« ラジオ | トップページ | ボールと保険制度 »

2006年4月 1日 (土)

虎武竜 ロード13章 大嫌い

昨日の夜は矯正のコンサルでした。

紹介で来られました。

Images1 「トラブル」はどこの歯科医院にもあるはずです。なるべく穏便に済ませたいものです。まれにですが転院されてこられる方がいます。昔はうけあわないようにしていました。なぜならば、嘘をつきたくない、ほんとの事を言いたくない。

昨日の患者さんには少しホントのことを話しました。

今でもスタンスは変っていません。明日は我が身かもしれません。私がマジ切れした患者さんは、3年前です。その方も今頃は別の歯科医院で当院の「苦情」を言ってるかもしれません。

昨日の患者さんには、かなりホントのことを話しました。

神田正典さんの苦情処理に関するテープを聴いています。「クレーマーの5%は、たちが悪い人」とのことでした。考えると小学生の頃クラスに5%は「へんてこりん」がいました。学年が変ってもいました。

昨日の患者さんにはきちんとホントのことを話しました。笑顔で納得していただけました。全然へんてこりんではありません。べつな医院では???

トラブルが嫌いではありません。歯科に関しては「ウェルカム」です。スタッフにもそうなるようにお願いしています。必ずフォローするし、対処を考えます。実行します。それでも、私より心の広い当院のスタッフをへこませる人は、5%の範疇なのかな?

院長が基準で無いとこが、悲しい問題です。

41613151 「虎武竜」を受け付けません。「相田みつお」もそうです。5%に入っているのは私でしょうか?

« ラジオ | トップページ | ボールと保険制度 »

歯科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラジオ | トップページ | ボールと保険制度 »