するし。先週はがら空きだったのに!

夜遅く到着の素泊まりで2万も使いたくない。

よくあるパターン。そろそろ変えないとね。

昔一生懸命通った、横浜の研修会の30周年大会の案内が来た。毎年度送られてきてるのに、一度も出席した事が無い。

ただし・・・

申込書はいつも目立つところに貼ってある。

自分の元気の元。今のスタンスを決めたのはこの研修会が最初だったから。当時は実力不足で四苦八苦したけど、楽しかった。

今回は必ず出席する。

2007年11月10日 (土)

復活!

少し元気が出る事が舞い込んできた。

「人に頼まれたら全て受ける」

全然何にも準備はできてないんだけど、偶然を利用して元気を出す。

来年の6月?何にも大事な事が起きなければ良いんだけど。

今までモヤッとしてた頭の中が「症例どうしようかな?」に切り替わっている。意識は別なところに移っている。

はっきりした問題が出てきたので、考えようによってはピンチなんだけど。「モヤッとしてる」よりは気分がよい。

今年ももうすぐ終わる。

2007年11月 9日 (金)

今日は何の日?

何となくちぐはぐに、進む日がある。

計画が頓挫して、すこししょんぼりしている。スタッフ連れて大阪へ!と思っていたのだけど、よく考えると頭のなかで思いついた段階で少し、計画性が無かった。

朝からなんか調子が悪い。

気分転換!!

ある本を読んで「気分転換は逃げ!」と言う文章が引っかかり、それ以来何となくうまく処理できない。確かにそれほどたいしたことが起きてるわけではない。気分転換するほどのことか???

モヤッとしてるだけ。

昔から気分は簡単に変るたちなんだけど。

年をとると厄介だ。

今日は飲む!

すぐ近所の喫茶店(サンダルで歩いていける)

夜はバーボンのみだけどお酒を出す。

ロック、水割り、何でもワンコイン。仕事が終わって3杯も飲むと良い気分になれる。南向きの広いテラスに出るとミニゴルフ場と線路が見える。1時間に二本ぐらいは列車も通る。

土日は福岡。これも、気分転換に使えそう。

2007年11月 8日 (木)

反対咬合 受け口

子供さんのカリエス(虫歯)管理は何でもよいと思っている。

今のお母さん方はそんなに虫歯をわが子に作らせる?ことは無いような気がする。フッ素でも、歯磨きでも、おやつの管理でも、何でもよいので頑張ってもらえれば良いかな?

結果は必ずついてきます。

問題は・・・・・咬み合わせ

つい見逃しがちなサイン。

特に受け口は、遺伝とか家族に思い当たる人がいなければ、早めの処置?で何とかならんかなと思うケースがある(全てではありません)

小さい子で受け口の子は元気な子供さんが多い気がする。

もったいない

タイミングが子供は全て

セファロ(横向き骸骨のレントゲン)は高い買い物の気がしていたが、やはり重宝している。

2007年11月 7日 (水)

スプリンター1300XL

消耗品とは思っていても・・・

プリンターが壊れた。MP450、一番安い機種だった。結構小さいながらに気に入っていたのに、机のサイズにもこじんまりと合っていて、便利だったのに・・

原因は自分。

プリンターの上の壁の押しピンをはずしていたら・・ポロリ・・給紙口の中へ

以前も同じことでプリンターに悲鳴を上げさせて壊している。

思わずプリンターを持ち上げて押しピンを振り出そうとする。

変な音がしてプリンターが静かになった。床にコロリと押しピンは落ちてきたが、プリンターは静かなまんま。

物がよく壊れるのは愛情が無いから

確かに思いあたる点がある。

初めて買った車スプリンター1300XLは、名前(トモキヨーン)をつけてかわいがっていた。2回の事故にもめげず、よく走った。

マフラーが落ちても、ラジエターが破れても、ワイパーが動かなくても、トランクに穴が相手も、タイヤが4本とも違うメーカーでも、

可愛がっていた。 だから動いた。

物言わぬ機械でさえ愛情に応えてくれる。

人間だったらもっとそうかも。

2007年11月 6日 (火)

失敗は予測できる

31932217 失敗を予測して、回避する。

それだけで終わってないのがこの本のよいところ。

第3章 失敗から逆転する

色々、工夫すればよいことは沢山ある。何よりしないといけない。

今まで、漠然とした猿真似だったり、押し付けられたり、あせる気持ちのやっつけ仕事だったり、とっぴも無い迷惑な思いつきだったり。色々工夫?をしてきた。それなりに効果は挙げているが、そうでないものも多い。

イマイチ切れがない。持続力が無い。

自分に起こっている問題は、個別な特殊課題、答えも個別で特殊な解決法になる。この流れだけで考えてるので無理が来る。

上手く表現できないが・・・・

あせっているのに、何となく打つ手を選びきれない人には、腑に落ちさせてくれる内容。行動しないのは性格もあるだろうけど、腑に落ちれば動く人にはピッタシかな?

小倉の帰りに寄った本屋さんで何気に購入。

たまには本屋さんにも寄るべき。

2007年11月 5日 (月)

小倉 麦茶

金曜の夜遅く小倉駅に着く。

夏物のスーツではさすがに少し寒い。駅近くの昔チサンホテルだった「ブルーウェイブホテル」にチェックイン。

10年位前に筒井塾のために1年半ぐらい泊まり続けたホテル。

リニューアルしてあるが、独特の建物に途中で記憶がよみがえる。近所にあるコンビニ「**トマート」も健在だった。

香ばしい客層も変っていない。

気がつくと50前。30代の頃の元気はない。菓子パンやチョコレートやお惣菜やビールを大量に買い込んでホテルに戻っていたのに。

お水と麦茶とセブンスター。

レジに並んでる若い兄ちゃんが

「チャチャと仕上げましょうよ」と大きな声で先輩格の方に話しかけてる。

2007年11月 4日 (日)

バナナ リコール

患者さんから箱一杯のバナナを頂く。

私の分と担当衛生士の分は別の袋にいれてある。

ありがとうございました。

患者さんから頂物をしたら、お礼状を出すようにしている。スタッフが行うので自分はあずかり知らない。最近まかせっきりではいけないな?と思うようになってきた。

色々してくれてても、知らないと「ありがとう」という事ができない。

そんな事が続いたので、少し反省。

リコール葉書もスタッフにお願いしている。リコール率は結構よいのでいまさら?と言うみんなの意見。

確かに葉書を出してもこれ以上リコール率が上がる事は無いと思う。葉書を出す理由は別にある。

今なら少しだけ上手に説明できる自信がある。

2007年11月 3日 (土)

職場の教養 木曜日

人を判断しない。

判断するから、気持ちが湧き行動に出る。ありのままを受け入れればよい。受け入れてくれる人を人間は好きになる。好きになり続ける。

朝礼で、「職場の教養」を皆で読むことにした。

春にもチャレンジしたのだが、院長自ら変な考えでやめてしまった。11月からまたはじめる事にした。

思いのほかと言っては失礼だけど、スタッフは本当に、おりこうさん。

朝礼で悩む院長は多い。ミーティングなどもってのほかと思う院長は多い。案外、自分が勝手に思っているのでは?

確かに工夫はいる。タイミングや資料や、段取りや。それらを全部そろえたら!

院長自身が変な考えを捨ててやる事。

木曜日に本当にそう思った。

2007年11月 2日 (金)

お手伝い と はい

3日の発表の仕上げをラストスパート。

印刷すると5.6万円かかると言うのでせこく自分でプリントアウト。スタッフにも手伝いを仰ぐ。

感謝。

要領がわからないので。知り合いに尋ねる。写真を送ってもらい。とても助かる。殆ど出来上がり・・・

説明書を読むと・・・・「横180.縦135」

あれ?縦長じゃなかったの

またもや直前大失敗!!

久しぶりに小倉に泊まる。

都城を7時50分に出て鹿児島中央駅で9時過ぎ最終の新幹線に乗る。12時過ぎに着く。何となく逃避行っぽくてウキウキする。

駅弁屋さんが閉まってない事を願う。

次の日に1時には帰途に着く。

忙しい時ほど上手く行ってる時。疲れないとき。

2007年11月 1日 (木)

冬が始まるよ

目が覚めたら起きる。

時計を見ずに目が覚めた時間に起きる。目覚ましは保険でかけておくけど、早く(9時前)に寝たときには、目が覚めた時に起きる。

二度寝をしない作戦。

一昨日は3時50分、昨日は5時。

晩御飯を食べないと、上手く行く。寝る前に菓子パンを食べると1時台に起きる傾向がある。さすがに二度寝をする。

ルールは3時を過ぎてたら、寝ない?

これから寒くなる。都城で一人暮らし、布団はリビングに敷く。暖房器具はここにしかないので冬もここで過ごすはずだが。

冬の3時に果たして起きれるもんだろうか?

布団からぬけだせるのだろうか?心臓は大丈夫だろうか?部屋をぬくぬくさせとけば良いけど、地球に優しくないし。(少しけちんぼ?)

早く寝たんだ!自然に起きたんだ!の2点で年内は続ける。

4時まで飲んでることはあったけど、4時に起きるようになるとは!

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »