2017年10月22日 (日)

戌年

「干支にちなんで」のタイトルで、歯科医師会の会報に載せる文章依頼。

書き始めて思ったのは、、、、12年前も書いた文章???
野球か研修会の事しかネタがない。

この24年。週末は「野球」か「研修会」

あれこれ、劇的に変わった事はあるんだけど。
会報には不向き?だし、800字以内に収まらない?

毎日書いてるこのブログも、同じ事の繰り返しな気もする。

時事ネタを拾えばいいんだろうが、、、

もうすぐ日曜日になる。
楽しみしていた台風は、少しガッカリな方向に向かってるみたい。

さてと、、、キリが良いところで家に帰る。

2017年10月21日 (土)

当番医

明日は日曜当番。
「台風来てくれ!!」心から願う。

強制的に医院にいるので、がっつり資料まとめに当てられそう。
台風で、患者さんが来なければ、、、

不謹慎でした。

自分で自分を律すればいいんだけど。
反復しか、上手になる方法はないとわかってるんだけど。

火のつきが遅いし、不安定。
誰か、ガソリン撒いてくれないかな??

と思ってたら。

ガソリンを浴びる事に、しかも上質のガソリン。

「来年の夏までにはバイト代が貯まります」
「矯正します」

期間は1年4ヶ月。上下抜歯ケース。

感謝。


2017年10月20日 (金)

学会

S先生から「顎関節症」の資料が送られてきた。

触りだけどちらりと見て「送ってください」とお願いしたもの。

感謝

きちんと学会の指標が載っている。
アメリカと日本の比較もしてある。

今は、ネットがあるので参考にして更に調べるのが容易。

そして、、、

多くの人が考えて検証して作った指標は「す〜〜」と頭に入る。

経験値だけでこなしてきた臨床がレベルが上がる。嬉しい。

それに準じた「患者さん向け」の書籍も検索すると出てきた。
チェアータイムが大幅に削減されると思う。

仕事は増えたが、苦にならない。

2017年10月19日 (木)

覚えるには、、、

教えられるレベルに達すると、「覚えた」も完成かな?
そこで、更にあれこれ質問を受けるとブラッシュアップされる。

噛み合わせは、症状や訴えや経過や落とし処が、、かなりパーソナル。
術者によっても、振り幅が大きい。

しかも、、、最終的には自然と(?)落ち着く
ただね、、、落ち着き先が天国とは限らない。

教科書には載ってない事は、患者さんから学ぶしかない。

2017年10月18日 (水)

気を取り直して

この前にあるブログは、3月に書いたもの。
感情がかなり入ってる、、、
少し反省点もある。

後悔しかかった事もあったけど、、、半年経つと。
及第点かな??

大きな出来事で、少し自分を振り返る。
起きてもない事に不安を覚える癖はない(長所だったり短所だったり)

今回は、沢山あれこれ考える。

最終的には気を取り直して、、、次の次くらいを考える。


来年9月

来年の9月に(眉唾8割なんだが)本当に思い望んでいた行事が。

主催の二人が言ってるんだから本当かも。
この二人だからこそ、破綻かな?と逆張りもあり。

少しだけ懸案が小骨のように残っていた。

嫌だな〜〜程度なんだけど。
よくよく考えると、絶対に嫌。

でも、是非に行いたいな〜〜〜
滅多にあることではないし。
物凄く楽しかったら、定例にしたいとも考える。
どうにかならんかな??????

嘘のように、無くなる。

風がふいて、ふっと頭を上げたら違う風景。

強く思ってたわけではない。

「どうにか、上手くいかんかな〜〜」とぼんやり思っていただけ。

2017年10月16日 (月)

訃報

知り合いの訃報。

研修会と野球でのつながり。
どちらも楽しいつながり。

野球場でユフォーム姿で知り合いに会うと、、、、少し嬉しい。
二言三言交わして「お互いがんばろう」と握手して、片手を上げて、別れる。

その上、治療方針が同じベクトル。
矯正もY先生に師事している。

野球は中止なんだから、そんなに飛ばさなくてもと。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

大分県歯科医師会野球部

今度の大会は70周年記念。
担当の大分県歯科医師会野球部さんが作られたパンフレット。

Ssimg_0427


Ssimg_0429


Ssimg_0428


カラーで大変な力作。
各県全員のぶんまで。

感謝

試合は残念なことにお流れ。

2017年10月15日 (日)

大分着

宿泊はレンブラントホテル。

Unknown


なぜかツイン。

Unknown1


今の時点(土曜日の夜)で雨は降り続けている。

中止かな〜〜。

アルコールを飲むには、ぴったりのホテルなんだが。

Unknown2


2017年10月14日 (土)

明日の天気

20171014_62801


去年は雨でドロドロのマウンド。結果は、、、
去年の今頃のブログに書いてる。

午後から雨が上がって、陽が射し出した。日頃の行いかな?

スパイクを新調したし、今回は良い球場。
普段通りに投げれば、なんとかなる。
崩れる事だけは決してしない。

頑張るぞ!!!

心の片隅に、、

「試合が中止になったら、高速バスで、大分から八女に、、」
「お昼前には、、着くかな??」

ばか、


2017年10月13日 (金)

新しい名前

いぜんも書いたが、外付けHDを壊してしまう。
確かに壊れるものなんだけど、、、

修理業者の方に伺うと、パソコンに繋ぎっぱなしは負担をかけてるとの事。

「回復費用は、5万です」

元データーはとってあるし、まとめたデーターも8月分まではバックアップがある。

地道に、手作業で行う事にする。
始めてみると、悲しいぐらいにしんどい作業。

「症例の見直しになるからいいや!!!」と言い聞かせる。

新しい外付けHDに名前をつける。

20171012_224222


2017年10月12日 (木)

自己流

K先生から、Dropboxに資料が届く。

ぼ〜〜〜としてる暇は1ミリもない事を痛感させられる。

性格(生活習慣の積み重ね)変えて、望もうと気合いが入る。

かなり自己流に走ろうとしてた。まだ、その時期ではない。

簡単に元気が出てる。

世に広まるには??1個モチベーションが増える。

2017年10月11日 (水)

ぼ〜〜

仕事に追いかけられてる。。。。

ぼ〜〜とするために、iTunesに登録した「お気にいり」を
ランダムで流す。

聴きたい曲が流れるまで、、、ぼ〜〜とする。

20171011_204511


2曲目で流れたので、、別な「お気に入り」を選ぶ。

2017年10月10日 (火)

お酒

3年振り位に、スナックに行く。

案の定に、、酔っぱらってしまう。

お酒を控えようと、言うよりは、、、、他人と飲まない。

理由は、、、悪い酒になってる。

一人で、、

ワンカップをワクワクしながら蓋を開けて。
一口飲んで、「あ〜〜しみる!!」と

グダグダになっていくお酒が向いてる。

昔から、お酒を飲んでの真面目な話をすることに???が

シラフの時でさえ、ポンコツなのに。
アルコールが入ってしまうと、、、、

2017年10月 9日 (月)

失敗

土曜日は、大分に向かう。都城に11時にバスが来る。

「あ!!予約の調整を忘れてた」

JRで行こう!!!

「あ!!JRは臼杵、佐伯間で不通」

車で一人で行くのかな〜〜〜行きは良いとして、帰りがしんどい。

ここで、いつものジタバタを発動。

結局高速バスを見つける。2800円。安い!!嬉しい!!。
時間もちょうど良い。
しかも大分の停留所が、宿泊ホテルと同じビル。

ラッキーーー

さてと、ポカや失敗のほとんどは普段の心配りの欠如。

壊れたHDの復旧をしながら、再確認。
手を撃ち続けないと、治療は上手くいかない。

毎回、手を撃ち続けるのは、、、、本当に非効率。
思い通りに治療が進むように、、、

計画を立てる。

2017年10月 7日 (土)

スパイク

野球のスパイクを買ってもらう。

毎年一個は履きつぶしてしまう。右足の親指のところが破れる。
補強を追加すれば、そうは破れないんだろうけど。

新品を買ってもらう方を選ぶ。

靴は、消耗品。
パフォーマンスに影響大(自分でさえ、少し慎重に選ぶ)

スポーツ店に来てる子供達と親は、、、、
本当に楽しそ。
そして真剣さもかなり高い。

運動が、人を作る。

https://www.youtube.com/watch?v=Qb5HPC3P4wQ


2017年10月 6日 (金)

占い

お引越しの片付けを奥さんがしている。
(まだしてんのかよ、、、、)

10年以上前の手帳を見つける。
懐かしくて読んでみたそう。
(仕事しろよ、、、、)

「長崎と縁があります」の書き込み。

あるところに相談に出かけて、ついでに長男(当時小学生)のことも尋ねた。

「息子さんは、長崎とご縁がありますね」

当時は、なんのことやら??
実際に手帳を開くまで、すっかり忘れていた。

今、長男は長崎大学にいる。

巷にあふれる占い師のテクニック「コールドリーディング」とは明らかに一線を画す。

結構込み入った案件の相談に、ここには書けないが。
「究極の解決」をさらりと言われたとのこと。

あんまり、信じないんだけど。本物はいるんだな〜〜
「ご本人のご家庭がしっかりされてる」のにも好感が。

2017年10月 5日 (木)

満月

朝早くに医院に歩く。
バチが当たったのか。外付けHDDで壊れる。
幸いにバックアップを取っていたんだけど、8月分まで。
9月分を入れ直すのかと思うと、、、、、

S21img_0426


綺麗な満月が空に浮かぶ。

バチはすぐに来てくれた方が助かる。
満月に誓う。

2017年10月 3日 (火)

Webinar2

中座しながらの拝聴になった。

今日もまた一段と暗い所に降りたんだが、、、、暗い分小さな光がありがたい。

ぼんやりと焦点のあわない風景ではない。
理解不能なことも、最近はかなり減る。
抽象的すぎる??

要は、、、

元を回収!!!!!

Webinar

追い立てられるように、今日もWebinar.
実は、リアルタイムで聴講していない。
録画を後で確認する。

パソコンで録画するんだけど、外部の音を高感度で拾ってしまう。
医院を閉めて、じっとしてないと迷惑がかかる。

「へ〜〜」と小さなつぶやきも、遠くのチェアーの音も拾う。外の車の音さえも、、、

何か、解決策があるんだろうけど。正解を見つけきらずに諦めた。

さてと、、、今日のテーマは何だろう??

小出しにされてるつもりはないんだろうけど。
少しづつ、光が届かない所に降りてる気がする。

あと20分で始まる。
自宅に帰ってシャワーを浴びてくる。


2017年10月 2日 (月)

実習生

二人づつ、衛生士学校の実習生が来る。
4週間。

人は、それぞれ。

一ヶ月あると、「不思議だな??」と思うぐらいに変化が違う。

以前であれば、「自院のために」「患者さんのために」究極言うと「自分のために」
指導していた。

目の前で起こることに一々反応してしまう。

結果的に「疲れ」が残る。

うまく言い表せないけど、少し変えようと思い出す。
いかに受け売りを書きます。


ビジネスをしていく上で、部下に求めるレベ
ルが高いことは、悪いことではありません。

企業の成長に伴い、スタッフに求めるレベル
が変わっていくのは当然の事なのです。

しかし、決して忘れてはいけない「重大」な
ことがあります。


あなたは、「部下に頑張ってもらうため」に
経営をしている訳ではありません。

また、「部下の動きに満足したり、不満を持
ったりする」ために経営をしている訳でもあ
りません。


あなたのコア・ビジョンを現実化するために、
経営をしているのです。


部下にパフォーマンスを上げてもらいたい。

そのアウトカムは、あなたのコア・ビジョン
の現実化のためです。


2017年10月 1日 (日)

野球

土曜日は、野球を選択。

直近の難症例患者さんが11月にずれ込んだ。

土曜日に来院された時に、、、「先生、11月から始めてもいいですか」

いいとも!!!と心の中で。

Simulationが少し複雑なケース。計画もなんとなく中途半端。
来週がリミットと思っていた。
月末に八女行きを変更。

2週間後に大会。その前に一度くらいは試合で投げておきたかった。
来週は天気も不安定だし。
何より、おやすみ続きの本番はみんなにも悪い。

僥倖としか言いようがない。Mさんに感謝。

必ずや、速攻でパーフェクトに仕上げます。


2017年9月30日 (土)

気分転換

夜、家に帰る前に「おばかユーチューブ」を見る。

疲れていても、、、思わず吹き出す(笑いの沸点が低すぎる??)
10分ぐらいゲラゲラ笑ってると、ご機嫌が良くなる。

20170928_31208


20170928_31219

肩の力が抜ける。


2017年9月29日 (金)

赤ちゃん

姪っ子に、赤ちゃんが生まれrた。
母子ともに、元気そうで何より。
鳴き声を聞かせてくれた。

今年は良いも悪いも今まで経験しなかったことがガンガン起きる。

今まで、経験してこなかったこと、、、、、

長女と長男と奥さんの3人でLineをしてるそうな(父親ははぶられてる)

見せてもらうと、、、

自分が今まで経験してこなかった事を、Lineしている。
議論(?)は結構続く。文字に残る分、堂々巡りが少ない。
姉弟という微妙な関係も良いのだろう。

次にとるべき行動や心情の落とし所に近づいていく様が見れる。

行動したら、必ず「次の現実」が待ってる事も刷り込まれている。

あ〜〜〜、人は実戦で成長するんだと。
痛感させられる。

まだ、お若いのに、、、、

ほんとうに、ダメな大人は沢山いる。

ここに一人。

2017年9月28日 (木)

本当に

「人の振り見て、どないすんねん」

人の振りを見ないんだから、、、自分の振りなど気にさえしない。
というよりも、、、、気にできない。

ここに、大きな欠陥が。

以前から通ってもらってる患者さん。

良い意味での、「人の振り」をちゃんと見ようと思う。

本当に、

金曜の夜は、簡単なミーティングをする。

2017年9月27日 (水)

ぎゅうぎゅう詰め

以前書いたが、忙しいのは吉兆。

土曜日、、、
矯正の研修会にいく、野球が試合になる、東京から同級生が来て飲み会、

久しぶりに、ぎゅうぎゅう詰。どれも、最優先事項ばかり。

コインを投げて決めたいが、、3個では??

Unknown

普段は、2、3秒迷って直感で動くんだが。
引きが弱い時は、概ねスカを引く。

研修会に行かないと患者さんが困るし、、、
野球に出ないと、チームが困るし、、、
飲み会でないと、同級生が困るし(ホントかな/)、、

で、一番大変な物を選ぶ。


2017年9月26日 (火)

金属アレルギー

まれにごく稀に、金属アレルギーの方がおられる。

お口の中に出ると最悪なので、注意を払うが、、、

歯並びが絡むと、、ハードルが上がる。

幸いに軽度であれば、、マウスピースで対応できるが。
こちらも、中々にハードルは高い。

珍しく、連続でケースが。

バカなので、、、、、「あ!!これは神のお導き」

昔なら、飛びついただろうがビール飲みながら資料を見返すと、、

ワイヤー使った方が、楽しそう。悩ましい。

http://kenline.net

2017年9月25日 (月)

法事

お墓に行って、お仏壇に線香をあげて、、が目的ではない。

メインは、世間話かな??年に一回ぐらいは、訪れようと思う。

関空から「ラピート」に乗って天下茶屋まで、そこから私鉄に乗り換える。
ラピートの高い方の車両には、自分たち夫婦二人だけ。
誰もいないので、リラックス。


Images1


Images


本当に、人混みが苦手な二人。

2017年9月24日 (日)

忙しさ

無理やり、予定を組まないといけない事がある。

「次の予約は、一ヶ月後です」

ん〜〜〜〜〜〜「今日来てください」
流石に、2ヶ月以上空けるのは未知の領域に入る。
苦節4年を無駄にしたくない。

大阪から、4時半に鹿児島に着く。
奥さんと鹿児島に行く予定だったけど、
患者さんに合わせて、自分は都城へ向かう。

「無理やり」 でも、良い兆しと思う。
ぼ〜〜〜としてると、何となく良いことが起きる回数が減る。

感覚なんだけど。

忙しさには、慣れる。

2017年9月23日 (土)

レーザー

「顎関節症にレーザーが効く」

眉唾半分で過ごしてきたんだけど。
先日書いた「少しお手上げ??」の患者さん。

古い付き合い、インプラントもしてるし、、、

レーザー発動!!!結果は、、、、

痛みは取れる。
結果乱れていた顎位が安定してくる。
資料が取れるほどに回復。

何より、患者さんが喜んでいる。
初診では、1センチも開かない。自発痛もひどい。
眠れないんです、、、、、、

お昼休みに、集中して来てもらった。
三日目には、、、、

「もう、良いかなと思ったけど。せっかくなので来ました」のレベルに落ち着く。
8年前の資料と見比べると、原因と方向性も見えてきた。

あと何ケースか、来ないかな!!!

不謹慎。


2017年9月22日 (金)

お彼岸

お彼岸は、大阪へ。身内の法事に出かける。
人は、環境で変わる。強く再確認。

小さい頃に、楽しく遊んだ記憶しかない。
母方の唯一のいとこ。

さてと、、

今夜は、連休分の仕事を少し根を詰める。

顎関節症の「古〜〜〜〜い症例」「これは、初めて!!の症例」
何か、ポツポツと集まり出す。

3回のアポイントで「ぽん!!!」と解決するか。
長期戦になるか。

顎関節症は、そんなイメージ。

条件を整えておけば、必ず良くなる!!と

条件に、環境が絡むと少し厄介。


2017年9月21日 (木)

お昼休み

以前も書いたが、、
お昼の休みは、、ヒルナンデスを見る。
毎日、毎日、本当に「悪者?」叩きに血道を上げてる。

「新しい悪者」が出てくるまでは続く。

悪者でもいいじゃん。

@@を、そんなに叩きまくらないといけないかな?
そこまで、掘り下げないといけないかな??

@@だって、そこまで追い詰めなくても良いんじゃないのかな?

以前、ある大物タレントさんが、、、
「擁護するわけじゃないけど、本当に理解を超える変な奴がいるのは事実」

ヒルナンデスが続く事を心から祈る。

2017年9月20日 (水)

トイザラス

アメリカのトイザラスが破産申請との事。

ネットで、最初に書籍が音楽が、、、

そして、おもちゃまで。

子供が小さい頃は、意味もなく「トイザラス」に。
あまりに、たくさんのおもちゃ。
「どれを買えば良いのか?」悩む子供を見るのが、楽しかった。

遊びが、ゲームに移行した事もあるんだろうが。
トイザラス)米国が破産申請/
ゲームがこれだけおもちゃとして普及すると。
手にとって楽しむ悩む割合は、確実に減るよなと。

自宅のリビングに飾ってある「腕の無いウルトラマン」を見ると。

手に取りすぎだろう??と思うが、これは捨てられないなとも思う。

スターバックスも苦境との事。

原因は、、、混雑。

少し、自分も考える。

2017年9月19日 (火)

気分転換

以前も書いたが、仕事のツケは仕事でしか返させない。
よってに、、、気分転換は、あんまり必要ない。
気分転換では、解決しない。

日曜日の早朝、福岡へ向かう。
大雨の中を出発。

犬と奥さんを乗せて。ガラガラの高速をすっ飛ばす。

台風の中、医院にこもって激頑張ろう、、、、と考えてたんだけど。

ホテルで目覚めた月曜の朝、妙に元気。

前日から、パソコンを開かなかった。

「1例だけ、まとめよう」軽い気持ちで臨むと、、、
足りない部分が、3Dで浮かび上がる(ほんとかよ??)
気分転換も無駄ではないかな??と思い出す。

タバコもうまい(ばか)

帰りの車の中、
「月に一回は、@@ちゃんのとこに行って。気分転換しよう」
「なんか、元気が出た」
奥さんの方から提案が出る。

お馬鹿夫婦。ベクトルは一緒。

少し笑う。

2017年9月18日 (月)

早朝

ホテルに泊まると、ついテレビをつけてしまう。

20170918_53448


20170918_53500

のんびり見てしまう。

さてと、、仕事。


2017年9月17日 (日)

タカクラホテル

台風で、暇なので、、、福岡へ。
高速道路は大丈夫。長女のところへ向かう。

お父さんは、泊まれないので「タカクラホテル」に泊まる。

相変わらずに静かで気持ちの良いホテル。

ところがね、、大昔(20年ぐらい前?)初めて気を失った経験のホテル。

研修会が終わって、飲み行って、エレベーターに乗り込もうとしたら、、、左半分が真っ黒。
あれれ???体調が悪いのかな?

頭を4、5回振ったら、、闇が消える。まあいいやで、しこたま飲む。

ホテルに帰って、、気を失う。

普段の「知らない間に寝てる」とは少し違う感覚。

あ??ベッドに倒れこむ!!と思いながら、、、
突っ伏してしまう。

30分ぐらいして、覚醒。最初に思ったのが、、、「お腹すいた」

限界まで、頑張れた頃。

2017年9月16日 (土)

台風

18号が、お休みの日に来るのに、、

少し感謝(不謹慎かな?)

八女に向かう予定だったんだけど、多分中止かな?
連休中にじっくり、症例を見直す。

S先生の、頭のなかをモノにするまでは頑張ろう。

以前も書いたが、ビギナーズラックに恵まれている。
バカなので、そこで成長がグンと止まる。
最初なので無我夢中にしてるのもあるんだろうが、徐々に熱量が下がる。

難儀。

S先生との間に、見たこともない莫大な差がある。

頭のなか、どうしてこんな事を考えついたのか?を知りたい。

英語頑張ろう。

2017年9月15日 (金)

入れ歯

仕事が終わってから、施設に入れ歯を作りに行く。
今までは、お昼に行ってたんだけど慌ただしくて結構疲れる。

夜だと、のんびり世間話をしながら出来る。
仕事量は変わらない。
気分が違うだけ。それで疲れないんだから。
不思議なもんだと思う。

本音を言うと、医院に連れて来てくれると助かる。
保険、給付の関係で難しいのかな?
最近は、「まあ、いいや」で臨むことが多い。

基本通りに作りたいと思うが、事故が怖いので材料に制限が出る。

まあ、頑張ってみる。


2017年9月14日 (木)

授業

歯科衛生士学校の授業。

N先生は、自前の資料で臨んでる。教科書はほぼ使わない。
T先生も国家試験の問題をワードで編集し直して、小テストを作ってる。

「これしないと、覚えてくんないんですよ」

それを聞いて、自分もちゃんとしようと。

歯周治療学の教科書が、2年前に大幅に改変されて、、、

「噛み合わせが原因で歯が抜ける」を大きな柱に据えてある。

どんと来いで、臨めるネタなんだけど。
国家試験には出ないよな〜〜と思う。

2017年9月13日 (水)

つばめ

今朝たくさんツバメが電線に止まってる。

南に帰るんだろう。台風を必ず避けて飛ぶんだろうな〜〜
動物は偉いなと。

まれに人でも「気圧の変化」に敏感な方がおられる。
顎関節症の症状と相まって、難儀される方がおられる。

人間も、動物なんだし。
自分もまれに、雨が落ちてくるタイミング(表現がおかしいが)がわかることがある。

あ!!と思って空を見上げると、、しばらくして顔にポツリとくる。

Unknown


2017年9月12日 (火)

168球

先日の熊本での野球。
E先生が自分の球数をカウントしてくれていた。

本当に感謝。少し見習えよ僕!!!

2試合で、168球。
1時間半の時間制限があるのでどちらも5イニング。

あの炎天下の元で。まあ、元気な方だと思う。

筋肉痛もほぼ無い。
試合が終わったら、徹底的にアイシング。
そして最近加えたのが補助食品。

20170912_60626


20170912_60634


20170912_60654

以前書いたが、あるYouTubeで言われてた。

「空気から筋肉が作れるか??」
「休むだけでは、何も起き無い」

試合後の30分以内に食べる(飲む??)
これで、翌日の筋肉痛が消えた(単純万歳!!!)

あとはスパイクを新しいのを買う。
少しどこか、破けているのかな?中に土が入ってくるのと、、、
血豆ができた(汚い写真ですいません)

S21img_0423


2017年9月11日 (月)

私の履歴書

日本経済新聞を買ってる。
最終ページの文化欄は毎日目を通す。
新しく始まった林真理子さんの小説。
購読者が大人でないと書けないよな〜〜と。

新しく始まった「私の履歴書」は湯川れい子さん。
面白い、本当に面白い。

20170910_185115

本を読む時間が、ほぼ無い最近。頭にとって本当に楽しい。

仕事の効率を上げて(怠け癖を減らして)文章を読む時間を作る。

2017年9月10日 (日)

流されない

2年ぐらい前に退会した研修会がある。

平日の夜(2ヶ月に一度だから我慢しろよ!!)
金曜日から水曜日の開催に、自宅に帰るのは午前2時前(我慢しろよ!!)
次の日がきついな〜(かもだろ!!!)

早寝早起きにシフトしかけた頃であはある。
2ヶ月に一度くらいは、我慢しろよ。本当に今は思う。

まれに起こる気分屋さんで退会。

メーリングリストが解除されてないので毎回案内が来る。
今回は、遠方のK先生とS先生の発表。

抄録を読んでみると、、、「流されない」、、、お二人とも、、「流されない」
明らかに上流に向かって進み続けてる。

浮草のような自分。その日暮らし感が満載な自分。

中学生の頃の好きな言葉が、、、「姓は優柔、名は不断」

ああ!!!今回だけでも聞きたいな〜〜〜〜〜〜〜

2017年9月 9日 (土)

カード会社

23、24日は法事で大阪へ。
前回は新幹線で向かったが、気分を変えて今回は飛行機で。

「エクスペディア」という取扱店で購入。
カード情報を記入して申し込みボタンを、、、ぽちっ!!
アメックスの取り扱いがなかったので、奥さんのJCBで登録。

「ただいま、つながりません、時間を空けて申し込んでください」

ん????ほぼ見かけない文言が何度も続く。その度にポチッを繰り返す。

奥さんに、カード会社から電話が来る。

「今朝の10時頃何をされていましたか???」

「奥さんのカードで何度もエクスペディアに、アクサセスが発生している」
「そのたびに、使用料が発生している」

カード会社って、偉いな!!!  感謝。

申し込み店を変えて、購入しました(こちらも少し問題発生後日に書きます)

国内チケットを購入する際は、、、、、、
エクスペディアはお勧めしません。
他の代理店を通すのもお勧めしません。

20170909_40338_2


20170909_40439


2017年9月 8日 (金)

見直し

昨日も書いたが、とにかく忘れる。

火曜日のWebinarの見直しとまとめを今終わる。
直近で道に迷ってる症例が一つ。これから迷うであろう症例が一つ。
理解に努めるが、、、、

過去のいろんな症例が走馬灯のように駆け巡る(嘘です)

さてと、、、

やることが、、山のように積み上がる。
仕事だけならまだいいんだけど。

苦手な上に先が読めない。

後2年、後2年、


2017年9月 7日 (木)

レセプトチェック

月に一度、保険請求のレセプトをチェック。
大事な仕事。

Mさんが机の上に目立つところに、どんと置いてくれる。
ポストイットに期限も書いてある。

それを忘れる。それを忘れる。それを忘れる。
差別用語になるが「あき瞎」状態。
大慌てで、片付ける。

S21img_0421


今回は、かなりビックリ。

ボケがきてんのかな????

過去のパソコン上のメモ書き(スティッキーズ)を開けてみると
2月に反省したことを、半年後の今日も新鮮な気持ちで反省してる。

過去のWebinarを見返してみると、、、、とっても新鮮(バカofバカ)

2017年9月 6日 (水)

岩手県

このブログには、どこの地域から閲覧されてるかを調べる機能がある。

20170906_55906

岩手県???

仕組みがどうなってるのか?よくわからないが。
多分間違いと思う。

今日から歯科衛生士学校の授業が始まる。


Webinar

テンションとモチベーションは別物らしい。
Webinarを受けて、ほとほとちゃんとしてない自分に「じっと手を見る」

反省と驚きと「こりゃ叶わん」がギュッと詰まったモチベーションが
ゆっくり湧き上がる。

真面目に(本当に心の底から足りない気質)コツコツを永遠続ける。

もう一つは、、、、

英語を操りたいなと、心底思う。
詫びを入れて、再開???

後先考えないので、上手く行ってた人生に少し修正を加える。
忘れっぽい(障害があるのかなとさえ思う)を減らす。

さてと、、、

2017年9月 5日 (火)

缶酎ハイ

最近では、ソフトドリンクが山のようにある。
ハイボール人気も相まって、新商品も続々出てくる。

その昔は、、」これしかなかった。


S21img_0418

棚にあったのも、この商品1種類だけ。

懐かしくて買ってしまう。

付け焼き刃の書き込み感が否めない文章。

さてと、今からWebinar.


2017年9月 3日 (日)

HくんとMさん

夜に電話を掛ける。

少し心が楽になる。

感謝。

この前は、来るたんびにため息ばっかりついてる(15年ぐらい)患者さんに、、、

「先生、なんか元気がないね??」

「元気出して」と、、、逆に励まされる。

よし!!

2017年9月 2日 (土)

試合結果

季節のことなど、あんまり気にしないんだけど。

自宅のエアコンがいらない程度に涼しくなる。

帰りに外が真っ暗になっている。

朝起きると、毛布をかぶっている。

とは言っても、、、お昼は30度を越す。

今日も野球。まあ、楽しいので続く。
ところがね、、、楽しくなくても継続しないといけないこともある。

まあいいや。先週の試合結果(よかった方だけ載せる)
20170902_70610


2017年9月 1日 (金)

お花

昨日は、お二人矯正が終了した。

記念にお花を差し上げる。

お一人は、終わり間際にお引越し。お一人は、10ヶ月後に方針転換。

ダブルスタンダードで、子供さんの治療は望んでいる。
最初に抜歯ありきではないので、稀に方針転換。

結果、抜歯になっても仕上がりは綺麗な気がする(手前味噌???)

まあよかった。

HP掲載の了承を取っているので、、、

S2112077_2297236


2017年8月31日 (木)

ねじめびわ茶

Mさんが、毎朝作ってきてくる。

感謝
S21img_0419


気分が元気がないので、身体だけでも気をつける。

2017年8月30日 (水)

勧誘

電話でのセールス。

HP関係は、ほぼ、、、、、、
ネットがこれだけ浸透してるのになあ??と不思議にさえ思う。

Google関係の名を借りたものは、ほぼ、、、、、、

勧誘を受けた方は、是非にGoogleの相談ページを閲覧されるといいと思います。

以前、少しだけひどい目にあったので盾を持った。

スマホ対応の案内もほぼ、、、、、、

2017年8月29日 (火)

べんがら村

野球が終わったあと、「今日は伺えません」と八女に断りの電話を入れた。
ぼ〜〜としてたので、熊本インターに入って、、、、

福岡方面に乗ってしまう。

長時間アイシングをしてたので上着もズボンも、、ドロドロ。

ゆめタウンで洋服を買って、ベンガラ村で温泉に入る。
気持ちが良くて、ずっとここにいたい!!!

講義を受けて、夜帰る。渋滞にはまる。
サンデーナイトドリーマーを大音量でかけて、睡魔と戦う。

長時間のアイシングとその後の温泉が良かったのかな?
翌日も今日も思ったほどの身体の痛みがない。

ケアーは大事。

Unknown

http://www.bengalamura.com

2017年8月28日 (月)

MVP

日曜日の熊本での野球大会。結局2試合投げる。

1試合目はノーヒットノーラン。サヨナラ勝ち。
2試合目はボロボロ。

疲れが、態度にもろに出る。
ショートのK先生から、、

「切り替えろ!!」

気分を切り替えるのは自分の役目。
ましてや、周りを変える何て無理。
ちょっとしたまえのか過去を変える??不可能。

「切り替えろ」

少し反省。

S21img_0420

体は頑丈。

気分が脆弱。

2017年8月26日 (土)

Nくん

かなり昔、ある施設の屈託歯科医院になった。
書類上必要だったのかな?
そんな事は、つゆ知らず。
よし!!真面目にしよう!!

当時(今も)知り合いのN君がその分野で頭二つくらい抜けていた。

早速電話。

「教えて」

彼の返事が、、、、「ん〜〜無理かもよ、大変よ」

入居者の方の資料を集めようと思ったら、、、

「家族の了承がないと、、、」

ん〜〜いきなり、、躓く。

今は時代もずいぶん変わったが、

土日

仕事を終えて、2時半に宮観ホテルへ。会合が終わると食事会へ。

都城に帰って、少し仕事。朝5時に熊本へ出発。
野球場に7時前について、2試合に備える。
2時過ぎには野球が終わる(多分)

その足で八女へ。一仕事終えて。

都城へ帰る。

20170826_71709

できるかな??


Unknown


2017年8月25日 (金)

二度寝

新しい氷枕を買う。

3時に目が覚めて、、、「二度寝しよう」

氷枕を首に当てて、目を閉じる。

アタマを冷やしていくうちに、、体の音が聞こえて来る(寝ぼけてる??)

テレビで、呼吸の音を聞くだけで長生き遺伝子テロメアが元気になるとの事。


具体的には、自分の呼吸を聞くこと。


やり方・方法は次のとおり。
まずは背筋をまっすぐにして座ります。座る場所はイスでも床でもOK。
そして目を閉じます。手は自分が楽に位置に置きます。
あとは普段通りに呼吸をするだけ。深呼吸などをする必要はありません。
この際、自分がしている呼吸の音を聞くようにします。とくに音がしなくても、聞こうとすることで、呼吸に意識を集中することができます。
雑念など気にせず、吸っている、吐いているといった自分の呼吸に意識を集中させます。
上記のことを1回3分間行えばOK。
毎日複数回行うのがおすすめとのこと。

お昼にやってみたが、意識して強く呼吸しないと聞こえない。

氷枕でアタマを冷やして、しばし。

小さな呼吸でも聞こえる。
お腹はもちろん、身体のあちこちから小さな音が聞こえる。

6時に起きる。

身体がぐったり、やっぱり二度寝はダメ。

2017年8月24日 (木)

ハワイ

電話。
「ハワイで実習があるんだけど、、、どう?」

お声掛けいただいただけでも、嬉しい。

楽しい事なので、諸事情無視してアタマの中にハワイアンが流れ出す。

Unknown

さてと、、、、

悪食なので、何を食べてもへっちゃらなんだが、、、、、、

人もどき程度でも少し悩みが増える。

二律背反。何度も書いてるが、、、、


2017年8月23日 (水)

資料

Dropbox(ドロップボックス)はアメリカのDropbox, Inc.が提供しているオンラインストレージサービスである。オンラインストレージとローカルにある複数のコンピュータとの間でデータの共有や同期を可能とする。

データの保存先を自分のパソコンではなく、dropboxに保存する。
第三者に招待状を送ると、そのデーターを見る(編集)ことができる。

ある矯正歯科医院で、データーをUSBに入力して手渡しているところあった。
結局、途中で挫折。何よりUSBだと携帯で見るには手間がかかる。

毎回、資料はまとめてる。

患者さんに資料も紙媒体で配ってる。
Dropboxを利用すれば。。。。。

昨日の最後の患者さんで少し反省した。

患者さんの協力が必須の処置があるんだが、、
諸事情で、、

「えへ!!できませんでした」

ガラリと方針が変わってしまう。

さてと、、長続きさせるには??

2017年8月22日 (火)

間に合った

今日は新月

新月は願い事に向いてる(そうな)
正確には、午前3時30分らしい。

間に合った。

考えてもしょうがないこと。
解決策が見つから無いこと。
嵐の真っ最中。

とりあえず。願い事に変えてしまう。
意味が薄い気もするけど。

でもね。願い事は叶わ無いことの方が多い。

そう思って、ネットで検索すると。

出てきた。

やっとこさっとこ、腹が決まる。


2017年8月21日 (月)

20年前

今を全然予見できてなかった。
1ミリも、1μ(ミクロン)も。自分でもびっくりしている。

ミクロンとは、1メートルの100万分の1(10のマイナス6乗)を表す長さの単位である。 ミクロンと、同じく長さの単位である「マイクロメートル」は、同義語である。 ただ、マイクロメートルは国際単位系(SI)に含まれているが、ミクロンの方は国際単位系に含まれていない。

奥さんが、クローゼットの掃除。
「古新聞が出てくるから、読むのに時間を取られる」

出てきた新聞

S21img_0417

S21img_0416


1997年

今を決めた、シロナソという機会を買った頃。
777万円(レントゲン装置イタリア製こみ)

後日、レントゲン装置は燃えないゴミで出されるんだが。

さてと、、、

それでも、未来を予見しようと思い始め出す。今日この頃。

あ〜〜〜

2017年8月20日 (日)

きれい

朝、医院でコソコソ仕事。

朝は、やっぱり考え事に向く。

「あ〜〜仕方ないか」夜のうちに気分がリセットされてるというものあるだろう。

気分転換に自販機にお茶を買いに。
東の空を見上げると、、、、

S21img_0414


S21img_0415


2017年8月19日 (土)

対処法

感情を持たずに対処する。
こう書いてる時点で、出来てない訳なんだが。

さっき、道路を挟んだ向かいの家の車庫に軽自動車が飛び込んだ。
爆音がして、窓から見てるとあらあら。

すぐ後に通りすがった人が119に電話。

お巡りさんや、救急車や事故処理車。
20人ぐらいが、テキパキと仕事をされる。

トラブル処理に感情は不要。

1時前に飛び込んで、事故処理の音が消えたのが、3時40分。

資料整理をしてたら、帰りそびれる。

明日は、野球も八女もお休み。

まあ、このままでもいいかな?

2017年8月18日 (金)

朝7時

院長室の窓は、東向き。
S21img_0413

散らかった棚の下に光が差し込む。


2017年8月17日 (木)

変わる

医院をどう終わらせようか??

と少し考えたことも。縮小に向かうだろうし。
閉院ののことを考えたら。

新規採用は控えよう。
いまのメンバーでずっと行こう(目論見は外れたけど、本当に猛反省)

方針が少し変わる。

変わらないものは本当にないな。変わって当たり前。

変な性格も。


2017年8月16日 (水)

憂鬱

話すときには、ゆーつ。ゆうつ。

20170816_102115

仕事が始まると、消える。

ボーとしてるときにこそ、、、憂鬱は忍び寄る。

他人と比べると、症状が軽いのかもしれない。

まあ、朝の来ない夜はない。

起きることは、全部がSimulation。

優しくない

患者さんに言われる。

「先生は優しくないです」

知り合いの紹介で来られた。自費治療も沢山ある。ご家族も紹介してもらった。
今現在通ってもらえてる。

「先生は、優しくないです」 え!!!!!!!!!!!

さてと、、、

優しくするのが、苦手。その前に、、、、、優しくされるのが苦手。

検証(愚痴?)を書き連ねると長くなる。

さてと、、、、

パソコンに優しく話しかける。

楽しい(病気かもね?)

2017年8月15日 (火)

お盆休み最後 遠雷

4時に医院に向かう。
エアコンを入れたいのだが、静かなこの時間に室外機の音が、、、、

窓と玄関を全開にして、仕事を始める。

医院に向かう途中に、遠雷が聞こえてた。
真っ黒な遠くの空が、あちこち綺麗に光る。

しばらくすると、、激しい雨が降り始める。
気持ちの良い風が吹き込んできて、嬉しい。

強風も付いてきて、雨が振込出す。

さてと、、

煮詰まった、2症例をまとめる。

充実してたのかどうか?よくわからないお盆休みも今日でおしまい。

積み残しがたくさんあるが、積み残しに気づけただけでも良しとする。
悲しい前向き。

3歩歩くと忘れる。

おばかは、前に進むしかない。

2017年8月14日 (月)

お盆休み2

奥さんの実家に向かう。
途中で、母のところによる。

言葉で言い表しにくい。

義理の母の実家からお墓に向かう。
道中、奥さんがあちこち通りすがらに亡くなった知り合いの案内をしてくれる。

性差もあるが、頭が下がる。

大昔、自宅でお葬式をあげていた頃。
近所の方の手(全員女性なんだが)を借りて、お通夜から段取りが仕切られる。
葬儀社はほとんど噛まない(そもそも、あったのかな??)

お手伝いをしていた、女の子が、、、

「男は、本当に役に立たん!!」と憤慨しながら台所に入ってきた。。

まあ、確かに、1ミリも役に立ってないというか。
邪魔でしかない。

場を仕切っていたおばさんが、、、

「ほっとけばいいのよ、それより段取りを少しづつ覚えて自分もできるようになろうね」

性差もあろうが、、、

女性の方が、実務に向いてる。

2017年8月13日 (日)

お盆休み1

遅々として進まない資料整理。
朝っぱらから、パソコンの前。頭の中がドロドロに。
気分転換に長女に電話。
気分転換に長男を駅に送って納骨堂へ。
帰りに、コンビニでハイボールを買って、、、更なる気分転換を図る。

昼酒、、、、間抜け。
気分は晴れたが、頭は曇天。

とりあえず、ここ最近で時間はかかるが、やっと頭の中と実像が重なり始まる予感が。

もう少し頑張ろう。

アルコールを飛ばすために、お茶を買いに行く。

マッチポンプで頑張る。

マッチポンプとは、偽善的な自作自演の手法・行為を意味する和製外来語である。マッチ(match)は元は英語、ポンプ(pomp)は元はオランダ語である(英語ではpump)。

2017年8月12日 (土)

昔の自分

久しぶりの休み。

真面目に資料を整えるが、、、、

S21img_0411

途中から昔の自分に戻る(少しマイルド)

長男が土曜日に帰省したのだが、早寝の習慣であまり話をせず。

朝から医院にこもって、ひと段落したので自宅に帰ると

「今から鹿児島の友達のとこに行く」とのこと。

あまり話をせず。

少し、しょんぼり。

2017年8月11日 (金)

自分の声

Webinarを録画している。
自分の症例検討を見直す。

自分の声を聞く、話し方を聞く、話す内容を聞く。

聞く苦しい。

声は仕方ないとしても、、、、話し方、話す内容は、改善の余地が無限大に。

なんかもう、バカ満載。

自分を見つめ直さざる負えない。

これでは、他人に伝わりにくよな〜〜

2017年8月 9日 (水)

引き金

実は、不義理をしてかなり反省。
なんで?そんな振る舞いをと思う。気の緩み?
困ったなと思って、真面目に仕切り直し。
災い転じて、福となしますように

なんのことやら、分からない文章でした。

昨日は、朝からWebinar。

よし!!すぐに纏めよう。
宝の山なんだが、分け入るのが大変。
最近かなり入山から遠ざかっていた。

今朝まとめてみると、、、、

やっぱり宝がザクザク。あ!と言う間に3時間が過ぎる。
ノウハウは、後でもいいかな???と宗旨替え。

症例集を見たからといって、上手になるわけではない。できるわけではない。
困ったり、失敗したり、上手くいかないなと(大失敗は避けるけど)

お昼はY先生に送る資料をまとめる。
頼まれてたのに、ほんとのほんとに不義理っぱなしだった。
わざわざ届けていただいたハードディスクに流し込む。
やり始めると、自然と症例の見直しになる。
こちらも宝が埋もれてる。

One man’s trash is another man’s treasure

One man と another man が同一人物なのが、トホホなんだが。

2017年8月 7日 (月)

誕生日

今日は長男の誕生日。
個人情報ダダ漏れな気もするが、何度も書いてるので。
デンタル(全国歯科大学の体育大会?)の真っ最中。
試合は順調の様子。長女もまあまだったかな???

何よりです。

自分の学生の頃を思うと、、、じっと手を見る。

性格は行動の積み重ね。
ほぼ365日麻雀してた。
昼に起きて雀荘に行って、お店が終わるまで。
店が終わると、部室に行って朝まで。
生協で朝ごはんを食べて、、、寝て、、、昼に起きて、、、、

不規則なリズムは、中学生の頃から。

ということで、、、

先週も日曜日に寝付けなかった。
月曜日の準備が終わってないので遅くまでパソコンをいじったのが原因??
少し頭を使うので、目が覚めたのかな???

寝れなくても氷枕をすればいいやと思うが。

奥さんが片付けていて、見当たらない。

夜中の2時に、、、

「氷枕はどこ?」と尋ねるほどではない

2017年8月 6日 (日)

台風

本当は、八女行きだったんだけど。
何となく、キャンセルしてたら、、、
台風が来た。

神様の配慮かな?

土曜日は、実家と自宅の台風対策。
釘を打ったり、針金を巻いたりトタンを切ったり、飛びそうなものを片付けたり。
変な汗をかきながら、汚れながら、外で仕事。

少し楽しい。


2017年8月 5日 (土)

能町みね子

トイレ二置いてある。

20170805_45229

週刊文春、、必ずたち読みするのが能町みね子さんの

「言葉尻とらえたい」

大昔、ナンシー関さんの「テレビ消灯時間」と同じ扱い。
テレビだけではなく、あらゆるジャンルに言及(言葉が硬い?)

楽しそう(側から見てだが) 

「考えるのが仕事」

2017年8月 4日 (金)

レシート

仕事が終わって、トボトボ近所のドラッグストアーへ。
何となく、元気がない。

S21img_0408

知り合いの誕生日と同じ。
少し元気が出る。

金土日は頑張ろう!!

2017年8月 3日 (木)

筑後船小屋駅

夕方の筑後船小屋駅。

よく見えないが、近所のおじいさんが孫を連れて新幹線を見せに来てる。

1時間に1本か2本しか停まらない。猛スピードで通過する沢山の新幹線。
お孫さんは、、、多分喜んでる。

待ち時間が長いので、、どうしてもアルコールに手を出す。
静かなホームで夕日を見ながら、タバコをふかして、のんびりグビリをしてると、、、

「まあいいや、ちゃんとしよう」とリセット(長続きしないんだが)

S21img_0406


2017年8月 2日 (水)

絶滅種

N先生が。

「今日の講義はここまでで結構です」
「家に帰って、ビデオを何回も見直して整理します」
「2ヶ月くらい時間をかけてちゃんと計画を立てます」

自分の手をじっと見る。。。。。。
あまりにも、あんまりにも違いすぎる。

患者さんに、別な計画書もありませんでしたっけ???と尋ねられる。
「面倒だな〜〜」と心の中で思いながらも、準備してみると、、、、

「絶対必要じゃん!!便利じゃん!!!!」 

「この役ただず!!穀潰し!!!ろくでなし!!!ポンコツ!!!」

なんか、もう。
人と自分は違うのは誰でもそうだが、、、

頭の中は、獺祭図、カワウソのお祭り。
カワウソって、、絶滅種

細かい、神経質な患者さんが沢山来ますように。
多少は心身耗弱になっても良い(ホントか??)

絶滅種になるよりは、、、

20170731_183924


2017年8月 1日 (火)

産経新聞

筑後船小屋からタクシーに乗る。
助手席を見ると「産經新聞」が置いてある。
見ていいですか??と。

「南九州には、産經新聞がないので珍しいです」と話すと。

「こっちもないんですよ、日経新聞の取り扱い店に頼んでるんです」
「他の新聞とは、全然論調が違います」

道中、いろいろお話しされる。

「****とか、@@@@とか、%%%%も、全部おかしいじゃない??」
結構なお年に見えるが、ネットでしか見当たらない話をたくさんされる。

「どうして、テレビは偏った放送をするのかな???」

まあ、確かね。

お昼休みは、「ヒルナンデス」

20170731_180543

あ〜〜楽しい。

他の3局は、同じ話題。同じ論調。しかも毎日。
どこに行きたいのか???

ヒルナンデスがんばれ。

2017年7月31日 (月)

8月から

と言うよりも、今日から少し忙しくする。

毎週2個、ちゃんとした治療計画を立てる。
禁煙外来を再開する。
ジムに行く。

奥さんが帰ってきて(??)食事の不安定さがなくなった。
自宅にWiFiを引いた。
エアコンがついた。
犬もいる。

医院でゴロゴロしてた無駄な時間をなくす。

朝書くブログは日記のよう。

2017年7月30日 (日)

墓参り

「今日は、やっぱり福岡に行く!!!」
元気いっぱいで奥さんに言うと、、、、

「墓参りは????」

土曜日は、母を連れて墓参り。
朝言われたのに、2時間後には忘れている。

どうかしてる?

奥さんに感謝するところは、墓参りを大事にする。
小さい頃に年寄りが家にいたからかな?
昔気質の人なのかな?(失礼)

自分もブラリとお昼休み行ったりするようになった。

2017年7月29日 (土)

エアコン

自宅のリビングにエアコンがつく。

快適(当たり前か)

犬(トイプードル)がものすごく元気。
人間に合わせて扇風機で過ごしてきた。
ソファーの下の板間、風の通り道に横たわっている事が多かった。

今は、家の中を楽しそうに暴れまわっている。
人生(?)が変わった。

仕事が終わると、すぐに自宅に帰る。
晩御飯に加えて、エアコン。医院で夜遅くまでグダグタする事がなくなった。

今までこのブログを夜に書いていた。
しょうもない事をひねり出すには、夜が向いていた。

朝は、仕事優先に頭が向いてるのでブログを書くのがつっかえる。

2017年7月27日 (木)

おすすめ

YouTubeを開くと、「おすすめ」がずらっと出てくる。

20170725_62838

直前に回ったページに関連したものが出てくる。
矯正の動画を探したんだ。

結構便利な、、おすすめ紹介。

まれに、本当にまれに、Amazonで艶っぽいものを見たりする。

油断をすると、次にAmazonを開いた時に、
艶っぽいものが、「おすすめ」に出てくる。

「欲しいものリスト」にものすごく大量に出てくる。
人に見られたらと思うと、、、

こんなもの欲しくないよと強く言いたい(誰に??)


大反省

K先生より、あれこれ指示がある。
わざわざ土日に出かける。忙しい時間を割いてもらう。

メモを取る。ビデオを録る。パソコンにまとめる。
それでも、いざとなると綺麗に忘れている。もしくは、別な事に変換されてる。

バカの塊。

どうして????こんなにバカ。

言い訳がましく言うと、、、

「えええええええええ、本当!!!!!」と微かな(???)不安が。
逃げ道の無いケース。つい慣習に身を寄せたくなる。

弱い自分。

大団円の目処が立つ。反省終わり。

大辞林 第三版の解説
だいだんえん【大団円】
〔「団円」は結末の意〕
最後の場面。小説・芝居などの解決をむかえる最後の部分。 「 -を迎える」

2017年7月26日 (水)

自分の言葉で

自分の言葉で

言い回しや、上手な例えや、相手の細かい反応を観察ししてミラーリング、

確かに効果はある。慣れるとそれほど苦にならない。
これだけでは、不十分なのかな???とやっと思う。

少し苦手なんだが、、、

受け売りを書きます。

言葉とは、文字の並びである。


例えば、『おはよう』は、
「お・は・よ・う」という4つの文字が並ん
でいる。

そう、文字が4つ並んでいる。
それだけのこと。


しかし、その4つの文字にあなたの「伝えた
い感覚」を乗せた時、文字は「あなたの言
葉」となる。

『お・は・よ・う』


あなたは、この4つの文字を使って、どんな
感覚を伝えたいのか?


(今日も頑張ろう!)という感覚?
(気分がいいね♪)という感覚?
(昨日は、お疲れ様!)という感覚?


そして、

声で伝えるなら、
あなたの感覚を「音」に乗せること。


書いて伝えるなら、
あなたの感覚を「筆跡」に乗せること。


メールで伝えるなら、
あなたの伝えたい感覚を
「キーボード」に乗せること。
(これ重要)

あなたの感覚を文字に乗せているだろうか?

文字にあなたの感覚を乗せる。何を話すか?
ではない。あなたがどんな感覚を乗せるか?
だ。


相手は、「あなたの言葉」から、あなたの伝
えたかった感覚を受け取ることができる。

これが、自分の言葉で語るということ。

2017年7月25日 (火)

浅知恵

浅知恵に振り回される。
起きてもないことを、浅知恵で解決しようとしたツケが。

まあ、今年は良いこと悪いことが大波でくる。

以前も書いたけど、12年で一回り。59、47、35、23、11、−1

その年がどんなだったか、ぼんやり思いだす。
矯正本腰2年目。開業して3年目、大学で専門課程に上がる、小学校5年生、お腹の中。

共通点は、、、地に足がついてない??

目の前のことを真面目にこなす。少し無理をしながら。

2017年7月24日 (月)

集まり

集まりが苦手。

歯科医師会の集まりに、約3年は全欠席。
知り合いの先生に「何年も会ってないな〜〜」と言われる。

今回はN先生の依頼なので受ける。

宴会抜けてホテルの喫煙所でタバコ。
見知らぬ先生と二人きり。世間話の流れで、、

「日曜日は何をされるんですか?」と尋ねると、、、、

「素潜りです」
「法に触れない範囲で魚介を取ります」

???????

詳しく話を聞くと、本当に実に面白い。

「獲ったど〜〜と叫ぶテレビ番組はどうなんですか?」と尋ねると。

「大きな魚を突いてしまうと、水中では絶対に敵いません」
「両腕を広げたサイズのハタや鯛は絶対に引き込まれます」
「突いた後、浮上してモリの動きが弱まってから行きます」

へ〜〜〜〜〜


2017年7月23日 (日)

暑い中

土曜日は、野球。

マウンドに立ってるだけで、汗が噴きだす。
59歳のやることではない。
体力温存で軽く投げようとするが、、、
そんなに器用ではない。結局途中から全力投球に。

思いっきり投げないと、目一杯に投げないと、体のことを忘れて投げないと、、、
コントロールが付かない。

約1時間半投げて、ホテルで即効でシャワーを浴びて、、
歯科医師会の集まりに出る。

その後宴会に移動。ノンアルコールで過ごす。
料理を少し食べて、、途中でふける。

アイシングを目一杯しながら爆睡。

次の朝、妙に元気。

運動はいいな!!と思う反面、少しだけ微妙に不安。

2017年7月22日 (土)

エアコンが来た

院長室にはエアコンが来た。

患者さんへの説明など院長室で行う。
診療室からのもらい冷気。

「やっぱり、暑いかな?」
開業以来のエアコン登場。なんで今まで設置しなかったのか?
暑い寒いをあんまり気にしない??

S21img_0394


パソコン3台つけてればそりゃ熱もたまる。
朝の4時医院の窓を全開にしてるけど少しだけ汗ばむ。

さてと、エアコンつけるかな?

2017年7月21日 (金)

ちぐはぐ

全部自分のせいと思って対処する。
今更なんだが、誠意(使った事がない)を持って。

全部が、コミュニケーション不足。

気をつけるのは、変な人には決して近づかない。
人外境魔人。人と思うので難儀する。

大昔に、講習に大阪まで出かけた。
医院に伺って、患者さんへの直接指導を見学。

大阪なので、言葉がきつい。
慣れてない部分もあろうが、悩みが真剣すぎてタジタジ。

見学者の自分の方にキッと振り返って。。

「ほんまですか??!!!」
思わず、小声で
「ほんまと思います」

終わってから、先生に尋ねた。

「先生は、どうして平気なんですか???」

「僕ね、最初は獣医学部だった」

動物に対して怒っても全くもってしょうがない。
雰囲気を正しく掴む(言葉が喋れないので)

「馬に蹴られるよりは、全然平気」

人間は、動物と違うのでややこしい部分もあるが、、

ゆっくり糸をほぐす。


2017年7月20日 (木)

"Persistence pays off"

かなり真面目に治療計画をつくる。

慣れてない?というか堂々めぐりが延々続く。
そんなにおバカではないと思うんだが。
一個作るのに、正味で5時間。しかも手直し付き。

以前も書いたが、継続は力なり。

力の正体は、「上手になる事」何度も繰り返す内に、脳の回路が太くなって。

上手にできる。あっさりできる。

さてと、院長室に金曜日にエアコンがつく。
開業して25年以上、エアコンなし。

診療室からのもらい冷気(暖気)で過ごしてきた。

部屋をガンガンに冷やして "practice makes perfect."

楽しみ(体が不安)

Images


2017年7月19日 (水)

The kiss of death

メイルに添えてあった。締めの言葉。

研究社 新英和中辞典での「the kiss of death」の意味

the kiss of death
アクセントthe kíss of déath
《口語》 (一見親切そうで)命取りの[危険な]行為 《★【由来】 ユダがキリストを裏切ったキスから》.

宗教的な知識は薄いが、ユダが裏切り者だったことは知ってる。

The kiss of death

Unknown

Images


2017年7月18日 (火)

ホテルの窓から

チェックアウトの片付けが終わって、ベッドに横になる。

S21img_0393

いい天気。

何か間違ったかな??とぼんやり思う。
引越しの片付けを手伝う予定だったんだけど。


2017年7月16日 (日)

ホテル

いつものホテルが、満杯で今日は八女グリーンホテル。

Ss20170716_638


Ss20170716_639

のんびりした風景が広がる。
気持ちの良い朝。蝉のワシャワシャにのんびりする。

多分、大きな蛙の鳴き声も混じってる。

まったりパソコン仕事。

日が高くなると、いろんな虫の声が混じり出す。
ヴォリュームも上がる。

2017年7月15日 (土)

花壇

当院の花壇はMさんがしてくださってる。
自宅の門の花壇にもお花を植えてくださってる。

感謝

S21img_0389


S21img_0392


S21img_0390


開業当初は生垣になりそうな観葉植物が植えてあった。
草取りが面倒とのことで、、、

母が除草剤を散布。砂漠になった。

好きになることが上達の一番。

«「モンテッソーリ教育」